ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


天皇誕生日のおもひで

明日、12月23日は今上陛下の77回目のお誕生日になります。
実に御目出度い限りでございます。

自分はかなりのおばあちゃん子でした。
そして、祖母は皇室への敬愛の念の強い人で、
森元総理が、
「日本は天皇を中心とした神の国」と
発言し、マスコミの大バッシングを受けたときも、
「森さんは当たり前の事ば言いよっとに、
 なんで批判ばするとね!」
と憤っていたくらいです。

そんな祖母の影響を受けた自分が皇室に反感を持つはずがありません。

でも…お巡りさんにテロリスト扱いされたとです…。

今回は、そんな過去の思い出の話です。


今から、ン十年前、自分が十代の紅顔の美少年だった頃の話です。
大学に進学して、最初の年の冬に事件は起こりました。

ことの起こりは地元長崎の大学に進学した友人が、
自分のアパートに泊りがけで遊びに来たこと。
花の大東京に憧れるのは地方都市の若者として
まぁ良くあること。
しかし、自分の住んでいる町に連れてきたら、
「なんや。東京って言うから、どげん所かと思ったら、
 諫早(長崎の郊外の市)とえっと変わらんな」
あからさまにがっかり。悪かったな、多摩で。
翌日は天皇誕生日、せっかく東京に来ているんだから、
皇居の一般参賀に行って見たいとの事。
無論、こちらに異論はなく、行くことに決定。

で、次の日。初めて行く場所なので、慣れない電車の
乗り継ぎに苦闘しつつ、なんとか皇居に到着。
入り口では、お巡りさんが、危険物を所持していないか
参賀客をチェックしておりました。
こんな目出度い日に、そんなモン持って皇居に来る奴いないだろう。
いるとしたら、反体制のテロリストだよ。
なんて考えていたら、眼前で友人が呼び止められ、
所持していたナイフを取り上げられていたよ…
いたよテロリスト!
すっごい身近に危険人物いたよ!
「君、彼と同行者だよね。一緒に署に来てくれる?
共犯者扱いだよ!
パトカーに乗せられたよ!
後部席に二人乗せられ、逃げないようにか、
左右を刑事さんが挟み込む形で乗車。
到着したは丸の内署。
ここの署長を務めるのがエリートコース、出世コースなんだよなって
読んだ本の記憶が思わぬ所で蘇る。

取調べ室に入れられました。
刑事ドラマって、結構忠実に再現してるんだな…
まぁ、本物はちょっとくたびれた感じだけど。
友人が持っていたのは十徳ナイフ。
ナイフ以外に缶切やら栓抜きのついたいわゆる便利グッズ。
ああ、これなら単に便利だから持っていただけなので、
特に問題はないはず…
刑事「君、なんでこんな物持っていたの?」
友人「東京は物騒なので護身用に…」
おい、その答えはアウトだー!
ってか、首都の治安を守る警視庁に喧嘩売ってるよ!

2時間くらい思想信条について質問されたり、
お説教されて(友人が)開放されたましたが、
皇居にはもう行かないよう言われたよ…。

皇居に行ったら逮捕されたなんて、
結局、最期まで婆ちゃんには言えませんでしたとです。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

「続きを読む」を開ける前から笑ってしまいました。
左右を刑事さんに挟まれてる姿が目に浮かびます。
俺達どうなるんだろうって、思ったでしょうね!!
あ~。笑いすぎてお腹痛い(^^)
お友達も、物騒なので。。。って、おかしすぎます(笑)
  • posted by そな☆☆ 
  • URL 
  • 2010.12/23 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨年、秋篠宮家第一皇女様がお忍びで儂の勤務先をご見学された折など、県警や所轄の制服や私服がキツネ目をして、儂らんを凝視していたずら。
沈黙の監視は怖いずらよ。
hanaさん同様もちろん儂は、皇室を崇拝しとるずら。

 

こんにちは(^^)

もう、hanaさんったら、笑わせてもらっちゃいましたよ~!
紅顔の美少年ってとこから、笑いが・・・
って、そこは笑うところじゃないって!!(笑)

取調室、行ったんですか?
丸の内署って、テレビで観たり聞いたりするんですけど、
そこっすか?
かっこいい~(^O^)/
私も行ってみたい! ←結構、マジ。
できれば、パトカーに乗って!
でも、連行されるんじゃなく、ツアーみたいなのがあったらいいなぁ♪

私の明治生まれのおばあちゃんも、hanaさんのおばあちゃんと
同じようなこと言ってましたよ。
昔はそんな感じだったんでしょうね(^^)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.12/23 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
うちのおばあちゃんも、そうですよ。
美容院の雑誌で、雅子さまの情報仕入れてきたり・・・
美智子さまには、特別な思いがある感じします。
私も、いい印象です。
私も紅顔の美少年、ってとこで、、、ププッ

「皇居で逮捕」って、面白すぎるよ~~
聞いたら、おばあちゃんも驚きだったろうねぇ~
この話って、その時はドキドキものだったろうけど、
こうして聞くと面白いし、絶対、普通体験できないよね!
いい経験できてよかったね。
丸の内署まで連行されていく所が、緊迫感あっていいよね。

昨日も、きょうも、楽しませていただきました。
貴重なご体験のシェアありがとうね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2010.12/23 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいな~~~そういうご経験(笑)

でもまぁ本当に、そういう体験って、後なんらか活きると感じるんですよね~
絶対にそこでしか感じられない何かがあったはずですから!

い~な~~~(笑)

(トイイナガラ、マルノウチセンデ10スウフン、ナイフモッテイマカライコウトハ、マッタクオモワナイデス(笑))
  • posted by 岩渕猛(たけし) 
  • URL 
  • 2010.12/23 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そな☆☆さん 

本当、今だから笑い話に出来ますが、
刑事に挟まれてパトカーに乗せられた時は
目の前がクラクラして来ましたよ。

「東京は物騒」とか言ってた友人、
お前がよっぽど物騒だよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/23 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

秋篠宮家第一皇女と言えば眞子様ですか。
お忍びで来られたのは凄いですね~
こちらでも皇太子殿下が植樹祭に来られたのですが、
お店の前が殿下の車の通り道になっていた為、
九州各地から機動隊が来ていて、物々しかったですね。

甲州弁、いい味ですねぇ。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/23 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

「紅顔の美少年」で笑うとは失礼な(笑)
高校生の文化祭でちんぴらの扮装をしたら
「布施明っぽい」と微妙な評価を頂いたこの私に向かって。

取調べ室、行きましたよ~
カツ丼は出てこなかったけど、
お茶はいただきました(笑)
出来ればああいう形で警察署には行きたくないですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/23 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

まぁ、今だからこそ笑い話に出来ますけど、
心臓バクバクでしたよ。
確かに普通、体験できない事ですけど、
どちらかと言えばしなくていい体験だと思います(笑)
前科が付かなかったからいいですけどね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/23 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 岩渕猛さん 

何かの役に立てばいいのですがねぇ。
次に捕まった時にはもっと堂々とした態度がとれそうですけど(笑)
確かにいつでもどこでも出来る体験じゃないですけどね。

ナイフ持って丸の内いっちゃダメー!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/23 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
ああ、大変でしたね(笑)
丸の内署は、実家の管轄なので
実家に居た頃、免許証の更新で行っていました。
何にしても、お友達の仰るように
あの辺は、別な意味でも物騒ですよ。
地元民なのに、小学生の頃
朝、その辺を散歩していたら
補導されそうになりました。
皇居の周りをそんな時間に
うろついているのはおかしいって。
今ほど、皇居の周りはオープンではなかったですからねえ。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.12/24 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

ある意味すごい体験をしましたね。救急車・パトカーにのったことのないおいらとしては未知の世界であります。まして取り調べうけるなんて、すごすぎです(笑)

皇居はテレビでしかみたことないけど、一生に一回ぐらいは行ってみたいところですね
  • posted by おにぎり太郎 
  • URL 
  • 2010.12/24 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

とばっちり 

 hanaさん Merry Christmas♪

 おばあさまは 信念を持った方だったんですね(*^―゚)bグッ!
 お友だちも泊めてもらっているのだから、多摩を褒めてほしいですね(゙ `-´)/
お友だちがナイフを持ってらっしゃったおかげで、えらいとばっちりを食いましたね(´ヘ`;)

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.12/24 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

おお。さすらいさんは結構、都心の方に出身なのですね。
地元民の、しかも小学生を補導しようとするとか怖いですねぇ。
しかも理由が言い掛かりに近い(笑)
今は、ランニングする人で溢れかえってるそうですね。
時代は変わってますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/25 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おにぎり太郎さん 

救急車はまだないですねぇ。霊柩車ならありますけど…
取調べは割と刑事ドラマでみる光景に近いので、
あえて体験してみる必要はなさそうです。

皇居は、今度はちゃんと行きたいですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/25 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 

メリークリスマス!コウさん!

多摩もいい所ですよ。「平成狸合戦ぽんぽこ」も舞台ですよ。
とばっちりと言うのもありますが、よくよく思い返すと、
あの当時、自分もかなりの長髪で、十分、不審な風体を
していたような記憶もあります。
あれ?半分は自分のせいかも?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2010.12/25 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

