ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


新年と大漁旗とバス停

長崎バス 石原バス停
長崎バス 石原バス停

お正月には絶対、写真に撮ってブログにアップしたいと思っていた光景。
でも、以前と比べると、船の数が減って寂しいかも。
昔は本当に迫力があったんですけどね~

あと、今回は年末のちょっといい話でも一つ。

31日に店を開店させるため、店に泊まり込んだ結果、
雪に閉じ込められて、大晦日を一人で過ごしたことは
前に書きました。

雪が積もれば、お客さんもあまり来ないはず。
なのに、なぜわざわざ帰れなくなる危険が分かっていながら、
泊まり込んでまで店を開けたかと言うと、
単純な話、31日に予約が入っていただけの話。
まぁ、一年の締めくくりを「雪のため臨時休業」という
しまらない終わり方をしたくないという気持ちも大きかったのですが。

で31日の話でアール。
雪が滅多に積もることの無い長崎での珍しい大雪。
雪への対策のない長崎は見事に交通マヒ。
なんか知らないけどパトカーだけはいっぱい、勇ましく走り回っている。
無理して車で出ようとして、事故を起こした車が多かったのかね?

そんな状況だから、お客さんはほとんど来ない。
皆無じゃないんですけどね。
で、もう夕方になり、暗くなってきたので、
ぼちぼち店を閉めようかと思った矢先―
店の前に停まる一台のタクシー。降りてきたのは、
昨日、予約をくださったお客様。
降雪のため、わざわざタクシーで来てくださったんです。
タクシー代の方がアレンジ代より高くかかるはず。
でもお客様は、こともなげに、
「こちらからお願いして注文したのですから…」
と、一言。
この悪天候のこと、電話一本でキャンセルされても仕方ないし、
黙って何も言わずに取りに来ないとしても、
諦めるしかなかこと(納得はできませんが)
今年最後のお客様が、わざわざタクシーを使ってまで来てくれた事で、
大みそかが一人で泊まることになっても報われる思いでした。

「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」なんて言いますが、
今年はお客様に喜んでいただき、こちらも儲ける事ができる
商いが出来れば、なんて思っています。



ちなみに今回は別にオチってないデスよ?
新年くらいはは綺麗に終わらせてください。
スポンサーサイト

Comment

 

「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」
新年早々、良いお話を伺いました(^^)
その律儀な気持ちが嬉しいですね。

「こちらからお願いして注文したのですから…」
って、当たり前と言えば当たり前のことだけど、
天気予報は「雪」と言っていたとはいえ、
12月にあんな大雪が降るなんて九州では数年に一度あるかないか・・・。
そんなのそのお客様のせいじゃないと言えなくもない。
だけど、ちゃんと来てくださったって、いいなぁ~♪

なんだか、今年もいい年になりそうな気がしてきました(^^)v



  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/02 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます!

↓では大変な大晦日だなぁ~なんて読んでいましたが
年の最後に素敵なお客様がいらしたんですね。
素敵な大晦日でしたね♪

あぁ、でも、オチがないとhanaさんとこじゃないみたい。
いつの間にか、ここを読むときには体が笑いを求めるようになっています(笑)
今年も楽しみに読ませてもらいます。
ドゾよろしくです!
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2011.01/02 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。

いいお店にはいいお客様が付いて、
いいお客様がいいお店を育てますね…。

新年早々いいお話をありがとうございましたm(__)m
雪で大変だと思いますが、ことしもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/02 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

流石!商売人ずらよ 

おまんは、商人の鏡ずらよ。
そん客人もえれー人ずら!。
長崎っちゅーとかあ、えらい街だなー皆の衆!。
今年も仲良くしてくりょーな。

 

「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」なんて言いますが、
今年はお客様に喜んでいただき、こちらも儲ける事ができる
商いが出来れば、なんて思っています

おめでとうございます。
この言葉知らなかった!いい言葉、ありがとう。
うちも商売やってるので、これ実感します。
結局、商売は人間関係ですよね。数字だけじゃない。
こういう商売ができた時、ああ、やっててよかったと思うよね。
こういう場面に沢山出会いたい。それが醍醐味だもの。
いいお話ありがとうございました。やる気でてきた。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/02 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
お客様と店主の関係を超えた瞬間ですね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/02 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます☆

うん!ええ言葉です。
今年は世間よしになってくれる事を
祈りつつ商売に精出しましょうね(^^)v

今年も宜しくお願いします~
  • posted by 二代目 
  • URL 
  • 2011.01/03 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

本当に気持ちのいいお客様でした。
商売やっていると色々と嫌なことも
多いですけど、こういう良いお客様も多いから、
また明日も頑張っていこうという気になれます。
折角、取引するのだから、買い手と売り手の両方が
笑う事ができる商売が1番だと思います。

本当に良い1年になるような気になれる出来事でした。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろさん 

まぐろさん、あけましておめでとうございます!

珍しい大雪に遭ってはしまいましたが、
大変な中にも喜びのある大みそかでした。
色々と思い出になりそうです。

〉あぁ、でも、オチがないとhanaさんとこじゃないみたい

年始くらい良い話をさせてください(笑)
でもどういうオチにしょうかと
無意識に考えてしまう自分が嫌だ(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

そらまめさん、新年あけましておめでとうございます。

> いいお客様がいいお店を育てますね…。

まったくその通りです。お客様のお陰で
お店は成長していきます。
いいお客様だけでなく、注文の多いお客様も
色々と店員を育てますよね。

> 新年早々いいお話をありがとうございましたm(__)m

たまにはいい話っぽいも書いてみました。
馬鹿なことばかり書いている訳ではないですよ
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

そげん言われると照れますばい。
まだまだ長崎は人情が生きとるのが判って
気持ちの良かったですとよ。

こちらこそよろしくお願いしますばい
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいはなしだ~ 

お正月にいいお話を伺えて、今年一年のいい出だしになりました(^^)
昨年末、東京新宿の某ホテルで、ちょっとしたパーティーがありまして・・・
花束電話で予約して、取りに行ったら、想定してたのより小さくて・・・
別にホテルの花屋さんが電話予約だから、小さくしたんじゃなくて、ちまたより相場が高いだけなんだろうけど・・・
あ~近所の花屋さんに頼めばよかった~~~と少し後悔・・・

日本全国、年末年始の大雪、大変ですね!
雪とともに思い出すいいお話で、ホテルのことは忘れました!

  • posted by TUMMY 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」は
近江商人の理念だそうです。
この言葉を初めて知った時、
「ビビビっ」って来るものがありました。
以来、自分の座右の銘的なものです。

本当に商売は人間関係ですね。
お客様とうまく信頼関係を築いていく事が
長く商売をやっていく上で大切なことだと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちん さん 

こういうことはなかなか無いのですが、
素晴らしいお客様に巡り合えて
本当によかったと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 二代目 さん 

良い言葉でしょう?
景気が悪い今だからこそ、
三方良しの精神で、いい商売をしていきたいですね!

こちらこそよろしくお願いします!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいはなしだ~ 

> お正月にいいお話を伺えて、今年一年のいい出だしになりました(^^)

お話喜んでいただき幸いでございます。

花束の話、よく分かる話です。
一本の同じ花でも店によって色々値段が違いますし、
花束もですが、アレンジメントなんかは
同じ値段でも全然違ってきます。
良く知った行きつけのお店で買うのがいいですね。
ちなみにうちの花束やアレンジは値段の割に
立派だと評判です(宣伝だよ!)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/03 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

いいお話ですね~(^^)
人との繋がりって、本当に大切ですよね。
hanaさんの普段からお客様に喜んでもらいたいっていう気持ちが、
お客様に伝わってるんですね。
読んでて嬉しくなりました♪
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/04 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

お陰さまで良いお客様に恵まれています。
人とのご縁があってこそ商売、
お客様とはいい関係をこれからも
築いていくことが今年の目標ですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/04 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

