ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


恥ずかしながら帰ってきました

ちょっとしばらく更新をお休みしておりましたが、
なんとか戻ってこれました。

お祝いのスタンド

お祝いからお葬式、大学のサークルの追い出しコンパの
仕事もぼつぼつ入り始めて、なかなか忙しかったです。

まぁ、うちが忙しい時は、よそのお店も忙しい訳で、
花の値段が高騰していたため、
仕入れ費がかさんだ為、あんまり儲かってはいないのですが…

まだまだ寒いですね~

デイジー
デイジーやら、

サクラソウ
サクラソウやら春の花が安く出回るようになってきました。
このサクラソウやその仲間のポリアン、オブコニカなどは
人によってはアレルギーが出るので注意です。
自分もかぶれてしまった事があります。
菊にもアレルギーがあるのに難儀なことです。

ちなみにはなは、桜草やポインセチアなど毒のあるものには、
近付きはしても、葉っぱに触ったり食べたりはしません。
雪ぼうずとかなでしことかはバリバリ食べるのに…。
野生の勘が働いているのでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。
すてきですね。
貧乏暇なしくらいの方が人に愛されて
花も人も生き生きしてきますよ。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/23 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

拙宅のミーは野生の勘が働きませぬ。 

シクラメンだろうと、百合だろうと、ましてや水仙だって食べようとするお馬鹿な猫です。
唯、いつも食い意地が張っているだけです。
たぶん飼い主に似ているのでしょうね(笑)。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.01/23 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

恥ずかしながら・・・ 

懐かしいフレーズですねぇ(*´∇`*)
忙しいお仕事、お疲れ様でした☆
美しい花々の画像に、心癒されました(^^)

それにしてもお花のアレルギーって
あるんですね~(*'o'*)
hanaさんにも・・・それは大変ですね(;。;)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.01/23 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お帰りなさい。
無事に戻られて良かった^^

大学のサークルの追い出しコンパまで♪
お花は色々なところで使われますね。
ポインセチアの毒って、葉から出る白い液体のことですよね。
毒って、どうなるのでしょう?吐き気とか?
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/23 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうも~、お疲れ様です。
無事に帰還なされたようですね。

サクラソウですか。
私、好きなんですよねぇ、この花。
しかも、1個40円とは安い。
(価格帯が分からないくせに、こんなこと言ってますが・・・)

そして、その中にハナちゃんが!!
光の当たり具合のせいでしょうか、気づくのに時間がかかりました。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.01/24 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは お忙しかったですね。
さすが、花屋さんの猫ちゃん!
毒の花とかわかるんだね。自然と感度がよくなるんでしょうか、
周りにお花がいつもある関係で。

綺麗な写真、楽しみました。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/24 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
お仕事、おつかれさまです。
花のアレルギーも多々あるようですが
気をつけて下さいね。
風邪にも注意して!
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.01/24 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイ、おかえり♪ 

真っ白いデイジー、可愛いですね。
ハナちゃんのお花番(?)もカワイイし^^

あっちこっちで、風邪だインフルだって言ってます。
お気をつけあそばせ ^-^
  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.01/24 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

「貧乏暇なし」
うん、まさに自分に相応しい言葉ですね(笑)
まぁ、貧乏で暇なのはもっと困りますね。
お金がないと暇でもやることないですからね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MKさん 

猫にもゲテモノ食い(?)があるんですかね?
ゲテモノと言ってはお花に悪いですが…
水仙はちょっとヤバイかな?
でもうちのはなも年が経つに連れて、
野性味がなくなっていってますね~
狩りの失敗が多くなってますし、
ごろごろ寝てばっかり。
猫はどこまででも堕落していく生き物ですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILKさん 

> 懐かしいフレーズですねぇ(*´∇`*)

横井庄一さんですね。
昭和は遠くになりにけりです。

> それにしてもお花のアレルギーって
> あるんですね~(*'o'*)
> hanaさんにも・・・それは大変ですね(;。;)

子供の頃、ハゼの木にもまけた事があるし、
色々と植物によってアレルギーあるんですよね。
そんなに重症ではないので、まだマシな方で、
ひどい方は呼吸困難になることもあるようです。
花屋の花のアレルギーは話のネタになって
それはそれでいいんですけどね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

なんとか帰ってきました!

> ポインセチアの毒って、葉から出る白い液体のことですよね。
> 毒って、どうなるのでしょう?吐き気とか?

あの白い汁もそうですが、葉っぱや茎も
有毒です。食べたら、腹を下しますし、
触れば皮膚炎を起こします。
剪定などされる時は要注意です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

珍しく忙しかったのでわたわたしてしまいました。

> さすが、花屋さんの猫ちゃん!
> 毒の花とかわかるんだね。自然と感度がよくなるんでしょうか、
> 周りにお花がいつもある関係で。

なんで判るんでしょうね?
花に接する機会が他の猫より多いので、
おっしゃるとおり、花に対する嗅覚などの
感覚が鋭くなっているのかも知れませんね。

> 綺麗な写真、楽しみました。

ありがとうございます。
たまにはお花の写真を載せとかないと
本業を忘れられてしまいそうなので、
ちょっと載せてみました。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

はい~。無事帰ってこれたですよ。

> サクラソウですか。
> 私、好きなんですよねぇ、この花。
> しかも、1個40円とは安い。

桜草はいかにも日本的で可憐な花ですよね。
迂闊に触ると危険な辺り、
ハナと似ているかもしれません。
1個40円は自分で言うのもなんですが激安です。
ホームセンターとかに対抗しないといけないので、
目玉商品として安売りしてます。

> そして、その中にハナちゃんが!!
> 光の当たり具合のせいでしょうか、気づくのに時間がかかりました。

結構、うまいこと風景に溶け込んでいますよね。
さすが猫、隠れるのはうまいですよね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

花のアレルギー、ホント色々あります。
花屋を始めてから、色々と身をもって知りました(笑)
今週はまた寒さが厳しくなりそうです。
風邪には気をつけないといけませんね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 真っ白いデイジー、可愛いですね。
> ハナちゃんのお花番(?)もカワイイし^^

デイジー、可憐で好きな花です。
まだ寒いから、売れるかどうかわかりませんが、
思ったより、安くで買えそうだったんので
思い切って仕入れてみました。

> あっちこっちで、風邪だインフルだって言ってます。
> お気をつけあそばせ ^-^

身近な人でもインフルに罹った人います。
悪化すると大変なので、
予防が大切ですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえり。 

おかえりなさい。
といいつつ、私も少し留守にしていましたので、
訪問が遅くなってしまいましたが(~_~;)

サクラソウやポインセチアって毒があるんですか?
知らなかったなぁ。
そういえば、彼岸花にも毒があるって、
誰かに教えてもらったような?
↑誰かが思い出せないのはボケの始まり?

猫ちゃんやほかの動物たちって、ちゃんとそういうの
分かってるんですねぇ、人間は全然わからないのに。

まだまだ寒い日が続くけど、そこかしこに春の花が顔を
出し始めましたね。
春ですねぇ。
この春になり切らない、だけど春はすぐそこまで来てる
っていう、この時期が私は大好きです(^.^)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

グアム島 

 横井さんhanaさん こんばんは。

 お忙しいのはなによりですが、花の値段が高騰し 仕入れ費がかさんでいるなら お辛いですね( p_q)エ-ン
 でも、やはり 花を見ると癒されますd(⌒―⌒) グッ!!
 菊にもアレルギーがあるんですかw(゚o゚)w
毒のあるものの葉っぱに触ったり食べたりはされないhanaさんは、さすがです(^-^)//””ぱちぱち

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おかえりなさい♪

この時期からの長崎は素敵ですよね~
ランタン祭りに
のもざき水仙祭り♪
凄く行きたいわぁ~
  • posted by りんごひめ 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初コメントいたします!
よろしくお願いします。

大変だと思いますが、多忙なのはいいことだと思います。
そろそろ別れの季節なんですね。。。

サクラソウに毒があるって、初めて知りました。
見た目ではわからないですね。。。

はなちゃん、花食べちゃうんですね(笑)
きっと可愛いでしょうね!
  • posted by ぢぢ 
  • URL 
  • 2011.01/24 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

インフルエンザに罹られていたんですね。
大変でしたね。
でも大分よくなられたようで何よりです。

>そういえば、彼岸花にも毒があるって、
>誰かに教えてもらったような?

そうですね。ヒガンバナにも毒はあります。
野犬とかがお墓を荒らさないようにするために
墓場に植えてあると聞いたことがあります。
昔の人の知恵ですね~
やっぱり犬も毒とかはわかっているんですね。
人間は色々と退化しているようですが…

冬着たりなば春遠からじって言いますが、
この寒さを乗り切れば、暖かい春がきますね。
その寒い中に、春の訪れの兆しを見つけるのも
楽しみですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/25 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 

グアム島、寒い今の時期にいきたいものですね。
数十年もサバイバルするのは勘弁して欲しいですが…

>お忙しいのはなによりですが、花の値段が高騰し 仕入れ費がかさんでいるなら お辛いですね( p_q)エ-ン

忙しいのが自分の所だけならいいんですがね(ボソ)
新年早々、花の値段があがって、生産農家さんは
ホクホクしているんでしょうね~

猫は毒を避ける能力があるんですかね~?
その割りにストーブの天板に上ろうとして
暑さにびっくりしたりして、
危険回避能力が微妙なところもありますね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/25 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: りんごひめさん 

ありがとうございます。
無事生還を果たしました。

>この時期からの長崎は素敵ですよね~
>ランタン祭りに
>のもざき水仙祭り♪

繁華街の方にいけば、もうランタン祭りの
準備が着々と進行しています。
楽しい祭りではあるんですが、
この時期は交通渋滞がひどくて、
配達に時間がとられる難点もありますね。
水仙祭りもぜひ見たいので、
配達の際に足を伸ばしたいと思っています。
つまりサボりですが…

ぜひ、長崎に遊びにきてください!
今の時期、魚料理がうまかですよ~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぢぢ さん 

> 初コメントいたします!
> よろしくお願いします。

はじめまして~
って初めてでしたっけ。
なぜかそんな気がしないです。
こちらこそよろしくお願い致します。

> そろそろ別れの季節なんですね。。。

そうですね~
学生さんの卒業や転勤の季節がやってきます。
花屋が一番忙しい時期ですね~

> サクラソウに毒があるって、初めて知りました。
> 見た目ではわからないですね。。。

大丈夫な人はなんともないんですけどね。
アレルギーの人はお岩さまのような
凄い面相になっちまいます。

> はなちゃん、花食べちゃうんですね(笑)
> きっと可愛いでしょうね!

可愛い事は可愛いんですけどね
でも売り物なんだよね…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

