ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


ラヂオ扇町書店

た~ららったた~ら~

「10月31日日曜日。『ラヂオ扇町書店』の時間です。
 皆さんこんにちわ、司会の山本ハナです。
 等番組では毎週一冊の本の紹介をしていく番組です」

「この番組で本の紹介をしていただけるのは、
 自称・現代文学評論家のホセ面堂さんです。
 先生、よろしくお願い致します」
「はい、よろしくお願いします」
「先生、当番組の趣旨の説明をお願いいたします」
「古代中国三国時代の魏の国の初代皇帝曹丕は
 こんな言葉を残しておりますな。
 文章は経国の大業にして、不朽の盛事なり
「曹丕さんと言えば人の嫁さん奪ったり弟をいびり倒したり
 なんて事で有名なドSな方ですよね」
「君!妙な所で茶々入れないでくれる?それに古代の英雄に失礼だよ?」
「政治家としては優秀な方だとは思いますよ。軍人としてはいまいちですが
 まぁ、気にせず続きをお願いします」
「…こほん。文章は経国の大業、良い言葉ですな。
 しかるに現代の日本は活字離れが進んでおりますな。
 で、あるから日本経済は元気がない、
 だからこそ、本を読む人間が増えれば日本はもっと元気がでる
 元気があればなんでもできる!
 本を紹介することで、読書人口を増やし、
 日本をもっと元気にしようというのが、この番組の趣旨ですな」
「なるほど、本が売れなければ出版業界で仕事する先生は
 おまんま食い上げと言うわけですね。わかります。
 先生の話が長いので時間が押しているので、
 さっさと本の紹介をお願いします」

パラダイスロスト (メガミ文庫)パラダイスロスト (メガミ文庫)
(2009/09/29)
三井 雷太

商品詳細を見る

並外れた身体能力を持ちながら、平凡な高校生活を送っていたヒトミだったが、
夏休み目前のある日、ひとりの美少女と出逢ったことで、その人生が大きく変わることになる。
第1回メガミノベル大賞金賞に輝いた、ちょっぴりファンタジー風味の女子高生アクション小説、いま開幕。


「今回、紹介するのは三井雷太先生のパラダイスロストです。
「先生、古代中国とか現代日本とか大層な話をしといて、
 紹介するのはライトノベルですか?」
「君ぃ、ライトだからって軽く見てはいかんよ。
 読者にわかりやすく、なおかつ文章を書くのは難しいよ?
 ライトノベルは文学です(断言)
「なるほど。では作品の解説をお願いします」

長崎在住の方はご存知の方も多いとは思いますが、
三井雷太先生とは地元NBCラジオの名物アナウンサー、村山仁志さんのPNです。
アナウンサーが片手間で書いた本とは思われたくないので、
わざと会社員として、新人賞に応募されたそうです。
村山アナと言えば、漫才のような軽妙な掛け合い、
脚本も手がけているショートコント「お茶の間劇場」などで、
ギャグの達者なイメージがありますが、
この本はいい意味で期待を裏切ってくれました。

ファンタジー風のアクション物となっていますが、
ちょっと切なく、そして感動させてくれる作品です。
猫飼ったことのある人はよりホロリと来ると思います。
文章のテンポが良く、すらすらと読み進める小説でした。
色々と舞台設定や登場人物にまだまだ謎があり、
今後の展開にも期待がもてる作品です。

「なるほど。先生、NBCラジオと言えば「さくら町書房」という
 番組がありましたが、タイトル名、パクリですか?」
「し、失礼な!パクリではない!リスペクトだ!」
「てな所で今週のラヂオ扇町書店、お開きです」
「本の様な夢を!さよなら、さよなら」
スポンサーサイト

Comment

 

ホント一言にいっても、いろいろなものがありますが、
こういう本があるということは、知りませんでした。

ラヂオ扇町書店の掛け合いも、なかなかでしたよ。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/01 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホセ面倒(失礼、堂!)センセ!ライトノベルは、確かに文学なんですねっ。
娘の取り組みに疑問を抱いたおろかな母である自分を、恥じますです。

パラダイスロスト名前も素敵!娘と一緒に読んでみようかな~すでに知ってたりして・・
元気があれば何でもできる!!

あ~楽しかった^^
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> ホント一言にいっても、いろいろなものがありますが、
> こういう本があるということは、知りませんでした。

ジャンルはさまざまですからね。
色々なジャンルの本を乱読するタイプですから
本棚は常にカオス状態です。

> ラヂオ扇町書店の掛け合いも、なかなかでしたよ。

ありがとうございます。
悪乗りし過ぎて長くなり過ぎた感じですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/01 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> ホセ面倒(失礼、堂!)センセ!ライトノベルは、確かに文学なんですねっ。
> 娘の取り組みに疑問を抱いたおろかな母である自分を、恥じますです。

左様でございますですよ~
明治時代では小説そのものが、
ライトノベルのような扱いでしたんですよ。
娘さんも未来の世界では夏目漱石のような
文豪扱いされることになってるかもしれませんゾ
(ホセ・面さんの談話)

> パラダイスロスト名前も素敵!娘と一緒に読んでみようかな~すでに知ってたりして・・
> 元気があれば何でもできる!!
> あ~楽しかった^^

お話も素敵ですよ~
ただ文庫自体がマイナーなので
娘さんもご存知ないかも…
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/01 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

