ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


黄砂が街にやってくる

昨日、先週(11月4日)書きましたように、
毎週木曜の植木市でしたので、仕入れた鉢物の写真を
UPして、なにか記事を書こうとしたのですが、
パソコンの調子が悪い上に写真がちょっと良くなかったので
あきらめてしましました。

で、改めて今日の更新で載せようと思っていたのですが…

黄砂

なんか街が白く霞んでいるよ!


ニュースでも言っているし、
実際に皆さんも被害に遭われているでしょうが、
黄砂が酷いですね~(´Å`)

我が長崎は日本の最西端に位置し、
中国大陸と近い為、黄砂の被害が酷いのですよ。

黄砂2

季節はずれの黄砂の襲来で視界は著しく悪化し、
いつもはクッキリと見える山の稜線がかすかにしか見えません。

浦上協会

カトリック浦上協会。
もやがかかって幻想的でしたが、
実際には砂で目がしょぼつくし、
口の中はざらざらするし不愉快でした。

水源地

太陽も霞んではっきり見えません。

以前に、自分は菊アレルギーであると書きましたが、
黄砂アレルギーになった事もあり、
まぶたとか腫れ上がって、四谷怪談のお岩様を
ノーメイクで演じられるような状態になった事もあります。

黄砂アレルギーは韓国では死者も出ているようなので、
洒落にならないんですよ。黄砂は。
折りよくAPECの為、中国首脳が来日しているので、
菅総理にはやかましく言ってもらいたいですね。
鳩山前総理がぽんと気前良く出してきた、
2兆円の黄砂対策費はどのように使ったのか
詳しくうかがってきてもらいたいものです。

…絶対に無理だな…

スポンサーサイト

Comment

黄砂 

今夕のローカルニュースでも、甲府地方気象台が黄砂を確認したと、報道されました。
長崎の黄砂はモット凄いのでしょうね。

 

ちょっとこれは酷いですね!
すごい黄砂じゃないですか!

同じ県民ですが、こんなに酷いのは久しぶりに見ました。

私も黄砂被害あったことあります。
相棒のアテンザの黒いボディが、あっという間にシルバーになったことを思い出しましたよ。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニュースで言ってましたが、あまりピンと来てませんでした。
長崎ではこんなに凄いんだ。口の中ザラザラもリアル~
胴着なんておちおち干してる場合じゃないですね。

黄砂アレルギーなんてあるんですね。またまた驚き。
しかもお岩さん状態なんて重くなるんですね。
ノーメークでお岩さんやれるなんて・・・
笑いたいところですけど、死者も韓国ででてるなんて穏やかじゃないです。

中国とはこのところ色々ありますが、大かた弱腰。
無理でしょうね。私もそう思います。

お大事になさってください。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
あらら、大変ですねえ。
対中国も色々と問題ありですが
こんな被害はホント考えてもらいたいと思います。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.11/13 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気象および地象の現象の中でも、地象が気象に大いに関わる、黄砂はそんな数少ない現象なのかなぁ~って読みながら改めて脳みそが回りだしたワタクシでございました。

僕自身は本当の意味での気象の専門家として、という気持ちが(少なくとも現時点では)まるっきりないのですが、
気象に多少は関わる人間として、これをどう整理して捉えて伝えていくのか。
難しいな~~~って。
うん、黄砂は難しい・・・

地球のあたりまえ、ですから、防ぐのは無理でしょうし。
大変ですね・・・
  • posted by 岩渕猛(たけし) 
  • URL 
  • 2010.11/13 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 黄砂 

> 今夕のローカルニュースでも、甲府地方気象台が黄砂を確認したと、報道されました。
> 長崎の黄砂はモット凄いのでしょうね。

山梨の方まで行っているのですか!
どおりで長崎が真っ白になるはずですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> ちょっとこれは酷いですね!
> すごい黄砂じゃないですか!
>
> 同じ県民ですが、こんなに酷いのは久しぶりに見ました。

市内はコンクリートが多く、土に吸収されず、
舞い上がる分が多いんでしょうかね?

> 私も黄砂被害あったことあります。
> 相棒のアテンザの黒いボディが、あっという間にシルバーになったことを思い出しましたよ。

若い頃、ガソリンスタンドで働いていた時に
黄砂の被害が酷いときがあったのですが、
その時は次から次に洗車の仕事が物凄く
多かったのを覚えています。
車に対する被害は甚大ですよね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> ニュースで言ってましたが、あまりピンと来てませんでした。
> 長崎ではこんなに凄いんだ。口の中ザラザラもリアル~
> 胴着なんておちおち干してる場合じゃないですね。

鼻や喉にも違和感です。
鼻毛が良く伸びそうな気がします。
うっかり洗濯物を外に干したりした日には、
洗い直し決定ですね

> 黄砂アレルギーなんてあるんですね。またまた驚き。
> しかもお岩さん状態なんて重くなるんですね。
> ノーメークでお岩さんやれるなんて・・・
> 笑いたいところですけど、死者も韓国ででてるなんて穏やかじゃないです。

正確には、花粉症や菊アレルギーなどのアレルギーの
症状を重くさせる働きがあるんですよ。
お岩様状態になった時は、花粉症+菊アレルギー+黄砂の
3重奏でやられたんだと思います。

> 中国とはこのところ色々ありますが、大かた弱腰。
> 無理でしょうね。私もそう思います。
>
> お大事になさってください。

花粉症の時期ではないので、そんなにアレルギーが
出るわけではないのがせめてもの救いです。
菊にはあまり触らないようにしないと。無理か(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんばんは。
> あらら、大変ですねえ。
> 対中国も色々と問題ありですが
> こんな被害はホント考えてもらいたいと思います。

今までこんな時期に黄砂は無かったですからね。
中国には植林や緑化活動に頑張ってもらって、
砂漠化に励んでもらわないと、
一層、酷いことになりそうです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 岩渕猛さん 

> 気象および地象の現象の中でも、地象が気象に大いに関わる、黄砂はそんな数少ない現象なのかなぁ~って読みながら改めて脳みそが回りだしたワタクシでございました。

わーい!岩渕さんだ!いらっしゃいませ!
気象予報士さんきたー!

> 僕自身は本当の意味での気象の専門家として、という気持ちが(少なくとも現時点では)まるっきりないのですが、
> 気象に多少は関わる人間として、これをどう整理して捉えて伝えていくのか。
> 難しいな~~~って。
> うん、黄砂は難しい・・・
>
> 地球のあたりまえ、ですから、防ぐのは無理でしょうし。
> 大変ですね・・・

プロとしての資格を持っている方でも難しいのですか!
黄砂は急速な工業化による水不足によって
砂漠化が進行した人災の部分もありますからね。
黄砂が来ること自体は、昔からあることだし、
防げないのも判りますが、
一緒に有害物質まで運んでくるのだけは
なんとかやめていただきたいものです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

黄砂、すごかった! 

確かに、土曜の黄砂はすごかった~!
山が霞んで見えたし、空もどんよりな感じだった。
日曜も黄砂が残るみたいに言っていたけど、日曜は
それほどでもなかったみたい。

洗濯ものも、外に干そうかどうしようか迷っちゃう・・・。
こんな季節に黄砂なんて、おかしいよね。
何かがおかしくなってる!!
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/14 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 黄砂、すごかった! 

> 確かに、土曜の黄砂はすごかった~!
> 山が霞んで見えたし、空もどんよりな感じだった。
> 日曜も黄砂が残るみたいに言っていたけど、日曜は
> それほどでもなかったみたい。


> 洗濯ものも、外に干そうかどうしようか迷っちゃう・・・。
> こんな季節に黄砂なんて、おかしいよね。
> 何かがおかしくなってる!!

ここまで酷い黄砂は久しぶりのような気がします。
春先にくるのはわかるんですけどね~
今年の天気は色々と変ですよね
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

