ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


世界最大のアレ

今日は、島原半島の雲仙市千々石(ちぢわ)町に配達で行ってきました。
長崎県内ながら、行くのは実は初めて。
いや、正確には中学校の時、宿泊学習で
「千々石少年自然の家」に行っているのですが、
なぜか往復の記憶がまったくない…
映画「バトル・ロワイアル」みたいに麻酔で眠らせられて
連行されたわけでもなかろうに…


配達でも、初めて行くところ、特に遠いところに行くときは、
結構、わくわくしますねぇ。

千々石はこんな所にあります。
(写真を拡大してご覧ください)
観光マップ
こんな所にも坂本龍馬が…
「龍馬が眺めた景色かも?
と疑問系なのが、
東スポの見出しぽくてナイスな感じです。
「大物歌手〇〇、ついに離婚!か?」みたいな。

千々石で行って見たかったのが、橘公園。

橘周太中佐

日露戦争で壮絶な戦死を遂げ、陸軍初の軍神となった、
橘中佐を祀った橘神社にあります。中佐の履歴はこちら。

来歴
軍人としてだけではなく、教育者として、そして誠実な人柄が
高く評価されている方です。NHKの「坂の上の雲」で出番あるといいなぁ。
でも、原作の小説じゃ、ちょろっと名前が出るくらいなんだよなー

この橘神社と言えば、アレですよ!アレ!
まだ、時期的にちょっと早いかと思いましたが、
ありましたよ、アレ!

世界最大の門松
ギネス認定世界最大の門松!!
門松って日本だけだろ!って野暮なツッコミはご容赦下さい。
大きいと実際には聞いていましたが、これ程とは…
実際に見ると、なんだか大きさの感覚が狂いそうな感じでした。
飾り付けすれば、もっと凄いんだろうなぁ。
初詣に行きたいですね。ちょっと遠いけど。

千々石海水浴場
千々石海水浴場。綺麗な砂浜でした。
遠浅の泳ぎやすそうな感じですね。
仕事中に寒中水泳を断行する勇気がなかったので、
実際にそうかはわからんけど。

観光センターから
少し上ったところにある観光センターから。
写真の下の方が、上記の千々石海水浴場。
雲が濃く、残念ながら普賢岳などは見えませんでした。
この観光センター、丁度、沖縄の修学旅行生が来ていましたが、
某未来から来た猫型ロボットを連想させるブルーの制服を
男女ともに来ていたのが衝撃的でした。
丁度、こなぁぁゆきぃぃが舞っており、
この時期の長崎で雪が見ることができるとは
ラッキーな学生さんたちです。

碑文
高田勇元長崎県知事による石碑。
昨年お見かけしましたが、引退して久しいにも
関わらず、かくしゃくとしておられました。
学生はおろか、他の観光客からもスルーされていたので、
せめて県民の自分がしっかり目に焼き付けていこうと思います。

欲を言えば、小浜の方まで足を伸ばして、
MILK さんに教えて頂いたちゃんぽんを食べたかったのですが、
一応、仕事中なので、涙を呑んで断念致しました。
次は仕事抜きでのんびり来たいところでした♪
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは
千々石町って、初めて聞きましたが、
こんな凄い門松があるんですね。
写真も結構なもんですが、実物はさぞかし迫力なんだろうな。
見てみたい!お正月は飾り付けされるのですか?

Hanaさんのガイドで、ところどころ面白い突っ込みどころ
楽しみましたよ~~^^。いいとこですね~。
いいお仕事でしたね!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.12/17 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは

千々石って最初読めなかったです。今では普通に読めるけどね
ドライブインから見る景色は絶景だった。とにかくすばらしい。ちなみにそこには橘中佐の顔ハメもありますよ♪

小浜のちゃんぽんは蛇の目ですね。たしかにアレは美味しかったなぁ。観光協会で勧められたので行ったんだけど、スープが絶品でした。同じ長崎でもずいぶん違うんだね
  • posted by おにぎり太郎 
  • URL 
  • 2010.12/17 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

門松、生で見るとすごかですよー!
お正月は綺麗に飾り付けされます。
「橘神社 門松」で画像検索すると、
色々見れますよー。

色々な方のブログを見ていると、
結構、旅行記があり、読んでいて
自分も書いてみたかったので、
遠くの配達があったのを幸い、書いてみました。
楽しんでいただけたなら幸いです。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/17 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おにぎり太郎さん 

「ちぢわ」を初見で読める人って存在するんでしょうかね?
ドライブインから眺める光景、いいですよね~
夕焼けの時は、一層、良いそうです。
橘中佐の顔ハメまであるんですか!
仕事中なので、橘公園は詳しく見ることが出来なかったので
今度休みのときにゆっくり探検したいですね。

小浜というか、島原半島の方は長崎市の方とは、
少し雰囲気とか違いますよね。
熊本の影響があるせいでしょうかねぇ。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/17 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

