ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries



昭和は遠くになりにけり

なめ猫
ガンプラ
ファミリーコンピューター
ひょうきん族
コスモスの赤い自販機

これらの言葉に「懐かしい!」と反応した方に
お勧めの一冊です。


思い出の昭和こども新聞 (続) (にちぶんMOOK)思い出の昭和こども新聞 (続) (にちぶんMOOK)
(2006/11)
昭和こども新聞編纂委員会

商品詳細を見る


昭和53年から昭和の終わる平成元年まで年代順に、
その年に起こった出来事を、子供の目線で新聞形式で書いてあります。
帯の「ページを開けば、そこにあなたの子供時代が眠っている」という
あおりが全てを語っています。

なめ猫は立っているように見えるけど、
実は座ったまま撮影していたとか、
ルービックキューブのルービックは、
考案者の名前だったとか、
初期の携帯電話は3kgもあり、肩に掛けて
持ち運びしていたとか、
今になって知る事実も多かったです。
自分が知らなかっただけかもしれませんが…。

懐かしい写真、懐かしい有名人たち、懐かしい事件満載で、
気軽に読めて、そして思い出に浸れる一冊でした。

Comment

 

なめ猫、ひょうきん族に反応いたしました。
なめ猫は私の友人が無茶はまってまして、定期いれとか、持ち物がなめ猫づくしになってました。な、懐かしい(泣)座って撮影とは驚き!
初期の携帯電話の話しも知ってる~~。なんか俄然自分のエリアみっけたような気分です~。面白そう!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.10/24 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに懐かしい♪ 

こんばんは(^^)
面白そうな本のご紹介ですね~(o^-^o)

なめ猫・・・座ったままの
撮影だったのですね~(;^_^A
あの服・・・はなちゃんにも
似合いそう~☆

  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2010.10/24 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> なめ猫、ひょうきん族に反応いたしました。
> なめ猫は私の友人が無茶はまってまして、定期いれとか、持ち物がなめ猫づくしになってました。な、懐かしい(泣)座って撮影とは驚き!

なめ猫、相当にはやっていましたが、その当時は
実は猫嫌いだったので、ブームには背を向けていました。
はなを飼う様になってから猫の可愛らしさに気付き、
今更ながらなめ猫いいなって思っちゃったりしています。

> 初期の携帯電話の話しも知ってる~~。なんか俄然自分のエリアみっけたような気分です~。面白そう!

かなり面白い本ですよ~。機会があったら是非、読んでみて下さい。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/25 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILKさん 

> こんばんは(^^)
> 面白そうな本のご紹介ですね~(o^-^o)

MILKさんこんばんわです!
「ああ、これあったよね!」「ああ、これってそうだったんだ!」とかの
連続で、かなり楽しめた本でした。何人かで一緒に見たら、
より楽しく、思い出話に花が咲くと思います。

> なめ猫・・・座ったままの
> 撮影だったのですね~(;^_^A
> あの服・・・はなちゃんにも
> 似合いそう~☆

猫じゃらしで気を引きながらの撮影だったそうです。
はなはかなりお転婆で、気性の荒い猫なので、
スケ番の格好とか似合うと思います。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.10/25 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

