ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


花屋の冬支度?

パソコンが不調だったり、黄砂に気をとられたりで、
なかなかUP出来なかったこの前仕入れた鉢とかの
写真を載せてみたいと思います。

シクラメン


今年はいつまでも暖かいせいか、冬の植物が
なかなか出てきませんでしたが、
ようやくシクラメンなど冬の花が出てきました。
これから冬に向けて季節の商品を仕入れて
いかんといけんですね。

それでこんなん買ってきましたけど。

コニファー サルフレア

コニファー サルフレア
クリスマスツリーに良さそうなコニファーです。
でも、クリスマス用に買ってきた物は
大体クリスマスの遥か前に売れてしますか、
逆にクリスマス過ぎても売れ残り、
場違いな感じになってしまいがちですね~

ジュリアン
プリムラ・ジュリアンも初物が出ていたので買ってきました。
初物って心踊りませんか?

今週の衝動買い
サンスベリア
サンスベリア
サンスベリア自体はさほど欲しくはなかったのですが、
テラコッタの鉢が気にいってしまい
ついつい買っちゃった。てへ┐(´ー`)┌

はなも冬支度
はなもマットと毛布を出して冬支度完了。
しかしなんちゅう寝相だ。

おまけ
ひまわり
なかなか本格的な寒さがこないせいか、まだこんな物が。
お部屋に飾ると、季節感が吹っ飛ぶこと受けあいです!
スポンサーサイト

Comment

またシクラメンの季節がやって来た 

拙宅の猫「ミー」は、シクラメン大好き。
嫁の目を盗んで花を少しずつ食べちゃいます。
そして気がつくとシクラメンは葉っぱばかり。
シクラメンは毒なので、この悪食を止めさせたいのですが、
この猫、長年シクラメンを食べてきましたが、取り敢えずいまだ元気です(笑)。

 

学生時代、「空気を綺麗にする」と言われて、サンスベリアを育てていました。
またサボテンからはじめようかな♪
  • posted by カモメ先輩 
  • URL 
  • 2010.11/13 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。

仕入者の特権ですね。鉢が気に行って仕入れてしまうなんて。
プリムラジュリアン可愛らしい。

にしても、もともと植物の名前に疎い私。
知らない名前がいっぱいです。
ひまわりの札を見て、ほっとしてるところ。

ホントに夏みたいに元気。季節感ぶっ飛びますね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/13 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
“色っぽい自由の女神”みたいな寝相が気に入ったので、
ポチっとしていきます♪
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2010.11/13 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

シクラメンの香り 

シクラメン!
いいなぁ、シクラメン♪
いよいよ、冬本番って感じになってきましたよね(^.^)

プリムラ・ジュリアンっていうんだぁ。
よく見かけるお花だけど、名前を知らなかったよ。
可愛いね。

この季節にひまわりって!
ひまわりは元気をくれる花だよね。

可愛いお花たちだけど、今日の私の一番ははなちゃんの寝相だな!
気持ちよさそうな寝相~、可愛い~!
いい夢見ろよ(^^)v
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/13 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
シクラメン、良いですね。
季節物が美しい。
布施明が浮かんでしまいます(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.11/14 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメン! いいですねぇ~。
お花は、心が癒されます~♪
私も、知らない名前がいっぱい・・・。
プリムラ・ジュリアンなんて、ハリウッド女優の名前みたいですネ!

何と云っても、はなちゃん最高です!!!
  • posted by kiyumi 
  • URL 
  • 2010.11/14 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: またシクラメンの季節がやって来た 

> 拙宅の猫「ミー」は、シクラメン大好き。
> 嫁の目を盗んで花を少しずつ食べちゃいます。
> そして気がつくとシクラメンは葉っぱばかり。
> シクラメンは毒なので、この悪食を止めさせたいのですが、
> この猫、長年シクラメンを食べてきましたが、取り敢えずいまだ元気です(笑)。

確かシクラメンの毒は根にあると教わった事があります。
球根とか食べたら駄目とか。
花の部分は大丈夫…だと思います。
うちのはなは、カヤツリグサの種類の葉を好んで食べます。
商品とかお構いなしです。
猫の嗜好にも色々あるんですねぇ。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: カモメ先輩さん 

> 学生時代、「空気を綺麗にする」と言われて、サンスベリアを育てていました。
> またサボテンからはじめようかな♪

サンスベリアはマイナスイオンを出すといわれています。
手も掛からないし、最近では100均の店でも
売っているし、また育ててみるのもいいかも。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> こんばんは~。
>
> 仕入者の特権ですね。鉢が気に行って仕入れてしまうなんて。
> プリムラジュリアン可愛らしい。
>
> にしても、もともと植物の名前に疎い私。
> 知らない名前がいっぱいです。
> ひまわりの札を見て、ほっとしてるところ。
>
> ホントに夏みたいに元気。季節感ぶっ飛びますね。

プリムラはサクラソウの西洋種で、ジュリアンのほか、
マラコイデス、ポリアンサ、色々種類があり、
どれも可愛いですよ。特にオブコニカという種が
可愛らしく、春先に出てきたらすぐに仕入れたいと思っています。

ひまわりは、意外(?)にお客様に人気ですね。
季節外れ感ばっちりなところが、かえって受けている感じです。
自分で仕入れといて言うのもなんですが、
こんなに好評とは思わんかった(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> こんにちは。
> “色っぽい自由の女神”みたいな寝相が気に入ったので、
> ポチっとしていきます♪

コメントありがとうございます。
猫って犬と比べて女性的な感じがします。
妙に色っぽいところありますよね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: シクラメンの香り 

> シクラメン!
> いいなぁ、シクラメン♪
> いよいよ、冬本番って感じになってきましたよね(^.^)
>
> プリムラ・ジュリアンっていうんだぁ。
> よく見かけるお花だけど、名前を知らなかったよ。
> 可愛いね。
>
> この季節にひまわりって!
> ひまわりは元気をくれる花だよね。
>
> 可愛いお花たちだけど、今日の私の一番ははなちゃんの寝相だな!
> 気持ちよさそうな寝相~、可愛い~!
> いい夢見ろよ(^^)v

ひまわりは開店祝いなど、お祝いの仕事で使えるかと思って
仕入れてみたのですが、普通にお客様に好評です。
晩秋のひまわりというのが面白いみたいです。

はなは寝ることに関してだけは真剣です。
真剣に寝すぎて、何か変な夢みたのか
妙な寝言を言ってることもありますよ~
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんばんは。
> シクラメン、良いですね。
> 季節物が美しい。
> 布施明が浮かんでしまいます(笑)

シクラメンが来ると冬という感じですね。
そういえば学生の頃、文化祭の劇でチンピラの
扮装をした所、何故か布施明っぽいて言われた
事がありました(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kiyumiさんへ 

> シクラメン! いいですねぇ~。
> お花は、心が癒されます~♪
> 私も、知らない名前がいっぱい・・・。
> プリムラ・ジュリアンなんて、ハリウッド女優の名前みたいですネ!

言われてみれば外人さんの名前みたいですね。
花は毎年、新しい種類が増えるので、
知らない花がないよう花屋も勉強しないといけません。

> 何と云っても、はなちゃん最高です!!!

猫の癖に、腹見せてひっくり返って寝てますからね。
もう完全に野生がなくなっています。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

