ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


セリのお話①

補充完了!
昨日空っぽになったキーパーの中も、
今朝の仕入れでなんとか補充できました。

今日は花屋の仕入れについてのお話などしてみたいと思います。
裏方の地味な話なのでつまらないかも…。

花は野菜や魚と同じく、セリで取引されます。
最近では機械セリを導入した花市場が多いですが、
長崎花市場では、手セリの方式で行われています。
テレビなどでご覧になったこともある方もいるかもしれませんが、
指でサインを出して値段を決めていく方式です。

セリ帽
セリ人はこのセリ帽を被ってセリに参加しなければなりません。
セリ人の区別をわかりやすくする為です。
札にかかれた番号がセリ番号で、セリ中はこの番号で呼ばれます。
名前で呼ぶと、同じ苗字の人がいると混乱しますからね。
まるで囚人ですが…
番号の札の左側が欠けているのは、どこがで頭をぶつけた際に
割れたものです。良く覚えていないのですが…。
自分以外の人でも、なくした為かボール紙で札を作って代用したり
シールをぺたぺた貼っている人がいたりと、混乱を極めた為か、
今年の夏に、札の部分が布地になり、帽子にしっかりと縫い付けられた
新しい帽子が支給されました。

セリは午前7時に始まります。1から4の4つのセリ台に、4人のセリ人が立ちます。
そのセリ人達が商品を出して、数量、産地、生産者などの必要事項を
大声で説明し、その情報に基づいて、ひな壇に座った買い手(花屋さん)達が
指のサインで値段をつけて、もっとも高い値段をつけた人が、落札者となります。
落札された品物はベルトコンベアで運ばれていきます。
が、たまにベルトコンベアが止まり、セリも止まることもあります。

四人のセリ人は同時にセリを進行させます。
第1レーンでは菊中心で進め、第2レーンはカーネーション、
第3はバラ、第4は枝物といった感じで進みます。
なのでバラばかり見てると菊を買い損なったりするので
注意しなければなりません。

指のサインですが指を1本立てると、1000円、2本立てると2000円、
パーで5000円、ビッと親指立てて6000円ってな感じで、
1200円、2500円、3800円など細かい値段のサインもありますが、
手セリをする人以外には必要のない情報なので、
省かせていただきたいと思います。

100円と1000円と10000円の区別はどうするのかというと、
これが全部一緒。指を1本立てるサインです。
暗黙の了解で、
「あまりとんでもない安い値段はつけないだろう」
という売り手と、
「とんでもなく高い値段で売らないだろう」
という買い手の信頼で判断されます。でも、
「1000円?」
「100円!」
「コラっ!そんなに安いもんじゃないぞ!」
というやり取りはたま~に見られますけどね。

セリの様子は、一般の人が見ても、何をやっているのか
さっぱりわからないと思います。
自分も、最初に見たときはさっぱりわかりませんでした。
これを自分がやらなければならないと思ったら、
青ざめる思いでした。

ちょっと長くなったので、いったんここで話は終わります。
次の機会があれば、自分の実際の体験などを
書いてみたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ
自分には未知の世界で大変興味深く読ませて頂きました。
次回も期待しています!^^

>>細かい値段のサイン
こちらもちょっと気になりますw
  • posted by hitabon 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは、かなり面白いです。

せり市の光景が目に浮かんで来るようです。
柱に頭をぶつけて、札を割っても気付かずボーっと立ってる
Hanaさんの姿まで(何故かイケメン)・・・。

まるで囚人・・というのウケました。
きっと、私が見てもわけわかんないだろうな~。

最近お花業界にやたら詳しくなってるような気がする!
知らない世界って、おもしろいねぇ~

第二段期待してますよ~~いいなぁネタ豊富で。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
子供の頃、テレビの「働くおじさん」等で
こういう市場の仕事を見た記憶がありますが
その時と同じような感動の感覚に陥りました。
素晴らしいお仕事です。
専門的な用語等は僕たち素人にはわかりませんので
良い勉強になりました。
ありがとうございます。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.11/16 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

車のせりも似てますよ~
今はほとんど機械ですが、田舎の
小さいオークションは手ゼリもたまに
ありますv-290

あんなにダミ声じゃないですが(笑)

違う業種の裏方話は実に興味深いですv-410

でも、私は朝が弱いから市場は無理だなぁi-229
  • posted by 二代目 
  • URL 
  • 2010.11/16 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやぁ、よくわかる説明でしたよ。
番号札はたしかに囚人みたいですね(^_^;)

それに第1レーンだなんて、まるでボーリングみたいですね。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/16 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろい! 

おもしろい、おもしろい!
すっごくおもしろいよ~!

セリって、そんなふうにやるんだぁ~!
囚人みたいに番号で呼ばれるとか、
指1本で、100円か1000円かは暗黙の了解とか、
どれも初耳で、新鮮(~o~)

是非是非、第2弾やってぇ~!
楽しいよ~!(^^)!
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/16 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にゃきーん\(0\0)ゝ復活。。。
なるほろぉ そうやってセリをするんだぁ。。。じゃぁ 元ヤクザでしくじった方は、出来ないですねぇ。。。
昔、ビアガーデンで それっぽい人の集団がいて、その中の若いあんちゃんが、「おねーちゃん ビール5本ねぇ」と手をあげたのですが、おねぇーちゃんが「4本ですねぇ~」って、、、変な汗をかきましたぁ(;´▽`A``

Re: hitabonさん 

> こんばんわ
> 自分には未知の世界で大変興味深く読ませて頂きました。
> 次回も期待しています!^^

hitabonさんこんばんわ!
いつも面白い文章、楽しませていただいています。
あまり外に語られることの少ないお話ですが、
なにぶん地味なお話ですので、
興味を持っていただければ幸いです。

> >>細かい値段のサイン
> こちらもちょっと気になりますw

これ、かなりややこしいんですよ。
文章で説明できるかなぁ
次回以降、機会を見て説明できれば、と思っています。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> これは、かなり面白いです。
>
> せり市の光景が目に浮かんで来るようです。
> 柱に頭をぶつけて、札を割っても気付かずボーっと立ってる
> Hanaさんの姿まで(何故かイケメン)・・・。

いつの間にイケメン設定が…(笑)

> まるで囚人・・というのウケました。
> きっと、私が見てもわけわかんないだろうな~。
>
> 最近お花業界にやたら詳しくなってるような気がする!
> 知らない世界って、おもしろいねぇ~
>
> 第二段期待してますよ~~いいなぁネタ豊富で。

自分は他の仕事をしてきてからこの業界に入ったので
他の業界と比べて、ちょっと変わっていて、
本当に面白い業界だと思っています。
なので、自分の拙い説明で少しでもこの世界に
興味を持っていただければ嬉しいです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんばんは。
> 子供の頃、テレビの「働くおじさん」等で
> こういう市場の仕事を見た記憶がありますが
> その時と同じような感動の感覚に陥りました。
> 素晴らしいお仕事です。
> 専門的な用語等は僕たち素人にはわかりませんので
> 良い勉強になりました。
> ありがとうございます。

自分も子供の頃、テレビで見たりしてましたが、
まさかセリに参加する立場に回るとは思いませんでした。
結構、地味で説明の難しいお話なので、
そういう風に仰っていただけると、
本当にこの記事を書いて良かったな、と思えます。
こちらこそ、ありがとうございます。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 二代目さん 

> 車のせりも似てますよ~
> 今はほとんど機械ですが、田舎の
> 小さいオークションは手ゼリもたまに
> ありますv-290
> あんなにダミ声じゃないですが(笑)
>
車のオークションでも手ゼリの所があるのですか!
それは興味がありますね。

> 違う業種の裏方話は実に興味深いですv-410
>
> でも、私は朝が弱いから市場は無理だなぁi-229

自分も二代目さんのブログで車の業界のお話、
楽しみながら勉強させていただいています。
朝起きは飼い猫のはなが朝5;30くらいに決まって
起こしに着てくれるので助かっています。
休みの日でも起こしにくるのは勘弁して欲しいのですが(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> いやぁ、よくわかる説明でしたよ。
> 番号札はたしかに囚人みたいですね(^_^;)
>
> それに第1レーンだなんて、まるでボーリングみたいですね。

自分で書いていて「判りにくいかなぁ」って
だいぶ悩んで書いたので、そう言っていただけると
悩んだ苦労が吹き飛びます。
なんで「レーン」っていうのかは謎です。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おもしろい! 

> おもしろい、おもしろい!
> すっごくおもしろいよ~!
>
> セリって、そんなふうにやるんだぁ~!
> 囚人みたいに番号で呼ばれるとか、
> 指1本で、100円か1000円かは暗黙の了解とか、
> どれも初耳で、新鮮(~o~)
>
> 是非是非、第2弾やってぇ~!
> 楽しいよ~!(^^)!

正直、かな~り地味なお話でしたので、
こんなん読んで面白いかな?って思っていたので
楽しんでいただけたのなら、本望でございます。
確かに自分も最初にセリの見学に行ったときは
興味しんしんでしたね。
近いうちに、続きを書ければ、と思っています。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ラッキーさん 

> にゃきーん\(0\0)ゝ復活。。。
> なるほろぉ そうやってセリをするんだぁ。。。じゃぁ 元ヤクザでしくじった方は、出来ないですねぇ。。。
> 昔、ビアガーデンで それっぽい人の集団がいて、その中の若いあんちゃんが、「おねーちゃん ビール5本ねぇ」と手をあげたのですが、おねぇーちゃんが「4本ですねぇ~」って、、、変な汗をかきましたぁ(;´▽`A``
ラッキーさん、お元気になられたんですね。良かったです。
ヤクザ→花屋って劇的な転職をされた方は、今の所、
うちの市場にはいないようです(笑)
ただ昔、カタギになったお店の店員さんが、
「坊ちゃんかわいいな」
ってお客の子供の頭を指の無いほうの手で
なでていた光景とひきつった母親の顔が今でも忘れられません。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

