ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


だらだら日記

先日、母の母校長崎商業の同窓会があり、
母も出るので自分が送って行ったのですが…

パンフレット



問題はパンフレット
「龍馬伝」をもじったタイトル、今年長崎では
空前の坂本竜馬ブームだったので理解できるのですが…

学生・・・?

私「何?この写真の人達?学生とか但し書きがあるんだけど…」
母「ああ。昔の卒業生の写真らしいよ?」
私「何か手にを持っていらっしゃるのですが。
  ちょんまげ結われているのですが…」
母「長崎商業の前身って長崎英語伝習所だからね」

調べて見ると、確かに安政5年(1858年)に英語教育のため、
徳川幕府が設立した長崎英語伝習所が元になっているそうで、
卒業生には大隈重信がいたりします。
刀持ってるはずですね。

全然、話は変わって最近のはな。
猫は…長くなる

寒くなってからというもの、ストーブの前で
ごろごろしてばかりです。
目一杯、体を伸ばして、文字通りごろごろ転がっています。
童謡「雪やこんこん」では、
「猫はこたつで丸くなる♪」
と歌っていますが、こたつのない我が家では
丸くではなく長くなるようです。

おまけ
また…

(;´Д`)また煮干の頭としっぽだけ残してる…
スポンサーサイト

Comment

拙宅のミーも伸びています 

拙宅ではコタツを作らず、30有余年活躍している石油ストーブが冬の主役です。
その横で伸びているのは猫のミーです。

 

暖房機器の時期になりましたね。
つい先日までは、必要なかったのに・・・。

私の部屋では、エアコンのみですね。
家の構造上、コタツとストーブ及びファンヒーターは
NGなんです。

あ、そろそろフィルター掃除やらなきゃなぁ。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大隈重信ですか。ビックネームですね。長崎は何かと歴史の宝庫ですね。わくわくします。もっと教えて!
「猫はストーブで長くなる~♪」ですね。
長まった、はなちゃんも面白いね。おなかが温かくて快適なんだろうな。人間の暖房機を猫ってどう考えてるのかな。聞きたくなっちゃう。ところで、おまけの写真、全部残ってるように見えるんですが、一体どこ食べてるんですか?
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの猫も、ホットカーペットで長~くなってますよぉ、、、時には、おお股ひらいてます(;´▽`A‘‘
龍馬ブームはいつまで続くんでしょうねぇ、、、飽きっぽい日本人 来年の今頃はもう違うんでしょうねぇ

Re: MKさん 

> 拙宅ではコタツを作らず、30有余年活躍している石油ストーブが冬の主役です。
> その横で伸びているのは猫のミーです。

30年も頑張っているんですか!
物持ちがいいですねぇ。
猫は暖かい場所を知っていますよね。

  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 暖房機器の時期になりましたね。
> つい先日までは、必要なかったのに・・・。

急に寒くなりましたね。
お互い風邪をひかないよう気をつけましょう!

> 私の部屋では、エアコンのみですね。
> 家の構造上、コタツとストーブ及びファンヒーターは
> NGなんです。
>
> あ、そろそろフィルター掃除やらなきゃなぁ。

自分の部屋もそうですね。
エアコンだとなかなか暖かくならないんですよね。
だから、最近、はなは自分の部屋には
あまり来ません。薄情なヤツです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> 大隈重信ですか。ビックネームですね。長崎は何かと歴史の宝庫ですね。わくわくします。もっと教えて!

幕末関係の話は多いですね。何かあったらまた書きますね。

> 「猫はストーブで長くなる~♪」ですね。
> 長まった、はなちゃんも面白いね。おなかが温かくて快適なんだろうな。人間の暖房機を猫ってどう考えてるのかな。聞きたくなっちゃう。ところで、おまけの写真、全部残ってるように見えるんですが、一体どこ食べてるんですか?

これでもかと言うくらい長くなります。
猫ってなが~い生き物ですよ。
ちなみに、おまけの写真、胴体の部分だけ
食べているんですよ。贅沢にも。
どうしてもお腹がすいたら、仕方なしに
尻尾、頭の順で食べますが、結局、
食べないままな事もしばしばです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ラッキーさん 

> うちの猫も、ホットカーペットで長~くなってますよぉ、、、時には、おお股ひらいてます(;´▽`A‘‘

暖かいところにいる猫ってだらしないですよね~

> 龍馬ブームはいつまで続くんでしょうねぇ、、、飽きっぽい日本人 来年の今頃はもう違うんでしょうねぇ

来年の今頃どころか、来年の春には別のブームになっていると思いますよ?
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

煮干しの頭としっぽ残してるけど、どこを食べてるのかな?
って不思議に思いました。
もしかして「はらわた」?

大隈重信だなんて、ビックネームだな~。

長崎っていうから、「福山雅治」かと思っちゃいました。
あれ?違う?
ぷ!
  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2010.11/06 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃさん 

> こんばんは。
>
> 煮干しの頭としっぽ残してるけど、どこを食べてるのかな?
> って不思議に思いました。
> もしかして「はらわた」?

その通りです。柔らかくて身の多い
胴体だけ食べる外道猫です。

> 大隈重信だなんて、ビックネームだな~。
>
> 長崎っていうから、「福山雅治」かと思っちゃいました。
> あれ?違う?
> ぷ!

惜しい!福山さんは商業ではなく工業です。
ちなみに長崎商業出身の他の有名人と言えば
蛭子能収さんですが、この名前を出すと
商業出身者はなぜか嫌な顔をします。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.11/06 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

