ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


今日も画像のアップができませんでした。
なのでテキストのみの更新になります。

昔々のその昔、
店長がまだ子供の時の話でございます。
朝、母が街(市の中心部)に行くと知った店長は、
お金を母に預け、
「○○ってファミコンのカセットが売っていたら買ってきて~」
とお願い。その当時は、ファミコンのカセットのようなハイカラな物は
街の方に行かなければ手に入らなかったのです。
「うん、いいよ~」
気軽に引き受ける母。
ゲーム買うとか言ったら怒られるかな、と思っていた店長はほっと安心。

そしてその日の夕方…
待ちに待った母が帰ってきて一言。
「あんたから言われた物なかったよ!
 でもあんたの好きそうなもんのあったけん買ってきたよ」
失望感と、「何買ってきたんだろう?」という好奇心。
いったい、母の買ってきたものとは…?



項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)
(1984/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ゲームの代わりが文庫本とか、どんだけよ!
小学生の息子に「好きそう」とか、渋すぎるだろ、コレ!?
そりゃ、横山光輝先生の漫画「三国志」を読んでたたけど、
これはハードル高くね?
しかも、
きっちり読みはまったよ!
思い切り母の思うツボだったよ!
親からすれば、ゲームなんかするより、本を読んで欲しいんだろうけど、
無茶苦茶強引なやりくちでしたねぇ…
スポンサーサイト

Comment

項羽と劉邦 

こんばんは。

お母さん、素敵ですねぇ、はめられちゃいましたねぇ。

「項羽と劉邦」、私も読みました。
劉邦って全然賢くないのに、周りのみんなに担がれて
1番になっちゃうんですよね。

逆に項羽には悲哀を感じます。
「虞や虞や、汝いかんせん」この詩は泣けたな。

やっぱり、中国史は面白いなぁ。


  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.10/17 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

こaoakakiさん。こんばんわ!

> 「項羽と劉邦」、私も読みました。
> 劉邦って全然賢くないのに、周りのみんなに担がれて
> 1番になっちゃうんですよね。
劉邦は人格者とか言うわけでもないのに、
不思議な魅力で色々な人々を巻き込んでいって、
最後に勝利を収めるんですよね。
自分が頭が良くない代わりに
他人の才能を見出し、嫉妬を持たずに
どんどん起用していくのが凄い。
> 逆に項羽には悲哀を感じます。
> 「虞や虞や、汝いかんせん」この詩は泣けたな。
項羽は絶大な才能があるんですけど、
若い為か他人の才能を活かすことが出来ない…
対照的な両雄なのでこの物語は面白いですね。
自分は最後の最後まで戦で圧倒的な強さを
見せる項羽の方が贔屓だったですね。
> やっぱり、中国史は面白いなぁ。
本当に。中国史に興味を持つきっかけを
作ってくれた司馬遼太郎先生と、
ついでに母に感謝です。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初米です

ゲームの代わりに司馬遼太郎の文庫とはww

オイラも旅行に行く祖父に、
「テレビマガジン買ってきて~」
と言ったところ
3日後、ワクワクしていたオイラに
帰ってきた祖父が差し出したのは
”アダルトマガジン”
祖父は「マガジン」しか覚えていなかったんですね^^;
当時のオイラには刺激が強すぎました。
そこに祖父の一言(トドメ)
「お前、そんな雑誌読むとか?」
(怒)アンタが買ってきたんだろうがぁぁぁ!
  • posted by 田舎の雪男 
  • URL 
  • 2010.10/19 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 田舎の雪男さん 

> 初米です
はじめまして!ようこそでございます!
> ゲームの代わりに司馬遼太郎の文庫とはww
本を見せられた時、しばらく固まりました。

> オイラも旅行に行く祖父に、
> 「テレビマガジン買ってきて~」
> と言ったところ
> 3日後、ワクワクしていたオイラに
> 帰ってきた祖父が差し出したのは
> ”アダルトマガジン”
> 祖父は「マガジン」しか覚えていなかったんですね^^;
> 当時のオイラには刺激が強すぎました。
> そこに祖父の一言(トドメ)
> 「お前、そんな雑誌読むとか?」
> (怒)アンタが買ってきたんだろうがぁぁぁ!
テレマガ懐かしい!
自分もガンダム特集目当てで良く買っていましたよ(・∀・)
しかしテレマガ読む年頃の子供に、
アダルトマガジンはきっついなぁ(笑)
じいちゃんのとどめの一言もいい味だしてますねぇ。

これからよろしくお願いします!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/19 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

