ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


今年、最初の…

昨日の記事で書いたのですが、
仕入れた花鉢の写真をUPしようとしたのですが、
写真を撮り忘れたので、変なネタでお茶を濁しました。

で、今日あらためて撮影しようと思ったら、
カメラ自体忘れたよ…(*^-^*)ゞテヘヘ
でも今年になってまだ1枚も花の写真を載せておらず、
いい加減、本来なんのブログだったか忘れられそうなので、
携帯のカメラで撮ってみたよ。

あまり、画質は良くないのですが、それでも良いという方は
続きをどうぞ~

ニオイスミレ
まずはニオイスミレ
その名前の通り、甘い匂いがいたします。
まだ花があまり付いていませんが、
これからどんどん付けていくはずです。
もともと、ヨーロッパでもあまりメジャーな花ではなかったそうですが、
ナポレオンが好んだことにより、有名な存在になったとか。

マーガレット
マーガレット
これを栽培して、見事、増やすことに成功すれば
花占いが一杯できるですよ。
あまり何回もするもんじゃないでしょうけど。

シクラメン
シクラメン ビクトリア
シクラメンの中でも人気の高い品種です。
フリフリの花びらと赤い縁取りが特徴的。

あと、全然関係のないお話ですが、
仕事帰りによく立ち寄るスーパーがあるのですが、
そこの見切り品のコーナーに
「この商品たちを助けてください」という
悲壮感ただようPOPが付いている事は前にも書いたのですが、
昨日のぞいてみたら、かまぼこやら豆腐やら大量に
並べられていました。
年末の悪天候で売れ残ったんだろうなぁ…。
本当に罪作りな雪ですばい。
スポンサーサイト

Comment

 

可愛らしい鉢植えの花たちですね。
拙宅のミーは、嫁が育てている、そんな小さな鉢植えが大好物。
鉢の葉っぱを食べたため、先程も嫁に叱られておりました(笑)。

 

こんばんは~
マーガレットの花占い?! やったですか?
hanaさん、なかなかロマンチスト?おとめチック?
女心ついてきますね~。

「この商品達を助けてください」
は、ジーンと来ますね。つい買ってしまいそう。
にしても、本当に雪、大変だったんですね。
お疲れ様です。
前も書きましたけど、この辺は雪がないので、
どうも不思議で・・・。なんで九州?
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/07 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)

ニオイスミレって、どんな花だろう?
普通のスミレとはちがうの?
良いにおいがするのかな?

スミレにマーガレットなんてみると、
いきなり春の気分になりますね♪

花占いかぁ~、好き、嫌い、好き、嫌い・・・。
きゃあ~、何だか照れくさいよ~(>_<)
もう少し若い頃は真顔でやってたような気がするけど、
今はただ、ただ照れる感じ。
おかしいなぁ、夢見る夢子ちゃんだったはずなのになぁ。

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/08 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

うちのはなも鉢植の葉っぱを
食べてしまうので要注意です。
特になでしこの葉っぱが好きみたいです。
流石は大和撫子?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/08 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

マーガレットの花占いはさすがにちょっとやってないです(笑)
いい年した男がやっていたら気色悪いでしょう(笑)

本当に雪の備えのない長崎ではあの大雪で
経済的に大打撃だったようです。
初詣客も大幅減だったそうですよ。
長野って冬季五輪があった位だから
雪が多いと思ったのですが、高地が多いので
地区によって気候が違うのでしょうか?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/08 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

ニオイスミレの花はビオラが似ていますかね?
小さくて可愛い花です。
花に顔を近づければ甘い匂いがしますので、
機会があれば是非嗅いでみてください。

実はマーガレットの花びらの数は大体、奇数なので
「好き」からはじめれば、ほぼ確実に「好き」で
終わるようになっています。
少しでも勇気を得ようとする昔の人の知恵でしょうかね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/08 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
綺麗なお花をありがとうございます。
「この商品たちを助けてください」ですか(笑)
わかりました、僕が買います♪
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.01/08 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キレイな花ばかりですね。

正直、あまり花のことに関して詳しくない私にしてみますと、
こうやって紹介していただくことは、とても勉強になります。
そして、その花を題材に折り紙でできないかと調べる、
いいきっかけにもなりますので、ありがたいです。

またステキな花のご紹介をお待ちしております。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.01/08 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンといえば、赤系が好きですが、
このビクトリア・・・おしゃれですね(^^)
”真綿色したシクラメンほど・・・”
年末年始の懐かしい曲・・・みたいな番組の見すぎですね

「このかわいそうな商品・・・」なんて書かないで、50%offとかにして、「さあ!お得だよ!」ってしてあげればいいのに・・・
わたし、50%off大好きですよ~~~
  • posted by TUMMY 
  • URL 
  • 2011.01/08 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

一応、花屋なのでたまにはお花をのせますと。
「この商品たちを助けてください」のコピーを
考えたヤツは素直に凄いと思います。
こんな味のあるコピーを考えたいものですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

自分ももともと花には詳しいほうではなく、
この仕事を始めてから必死に覚えましたねぇ。

GG3S B さんの折り紙の新作、期待しています。
今年はどんな作品を見せていただけるのか、
本当に楽しみにしています!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TUMMY さん 

ビクトリアも人気ですが、
赤のシクラメンがやはり1番人気ですね。
「真綿色」のシクラメンは歌詞にもある通り、
悲しいイメージなのかあまり売れないですね~

値引き商品、自分も大好きです。
仕事帰り遅くにスーパーに行くと
多くの商品が値下げになっていて
それを見るのも楽しいですよね♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

