ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


せりのお話⑤

お正月アレンジ
お正月アレンジ予約受付開始です。
写真のは竹の器に生けてあり、菊、千両、松など入って
2000円です。

たまには宣伝でしたー


セリを盛り上げるのは、口八丁手八丁を駆使して、
少しでも高く、花を売りさばこうとするセリ人達です。
彼らは「セリ人」の文字の入った帽子を被っているので、
小学校1年生程度の学力があれば、市場の中で誰がセリ人なのか
一目でわかります。

セリ人はまず、商品の名前、等級、状態などを読み上げます。
同じ品種の花でも、茎がしっかりしている物、していない物、
花が大きかったり小さかったり、状態の違いで値段は大きく
変わりますので、聞き落としは大変、危険です。
セリ人は、状態に関しては、正確に言わねばなりません。
いい状態だと思って買ったのに、葉っぱが痛んでいたり、
病気が入っていたら、クレームの原因になりますからね。
それに関しては、こんな話があります。

問題のブツはユリ。長距離輸送の際に蒸されてしまい、
香りが悪くなっているとか…
セリ人「このユリ、臭いそうです。どれ…」
と、実際に臭いを嗅いだのですが、
「オゥエ!グェップ!ウエー!」
あまりに迫真のリアクションを見せてくれたため、
誰もそのユリを買おうとはしませんでした♪

状態が良いものは、出来るだけ高く売ろうと、
様々な事を言ってきます。
「これ、福岡じゃ〇〇円で取引されよるけん、それより
 高くかわんと長崎には回ってこなくなるからねー」
ちょっとした脅迫。
「お願い!これは〇〇円で買ってお願いします!」
ひたすらお願い。
「これ、先週は3000円くらいで取引されました」
いや、2500円で買った記憶があるんだけど。
「2000円で買う人いない?(買う人現れず)
 じゃあ1800円いる人ー!(やはりいない)
 1500円ならどう?(いない)」
む、どんどん、値が下がってきた!次は1200円か?
それなら買っていいかも!
「2000円いる人!」
なんで値が上がってるんだ!危うく手を挙げるところだった…
「くそー。誰もひっかからんかー」
しょうもない小細工をするパターン。
「助けて!お願い!」
なかなか買い手が出てこない場合。人の目を見て訴えかけます。直球すぎです。
「〇〇さん、これ好きやろ?買って!××さんはいらない?」
名指しでお願いしてくるパターンも。

一筋縄ではいかないセリ人達との駆け引きが
昔ながらの手ゼリの面白いところでしょうか?
機械ゼリと比べて敷居が高くなっている理由の、一つかも知れませんが…

おまけ
はなの横顔
朝日を浴びて外を見るはな。
「日本の夜明けぜよ…」

スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

 Hanaさん おはようございます。
いつもご訪問 そして私のブログにコメントを ありがとうございましたm(_ _)m

 私には セリ人は無理ですねf^_^;
だって、たくさんの項目をすべて覚えきれないから(・・。)ゞ テヘ
 Hanaさんは すべて聞き取っていらっしゃるのですねd(-_^)good!!  さすがです(^-^)//””ぱちぱち

 私に一番向いている仕事は、猫ちゃんの世話かなぁ(゚ー゚;Aアセアセ(それで 給料がいただけるなら(笑))
白い猫ちゃんの写真に 心癒されました(*^▽^*)

 これからも よろしくお願いします<m(__)m>
ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.12/19 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうかぁ。においもちゃんと言わないといけないのですね。
重要なポイントですもんね。ユリの臭いのって、そんなに強烈なんだ(笑)
お花買ったり、頂いたりしたら大きく息を吸い込んで、
とりあえずにおいを確かめますもんね♪
お花はいい香りがするものと決めつけてますから、
臭かったら、セリ人さんと同じ状態になっちゃいますね(^^)
セリは人と人とのやりとりだから、ほんとにおもしろいですね。

お正月のアレンジとても素敵です(*^-^*)
こんなに綺麗で立派なの、家の近くで買おうと思ったら、
6千円、イヤ、8千円はします。会社の近くなら1万円はします。
2千円って、ビックリなんですけど。
見た瞬間、ありえないって、つぶやいてしまいました(^^)
  • posted by そな☆☆ 
  • URL 
  • 2010.12/19 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 

コウさんこんにちは!

セリは一見、大変に見えますが、慣れると
結構、適当にやっていてこなせるもんです。
なんの仕事もそうなんだろうけど…

猫の世話の仕事、いいですねー。
でも、うちのはなとか人見知りするタイプの
猫は大変そう。知らない人が触ろうとすると
すぐに怒って噛み付くんですよね(;´∀`)

こちらこそよろしくお願いします!
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/19 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そな☆☆さん 

あのユリは特別臭かったみたいですね。
普段は変なにおいの物ってあまりないんですけどね。
ああいうのはちょっとお客さんに売れませんねぇ。

お正月のアレンジ、そんなに安いですか?
6000円とか8000円とかになると、
うちなら胡蝶蘭まで入ってきます。
長崎は、花屋が多く、競争が厳しい分、
価格が安いのは確かですね。
  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.12/19 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/19 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

