ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


お城とバス停

御城の谷バス停
長崎県営バス 御城の谷バス停

うーん。なんかメルヘンチックな名前ですね~
なんでこんな名前なんでしょうか?

お城
バス停からお城が望めるのでこんな名前なんですね~
こうやって、やや遠目の所からお城を見ていると、

「お城が、お城が燃えている!」って台詞が思い浮かびませんか?

思い浮かばない?というか勝手に燃やすなって話ですね。

だがちょっと待って欲しい。
長崎は天領(幕府の直轄地)であり、長崎奉行所はあっても
お城はないはず。ではこのお城はいったい?

城門
実はこのお城、長崎市立片淵中学校の校舎でした!
なんでこんな校舎なのか?
戦国時代の山城の後に作られたからだとか。
確かに守るに易く、攻めるに難そうな地形。
鎧武者の亡霊とか出てきそうな素敵な立地ですね。

校舎
校舎。天守閣の最上階が校長室だったりするのでしょうか?
校長室に呼びつけられる時、普通の校舎より
ドキドキしてしまいそうですね。
何か問題を起こした生徒や先生は切腹させられるんでしょうね。

体育館
体育館。剣道や柔道が強くなれそうですね。
負けたりしたら、やはり切腹なんだろうな~

下を見てみる
お城のある高地から下界を望む。
斜面に家がへばりついている
これぞ長崎市って感じの光景です。





スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~
真面目に読んでたら、「切腹」って・・・
可笑しくなって、グダグダです。
いつもこの調子でやられるんだよな~。
キラー細胞増えるって、絶対!!
も~~
何の内容かすっかり忘れてるし・・・・
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/08 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

hanaさん、映画監督みたいに脳内で映像が動いてませんか?
校長室が天守閣って!?
問題児(&先生)は切腹って…(-_-;
“勝手にストーリーテラー”の面目躍如!
大いに笑わせて頂きました!

にしても、本当に学校なんですよね…、
とすると、校長室はやっぱり天守閣かな…(^^;
ちょっと行ってみたくなりました♪
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/08 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
制服はサムライと
着物ですかね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/08 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(o^-^o) 

「御城の谷」というバス停のネーミング
グッときますね~(v^ー゚)

片淵中がこんな風に見えるんですね(*'ー'*)
桜町小学校もお城ですよね~
出来たとき、びっくりしました(^-^;)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.01/08 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

hanaさん切腹好きですね(爆)
私の中では先生が袴姿でズルズル引き摺ってて
生徒は全員ちょんまげにジャージ(笑)
やっぱ校長先生は殿様ですね。

しかし市立でこんな校舎建てちゃうなんてスゴイですね♪
思わず学校ホームページ見にいっちゃいました。
かなり詳細に紹介されてますね。天守閣内部まで・・・
「税金の無駄使いだ!」なんて反対があがらず完成しちゃうのも
ほんわかした土地柄のおかげでしょうか。
ナニコレ珍百景にも出てるんですね~♪いやぁおもしろいわぁ。
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2011.01/09 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(^^)

「お城が、お城が燃えている!」って白虎隊でしたっけ?
守るに易く、攻めるに難そうな地形ですね、確かに。

山城のあとなんですか、ここって。
それにしても、徹底的にお城にしちゃったもんですねぇ!
気合いが入ってますね。

中はどんなふうになってるんだろう?
畳に正座して授業受けてるとか!

制服とか髪型なんかは?
まさか、ちょんまげに、日本髪なんてことないよね!

あ、いかん、いかん、勝手な妄想が・・・(^_^;)


  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/09 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

中学校舎がお城なんですね。
なんて立派な♪
切腹って…赤字で書いてるから目について(笑)

長崎って、斜面が多くて自転車に乗れる人が少ないって聞きますが、
坂の街なんですね~。
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/09 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

あまりこのブログを真剣に読むもんじゃないですよ(笑)
しかもキラー細胞増えるとか大袈裟な!
でも笑うかどには福来る、
こんなブログで笑っていただければ幸いでございます。

あと内容を忘れないでいただけると嬉しいのですが(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

映画監督みたいかどうかはわかりませんが、
子供のころから、くだらないことを妄想しがちですね~
しかし“勝手にストーリーテラー”って喜んでいいのかなぁ?
子供の情操教育には良さそうですね。
歴史の科目が嫌いな生徒は減りそうですよね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

もちろん制服は着物で刀を差して登校でしょうね。
女子は日本髪に振袖、薙刀が必修科目です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILKさん 

MILKさんこんばんわです。
「御城の谷」って良く考えた名前ですよね。
童話チックで好きな名前です。

桜町小学校も新校舎になって
随分と和風テイストになりました。
でもあそこは未だに「勝山小」って言ってしまいますね。
統合して10年以上経つのに未だになれません…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろさん 

切腹好きって人をなんだと思っているんですか(笑)
ちょんまげにジャージって、シュール過ぎて
想像して爆笑してしまいました。
校長は志村けんのバカ殿様風味だとなおいいですね。

>「税金の無駄使いだ!」なんて反対があがらず完成しちゃうのも
>ほんわかした土地柄のおかげでしょうか。

そういえば反対の声ってあまり聞かないですね。
むしろみんな楽しんでいるというか、
長崎の人間は新しいもの、面白いものが大好きなんですよ。
(そして飽きやすい…)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> 「お城が、お城が燃えている!」って白虎隊でしたっけ?

そうです。白虎隊は好きで何回も繰り返しみたおかげで、
「お城」って単語を見ると、自動的にあの台詞が
脳内で再生されるようになってしまいました。

>それにしても、徹底的にお城にしちゃったもんですねぇ!
>気合いが入ってますね。

ですよね~。普通、考えついても、
あそこまで徹底したお城にはしないですよね。
せっかくあれだけのものを作ったのだから、
髷結って気合入った授業にして欲しいですよね!

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

あんな校舎で授業を受ける生徒が羨ましいですよね~
もう一度中学生をやるなら、あの学校がいい!
切腹させられるのはイヤですか…

>長崎って、斜面が多くて自転車に乗れる人が少ないって聞きますが、
>坂の街なんですね~。

自転車に乗れる人が少ない反面、
坂を上る為に原動機付自転車に乗る人が多いんですよ。
土地柄、ですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/09 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ、Hanaさん。

いつ見てもそうなんですが、長崎というならではの
光景で、妙に安心感を覚えます。

お城・・そうか、ここは学校だったのですね。
長崎市内って、お城を基調とした建物を
よく見かけるような気がするんですが、私だけでしょうか?

私の記憶じゃ、たしか市内のどこぞの小学校も、
そういう感じじゃなかったかなぁと、思い出しました。

これでもし、この2箇所だけだったら、大ウケです(^w^)
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.01/09 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

山から見下ろす長崎の風景、
ずっとこの光景を見て育ったので
ほっと落ち着く景色ですね。

>長崎市内って、お城を基調とした建物をよく見かけるような気がするんですが

MIlkさんが言っておられた桜町小学校、長崎歴史文化博物館、出島、
そしてこの片淵中学校、確かに多いですね。
市内の小学校はどこだろう?
今度、探してみなければ…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/10 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

