ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


一富士二鷹三茄子

俗に初夢で一富士二鷹三茄子を見ると縁起が良い
なんて事を言われていますね。
徳川家康が好んだものがこの3つだったのが、
その由来なんて説がありますね。

今回はその徳川家康について考えるのココロだぁ~
(某ラジオ番組風の出だし)


昨今、歴史ブームなんて言われておりまして、
幕末の志士と並んで戦国武将も大人気!
と、いわれておりますが、
いまいち家康はその恩恵に預かっていないようです。
日光東照宮の参拝客が爆発的に増えたって話は聞かないし…
人気のある真田幸村や直江兼継からすれば敵だし、
伊達政宗にとっては目の上のたんこぶみたいなもの。
仕方がないと言えば仕方無いのでしょうかね。

その反面、中国で今、大人気とか…。
耐えて耐えて、最後に天下取るのが評価されているそうで…。
なら自国の司馬仲達ももっと評価してやれとか
思わないでもないのですが…

その徳川家康ですが、戦国時代を舞台にした
映画、ドラマには欠かせない存在です。
それだけに色々な役者さんが演じておられます。
中には「え?この人が?」と思う人も少なくありません。
自分が知っている範囲で紹介していきたいと思います。

分類①猛将・徳川家康
家康と言えば、当時、世界でも屈指の戦歴と戦火を誇る
陸軍軍人でした。わけても野戦の強さは光ります。
そういった事実を反映し、精悍な役者さんが
演じるパターンも多いです。
その代表が滝田栄さん(大河ドラマ徳川家康)でしょうか?
滝田さん演じる家康のおかげで「狸親父」のイメージが
変わった人も多いのではないでしょうか?
宇梶剛士さん(太閤記 サルと呼ばれた男)も
このパターンでしょうか。真田幸村が斬り込んできても
返り討ちにしてしまいそうな怖い家康ですね。
真田広之さん、高嶋政宏さんもここに分類しておきましょうか。

分類②なんか知らないけど2枚目
なぜか2の線の役者さんが起用されるパターン。この典型が
木村拓哉さんでしょうか?
タイトルとかは覚えていませんが、現代にタイムスリップする若き日の
家康を演じておられます。物語のラスト、家康の肖像画が
キムタク風になるのが印象的でした。
中村橋之助さん、郷ひろみさん、三浦友和さん、椎名桔平さんなどが
このカテゴリーに入るのでしょうか。

分類③西田敏行
大河ドラマ「功名が辻」で初めて家康を演じた西田敏行さんですが、
それまでの大河で2代将軍秀忠、8代将軍吉宗を演じており、
当代きっての徳川役者と言えるでしょう。
これからも精進して家慶や家定などさらに演じてもらいたいものです。

分類④大御所
実績のある役者さんを大御所俳優と言いますが、
もともとは家康の代名詞のことでした。
それだけに錚々たるメンバーが家康を演じています。
三船敏郎さん、中村吉右衛門さん、若山富三郎さん、丹波哲郎さん
松方弘樹さん、高橋英樹さんなど誰もが知ってるビッグネーム。
今年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で家康を演じる北大路欣也さん
このカテゴリーですね・

分類④子孫
松平定知さんも演じられたことがあるそうですが
残念ながら未見です。

分類⑤安心の狸親父
家康と言えばやはり狸親父。なんだかんだ言っても
これがしっくり来る人も多いのでは?
「関ヶ原」の森繁久彌さんを筆頭に、
中尾彬さん、伊武雅刀さん、竹中直人さん、西村雅彦さんなど。
西村雅彦さんなどは起用の理由が
「最近、家康は格好良くなり過ぎているから」でしたが、
西村さんにも家康にも失礼だよな(笑)
狸親父な家康で、特に自分が好きで、これが1番と思うのが
津川雅彦さん演じる徳川家康です。



「葵~徳川三代~」はyoutyubeになかったのでニコニコ動画から。
家康の思慮深さ、癇癪持ちのところを良く演じられていると思います。

同じ一人の人物でも、見る角度により様々な解釈があり、
それを見るのも歴史の楽しみの一つです。
徳川家康一人でも、いろいろなイメージがあるのが面白いですね。


スポンサーサイト

Comment

すごいメンバー! 

こんにちは(^^♪

私の徳川家康のイメージとしては、西田敏行さん、
松方弘樹さん、津川雅彦さんあたりかなぁ、狸親父で。
西田さん、津川さんは家康じゃなくても好きな役者さんです♪

今年の大河では家康は北大路欣也さんなんですか?
宮本武蔵のイメージが強いですが、最近はいろいろ活躍
されてますよね。
ソフトバンクのお父さん犬の声とか(^^)

それにしても、これだけ並べてみると、すごいですね!
これだけ思う浮かぶhanaさんもすごい!
本当に歴史が好きなんですね(*^_^*)

ところで、司馬仲達って、耐えて耐えての人なんですか?
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」しか頭に残ってなくて、
頭良いのでしょうけど、ヘボな印象が・・・。

司馬一族が栄えていくのって、ここからでしたっけ?
やっぱり、もう一回読まないと全然忘れてる・・・(^_^;)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/04 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
面白い記事ですね。
確かに徳川家康って、渋いもんね。
徳川家康のタイプはやっぱり、古いですけど
森繁さん!タヌキのイメージはこの方!って感じ。
あまりお武家ものは観たことないんですが
他の方はあまりピンときませんね。特にキムタクって
一体どんなんだったのか、却って興味津々です。
津川さんか~。そういえば、千利休とCMに出てるし。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/04 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
上野樹里は好きじゃないんですが
今年は「江」で盛り上がりそうですね。
大河は毎年何だかんだと見続けています。
徳川はそろそろ秀忠のドラマを
やって欲しいかなと思います。
徳川記事は見応えありました。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.01/04 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

三方ヶ原の戦い 

家康公が生涯の戒めとした「三方ヶ原の戦い」の逸話がすきです。
信玄公と家康公のお話しですが。

こんばんは♪ 

これって、朝日放送の小沢しょういち?的ココロでしたっけ?
違いましたっけ?^^今もやってますか?
あれっ?朝日放送って、関西だけ?質問攻めしてしまいました(笑)
役者さんによって、イメージ固定してしまいがちですけど、
私も津川雅彦さんの、しっくりきて好きでした♪
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/05 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

やっぱりさすがに征夷代将軍だけあって
凄い面子がそろっていますよね。
北大路欣也さんはそう言えばお父さんやってましたねー

司馬仲達は曹操を始め、魏の朝廷にこれでもかって位、
謀反を疑われて、何度も失脚したりしています。
そんなに疑わしいなら使わなければいいって位。
物語では孔明の引き立て役の仲達ですが、
実際には、自分が総指揮を執った戦いでは
ほとんど敗れていない、当時では世界でも屈指の軍人でした。
孔明の死後、強敵がいなくなり、魏を乗っ取っていきます。
あれ?やっぱり疑われて仕方ないかも…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/06 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

「関ヶ原」の森繁さんは、本当に腹黒くていい家康でした。
津川さんの家康は「葵 徳川三代」で本当にいい味をだしています。
DVDも出ていますので、機会があれば是非、ご覧ください。
キムタクのは若き日の家康が現代にタイムスリップしてきて
現代の女性と恋に落ちるみたいな話で、時代劇成分は低めでした。
多分、ビデオとかでは出ていません。
ちょっと残念です。

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/06 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

秀忠はいい2代目なんですけどね~
目だった活躍があるのは「葵 徳川三代」くらいですね。
今年は向井理が秀忠役ということで期待です。
「葵 徳川三代」は好きな大河だったので印象が強く、
江=岩下志麻 淀=小川眞由美の強烈なイメージがある為、
上野樹里と宮沢りえで大丈夫かとちょっと心配です。

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

甲州の方にとってはやはり三方ヶ原の戦いが印象に強いですか。
家康がまともに戦って唯一喫した大敗ですね。
この敗戦をきっかけで、一皮剥けた印象があります。
家康は終生、信玄を尊敬し、武田家の遺臣を多く召抱えたのは
天下を取るのに大きな力になったと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

そうです!「小沢昭一の小沢昭一的こころ」です!
良かった~!突っ込んでくれる人がいて(笑)
TBSラジオで今年37年目の放送を元気にやっていますよ~
宮坂さんも元気にしていますよ~

津川家康の支持が結構高いのも嬉しいですね。
ただ腹黒なだけでなく、短気で、子供みたいなところもある
人情味も備えたいい家康だったと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

