ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


セリのお話③

セリのお話について、もう少し書いてみたいと思います。
今回はちょっと方向性を変えて、
花市場に関わる人たちについてなど、
書いてみたいと思います。

店先
クリスマス用のイルミネーションを付けました。
まだ明るいので目立たないというのもありますが、
もう少しライトアップしても良さそうです。

懲りずにまた仕入れたひまわりが
一層浮いてます。


他の仕事を経験してから、この業界に入ったので、
特に感じるのですが、花屋さん達って、
何か自由な人たちが多いです。

何が自由かというと、
例えば服装。今のような冬場だと、朝は寒いので、
皆さん厚着で似たような格好になりがちですが、
夏などは本当に色とりどりです。
アロハシャツやランニングに短パンなど
皆さんかなり砕けた格好なさってます。
今年の夏は猛暑にまけて、自分もたまに
派手過ぎない程度のアロハ着てたので、
人のことは言えないのですが。

むしろ、Yシャツにネクタイしている人が例外で
100人くらい関係者がいて、ネクタイを締めているのは
自分ともう一人別の花屋さんがいるだけなので、
ネクタイ率2%くらい珍しい存在になっています。
ジャケットまで着ていった日には、
花市場の職員に
「駄目ですよ!仕事できる格好でこなきゃ!」
なんて言われる始末。

しかし、さすが、花を扱う仕事をしている人たちなので
動きやすさを確保しつつ、お洒落を忘れない人が
多いですね~。帽子を被っている方も多いです。

セリ中も皆さん自由です。セリは3時間越えるくらいの
時間が掛かるのですが、常時欲しい物が、
セリに掛けられている訳ではありません。
欲しい物が無いときの行動も様々。
おしゃべりしたり、喫煙所に降りたり、
飯食いに市場の食堂に行ってしまう人もいます。
携帯電話は便利なもので、メールやサイトを見る人、
ゲームをしてる人や2ちゃんねるのぞいている人なんかもいます。
野球の世界大会のWBC開催期間中のセリの時、
どこからともなく、「日本勝った!」って声が
広がっていました。
中継見てたの誰だ?

セリが終わったあとも自由な人が多いです。
なかなかお店に帰らないで、くっちゃべったりしてますし、
市場の中でバドミントンしてた人もいました。
いつもワンコと一緒に仕入れた花の積込みを
なさっている人もいます。
スポンサーサイト

Comment

 

Hanaさんも花屋気質とみました。
自由な中にもおしゃれを忘れないって、いいですね。
やっぱり業種によって、そういうのあるんですね。
ネクタイ率2%というHanaさん特有の表現、相変わらず
はまる私です。でも、そんな自由な中で、
なんでネクタイ?って逆に思ったんですけど・・・。
Hanaさんホントは凄い紳士だったりして!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどぉ、今回はセリの風景(人物)ですね。
なんか、すごく自由でいいですねぇ。

服装がそうなら、待ち時間の間にやっていることも
もちろん自由。
ただ、バトミントンはウケました。
私もたまに、バトミントンをやったりするので、
お相手願おうかなぁ。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.11/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

こんばんは(^^)

以前にセリのお話①②、今日は③も楽しく読ませていただきました。
セリの大変さや、面白さ。知らなかった世界です。
お花屋さんは自由な人が多いのですね(^^)
オシャレな人が多いというのは納得です♪
お花のアレンジ含め、センスが良いのですね。
うらやましいです。
また、遊びに来させてもらいますね(^ー^)ノ☆*.。
  • posted by そな☆☆ 
  • URL 
  • 2010.11/26 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた面白い! 

いやいや、面白いですねぇ!
会社勤めの私には、そういう世界が新鮮です。
男性はスーツにネクタイ、女性は制服ですからねぇ。
(最近は事務員の制服なしのところも増えましたが)
最近は、どうせ着替えるんだからと、たまにジーンズで
通勤したりすることもありますが、以前はダメって言われてました^^;

しかし、そんな自由な世界の中、Hanaさんはネクタイですか?
紳士なんですねぇ!
ネクタイ率2%って、かなりレアな存在なのでは^^;

待ち時間はゲームに、2ちゃんねるに、バドミントンで?
自由ですねぇ!
バドミントンはウケます(笑)
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.11/27 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> Hanaさんも花屋気質とみました。
> 自由な中にもおしゃれを忘れないって、いいですね。
> やっぱり業種によって、そういうのあるんですね。
> ネクタイ率2%というHanaさん特有の表現、相変わらず
> はまる私です。でも、そんな自由な中で、
> なんでネクタイ?って逆に思ったんですけど・・・。
> Hanaさんホントは凄い紳士だったりして!!

えーと、ネクタイ着用なのは、
葬儀のお花の仕事の時とかはフォーマルな格好で
行きたいので、そうしています。
てっとり早く、他の花屋さんと差別化できるというのも
理由の一つかもしれませんね。








  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/27 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> なるほどぉ、今回はセリの風景(人物)ですね。
> なんか、すごく自由でいいですねぇ。
>
> 服装がそうなら、待ち時間の間にやっていることも
> もちろん自由。
> ただ、バトミントンはウケました。
> 私もたまに、バトミントンをやったりするので、
> お相手願おうかなぁ。

ただ単に自営業者だから、で片付けられない
自由さがこの業界にはありますね。
しかしバトミントンは自分でもびっくりでした。
GG3S B さんはバトミントンもされているんですね。
一日の歩数も凄く多いし、自分と比べて
凄く健全に暮らしていますね~
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/27 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そな☆☆さん 

> こんばんは(^^)
>
> 以前にセリのお話①②、今日は③も楽しく読ませていただきました。
> セリの大変さや、面白さ。知らなかった世界です。
> お花屋さんは自由な人が多いのですね(^^)
> オシャレな人が多いというのは納得です♪
> お花のアレンジ含め、センスが良いのですね。
> うらやましいです。
> また、遊びに来させてもらいますね(^ー^)ノ☆*.。

そな☆☆さん、コメントありがとうございます!
過去の記事まで読んでいただき、恐縮でございます。
おっしゃる通り、花屋はセンスが勝負の部分が強いですので、
アレンジの上手な方はやはりお洒落ですね。
自分は…まだまだ要努力かな?(笑)
今後もよろしくお願いします。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/27 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> いやいや、面白いですねぇ!
> 会社勤めの私には、そういう世界が新鮮です。
> 男性はスーツにネクタイ、女性は制服ですからねぇ。
> (最近は事務員の制服なしのところも増えましたが)
> 最近は、どうせ着替えるんだからと、たまにジーンズで
> 通勤したりすることもありますが、以前はダメって言われてました^^;
>
> しかし、そんな自由な世界の中、Hanaさんはネクタイですか?
> 紳士なんですねぇ!
> ネクタイ率2%って、かなりレアな存在なのでは^^;
>
> 待ち時間はゲームに、2ちゃんねるに、バドミントンで?
> 自由ですねぇ!
> バドミントンはウケます(笑)

ネクタイはねぇ…なんか意地でしている部分もあるかも?
今更、途中で止めて、根性ないと思われたくないとか…。
誰も思わないだろうけど(笑)
ちなみにどの花屋さんも組合の総会とかちゃんとした場では
ネクタイを着用しますので、まったくしない訳ではないですよ。
バドミントンは自分もかなりうけました。
誰もとがめたりしないのが、この業界の凄いところかも?
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.11/27 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

