ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


ゲゲゲの事案については答弁を差し控えていただきます

今年も12月に入り、いよいよ年の瀬が
押し迫ってまいりました。
流行語大賞も決定したようで、
これと、今年の漢字一文字が決まると、
いよいよ一年の終わりを感じるのは自分だけでしょうか?


今年の流行語大賞は、正直、
(゚Д゚)ハァ?
という感じでしたね。
だって絶対、

「2位じゃダメなんですか?」

これだと思っていました。
素人が行政に関わる危険性を
一言で国民に知らしめた、インパクトある言葉だと思うんですが…
自分が学生だったら、テストやかけっこで1番取れなかったら
絶対に使いますけどね~
まさかトップ10にも入らないとは思わなかった。
トップになったりしたら蓮舫大臣への
批判につながるので遠慮したのでしょうかね~?

大賞の「ゲゲゲの~」もちょっと疑問。
ゲゲゲの後に入る言葉って、鬼太郎と女房以外に
何があるんでしょうか?
ドラマは面白かったようだし、ヒットしたのは判りますが、
流行語って言うにはちょっち違うような…

時期が遅かったので、ノミネートされなかったのでしょうが、
「個別の事案については答弁を差し控えていただきます」
が入っていなかったのは残念。
「卵買ってきてっていったのに、忘れたやろ?」
「個別の事案については答弁を差し控えていただきます」
「こげん遅くなってどこで油売っとったと?」
「個別の事案については答弁を差し控えていただきます」
とか色々使い勝手がいいんですけどね~

あとなんで、龍馬ブームって
ノミネートすらされなかったのでしょうか?
長崎市ではかなり盛り上がっていたのですが、
局地的ブームだったのでしょうか?

ほんと、今年の流行語大賞は訳が判りませんでした。
スポンサーサイト

Comment

テレビをあまり視ないのでコメントを差し控えさせていただきます。 

龍馬伝は最終回と、あと少しを残して殆ど視ていました。
ゲゲゲが流行語大賞ですか、全く知りませんでした。
実は、龍馬伝とニュースぐらいしか、テレビを視ていないのですよ。
「2位じゃダメなんですか?」とか、考えるだけで腸が煮えくり返る「事業仕分け」じゃダメなんですか(笑)。

う~ん、確かに。 

こんばんは。

そうですね、「2位じゃダメなんですか?」は私も絶対に
入ると思っていたんですけど。
「ゲゲゲの女房」は確かにみんな観ていて面白かったようだけど、
流行語とはちょっと違うような気がします。

ここのところ、「これだ!」っていうような、絶対的に
流行した言葉って、見当たらないような気がします。
色々な分野に分散しすぎてるのか、情報過多でどんどん流れていってしまうのか、
インパクトのある言葉って、少なくなったような気がします(>_<)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

私も朝TVで「ゲゲゲの~」って聞いて、
後ろに何を付けたらいいのか考えてました。
ゲゲゲのおじさん? それは、レレレですね(汗)
何をくっつければいいかよく分からないですよね。
「2位じゃダメなんですか?」これはインパクトありましたね♪
おかしくて笑ってしまいました。
関西は京都も近いし、四国も近いので竜馬で盛り上がってました(^^)
  • posted by そな☆☆ 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、仕事中にテレビに映っているのをみて気づきました。

「ゲゲゲ~」

???

何のことだろうと思っていたら、流行語大賞って。

今までのから見たら、何で?って
たしかに思いますね。

ゲゲゲ~の次にくる言葉も、おっしゃるように限られますよね。
ちなみに私は、「ゲゲゲのゲ~」という言葉が、真っ先に浮かびました。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

> 龍馬伝は最終回と、あと少しを残して殆ど視ていました。
> ゲゲゲが流行語大賞ですか、全く知りませんでした。
> 実は、龍馬伝とニュースぐらいしか、テレビを視ていないのですよ。
> 「2位じゃダメなんですか?」とか、考えるだけで腸が煮えくり返る「事業仕分け」じゃダメなんですか(笑)。

ってしっかりコメントしているじゃないですか!(笑)
確かに「事業仕分け」も十分、流行語なんですが、
MKさんがお怒りになられているように
ネガティブなイメージが付いてますからね。
あえて避けたのでしょうかね~
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/03 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> こんばんは。
>
> そうですね、「2位じゃダメなんですか?」は私も絶対に
> 入ると思っていたんですけど。
> 「ゲゲゲの女房」は確かにみんな観ていて面白かったようだけど、
> 流行語とはちょっと違うような気がします。
>
> ここのところ、「これだ!」っていうような、絶対的に
> 流行した言葉って、見当たらないような気がします。
> 色々な分野に分散しすぎてるのか、情報過多でどんどん流れていってしまうのか、
> インパクトのある言葉って、少なくなったような気がします(>_<)

そうそう!そうなんですよ!
10年くらい前の流行語大賞を確認してみると
確かにこれ流行ったなぁってものばかりなんですよ。
ところがここ数年は「これって流行ったの?」って
感じの言葉が多いですよね。
おっしゃる通り、人の興味があちこちに分散し、
誰もが共通して知っている言葉が少なくなっているのでしょうね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/03 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そな☆☆さん 

> 私も朝TVで「ゲゲゲの~」って聞いて、
> 後ろに何を付けたらいいのか考えてました。
> ゲゲゲのおじさん? それは、レレレですね(汗)
> 何をくっつければいいかよく分からないですよね。
> 「2位じゃダメなんですか?」これはインパクトありましたね♪
> おかしくて笑ってしまいました。
> 関西は京都も近いし、四国も近いので竜馬で盛り上がってました(^^)

こんばんわです!
ゲゲゲのおじさん、鬼太郎の格好をして
ほうきを持ったレレレのおじさんを想像してしまい
一人、ツボに入ってニヤニヤしています。

関西の方も龍馬で盛り上がっていましたかー
ますます流行語に入らなかったのか謎ですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/03 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 私も、仕事中にテレビに映っているのをみて気づきました。
>
> 「ゲゲゲ~」
>
> ???
>
> 何のことだろうと思っていたら、流行語大賞って。
>
> 今までのから見たら、何で?って
> たしかに思いますね。
>
> ゲゲゲ~の次にくる言葉も、おっしゃるように限られますよね。
> ちなみに私は、「ゲゲゲのゲ~」という言葉が、真っ先に浮かびました。

そうかそうか。
主題歌の歌詞もありましたねー
夜は墓場で運動会ですよ!
そっちは何故か盲点で浮かびませんでした。
人によって思い浮かぶ言葉って
色々あるんですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/03 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

