ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


そんなわけ

今週の新商品

スーパーアリッサム 3.5号ポット ¥200
スーパーアリッサム

新種のアリッサムです。宿根草で、栄養系のため
大きく成長し、なおかつ従来のアリッサムより、
暑さ寒さ、病気に強い品種です。
こんもりと大きく育つので、
寄せ植え、花壇に最適です。


…とたまには花屋らしく、苗などの宣伝をしてみました。
ひょっとしてお気づきの方もいらしゃるかも知れませんが、
苗、鉢の紹介で花屋のブログとして活動するのは
大体、木曜日です。

ストック
八重咲きストック 100円

理由は単純。長崎花市場では毎週木曜が鉢物市があるからです。
その日に仕入れた商品を紹介している訳です。
切花市は月水金の三日間。とは言え、毎回仕入れに行くとは
限りません。在庫を見て行くか行かないかを決めます。
菊が一杯あるのに、菊を大量に仕入れてもロスになるばかりか
アレルギーでかゆくなっちゃうですからね。
理想を言えば、こまめにセリに顔を出して、
その時その時の安い物を仕入れるのが、
効果的な仕入れなのですが、これが甘い罠!
セリに行ったが最後、
「これ安いじゃん!買っとこう!」
「お、これ可愛いな。少し買うか」
「珍しいな。これ。10本だけ」
などとついついいらん買い物をしてしまい、
結果的に割高になりがちだからです。
これは自分だけの傾向ではなく(言い訳)他の花屋さんはおろか、
魚屋さんも八百屋さんでも仕入れ担当は同じ傾向にあると、
プレ〇ジデント誌に書いてあったような気がします。

初雪かずら
初雪かずら 150円

で、何が言いたいというと、うちのお店で言えば、
切花は月水金、鉢苗は木曜に来ていただければ、
フレッシュな新入荷の品と会えますよ~、という事です。
良く行く花屋さんがあるならば、何曜日に何の市があるか(地方によって違う)
確認しておけば、新鮮なお花を買うことができます。さらに運がよければ、
「なんで菊あるのに買ってくるの?」
「だって安かったから。いいだろ、安売りすれば!」
「こんなん買ってきて、何に使う気?」
「珍しいし、なんか使えるんじゃね?」
「使えんわ!」
こんな修羅場が見れますよ?
スポンサーサイト

Comment

私もいらんもの買い。 

スーパーアリッサム、可憐なお花ですねぇ♪
見たことないなぁと思っていたら新種ですか?
これから見かけるようになるのかな?

ストックはボリューム感があっていいですよね。
色も鮮やかでキレイ。

初雪かずらっていううんですか?
よく見かけるのに、名前を知りませんでした。
今度、誰かに「ああ、それ、初雪かずらね。」なんて
知ってたふりして自慢してしまいそう♪

お買い物って、仕事でもプライベートでも同じなんですね。
私も出掛けるとついつい余分に買い過ぎてしまうので、
あえて出掛けないことにしていますが、なかなかなかなか
難しいです(~_~;)

我慢しようと思っているんですけどね~!
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/04 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふふふ・・・長崎でなければ買いに出かけたのになぁ~こんな風にして仕入れてくるんですね。興味深いです。
花市場は業者さんだけでしょうけど、沢山のお花があって、楽しいでしょうね。見てみたい気がします。運が良ければ、その修羅場ってえやつも見てみたいような・・・
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/04 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕でもガーデニングを楽しめそうな錯覚に陥ります。実際はお手入れ大変なのでしょうか?
  • posted by カモメ先輩 
  • URL 
  • 2010.11/05 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> スーパーアリッサム、可憐なお花ですねぇ♪
> 見たことないなぁと思っていたら新種ですか?
> これから見かけるようになるのかな?

東京あたりでは春頃から出回ってみたいで、
地方にぼつぼつ出始めているようですから、
もう少しすればどこでも
見かけるのではないでしょうか?

> ストックはボリューム感があっていいですよね。
> 色も鮮やかでキレイ。

八重咲きの品種のあのでボリュームがありますよね。
冬の隠れた人気商品です。

> 初雪かずらっていううんですか?
> よく見かけるのに、名前を知りませんでした。
> 今度、誰かに「ああ、それ、初雪かずらね。」なんて
> 知ってたふりして自慢してしまいそう♪

是非、自慢してください。
お花と寄せ植えしてあげてもかわいいですよ。

> お買い物って、仕事でもプライベートでも同じなんですね。
> 私も出掛けるとついつい余分に買い過ぎてしまうので、
> あえて出掛けないことにしていますが、なかなかなかなか
> 難しいです(~_~;)
>
> 我慢しようと思っているんですけどね~!

いや、まったくその通り!
セリの始まる前は、
「絶対にいらん物は買わん」
と固く心に誓っているのですが、終わってみると
「買いすぎてしもうた…」
といつもなっております。
我慢は難しい…
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/05 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> ふふふ・・・長崎でなければ買いに出かけたのになぁ~こんな風にして仕入れてくるんですね。興味深いです。

ちょっとした業界の裏話みたいなものでした。
興味を持っていただければ、何よりです!

> 花市場は業者さんだけでしょうけど、沢山のお花があって、楽しいでしょうね。見てみたい気がします。運が良ければ、その修羅場ってえやつも見てみたいような・・・

鉢物市の時は特に見ていて楽しいですよ!
色々目移りして、いらんもの買ってしまうのですが…
修羅場は仕入れ日ならどこの花屋でも発生しておりますよ。
こそ~っと花屋に入っていけば、見られるかも…
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/05 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: カモメ先輩さん 

> 僕でもガーデニングを楽しめそうな錯覚に陥ります。実際はお手入れ大変なのでしょうか?

ガーデニングといっても小さな寄せ植え作りなら、
簡単に楽しめますよ~。
手入れもさほど手は掛かりませんですよ。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/05 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

