ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


ルーツ

クンタ・キンテー!
はにゃにゃちは。hanaです。

仏舎利塔
日本山妙法寺佛舎利塔(長崎市片淵町)

遠くで見る事はあったのですが、間近に見るのは初めて。
仕事で出かける事があったので、撮影して来ました。
なかなか立派な物でござった。

長崎はキリスト教の教会のイメージがあるかも知れませんが、
お寺さんも多いんですよ~

長崎でお寺と言えば、やはり中国由来の唐寺。
古来より貿易港であった長崎は、中国からの
来訪者が多く、彼らが建立した唐寺は
日本のお寺と違った趣があります。

でも今回は、それが主題ではなく、
もう一つ、外国に由来する長崎の名物(?)が今回のテーマです。

それは…
キャットテール
↑コイツ

結構、「尾曲がり猫」「長崎ねこ」なんてキーワードで検索して
このブログに来られる方がおられます。
はなのようにボンボンのような尻尾や、
尻尾の折れ曲がったの事を、そう言うのですが、
長崎はその「尾曲がり猫」が全国で一番多い為、
長崎に生息する尾曲がり猫を「長崎ねこ」と呼び、
新たな名物にしようという動きがあるのですよ。

本来の日本猫の尻尾はまっすぐ、
中国の猫もまっすぐな尻尾だそうです。
多いのは東南アジアのマラッカ海峡の周辺らしく、
江戸時代にオランダ東インド会社から来る
交易船に乗っていた猫たちが
そのルーツではないかと言われております。

そう言われてみれば、
はな紹介
エキゾチックな顔立ちをしていませんか?
してねぇなぁ…。純和風だよ…。


教会の記事を書こうと思っているのですが、
いい写真がなく、なかなかままなりませんなぁ…
日曜日に遠藤周作の「沈黙」の舞台になっている
黒崎教会に行く予定があるのですが、
予報では「暴風雪」になっている上、
最低気温が-2度とかなっているんだけど…

スポンサーサイト

Comment

 

長崎ねこですか。
しかも尾曲がりねこっていうのが、多いんですね。
知らなかったです。

で、それを新名物だなんて。
いろいろ考えが沸くんですね。

それより、週末の天気。
何か荒れるように言ってますね。

私も仕事なので、いささか心配はしているんですが、
雪は本当に勘弁ですね。

最悪の場合、チェーン巻いてやらないと
いけませんからね。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.01/14 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仏舎利塔、何だか宇宙から飛来したUFOみたいですね…(^^;

文化が合流する地域って面白いですよね。
中近東に絶世の美女が多いように、
融合することで飛躍するものってあるような気がします。
はなちゃんも…はい、確かに美猫…。
長崎ねこって言葉、初めて知りました。
でも、特徴はしっぽなんですか?
美しさでも充分イケますよね~♪

黒崎教会行き、雪にはお気を付けて…(^・^)


  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/14 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またまた、こんばんは(^^)

尾曲がり猫?
そういえば、このへんでもたまに見かける気が。
あれって、怪我したとか、骨折したとかで曲がってるんだと
思ってました。
そんなルーツがあったなんて、びっくり!
しかも、「長崎ねこ」なんて言われて、新名物に
しちゃおうなんて、さらにびっくり!
いろいろな名物があるものですね(^_^;)


  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

なかなかどうして! 

エキゾチックなお顔ですがね!!
瞳の強さがいかしてますよ ^^

尾曲がりネコか。
意識して見たことないな、ニャンコさんの尻尾は。
でも、純日本の「三毛猫」って本当に少なくなっているんだってね!
探してみてもなかなかいないと思うよ。
(少なくともウチの近所では・・・)
いろんな種類が入ってきているからなー、しょうがないのかなぁ  ̄へ ̄;

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.01/15 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 長崎ねこですか。
> しかも尾曲がりねこっていうのが、多いんですね。
> 知らなかったです。
>
長崎でも長崎市内の一部での運動で
まだまだ県内でも知らない人が多いですね。

> それより、週末の天気。
> 何か荒れるように言ってますね。

雪も怖いですが、最低気温が氷点下って…
長崎でこんなに冷え込むことありましたっけ?
仕事ならなおさら不安ですね。
降雪や路面凍結には本当にご注意ください。
あと風が強いのもなんとかならんですかね~?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

長崎ねこですね♪ 

長崎ねこ・・・興味あります~~☆
長崎の街並みと一緒に
是非撮ってみたいと思いましたが
なかなか根気が必要ですネ(^-^;)

明日は黒崎教会ですね☆
お天気、どうなるでしょう・・・
どうぞお気をつけて=^-^=

すてきなお写真
楽しみにしています(〃'∇'〃)/
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> 仏舎利塔、何だか宇宙から飛来したUFOみたいですね…(^^;

かなり面妖な建物ですよね。
お釈迦様はUFOで地球に来た宇宙人だった!?

> 文化が合流する地域って面白いですよね。
> 中近東に絶世の美女が多いように、
> 融合することで飛躍するものってあるような気がします。

以前にアーリア系のインドの方をお見かけしたのですが、
背が高く、スタイルよしのまさに絶世の美女でした。
色々な人種のいい部分が出ているんでしょうかね~

> はなちゃんも…はい、確かに美猫…。

結構見てくれはいいのですが、頭と正確がちょっと…
長崎ねこ、みんな知らないなぁ…
宣伝不足じゃないんだろうか…

> 黒崎教会行き、雪にはお気を付けて…(^・^)

ありがとうございます!
でも、そもそも行けるのかすら怪しい天候になってきました。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakaki さん 

> またまた、こんばんは(^^)

連投お疲れ様です!

> 尾曲がり猫?
> そういえば、このへんでもたまに見かける気が。

都道府県別尾曲がり猫比率というものがありまして、
全体の猫のうち、どれくらい尾曲がり猫が占めるかという
誰が何の為に調べたんだろうという統計がありまして、
福岡の猫のうち60.2%が尾曲がりという結果があるので、
良く見かけるんだと思います。
結構、事故とか虐待が原因だと思っている人が多いですが、
生まれつきあげんなっているとですよ。

> しかも、「長崎ねこ」なんて言われて、新名物に
> しちゃおうなんて、さらにびっくり!
> いろいろな名物があるものですね(^_^;)

大体、長崎は他県に比べて多くの猫が住んでいます。
そのぶん、殺処分数も多いんですが…。
名物にしようとするなら、熊本のように
行政が音頭とって、自体の解決にあたらないといけないと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> エキゾチックなお顔ですがね!!
> 瞳の強さがいかしてますよ ^^

ありがとうございます。
普段は目付き悪くて般若みたいなんですけどね。

> 尾曲がりネコか。
> 意識して見たことないな、ニャンコさんの尻尾は。
> でも、純日本の「三毛猫」って本当に少なくなっているんだってね!

猫も相当に混血が進んでいるようですからね。
関東も尾曲がり猫の方が多いという調査もでていますしねぇ。
古都である京都、奈良、滋賀のあたりが尾曲がり猫が少なく、
あまり混血が進んでいないと思われ、この辺りに
三毛猫が多く住んでいるのではないでしょうか。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILKさん 

> 長崎ねこ・・・興味あります~~☆
> 長崎の街並みと一緒に
> 是非撮ってみたいと思いましたが
> なかなか根気が必要ですネ(^-^;)

長崎の風景に猫は良くマッチするんですよね。
でも、なかなか丁度いいタイミングで、思った場所に
猫はいないし、飼い猫でも勝手きままに動きまわるので
撮影は難しいでしょうねぇ。
でも、MILKさんに以前撮っていただいた、はなの写真は
本当にきれいだったので(頭の良い猫に見えるくらい)
長崎ねこの写真、期待しています!


> 明日は黒崎教会ですね☆
> お天気、どうなるでしょう・・・
> どうぞお気をつけて=^-^=

長崎の雪がひどい時は、
大抵諫早の方がひどかったりしますから、
MILKさんこそお気を付けください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ねこちゃん、日本的ですね(笑)。
尻尾にそんな特徴あるんですね。
一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/15 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クンタキンテー!
なんか凄く懐かしい響きなんですけど、なんでしたっけ、コレ。
面白い形の御寺ですね。唐寺なんですか。長崎はさすがに
色々な文化の混在が見られて興味ぶかいですね。
「お釈迦様はUFOで地球に来た宇宙人だった・・・」
好きです。この辺。hanaさんの得意分野じゃ・・・。
後から来ると、コメントでもうけものがありますねぇ~。
黒崎教会、楽しみですけど、お気をつけくださいね~。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/15 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちん 

> こんにちは。
> ねこちゃん、日本的ですね(笑)。

写真ではわかりにくいと思いますが、
お尻と足に茶色の毛が混じっており、
三毛猫の血が入っているんだと思います。
それで日本的なんだと思います。

> 尻尾にそんな特徴あるんですね。
> 一つ勉強になりました。
> ありがとうございます。

詳しいことなどは「長崎ねこ学会」の
ホームページにのっているので、
良かったらご覧になってください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/16 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長崎猫。
はじめて聞く言葉です。
猫でも、尻尾の短いの長いの、毛がふさふさなの、曲がったのいろいろいますね。
曲がっているのは、何かに挟んでしまって曲がってしまっているんだと思っていました(;一_一)

仏舎利塔、近くにもあります。
同じ形の建物でした。
お釈迦さんの骨を分骨して収めてあるとか聞いたことがありますが、真相は…?
分かりません。

最低気温 -2℃???
こちらでは、まだまだあったかい日になりますよ。
これから、毎日恐ろしく寒い日が続きます~。
  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2011.01/16 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> クンタキンテー!
> なんか凄く懐かしい響きなんですけど、なんでしたっけ、コレ。

昔あった「ルーツ」って海外のドラマです。
いや、自分も「ルーツ」とクンタキンテーの響きしか覚えていないのですが(笑)
良かった~。誰にも突っ込まれなかったらかなり寂しかった。

> 「お釈迦様はUFOで地球に来た宇宙人だった・・・」
> 好きです。この辺。hanaさんの得意分野じゃ・・・。
> 後から来ると、コメントでもうけものがありますねぇ~。

UFOが得意分野なんて…
aacoさんの中では自分は矢追純一のような存在になっているのか?(笑)
確かに後から来ると他人様のコメントも楽しめますね。

> 黒崎教会、楽しみですけど、お気をつけくださいね~。

多分、無理のようです。

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/16 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃ さん 

> 曲がっているのは、何かに挟んでしまって曲がってしまっているんだと思っていました(;一_一)

けっこう、多くの人がそう思っているみたいです。
実際に尻尾を触ってみれば、骨から曲がっているのがわかります。
なかなか触らせてくれないけど。

> 仏舎利塔、近くにもあります。
> 同じ形の建物でした。
> お釈迦さんの骨を分骨して収めてあるとか聞いたことがありますが、真相は…?
> 分かりません。

長崎だけでも数か所ありますからね~
世界中の仏舎利塔の遺骨を集めれば
どの位の量になるんだろう…

> 最低気温 -2℃???
> こちらでは、まだまだあったかい日になりますよ。
> これから、毎日恐ろしく寒い日が続きます~。

-2℃これで暖かい方なんて、
それよりも寒い日とか想像できない…
自分は生きていけないんじゃなかろうか(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/16 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

