ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


恥ずかしながら帰ってまいりました

ちょっと週末忙しかったので、更新ができませんでした。

何が忙しかったというと…

一つは前回書きましたが、長崎大学の学祭に関係した話で、
実行委員や各サークルなどで、今回の学祭が
最後となる先輩達に送る花束などの仕事があったことです。

プリザ量産中
プリザーブドフラワーの大量注文がありましたが、在庫がないので、
花や・Asty脅威のメカニズムで量産、
出来れば良かったのですが、
実際は店を閉めたあと、居残りして母と二人で
夜にチクチク手作り、家内制手工業状態でした。
来年は富の蓄積を進めて、工場制手工業に進化したい物です。

もう一つ、忙しかった理由がコレ。

ながさき・みのり恵みの感謝祭
長崎県で最大の水産、農産物販売イベントである
「ながさき実り・恵みの感謝祭2010」に出展し、苗や鉢の販売を行いました。
この前準備がプリザ製作と重なった為、てんやわんやでございました。
上のイベントステージの装飾は長崎花市場が担当しており、
花屋の組合である花商組合の理事を務める花屋さんが前日に製作を担当し
開催日の朝に花市場の職員が搬入し、飾り付けていました。

うちのブース
うちのブースです。ちょっと商品が少なかったかなぁ。
車が一台だけで、人手が自分だけだったので、
あまり運べなかったのが痛かったですね。
人を雇えば、楽になるし、もっと運べたんですが、
人件費が掛かるとその分、儲けが減るし、痛し痒しですね~

天気にも恵まれ、大盛況でした。
最終日にはやはり品物が少なかったらしく、
はぼ売り切れ状態になってしまいました。
ここらへんは来年の課題ですね。
バイトを雇ってもっと大々的にやるか、
一人でももっと多く輸送できるような手段を
考えて、出来るだけ経費を掛けずに、
もう少し商品を増やすか、考えどころです。
サザンカの苗(3.5寸)が200円とか葉牡丹1個80円とか、
値段設定を低くし過ぎたかな、という反省もあります。
しかし、こういうイベントに来る人たちは、安さに
期待してくる人も多いので、そこらへんも悩みどころです。

まぁ、考えるのはこれまでにして…。
うちの販売スペースはイベントステージの真ん前でしたので、
ベリーダンスショーや演歌歌手の茜つばきさんと山本安輝の
歌謡ショーなどを楽しめてちょっと役得でした。

以前参加した帆船祭りは悲惨な売り上げでしたか

2010年 帆船まつり(前編)
2010年 帆船まつり(後編)

この時のリベンジは出来たかな、という感じの2日間でした。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。
おつかれさまでした。
忙しいのは良い事です。
近かったらお伺いしたかったなあ。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.11/22 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした。
がんばりましたねぇ~。チクチクやったなんて。器用なんですね。
なんでも人間やってみるものです。
家内制手工業結構すきです。手作り感あって、って、
ご本人は大変だったでしょうけど^^。
なかなかの出来ばえに見えますよ。

感謝祭の御花売り切れてよかったですね。
確かに運搬は大変そうです。この経費と儲けの計算、
私もいつも頭を駆け巡ってますよ~。
人件費ってかかりますよね。人ごとに思えません。

ガンバレ若旦那!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/22 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんばんは。
> おつかれさまでした。
> 忙しいのは良い事です。
> 近かったらお伺いしたかったなあ。

さすがに東京からは遠いですねぇ。
魚や野菜が本当に安いお祭りですので、
機会があれば、ぜひ見に来て損のないお祭りですよ~
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/23 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にゃきーん\(0¥0)ゝ
お疲れちゃんでしたぁ、、、いろいろ課題があるって事はいい事ですよぉ、、、それだけ飛躍するチャンスがあるって事でしょ、、、
山本安輝?茜つばき?し、知らない(ー。ー;)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.11/23 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> お疲れ様でした。
> がんばりましたねぇ~。チクチクやったなんて。器用なんですね。
> なんでも人間やってみるものです。
> 家内制手工業結構すきです。手作り感あって、って、
> ご本人は大変だったでしょうけど^^。
> なかなかの出来ばえに見えますよ。

いや、全然器用じゃないですよ。
慣れている母と比べると、半分以下のスピードです。
まだまだ修行が必要です。

> 感謝祭の御花売り切れてよかったですね。
> 確かに運搬は大変そうです。この経費と儲けの計算、
> 私もいつも頭を駆け巡ってますよ~。
> 人件費ってかかりますよね。人ごとに思えません。
>
> ガンバレ若旦那!!

aacoさんは会社では事務の仕事をされているんですよね?
ホント、計算は苦手なので頭痛いですね。
忙しく働いた割りに、あまりお金になってない事もしばしば…。
それでも、明日を信じて頑張って行きますですよ!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/23 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> にゃきーん\(0¥0)ゝ
> お疲れちゃんでしたぁ、、、いろいろ課題があるって事はいい事ですよぉ、、、それだけ飛躍するチャンスがあるって事でしょ、、、
> 山本安輝?茜つばき?し、知らない(ー。ー;)

課題をクリアして、良い結果を残さないといけませんね。
歌手の二人は師弟コンビで、長崎を中心に活動しているようです。
山本安輝さんいわく、
「テレビを付ければ見れる歌手と違って、見ようと思っても
 なかなか見れないレアな歌手」
だそうです(笑)
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

こんにちは。
あれもこれもという感じで、大変でしたね。
お疲れ様でした。

Hanaさんもチクチクやったんですか?
器用なんですね(^.^)
お花屋さんは、そういうことも出来ないといけないんですね。

「ながさき実り・恵みの感謝祭2010」、
お天気にも恵まれて、大盛況だったとのこと、何よりです。

やり繰りは、色々悩みが多いのですね。
その日の天候や客足にも影響されるだろうし、考えれば考えるほど難しそう。
利益に直結にしているからシビアですね。

私だったら、頭がパニックになっちゃいそうです(~_~;)


  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/23 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> こんにちは。
> あれもこれもという感じで、大変でしたね。
> お疲れ様でした。
>
> Hanaさんもチクチクやったんですか?
> 器用なんですね(^.^)
> お花屋さんは、そういうことも出来ないといけないんですね。
>
> 「ながさき実り・恵みの感謝祭2010」、
> お天気にも恵まれて、大盛況だったとのこと、何よりです。
>
> やり繰りは、色々悩みが多いのですね。
> その日の天候や客足にも影響されるだろうし、考えれば考えるほど難しそう。
> 利益に直結にしているからシビアですね。
>
> 私だったら、頭がパニックになっちゃいそうです(~_~;)

自分もチクチクやってましたよ~
器用、不器用というか、やらないといけないですからね~
黙々とやるだけでございます。
遣り繰りの悩みはどのご家庭にある悩みと一緒ですよ。
うちみたいに小さな個人商店だと特にですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

