ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


女の…バス停

朝、起きたら喉のイガイガ感がなく、すっきりした感じ。
ひどくなる前に風邪は直ったみたい。
年末の大事な時期、寝込んでられないからね~

さて今回はバス停の記事でございます。

女の都団地バス停
長崎県営バス・長崎バス 女の都団地バス停

問題です。このバス停、なんと読むのでしょう?
さーみんなで考えよー!

答えはCMの後!

お正月を飾ろう♪お花で飾ろう♪
お正月アレンジ
お正月アレンジ(小 ¥1500)
花や・ASTYではお正月に飾るアレンジメントの
予約を受け付けています。

CM終わり

女の都団地バス停
女の都団地、果たしてこのバス停はなんと読むのでしょうか?
答えは…
「めのとだんち」です。
「おんなのみやこ」だと思われた方、ざぁぁぁぁんねぇぇぇぇんでした!
女性だけが住む男子禁制の地、なんてことはありません。
本当にただの住宅地です。
壇ノ浦の戦いで敗れた、平家の女性たちが、
この地に逃れ、隠れ住んだのがこの地名の由来と言われています。
なんか別の説もあったけど忘れちゃった┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

女の都南公園
女の都南公園。
男子は遊んではいけないなんて事はないですよ。
女の都団地は昭和40年代後半に分譲され、
丁度、第2次ベビーブームと重なった為か、
団地の大きさの割りに公園が多いように思えます。
ただ、昨今の少子化や室内で遊ぶ子供が増えたせいか、
土曜日の午後というのに、どの公園も閑散としており、
ちょっと寂しかったです。

女の都小学校
長崎市立女の都小学校。
女子校なんてことはないですよ?

この丘にこの海望み たくましく体鍛えん♪
女の都ー女の都ー
ただ勤めて励む おお我が学び舎よ♪

自分はこの小学校のOBだったりします。
でも歌詞の出だしがどうしても思い出せない('A`)
幼少時から、ここで過ごしたので、特に変な地名と
思ってはいなかったのですが、
「探偵ナイトスクープ」で取り上げられてから、
え?ここってテレビでする位、変わった名前なん?
と、ようやく認識しました。

自分の住んでいるところなんて、そんなもんだよね?

おまけ
ケンケン
はな「イーシッシッシッシ」
ケンケン笑?
スポンサーサイト

Comment

 

はっはっは~~~
まさか本当にCMだとは!(爆笑っっっ)
声まで出ちゃいました~

今ウィキペディアを見たのですが、
女の都高校はないみたいですね~
甲子園に出たら強烈だと思ったのにっ
  • posted by 岩渕猛(たけし) 
  • URL 
  • 2010.12/19 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
めのとって読むんですね。珍しいね~
平家の女性が隠れ住んだっていう歴史も興味深い。
住んでる人って、いつもの名前だから不思議に思わないんだね。
名前だけ見たら、女性ばかりの土地みたいですよね。
はなちゃん、面白い。ホントに笑ってるみたい!
すごいタイミング!グーです!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.12/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

アレンジもお正月ですね! 

はなちゃんの、イーしっしっしっ~にポチ!
ほんと、笑ってるみたい!
地名って、住んでると慣れちゃって、実は面白かったってことありますよね~
うちの近所の「蛇崩」・・・
読めないでしょ
「じゃくずれ」っていうんです。
由来は・・・知らなくてゴメンナサイ、です~
  • posted by TUMMY 
  • URL 
  • 2010.12/19 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの近くにも「千住」と書いて「ちろっと」と読む場所があります。
これは、アイヌ語みたいですが・・・。

お正月の飾り花、とっても綺麗ですねぇ~♪

はなちゃんも、可愛い~~~!!
  • posted by kiyumi 
  • URL 
  • 2010.12/20 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あははは・・・本当にCMのあとだったぁ(爆笑)

当たりましたよ、答え(^^)v
「おんなのみやこ」じゃないことは多分間違いから、
「めのと」だ!!
大当たり~\(~o~)/

地名は面白いですよね。
見慣れてると珍しいって分からなくなるけど、
よそから来られた方に「これは読めないよね~」なんて
言われて気付いたりします。

はなちゃんのイッシッシ笑い、最高(^O^)



  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.12/20 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 岩渕猛さん 

はい!どさくさに紛れてCM入れさせて頂きました。
あんまりやるとくどいので(笑)
今回限りの一発芸という事で…

確かに女の都高校が甲子園に出たら
衝撃的だろうな…。しかも男子校だったりしたら…
ちなみに女の都病院はありますが、
産婦人科という訳ではありません。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/20 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

乳母(めのと、と読む)が語源という説もあります。
地名にもいろいろ謂れがあるので、変わった地名は
由来を調べると面白いですね。

はなのあのポーズ、口元の手入れをしている所で、
タイミングを逃してしまい、なかなか撮影が
うまく出来なかったのですが、ようやく撮影できました。
いっしっしっし。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/20 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TUMMY さん 

「あらやだ」って言っているようにも見えません?
なんかバカにされてる見たいです。

「蛇崩」は凄い地名ですね。
伝奇的な由来でもありそうですね。
実際にどんな所か見てみたいですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/20 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kiyumiさん 

「先住」で「ちろっと」ですか。
先住にちろっと行ってくる、なんちって!
…すいません。もうやりません。

お正月もいよいよ近付いてきました。
準備でぼちぼち忙しくなってきましたよー
はなは笑ってるだけで手伝ってくれません(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/20 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

CM、びっくりしたでしょう(笑)
携帯から見ている人はなんのこっちゃ判らないかも
しれないけど。

まさか「めのと」を読める人がいたとは!
凄いですねぇ。やるなぁー!
商品として、うちのお店のお正月アレンジを
「買う権利」を進呈いたします。(コラ)

地名は本当面白いです。配達であちこち行くけど、
同じ長崎の中でも「これなんて読むの?」って
場所はいくらでもありますからね。
それぞれの由来まで考えると、ホント、面白い!

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/20 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

