ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


季節の変り目には…

葬儀のスタンド花
葬儀用のスタンド花。

この所すっかり秋めいてきました。
葬儀の多い季節でもあります。


季節の変り目、特に秋にはお葬式が多いです。
この所、毎日のように斎場に配達しています。

お祝いのお花と違って届けるのが難しいですね。
厳粛な場ですので、お祝いのお花と違って、
笑顔でお届けできない。
神妙な顔を作っていくのは難しい。
身なりも整えて、なるだけネクタイをしめて
行くようにしています。
しばらく葬儀が入らずに油断して、
ネクタイを用意していない時に限って、
葬儀の仕事が入る事も多いのですが…

それにしても、誕生お祝いにお花、
卒業する先輩にお祝いの花束、
プロポーズにバラの花束、
結婚式にはブーケ、
還暦祝いに60本のバラ、
人生の終わりにお供えのスタンド花、
人の一生のあらゆる場面でお花は顔を出しますね。
どんな時も人生の大事な局面です。
仕事として行う立場の人間として、
身を引き締めて当たっていかなければなりません。
スポンサーサイト

Comment

清楚なお花 

そうですかぁ~葬儀って
秋に多いのですね・・・
寒い頃に多いイメージがありました

私は結婚式にしか
顔を出すことはありませんが
お花は・・・確かにお葬式を
しめやかに飾ってくれていますね

お花って、ほんとに
人生の節目節目と
共にあるものなのですよね(*'ー'*)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2010.10/20 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ、Hanaさん。
GG3S Bおじゃまします。

私も知りませんでした。
秋に葬儀が多いということは。

私も職業上、そういう方たちと向かいあう場面も
あったりします。

ネクタイを用意していない時に限って
⇒そういうことってあるんですよねぇ。
 何かを準備してなかったら、それに関わることが
 急にあったりしますからね。

花って、人と親密に関係しているんですね。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.10/20 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんですねぇ~~。
改めて考えてみると、人生の大事な場面に
お花って出で来ますよネ♪
お花の嫌いな人は居ないですもの・・・。
  • posted by kiyumi 
  • URL 
  • 2010.10/21 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 清楚なお花 

> そうですかぁ~葬儀って
> 秋に多いのですね・・・
> 寒い頃に多いイメージがありました

寒い頃にも、多い事は確かですが、
昼間と朝夕の気温差が大きい為か、
季節の変り目が多いですね。

> 私は結婚式にしか
> 顔を出すことはありませんが
> お花は・・・確かにお葬式を
> しめやかに飾ってくれていますね

> お花って、ほんとに
> 人生の節目節目と
> 共にあるものなのですよね(*'ー'*)

仕事としてやっている為か、
自分も普段、あまり意識してはいなかったのですが、
ブログを始めて、過去に書いてきた物を読み返してみて
改めて、色々な用途があると再認識いたしました。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/21 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> こんばんわ、Hanaさん。
> GG3S Bおじゃまします。
こんばんわです!GG3S Bさん!
> 私も知りませんでした。
> 秋に葬儀が多いということは。
昨年は9月下旬から10月初旬が、
今年は10月中旬に葬儀が続いています。
今年の方が涼しくなるのが遅くなったのと
関係があるのでしょうか?
> 私も職業上、そういう方たちと向かいあう場面も
> あったりします。
福祉の仕事をされていると、
そういう場面も多いでしょうね…
未だに遺族の方と接するのが苦手です…
> ネクタイを用意していない時に限って
> ⇒そういうことってあるんですよねぇ。
>  何かを準備してなかったら、それに関わることが
>  急にあったりしますからね。
最悪だったのは、祭日だし、葬式はないだろうと
なぜか思い込んでアロハシャツを着ていたら
葬儀が入ったときですね。
落ち着いた色のかりゆしに近いシャツとはいえ、
遺族の方の印象、あまり良くなかっただろうな…

> 花って、人と親密に関係しているんですね。

普段気に留めていないだけで、
結構、色々な場所で接していると思いますよ。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/21 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> そうなんですねぇ~~。
> 改めて考えてみると、人生の大事な場面に
> お花って出で来ますよネ♪
> お花の嫌いな人は居ないですもの・・・。

かえって人生の色々な場面で、
出すぎなくらい出てくるので
意識しないのかも知れませんね。
自分も記事をこの記事を書いていて、
そういや退職の時とか、花もらったよな?
あれ、どうしたんだっけ?
とか思い出していたくらいです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/21 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お花屋さんて、ホントいいお仕事ですね。「花を添える」という言葉がありますけど、お祝いしたり、慰めたり、サポートしたり。お花はエネルギーを人間に与えてくれますよね。人の気持ちを気遣いながらやっておられる店長さんもなかなか素敵ですよ。(変換中に「てんちょう」が「てんちゅう」になり、せっかくのしんみりしたムードが台無しです(爆))
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.10/21 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> お花屋さんて、ホントいいお仕事ですね。「花を添える」という言葉がありますけど、お祝いしたり、慰めた>り、サポートしたり。お花はエネルギーを人間に与えてくれますよね。人の気持ちを気遣いながらやっておら>>れる店長さんもなかなか素敵ですよ。(変換中に「てんちょう」が「てんちゅう」になり、せっかくのしんみ>>りしたムードが台無しです(爆))

他の業種の仕事も幾つかやってきたのですが、
花屋はほどお客様の喜怒哀楽に接する仕事は
珍しいかも知れませんね。
もっとも「怒」には接しないようにしないといけませんが…

「てんちゅう」…「天誅」下されるのは勘弁ですね…

  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

