ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


梅
個人的に凄く気に入って仕入れた梅の鉢。
お気に入りなので、あまり売れて欲しくはなかったので、
値札を付けず端っこの方にこっそり置いていましたが、
売れてしまいました。
何鉢か買っておけばよかったよ。

早いもので、1月もあと数日。
2月はもうすぐですよ。
そして2月と言えばあの行事ですよ!


2月と言えば節分!…は花屋にはあまり関係ありません。
「まるかぶり菊」とか作っても売れないだろうしナ~
菊アレルギーで痒くなるだけでしょうね。

関係あるとすればバレンタイン。
千葉ロッテマリーンズの元監督ではなく、
聖バレンタインデイ!
長崎ではまだそんなに動きはないですが、
最近、花業界では、男性から女性への
「逆チョコ」の流行に乗っかって、
バレンタインに花を贈る習慣を定着させようという
企み試みがあるようです。
ていうか、早速うちもポスター作って貼り出したのですが…

でも、バレンタインに花を贈るという行為自体は、
本場(?)の欧米では当たり前のこと。
欧米では1年で2月がもっとも花が売れる時期だとか。
「男性にはチョコを 女性には花束を」でいいじゃないですか。
男子は女性にお花を通じて愛を伝えましょう!
女子は男子に花をおねだりしましょう!
ついでに花屋もほくほく、
みんなで幸せになろうよ!

…今回は随分と宣伝色が強くなりましたね~
まぁいいや。
バレンタイン商戦でスイーツ業界のシェアを奪おう
バレンタインにあやかろうとするのは、
うちの業界はないみたいです。
4月14日をオレンジデーと称して、
恋人同士がお互いにオレンジを贈りあう
習慣を定着させようという動きもあるそうです。
無理だな…

最後に、バレンタインに因んだ曲を2曲。
スイートなバレンタイン、
ビターなバレンタイン、
あなたはどっちでしょうか?
自分は聞かないでください…






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

バレンタインにチョコレート…っていうのは、その昔、モ○ゾフさんが考えた出した商戦だと聞いたことがあります。

“まるかぶり菊”も、そこにありがた~い意味か、美味しい味付けを与えた途端、(&雑誌に宣伝が載ったり、コンビニで予約開始した途端?)ひとつの流行から、風習に格上げされるかもしれませんよ!?

ガンバレ、花屋業界v-218
(できたら、美味しくしてくださいまし!)

  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/27 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べられませ~ん(涙) 

こんばんは~♪

「まるかぶり菊」で大爆笑~!
想像しただけで、菊アレルギーが出そうですよ(笑)

母の日のカーネーションさえ、アメリカの政治がらみで始まった習慣とか…

知らないだけで、気がついたら、花をまるかぶりする日もくるのかも…(笑)

いや~、美しいお花は、食べないで、めでましょうよ、ねっ♪
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.01/27 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/27 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

テンプレートを変えられたみたいですね。
花屋さんだけに、花のテンプレートでしょうか。
いい感じですねぇ。

バレンタインかぁ、そういえばそんな行事ありましたねぇ。
私の中では、節分で頭がいっぱいでした。

バレンタインにちなんだ曲。
私は、ビターのほうがおもしろかったです。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

テンプレート変わりましたね♪

お気に入りを、値札を付けずに端っこに置いておく(笑)
これからお花屋さんに行ったら、端っこまでよく見ないと^^

バレンタインにお花。これは一番嬉しいかも。
売り込み次第で、定着しますね。
hanaさんもほくほく。言うことないですねっ^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.01/28 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

これが・・・ 

hanaさんのお気に入りの「梅の鉢植え」だーぁ。
シッカリ花芽がたくさんあって、咲き始めたら見事でしょうね。
・・・・・ってhanaさん、そんな所を見ていたかっただろうな。
きっときっと、お客様が大事にしてくれるよ。

ウチの亭主も企み・・・試みに乗っかってくれないかな~。
お花、やっぱり嬉しいもん ⌒▽⌒

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.01/28 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
お花屋さんらしい、お部屋になりましたね。
でも、菊が・・・。「花屋の菊アレルギー」って、結構ウケます。

オレンジデ~は、私もどうかと・・・
イメージいいんですけどね。
お花は、普通に流行そうですね。
いけますいけます。クリスマスに続く、バレンタインデーの
曲、うけました。画像が美味しそうで、余計に笑えた!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.01/28 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

テンプレート、変えたんですね(^^)
まるで、花屋さんみたい!
あ、本物の花屋さんでしたね、失礼しました^_^;

梅ちゃん、売れちゃったんですね。
お客様も良く見てますね。
いいものは、どなたが見てもいいものなんでしょう。
えらいなぁ、お客様優先で♪

まるかぶり菊って、そんな、いくらなんでもhanaさんたら(>_<)
ん、でも、食用菊とかあるくらいだから、もしかしたら?(笑)

節分はいいんですけどね~、バレンタインデーは
あれはいけませんわ!
もう、面倒くさいったら!!
チョコレート、もらう分だったらいいんだけど~(^O^)

旦那にもあげたことないような気がする。
「別にいいよね?」って感じで^_^;
でも、結婚してからはじいちゃんと子供達がいるんで
一応買います。
個別に買うのは面倒なんで、でっかいチョコレートケーキを
ど~んと買って、「私のバレンタイン、これで~!」みたいな。
ほんと面倒くさがりで^_^;

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.01/28 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期の便乗商売といえば「受験」がありますよ。
2~3年前から、受験に縁起のいい言葉をかけた商品名の
お菓子が出ますねぇ。
でも、お菓子って糖分や油分、もたれたり眠くなったりしないのかしら?

花で受験にかけたものってなんでしょうね?
hanaさん、ダジャレとかオヤジギャグとか得意そうじゃないですか(笑)
いっちょどうですか。生花業界をリードしてみては。
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2011.01/28 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

>バレンタインにチョコレート…っていうのは、その昔、モ○ゾフさんが考えた出した商戦だと聞いたことがあります。

モロ〇フの野郎が余計なこと始めたんですね。
花を贈る習慣を広めればいいものを…

「まるかぶり菊」広める以前に
食用の菊を探さないといけませんね。
花市場には売っていないし、青果市場にはあるのかな?
それ以前に試食の段階でアレルギーが酷いことになりそう(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: cinquante さん 


> 「まるかぶり菊」で大爆笑~!
> 想像しただけで、菊アレルギーが出そうですよ(笑)

書いていて自分でも体のあちこちが
なんか痒くなってきました。
馬鹿じゃなかろうかと思います。

> 知らないだけで、気がついたら、花をまるかぶりする日もくるのかも…(笑)

丸かぶり寿司もいつの間にか浸透してきましたし、
分からないですよ~
「見て楽しい食べて美味しい」とかキャッチコピーがついて、
普通に花を食べる日が来るかもしれませんよ~?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> テンプレートを変えられたみたいですね。

はい。テンプレートにくらい花がないと
花屋のブログだと気付かない人も
いるかもしれないので変えて見ました。

> バレンタインかぁ、そういえばそんな行事ありましたねぇ。
> 私の中では、節分で頭がいっぱいでした。

確かにGG3S B さんの職場では、バレンタインはあまりやらないかもですね。
節分なんかは何か行事をやりそうですけど。

> バレンタインにちなんだ曲。
> 私は、ビターのほうがおもしろかったです。

藤岡藤巻さん、他にも面白い曲を多く作っています。
機会があれば、是非他の歌も聴いてみてください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> テンプレート変わりましたね♪

一応、2,000Hit突破という事で
模様替えしてみました。どげんでしょうか?

> お気に入りを、値札を付けずに端っこに置いておく(笑)
> これからお花屋さんに行ったら、端っこまでよく見ないと^^

む!いらないことを書いてしまったかも(笑)
実際、どこに置いていても目敏いお客様は
見つけて買っていきますね。

> バレンタインにお花。これは一番嬉しいかも。
> 売り込み次第で、定着しますね。
> hanaさんもほくほく。言うことないですねっ^^

これは本当、定着させたいですね。
だって毎年、2月は大体暇なんですよ~
ほくほくしたいです~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> hanaさんのお気に入りの「梅の鉢植え」だーぁ。
> シッカリ花芽がたくさんあって、咲き始めたら見事でしょうね。

自分で買って家に持ってかえっておけば良かったんでしょうけどね。
家にはあまりいないので、手入れはできないし…
でも近所の方が買っていかれたので、
通った時にでも眺めさせてもらいます。

>
> ウチの亭主も企み・・・試みに乗っかってくれないかな~。
> お花、やっぱり嬉しいもん ⌒▽⌒

それとなくご主人にこのブログを見せるとか(笑)
全国的に「バレンタインにはお花を!」運動を広めたいので
是非、画策してください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> お花屋さんらしい、お部屋になりましたね。
> でも、菊が・・・。「花屋の菊アレルギー」って、結構ウケます。

結構、花屋のブログだと忘れられがちなので、
花屋っぽくしてみました。
でも菊には気付かずに変更しましたので、
ブログの確認のたびに体が痒くなります(笑)

> オレンジデ~は、私もどうかと・・・
> イメージいいんですけどね。

他にもブラックデイやら色々なデーがあり、
各業界色々と企んでいるようです。

> クリスマスに続く、バレンタインデーの
> 曲、うけました。画像が美味しそうで、余計に笑えた!

藤岡藤巻さん面白い歌多いですよ。
「崖の上のポニョ」とまったく芸風が違いますけど…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 


> テンプレート、変えたんですね(^^)
> まるで、花屋さんみたい!
> あ、本物の花屋さんでしたね、失礼しました^_^;

そう仰られる方が多いので(笑)
一目で分かるようなテンプレートにしてみました!

> 梅ちゃん、売れちゃったんですね。

売れちゃいました。
値段を聞かれたときは微妙な表情をしていたと思います。
大切にしてくれるのが分かる常連のお客様なので、
最後は笑って送り出しました。
花嫁の父親の気分です。

> まるかぶり菊って、そんな、いくらなんでもhanaさんたら(>_<)

なんか語呂だけでつい書いちゃいましたが、
食用の菊を使えば出来るのか?
アレルギー持ちの自分には危険すぎる食べ物ですが…

>節分はいいんですけどね~、バレンタインデーは
>あれはいけませんわ!
>もう、面倒くさいったら!!

女性の側からすれば面倒な行事でしょうね~
野郎からすれば寂しい行事ですが(自分だけ?)
でも、マメにご主人や子供さんに分けて贈れば、
花が一杯帰ってくるかもですよ♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろさん 

> この時期の便乗商売といえば「受験」がありますよ。

あーありますあります!
「受験に受カール」とか色々ありますね。
花屋もそれに便乗する手もありですね!
でも、

>hanaさん、ダジャレとかオヤジギャグとか得意そうじゃないですか(笑)

前から思っていたのですがまぐろさんの中で
自分はどういう人物像になっているんでしょうか(笑)
でも花言葉に因んでお守りに花を売るのはありかも。
そのアイディア、いただきです!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/28 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お菓子業界はかきいれ時 

兎に角イベントって、流行るまで大変ですよね。
バレンタインデーのチョコレートは、もはや定番。
その返礼としてのホワイトデーも定着中。
どちらもお菓子業界にとっては、カキイレドキ。
そもそも、このイベントお菓子業界が流行らしい。
節分の丸かぶり寿司なんて全然知らなかったよ。
ある日コンビニで、そういった風習があると流行らせていたような?。
『土用の丑の日の鰻』だって、平賀源内センセイの発案だって云うものね。
何にしてもこの不景気の世の中、みんながお金を使ってくれるのが一番大事なイベントかもしれません。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.01/28 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
4月14日、「ブラックデー」なるものがあります。
実は、この日は、私の誕生日なんですが
韓国のブラックデーとは
バレンタインデーもホワイトデーも独りで過ごし
この日も相方がいないということに記念(?)して
上下黒い服を着て、黒い韓国風ジャージャー麺を
食べるという仕来りだそうです(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.01/29 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

そうそう。バレンタインデーもホワイトデーも
お菓子業界が始めたんですよね。
最初は1936年で定着したのは1970年代。
仰られるとおり、流行るまでが大変ですね。

バレンタインに花を贈ろうという
ブームも、自分が引退してから流行ったりして…
源内先生のような名プランナーがいればいいんですけどね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/29 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

韓国のブラックデー面白いですね!

黒尽くめでジャージャー麺を食べるとか
ヤケクソ感が半端じゃなくて面白い!
一体、誰がどういう状況で、
何がきっかけで始めたのか気になりますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/29 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
女性が男性に花でもいいのかなと思いました。
でもしっくり来ないな。来年までの宿題ですよ。
hanayahanaさんが考える。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.01/29 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

> でもしっくり来ないな。来年までの宿題ですよ。

確かにもう一つ押しが弱いですね。
あまり花を買わない野郎どもに
決断させる、プラスの何かを考えないといけませんね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/30 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

