ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


花のない花屋

すっからかん
キーパー(生花用の冷蔵庫)の中ががらがら…。
薔薇どころか花のない花屋になっちゃったよ!


最近、週末はあまり生花は売れない傾向があるので、
金曜日の仕入れを、あらかじめ予約の入っている分だけを
買う感じで、かなり仕入れを控えたのですが、
そういう時に限って葬儀の仕事が連日入り、
さらには発表会が多かったのか、花束を買いに来られる
お客様が続々と…。

仕入れのバランスって難しいですね~
ある程度、在庫を確保しとかないと、
葬儀など急に入る仕事に対応できないし、
かと言って、多く在庫を抱えると、花はナマモノなので、
ロスになってしまう可能性が高くなる訳で…。
仕入れの予算にも限りがあるので毎度悩む所です。

それと全然関係ありませんが、
以前、配達に行った先で見た花壇なのですが…

ボタン?

ボタンと看板は出ていたのですが、
ほぼポーチュラカに占領され、ボタンは悲惨な
姿になっていたのですが、
久しぶりにみたら…

ボタン…じゃない

ボタンの木が引っこ抜かれており、
看板とは完全に別物に…(;´▽`)
ポーチュラカを見て、
「へー。ボタンってこんな花なんだ」
と勘違いする人がいないことを切に祈るのみです。

おまけ
そんな所で寝て…
そんな狭いところで、そんな格好で寝て、
良くおっこちないなぁ

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~

仕入難しいですよね。特に生もの。
確かに発表会の季節ですしね。(うちも)
でも在庫が少ないのって家も商売してるので
ちょっとホットしたりして。仕入れればいいし・・
売り物なきゃこまるか・・・Astyさんなかなか
人気のお店の様で何よりです。
ボタンの話し以前もあって笑わせていただいたけど、
ついにポーチュラカだけなんですね。(笑)
切ない木札の画ですね。私完璧に「ああ、これが
ぼたんか」と思うクチです。
誤解を避けるためにも、是非何とかしてほしいですね。

ご主人さまより、温かい暖房を選んで
疎外感を感じさせちゃうはなちゃん!
お見事!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/14 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

生ものを扱うお仕事は、大変ですよね。
全てが予約とかだったら無駄もないんでしょうが、
そういうわけにもいきませんもんね。

商売ではない、うちのやり繰りでも悩みます。
どのくらいの分量で作ったら、ご飯やおかずを
余らせずに済むか・・・とか。
主婦はこんな小さいことで悩みます(笑)

花壇のポーチュラカ、私だったら
「新種のぼたんなんだ」と信じてしまいそう(^_^;)
ちゃんとした表示にしてほしいです!

あ、はなちゃんが落ちちゃう!
大丈夫なのか、私も心配だわ・・・。

ところで、この間「めざましテレビ」で
長崎県のお菓子の話をやってました。

1位 よりより
2位 シースクリーム
3位 ハトシ

知ってる?

Re: aaconee さん 

> こんばんは~
>
> 仕入難しいですよね。特に生もの。
> 確かに発表会の季節ですしね。(うちも)
> でも在庫が少ないのって家も商売してるので
> ちょっとホットしたりして。仕入れればいいし・・
> 売り物なきゃこまるか・・・Astyさんなかなか
> 人気のお店の様で何よりです。

人気のお店というか、最近あまりに売れないので
買い控えしていたら、たまたま良くお客さんが
続けてきちゃっただけですね。

> ボタンの話し以前もあって笑わせていただいたけど、
> ついにポーチュラカだけなんですね。(笑)
> 切ない木札の画ですね。私完璧に「ああ、これが
> ぼたんか」と思うクチです。
> 誤解を避けるためにも、是非何とかしてほしいですね。

自分も見て笑っちゃいましたよ。
完全に面影ないよ!って感じです。
しかも、この花壇、大学の構内にあるんですよ。
環境学部の方、なんとかしてあげて!

> ご主人さまより、温かい暖房を選んで
> 疎外感を感じさせちゃうはなちゃん!
> お見事!!

この前、仕事の為、店に泊り込んだら
家ではなは自分を捜し歩いて、一晩中鳴いていたそうです。
多少は必要とされているようです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> 生ものを扱うお仕事は、大変ですよね。
> 全てが予約とかだったら無駄もないんでしょうが、
> そういうわけにもいきませんもんね。
>
> 商売ではない、うちのやり繰りでも悩みます。
> どのくらいの分量で作ったら、ご飯やおかずを
> 余らせずに済むか・・・とか。
> 主婦はこんな小さいことで悩みます(笑)

悩みとしてはまったく一緒ですね。店の方ばっかり気にして
冷蔵庫の卵の消費期限が過ぎていたことなんてザラです。

> 花壇のポーチュラカ、私だったら
> 「新種のぼたんなんだ」と信じてしまいそう(^_^;)
> ちゃんとした表示にしてほしいです!

あんなに堂々と「ボタン」って書いてあれば
誰でも間違えそうですね。
大学の構内なんですが、どこが管理してるんだろう?

> あ、はなちゃんが落ちちゃう!
> 大丈夫なのか、私も心配だわ・・・。
>
> ところで、この間「めざましテレビ」で
> 長崎県のお菓子の話をやってました。
>
> 1位 よりより
> 2位 シースクリーム
> 3位 ハトシ
>
> 知ってる?

しってますよ~。よりよりは固い中華菓子、シースケーキは長崎の人間は
ローカルなお菓子と思ってない人多いですよ。
はとしは…あまり好きじゃない(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

