ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


昭和の香りのするバス停

まさかのリクエストがありましたので、
久々にバス停の記事などを一つ。

中尾バス停
長崎県営バス 中尾バス停


東長崎の山中のバス停です。
ちょっと地味ですが、この鄙びた感じが
個人的に好みの風景です。
欲を言わせていただければ、郵便ポストが
旧型の丸型なら完璧だったのに。

ちょっと引いて撮影

ちょっと引いてから撮影。
道は若干狭いですが、立派なバス通り。
一台通るのがギリギリなので、
上り下り兼用のバス停です。

近く

待合所。手作り感がばっちりで、
個人的に星二つです。

銅像

バス停の正面の畑の真ん中に何故か銅像。
地元の功労者でしょうか?
ちなみに、銅像を見たら、コレ↓を思い出すのは自分だけ?



今年で、新春かくし芸終わりましたが、
フジテレビは、その枠、どんな番組で埋めるか、
ちょっと楽しみですね。
スポンサーサイト

Comment

いいな~ 

いいバス停(?)ですね~!
空の色と町の空気に”南”を感じるのは何故でしょう!?
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2010.12/07 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お。バス亭いいカンジです♪写生大会を思い出すなぁ。
そのポストもちっさく控えめでGoodです。
でも「日本郵便」のステッカーがないともっといいな。

あ。鏡に誰かうつってる(笑)
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2010.12/07 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

郵便ポストがなあ 

惜しいっすね。
郵便ポストが板金の箱ですもんね。
やっぱ、この情景は鋳物の大きいやつか、或いは、小屋の軒先に吊るす、小型の赤い状差し型の古いポストでもgoodだと思うのですが。

 

こんばんは
悪乗りしてリクエストしてしまいましたが、ありがとうございました。
ごめんなさい。私このバス停のよさがいまいちわからんとです。
どこがいいの?トタンが煉瓦色でヨレヨレっとしてて、
張り紙の後がうっすら残っていて、ちょっと哀愁をおびた
昭和の残像ってとこですか?

ハナ肇さんのこれ、なんとなく覚えてます。
嬉し懐かしの画像で、お決まりの感じが、いいですね。
確かにかくし芸の後何やるんだろう・・・
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.12/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お!懐かしい風景ですね。
うちの近所のバス停も、数年前は似たような
風景だったので、とても懐かしく感じました。

そして、ミラーに写ってますね。
この辺も、もしかして計画通り?!
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.12/08 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブラボー!! 

こんにちは(^^)

おおっ、さっそくリクエストに応えていただいて
ありがとうございます♪
期待通りの、昭和レトロな懐かし~感じのバス停、
いいですねぇ~(^^♪

引いた画像の石垣の感じも、好きだわ。
バスに乗るのもいいけど、てくてく歩いてみたい雰囲気。
このバス停、1日に何本バスが来るのか、
すごく気になるんですけど~!

皆さんの言われるとおり、ミラーに誰か人影が!
想像力が働かせて~、その人は~♪

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.12/08 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> いいバス停(?)ですね~!
> 空の色と町の空気に”南”を感じるのは何故でしょう!?

いい質問ですねー。
実はこの写真、撮ったのは真夏なんですねー。
あまりに地味な風景なので、
今までお蔵入りしていたという訳なんですね。

なので「南」と感じた感性は凄い!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろさん 

> お。バス亭いいカンジです♪写生大会を思い出すなぁ。
> そのポストもちっさく控えめでGoodです。
> でも「日本郵便」のステッカーがないともっといいな。
>
> あ。鏡に誰かうつってる(笑)

写生大会ですか~懐かしいですねー。
実はここ、中学の遠足の時、迷子になって
迷い込んだ思い出(?)の地なんですよ

鏡に映っているのは、浮遊霊か何かが写りこんだだけです。
気にしちゃ駄目です。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

> 惜しいっすね。
> 郵便ポストが板金の箱ですもんね。
> やっぱ、この情景は鋳物の大きいやつか、或いは、小屋の軒先に吊るす、小型の赤い状差し型の古いポストでもgoodだと思うのですが。

おっしゃるとおり!
なんでポストだけ中途半端に新しいんだよ!
って思いましたよ。

>或いは、小屋の軒先に吊るす、小型の赤い状差し型の古いポスト

これがちょっと判りませんでした。
面白そうなので、ちょっと調べてみます!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> こんばんは
> 悪乗りしてリクエストしてしまいましたが、ありがとうございました。
> ごめんなさい。私このバス停のよさがいまいちわからんとです。
> どこがいいの?トタンが煉瓦色でヨレヨレっとしてて、
> 張り紙の後がうっすら残っていて、ちょっと哀愁をおびた
> 昭和の残像ってとこですか?
>
> ハナ肇さんのこれ、なんとなく覚えてます。
> 嬉し懐かしの画像で、お決まりの感じが、いいですね。
> 確かにかくし芸の後何やるんだろう・・・

ですよねー。自分でもちょっと地味だとは思っていたんです。
でも、こういう待合所のある昔ながらのバス停って
長崎市でも結構、残ってないんですよ。

こういう「田舎」って感じの情景が、
個人的に大好きなんですよねー

あとマチャアキのかくし芸の無い正月って
何を楽しみに生きればいいんだ…
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> お!懐かしい風景ですね。
> うちの近所のバス停も、数年前は似たような
> 風景だったので、とても懐かしく感じました。
>
> そして、ミラーに写ってますね。
> この辺も、もしかして計画通り?!

こんな感じのバス停ってやっぱり減っているんですよねー
自分も懐かしく感じてつい撮影してしまいました。

あとミラーに映っているのは、黒装束なので
死神だと思われます。
あまり見てはいけないです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> こんにちは(^^)
>
> おおっ、さっそくリクエストに応えていただいて
> ありがとうございます♪
> 期待通りの、昭和レトロな懐かし~感じのバス停、
> いいですねぇ~(^^♪
>
> 引いた画像の石垣の感じも、好きだわ。
> バスに乗るのもいいけど、てくてく歩いてみたい雰囲気。
> このバス停、1日に何本バスが来るのか、
> すごく気になるんですけど~!
>
> 皆さんの言われるとおり、ミラーに誰か人影が!
> 想像力が働かせて~、その人は~♪

のどかでいい所ですよ。
近くにダムと産地直売所があり、
山歩きをしている人も多く、遠足のコースにも
なっているので、言われるとおり、
てくてく歩くのには確かに向いている所ですよ~
バスは1時間に1本くらいは来ているみたいです。
以外に多い?

ミラーの人影は悪霊です!
見たら呪われます!
見ちゃ駄目ですよ!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
ハナ肇たちの番組も覚えています。
今よりも昔の方が
「何でもアリ」だったような気もしますね。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> こんばんは。
> ハナ肇たちの番組も覚えています。
> 今よりも昔の方が
> 「何でもアリ」だったような気もしますね。

そうですよね!
今の番組が変に規制し過ぎて、
なんか小さくまとまった番組が多いと思います。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/09 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

