ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


霜月に春の香り

スイートピー
今冬初のスイートピーです。
まだまだ高いですが、思わず仕入れてしまいました。
甘い香りが春の訪れを感じさせてくれます。
チューリップも初物が出荷されていましたが、
残念ながら競り落とす事が出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン




寒いよ!

はな「何が春の訪れだよ!寒くなる一方じゃないの!」

季節を先取りできるのは花屋の特権とは言え、
この寒空にはまだスイートピーとチューリップは
ちょっと早すぎかも知れんね。

冬と言えばスイートピーよりみかん。
この前、産地直売のお店でみかんを買いました。
100円と言う安さの割りに量があり、甘かったので
次に行った時に同じ生産者のみかんを買おうとしたら、
150円値段が上がっていたよ…。
それでも、まぁ安いかと思って購入。
次に行ったら、更に200円に値上がり。
10日間位の間に2回も値上げって…。別の生産者のを買ったよ。
しばらく日にちがあいて行ったら、150円に値下げしていた上に
それでも売れなかったのか、マジックで80円に値段が訂正してありました。
みかんの値段の推移にも、色々とドラマがあるようです。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは♪
昨日は、コメントありがとうございました(*^_^*)
スイートピーですか! 春のイメージですね♪
これから、どんどん寒くなるんだ~と憂鬱になってた気分が、
ちょっと軽~くなったような・・・(*^。^*)

それにしても、みかん100円安いです!
うらやましいです~(*^_^*)
  • posted by tokotoko194 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどぉ、花の仕入れもせりなんですね。
あまり聞かないので、ピンときませんでしたが、
言われてみればそうですよね。
あまりそういう機会に、接触しないだけで。

ドラマのあるみかん。
甘いものにあたれば、感激も倍増ですね。
その後は、イモづる式に?価格設定を
変えていって・・・。

それでも、確かに安いですね。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/10 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スイートピー可愛らしいですね。聖子ちゃんの「赤いスイートピ-」の歌で知ってるだけで、赤くないのもあるんだ。スイマセン、ひどいもの知らず状態で。やっぱり
先に先に仕入れてくんですね。せりとかおもしろそうです。暗号とかあるんですよね。数字の。

みかん安い!こちらでは1玉40~50円はしますよ。
こどもの頃は箱買いなので、値段も知らずにがばがば食べてました。値段の推移にドラマを感じるHanaさんは、やっぱり経営者ですね。

はなちゃんの写真に何気にうつっているへのへのもへじのカボチャ、見逃してませんよ~。さりげなく置いてあるのウケました^^。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: tokotoko194さん 

> こんばんは♪
> 昨日は、コメントありがとうございました(*^_^*)

いえいえ♪ようこそいらっしゃいました!

> スイートピーですか! 春のイメージですね♪
> これから、どんどん寒くなるんだ~と憂鬱になってた気分が、
> ちょっと軽~くなったような・・・(*^。^*)

冬が来れば、春も近付いてきてますからね♪
せめて春の花を見ていれば、少しでも気が紛れますね。

> それにしても、みかん100円安いです!
> うらやましいです~(*^_^*)

スーパーはともかく産直の店や
田舎の無人販売所では7、8個入って100円です。
魚とみかんは産地なので、
良い品が安くで手に入るんですよ。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/10 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> なるほどぉ、花の仕入れもせりなんですね。
> あまり聞かないので、ピンときませんでしたが、
> 言われてみればそうですよね。
> あまりそういう機会に、接触しないだけで。

自分も花屋になるまで知りませんでした(笑)
確かにあまり外の人が知ることの無い世界なので
今度、セリの話もしてみましょうかねぇ。

> ドラマのあるみかん。
> 甘いものにあたれば、感激も倍増ですね。
> その後は、イモづる式に?価格設定を
> 変えていって・・・。
>
> それでも、確かに安いですね。

最初、安く付けすぎたんでしょうね。で、あわてて値上げ。
それでも売れるもんで、まだいける!と値上げしたところ
そっぽ向かれてあわてて値下げ。
右往左往したみたいですね。
甘い美味しいみかんだっただけに残念です。

  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> スイートピー可愛らしいですね。聖子ちゃんの「赤いスイートピ-」の歌で知ってるだけで、赤くないのもあるんだ。スイマセン、ひどいもの知らず状態で。やっぱり
> 先に先に仕入れてくんですね。せりとかおもしろそうです。暗号とかあるんですよね。数字の。

自分もスイートピーと言えば赤のイメージがありましたが
花屋を始めてみると、むしろ赤は少ないしあまり可愛くないので意外ですね。
せりの暗号というか指で数字のサインを出すんです。良くご存知ですね。
やっぱり一度、せりの話をしてみようかな?

> みかん安い!こちらでは1玉40~50円はしますよ。
> こどもの頃は箱買いなので、値段も知らずにがばがば食べてました。値段の推移にドラマを感じるHanaさんは、やっぱり経営者ですね。
>
こっちは安いところでは10、20円くらいです。
みかんといえば和歌山、愛媛のイメージがありますが
長崎も産地なんですよ。
値段設定は確かに難しいのですが、一度決めたらあまりいじったら駄目ですね。
値下げはありだけど値上げは余程の事がないと駄目です。
気持ちは判るんですけどねぇ…

> はなちゃんの写真に何気にうつっているへのへのもへじのカボチャ、見逃してませんよ~。さりげなく置いてあるのウケました^^。

むむむ…。流石に気付きましたか。かぼちゃさんはハロウィン終了後、
はなのおもちゃとして第2のかぼちゃ生を送っております
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/10 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

