ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


セリのお話④

今回もセリのお話です。
以前の記事をご覧になりたい方は、
「セリのお話」のタグをクリックください。



セリに参加するようになって、1年と半年くらい、
だいぶ、思い通りの買い物が出来るようになってきたかな、
と言った感じです。

しかし、まぁ、セリは相手のいる話、
欲しい物が買えないという状況は
いくらでもあります。

そういう例の一つに、
「ゾロ」されてしまう状況があります。
「ゾロ」とは、例えば菊が10口(1口50本)500本、出品されるとします。
その菊を頭を取って買っていった人が、全部買っていく事をいいます。
指をくるって回して合図、「ある分全部よこせ」ってサインです。
怪傑ゾロが語源と言う説、ロロノア・ソロが語源と言う説、
諸説ありますが、はっきりとはわかっていません(嘘)
資金力があり、多くの花を必要とする大手の花屋さんや
卸屋さんがよく用います。

菊が46口2300本も出ていれば、1口50本くらいこっちに
回ってくるだろうと予想し、
少し安めの値段を付けていると、
こちらが提示した値段より、少し高い値段をつけた
花屋さんがごっそり持っていくのはよくある話。
こっちは、(゜д゜)ウヴォァー!って感じですよ。

そういった、買えなかった花屋さんは
言い訳を口にしたり、心のなかで思います。
主に自分の心の平静を保つ為に…

例・負け惜しみ
「良く見たら、そんないい花じゃなかね」
「どうしても欲しいもんじゃなかしね」
「これのどこがよかとかわからん」

例・値段にけちをつける
「こげん高い値段で買っても売れんよな~」
「こんな値段の価値はなかよなー」
「もう少し安かったら買ってもよかった」←何故か上から目線

例・会話
花屋A「ええー!あれがあげん高いとー?」
花屋B「あげん値段じゃ買われんなぁ~」
花屋A「〇〇円で買ったら、××円でしか売れんですね」
花屋B「そげん値段じゃ売れんもんなぁ~」
二人で言っているぶん嫌さ倍増です。

例・その他
「セリ人がこっちの合図に気付かなかったのが悪い」
「政府が悪い」
「あの生産者の花は持ちが良くないので、
 買えなくてかえってよかった」←なぜセリに加わった
「空が青かったから仕方ないね」

セリという空間では、綺麗なお花を巡って
様々な人々の邪念が渦巻いているのです。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ、Hanaさん。

なるほどぉ、私も同じ立場なら、きっとそういうこと
考えるでしょうね。
仕事中、私も同じような状況に、良くでくわしたりしますよ。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.12/04 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

セリに参加されるようになって、一年半という事は、
お若いのですね。もう少し上かと勝手に。。。ごめんなさい(涙)
セリのお話。欲しい物が買えなかったら、ストレスたまりそうです。
そうならないためにも必要ですね(笑)
私も、例のすべてをしそうです(^^) 
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2010.12/04 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふふ、やはりそこにはドラマがありますね~
そういう人間観察するのも面白いですね(^^)

ウチの親父もセリ負けると決まって
負け惜しみのセリフを言います(笑)

相場を知る事と目利きが重要なのは、どの業界も
同じですね~
  • posted by 二代目 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

負け惜しみ? 

こんばんは(^^)

可愛いですね、おとなの負け惜しみ♪
いいんじゃないでしょうか、そういうの。
それで、気が晴れるなら、どんどん言っちゃいましょう!

しかし、画面見ながら、爆笑しちゃいましたよ!
その内容もそうですが、九州弁がいいですねぇ~(^^)v
「~じゃなかね。」は使いませんが、
「高いとー?」はムッチャ使います。
Hanaさんとこも同じなんですね、九州圏内ですからね。

「~と?」は全国的には通じるんでしょうか?
以前、武田鉄矢さんだったかな?
博多弁で「とっとっと?」っていう言葉の話をしていたのは。
九州人からしてみれば、標準語ですが、あれは全国区では
通じなかったようですね(^_^;)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

すっぱいぶどう 

「すっぱいぶどう」ですね。
でも、Hanaさんの場合、ご自分にそれが真実だと納得させようとしてるんですね。
ただ、経済学的なセオリーだけではなく、「セリ」も心理戦なんですね。

 

おもしろかと~
九州弁だんだんわかってきましたよ。
セリの背景にある人間心理、おもしろーい!!
最後の諦めの境地、人間こうやって、自分を守って
一生懸命、生きてきたんだよね。
けなげさが何とも・・・。

でも、このブログ、お客さんも見とるとでしょ?
花屋さんは、こうは書かんでしょ~
ちょっと心配。。。でもないかぁ。
Hanaさん目線のそこがよかと!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.12/05 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
なるほど
綺麗なお花を巡って様々な人々の邪念ですか(笑)
みなさん良い意味での争いをしているのですね。
いつも勉強になります♪
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.12/05 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S Bさん 

> こんばんわ、Hanaさん。
>
> なるほどぉ、私も同じ立場なら、きっとそういうこと
> 考えるでしょうね。
> 仕事中、私も同じような状況に、良くでくわしたりしますよ。

何の仕事でも思い通りにならないことばかりですからね。
変にストレス溜めるよりはレッツ言い訳です♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> セリに参加されるようになって、一年半という事は、
> お若いのですね。もう少し上かと勝手に。。。ごめんなさい(涙)
> セリのお話。欲しい物が買えなかったら、ストレスたまりそうです。
> そうならないためにも必要ですね(笑)
> 私も、例のすべてをしそうです(^^) 

そんなには若くないですよー
自分でセリをするようになったのが1年半くらいという話で
その前は仲卸さんから卸してもらっていました。
全部、ゾロ出来たらストレス溜まらないのでしょうが、
仕入れ費で死んでしまいそうです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 二代目さん 

> ふふ、やはりそこにはドラマがありますね~
> そういう人間観察するのも面白いですね(^^)
>
> ウチの親父もセリ負けると決まって
> 負け惜しみのセリフを言います(笑)
>
> 相場を知る事と目利きが重要なのは、どの業界も
> 同じですね~

お父様もやはり負け惜しみ言いますか(笑)
やはりセリは負けず嫌いな部分がないと、
いい物を手に入れるのは難しいですよね。

相場と目利き、本当にそうです。
まだまだ勉強していかないといけない分野ですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> こんばんは(^^)
>
> 可愛いですね、おとなの負け惜しみ♪
> いいんじゃないでしょうか、そういうの。
> それで、気が晴れるなら、どんどん言っちゃいましょう!
>
> しかし、画面見ながら、爆笑しちゃいましたよ!
> その内容もそうですが、九州弁がいいですねぇ~(^^)v
> 「~じゃなかね。」は使いませんが、
> 「高いとー?」はムッチャ使います。
> Hanaさんとこも同じなんですね、九州圏内ですからね。
>
> 「~と?」は全国的には通じるんでしょうか?
> 以前、武田鉄矢さんだったかな?
> 博多弁で「とっとっと?」っていう言葉の話をしていたのは。
> 九州人からしてみれば、標準語ですが、あれは全国区では
> 通じなかったようですね(^_^;)

面白いでしょう?いい年した大人の負け惜しみ。
セリって勝負の部分もあるので、
自然に子供に戻るのかも…

今回は、セリの雰囲気をより生々しく伝えるため、
普段使っているよう方言をいれてみたのですが、
どげんだったでしょうかね?
確かに「~と?」は九州人以外使いませんよね~

それにしても「じゃなかね?」は使わないんですか。
同じ九州でも結構、言葉違うとですねー
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

> 「すっぱいぶどう」ですね。
> でも、Hanaさんの場合、ご自分にそれが真実だと納得させようとしてるんですね。
> ただ、経済学的なセオリーだけではなく、「セリ」も心理戦なんですね。

「すっぱいぶどう」、知らなかったので調べてみました。
調べてみて爆笑、まったくその通りでした。
MKさんは心理学にも通じておられるのですね。

おっしゃる通り、セリは心理戦の部分も強いです。
一種の神経ゲームだと思えば、結構楽しいですよ。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> おもしろかと~
> 九州弁だんだんわかってきましたよ。
> セリの背景にある人間心理、おもしろーい!!
> 最後の諦めの境地、人間こうやって、自分を守って
> 一生懸命、生きてきたんだよね。
> けなげさが何とも・・・。
>
> でも、このブログ、お客さんも見とるとでしょ?
> 花屋さんは、こうは書かんでしょ~
> ちょっと心配。。。でもないかぁ。
> Hanaさん目線のそこがよかと!!

九州弁で書いたのでちょっと分かってもらえるか
どうか心配でしたが、わかってもらえたみたいで嬉しいです。

それと御指摘の点ですが、あまり他の花屋のブログは
見たことないので、よそ様がどういう風なブログを
書いているのか分からないし、自分の視点で自分の言葉で
書けばこうなっちゃうんですよね~
御心配お掛けして申し訳ありません。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんにちは。
> なるほど
> 綺麗なお花を巡って様々な人々の邪念ですか(笑)
> みなさん良い意味での争いをしているのですね。
> いつも勉強になります♪

より良いものを、出来るだけ安くで買う!
これが仕入れの基本ですからね。
そういう商品はやはり競り合いになりますが、
買う事ができた時の喜びは格別です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/05 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

