ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


いいことの連鎖

請願式
修道会の請願式にお届けした花です。
詳しい事はわからないのですが、修道会に入った女性が、修行を重ね、
一生を神に捧げることを誓い、シスターになる儀式のようです。

この仕事をやっていると、本当に色々な人達の、
色々な人生の場面に遭遇しますね。
身を引き締めて仕事に当たらないといけないですね。

気を抜くとこは思いっきり抜くけど。

そういえば、うちの近所にもアレが現れました。
アレですよ!アレ


タイガーマスク!
ここの所、ニュースでも話題になっているタイガーマスク!
児童施設に「伊達直人」を名乗る人が、ランドセルを送る行為を、
「タイガーマスク運動」って読んでいるそうですが、
我が長崎の、しかも店のすぐ近所の橋口町の施設に、
年配の女性がランドセル7個を置いていかれたそうです。
また平和公園の献花台にもランドセルが置かれており、
添えられた手紙には4年前に射殺された故伊藤一長前市長の
名前が書かれていたそうです。
長崎もまだまだ捨てたもんじゃありませんね!
全国にもこの動きが広まっているようです。
こういうプラスの連鎖って珍しい。
年始早々のいいニュース。今年はいい年になりそうですね。


あとは余談。各地に複数のタイガーマスクが現れていますが、
実在のプロレスのタイガーマスクも複数乱立しています。
初代が1981年に鮮烈なデビューを遂げたあと、
2代目、3代目を経て、
ここ十数年は4代目が活躍していたのですが、
数年前に初代が現役復帰したのみならず、
昨年には4代目が健在にも関わらず、
5代目が初代をタッグを組んでデビュー。
都合3人もいるのみならず、
5代目ブラックタイガー(エビじゃないよ)や、
タイガーエンペラー(ここ数年は姿を見せず)
某阪神球団黙認のタイガースマスクなんてのまでいて、
タイガーマスク界はややこしい事になっております。
増え続けるタイガーマスク、
これもプラスの連鎖なのか…?





スポンサーサイト

Comment

 

いろんな用途がありますもんね、お花って。
いろんなご要望にお応えして、お花を作るんですものね、大変ですよね・・・(すごいなー)
以前のことです。
お義母さんの誕生日に亭主がブリザードフラワーを贈ったんですが「生きてる花の方がキレイよね。」ってバッサリ切り捨てられたことがあります。
なのでこの前の誕生日には、私が好きそうなピンク系のアレンジメントを選んで贈りました。
やっぱり、喜んでもらいたいですから・・・。

最近はタイガーマスクのみならず、桃太郎・肝っ玉母さん・矢吹丈などなどが出現していますね。
来年は「ランドセル来ないね」なんてガッカリする子供が出てしまうのでしょうかね・・・。
それも、なんか淋しいですよね。
そんな風にならない事を願うばかりです。
  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い連鎖ですよね♪ 

こんにちは(~o~)

連鎖してますね、良いことが!
こういう良いことなら、どんどん連鎖しちゃってほしい!
テレビで観ながら、私も「こういうのっていいなぁ」
って思ってました。
矢吹丈も現れたみたいだし、思いやりと茶目っ気のある
方達がいっぱい。
日本も捨てたもんじゃないな。

初めにやって、この連鎖のきっかけを作った人、
それに続いた人、みんないいっすね♪
少しちがうけど、昔観た映画の「ペイ・フォワード」
を思い出しちゃいました。

修道会とか、シスターとか、長崎ならではですね。
このへんじゃ、全然縁がないです。
「シスター」って言葉を聞いたのは昔読んだ、
シドニー・シェルダンの本の中くらいかなぁ~(>_<)
いや、「ダ・ヴィンチ・コード」だったかな?

請願式ですか?
お花って本当にいろんな場面でその場を飾りますね(^^)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/12 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
大役を務める花なんですね。
適当にはできない。だからプロなんですよね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/12 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

出生のお祝いから葬儀まで、人生の色々な場面でお花使いますからね~
対応間違えると大変なことになります。

>お義母さんの誕生日に亭主がブリザードフラワーを贈ったんですが「生きてる花の方がキレイよね。」って
>ッサリ切り捨てられたことがあります

プリザも好き好きですからね~
長く持つ事と引っ掛けて「いつまでもお元気で」って言う意味で
贈られて、喜ばれる事も多いようです。

>最近はタイガーマスクのみならず、桃太郎・肝っ玉母さん・矢吹丈などなどが出現していますね。

本当、色々な人が各地で出現して、多くの贈り物がされているようです。
一過性のブームに終わらず、新年の恒例行事になって欲しいものです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

>連鎖してますね、良いことが!

日本のほどんどの都道府県に広がったみたいです。
思った以上の展開に、最初に寄付をされた方も
喜んでいるんじゃないんでしょうか?
『ペイ・フォワード 可能の王国』って映画知らなかったですが、
いい映画みたいですね。近所のレンタルショップにあるかな?

>修道会とか、シスターとか、長崎ならではですね。
>このへんじゃ、全然縁がないです。

え?そうなんですか?
自分の家自体がクリスチャンだし、シスターの方々も
ちょくちょくお買い物にきて頂いているし、
結構、普通の存在だと思っていました。

そうか。珍しいのか。そうかそうか…。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

お金を頂く以上は、ベストを尽くさなければいけません。
なんの商売でもプロなんですよね~
人生の一場面に関わることの多い仕事だから、
結構、緊張しますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

hanaさんのご近所にも、現れたんですか!!
私もニュースで見て、いいお話だと思っていた矢先でした。
「宝くじ」でも当たれば、是非私もタイガーマスクでも
ブラックタイガーにでもなってランドセル、お送りしたいです。
って、宝くじ買ってないし・・。

自分の事で精一杯な私、思いやりを形で表せるゆとりのある人物に
なりたいものだなあとつくづく思いました。

シスターの請願式、初めて聞きました。
hanaさんのブログによく修道院とか、マリアさま、シスターとか出てきますが、
ホント長崎って感じで、新鮮です。
私、あまり教会関係者にお会いしたことありません。

こちらは、もっぱらお坊さん話ばかりですから・・。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花屋さんって、見知らぬ人の人生の節目とか門出とか…
普通の人はそう出会えないようなチャンスに
たくさん出会えるいいお仕事ですね…。

それにしても、タイガーマスク道?は奥が深い…。
タイガースマスクって…(^^;
他のタイガーマスクと、どこが違うんでしょ…???
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/12 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
タイガーマスク運動、広がってますね♪
TVで観てて、ほんと嬉しいです。
人に何かしてあげるって、ちょっと勇気がいったりしますが、
このまま善意の心が浸透するといいですよね。
お金で寄付するのもいいですけど、
お金だとどんな風に使われたのか分からないので、
今回のように、ピンポイントで送ると、送る側も、寄付された側も、
より嬉しいのかもと思ったりします(^ー^)ノ☆*.。
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/13 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

本当、余裕をもって他人の手助けをできるようなりたいものです。
まずは自分の経済状況を助けないといけないのですが(笑)

>hanaさんのブログによく修道院とか、マリアさま、シスターとか出てきますが、
>ホント長崎って感じで、新鮮です。

やっぱりaaconee さんもそう思われるんですかー。
結構、身近な存在なので、
そういうところに新鮮さを感じられるのは意外でした。
今度、教会の記事とか書いてみようかな?


  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

タイガーマスク運動,
全国津々浦々に広がりましたね~
正直、これほど早く、これほどあちらこちらに
広がるとは思いませんでした。
定着してほしい運動ですよね。

>今回のように、ピンポイントで送ると、送る側も、寄付された側も、
>より嬉しいのかもと思ったりします(^ー^)ノ☆*.。

最初にこれを考えた人って大したものだと思います。
貰う人のことをしっかりと考えていて、
本当に人助けって感じがしますよね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

本当に色々な人生の場面に立ち会います。
ここのところは寒い為か、お別れの場面が多いので、
きちんと身なりを整えて、礼を失さないように
しないといけないので緊張します。

>タイガースマスクって…(^^;
>他のタイガーマスクと、どこが違うんでしょ…???

一番他のタイガーマスクと違うところは、
阪神タイガースのユニフォームを着ている所でしょうか(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

