ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


理想の総理大臣

先日、日刊スポーツのアンケートで、
「首相になって欲しい歴史上の人物は?」という
調査が行われたそうです。

1位の人が自分にはちょっと意外でした。

その人物とは…?

じゃかじゃん!

首相になって欲しい歴史上の人物、第1位は…

織田信長さんでーす

意外です。
だって、自分を批判する宗教団体を
焼き討ちとかしそうだし、
反逆した地区の住民は無関係な人を含めて
皆殺しデスよ?

経済には強いだろうから、景気は回復させそうですが、
超実力主義の人ですから、
「金は自分で稼ぐべし」
とか言って、子供手当てはもちろんのこと、
年金廃止とか福祉は全廃とかやりかねないですよ?
その分を軍備充実にあてて外国から
富を持ってくるから生活は豊かになりそうだけど。

最近の首相のだらしなさに愛想を尽かし、
信長の強烈過ぎるリーダーシップに
期待を寄せる人が多いのでしょうね~

ちなみに本当に信長が総理大臣になる漫画があります。

内閣総理大臣 織田信長 (ジェッツコミックス)内閣総理大臣 織田信長 (ジェッツコミックス)
(1994/10)
志野 靖史

商品詳細を見る


突然、現代によみがえった信長が、
政治家になり400年ぶりの織田政権を作り、
珍政策を連発するというギャグマンガです。

いきなり施政方針演説で、
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」と
演説し、支持率を暴落させてしまったり、
総選挙で大阪から出馬した秀吉の選挙公約が
「阪神タイガース10連覇」だったり、
自衛隊は「自営隊」に変えて民営化したりと
ハチャメチャな政権運営をするお話で、
面白いので機会があれば是非読んでみてください。
スポンサーサイト

Comment

家康が・・・w 

こんばんは。

この漫画、僕も読みました。面白いですよね~。
家康が結構かわいそうだったりするしw

信長ってこういった話になると必ず出てきますよね?
アニメの世界でも昔「時空の旅人」ってのがあって、
やっぱり「もし本能寺の変がなく、信長が生きていたら
世の中はこんなじゃなかった筈だ・・・」みたいな設定
でしたし。

信長が一位になって意外だという感覚は、この結果からは
マイノリティーであるのだろうけど、僕は賛成です。
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.01/30 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
そんな漫画があるんですね。
探して読んでみます♪
総理候補、昨年だったら
龍馬になっていましたかね?(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.01/31 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

今は本当に 

強いヒトを強烈に求めちゃいますね。
あまりに、最近は情けなさしぎる・・・><

5年以上続いた小泉さんって、実際に行った政策内容は置いといて、すごかったんだって改めて思う。

にしてもだよ・・・
年金も健康保険も介護も教育も海外対策も・・・
しっかり、進めてくれる強いヒトが現れないかな。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.01/31 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

はじめまして!
コメントありがとうございます!

よかった!あの漫画知っている人がいた!

>家康が結構かわいそうだったりするしw

そうそう。溜め込んでいたパチンコの玉を
全部、信長に使われてしまったり、
「鎖国しそう」とか言われて選挙では
一人だけ苦戦したり、家康が被害担当でしたね。

>アニメの世界でも昔「時空の旅人」ってのがあって、

あー!角川映画か何かでありましたね!
子供の時、見たけど内容はよく覚えていません。
そういう内容なんですね。DVDになってるかな?
あったら今度レンタルしてみます。
その映画を基にしたファミコンのゲーム持ってました。
選択肢を少しでも間違えると、
即刻殺されてゲームオーバーになる酷い内容だったですね(笑)

>信長が一位になって意外だという感覚は、この結果からは
>マイノリティーであるのだろうけど、僕は賛成です。

信長が現実に1位になっている以上、
こう感じるのは少数派なんですよね。
でも賛同していただける方がいて嬉しいです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/31 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

総理大臣織田信長、結構面白いので是非読んでください。
ブックオフの100円コーナーにも結構あるので、
全巻買っても1000円からお釣りがきます。

> 総理候補、昨年だったら
> 龍馬になっていましたかね?(笑)

勝海舟が上位に来ているし、龍馬も2位でした。
「龍馬伝」効果があってもなお、及ばない感じでした。
それだけ、リーダーシップを持った強いリーダーを
国民は望んでいるという事でしょうか?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/31 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 強いヒトを強烈に求めちゃいますね。
> あまりに、最近は情けなさしぎる・・・><

小泉さん以降、強さが欠ける人が多いですね。
特に現総理は強さも能力も乏しい感じです。
小選挙区制で長期政権を築いた小泉さんは
明確な目標があり、国民をそこへ引っ張っていく感じはありましたね。

> にしてもだよ・・・
> 年金も健康保険も介護も教育も海外対策も・・・
> しっかり、進めてくれる強いヒトが現れないかな。

国会中継の質疑を見ていると、
結構若い議員にしっかりした人達がいますので、
しっかりと成長してくれれば、と思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.01/31 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういう混迷の(弱い)時代には、強いリーダーが求められるとか…。
そういう背景から、ドイツでヒトラーが生まれてしまった訳で、
日本も、強ければ誰でもいいからリーダーに…という発想には、
少なからず危機感を感じていた方がいいのかもしれませんねぇ~(^^;

ネクタイをした信長って…(笑)
私もこのマンガ、読んでみようかな!
面白そうな本紹介ありがとうございましたm(__)m
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.01/31 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん。織田信長かぁ。かなり以外ですね。
信長だったら、みんなが振り回されすぎちゃう。
NHKの江のイメージが強いのかな?
でも、強いリーダーを求めてるってことなんですね。
信長役の豊川悦司はカッコイイですけどね(笑)
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

信長さんですか!
かっこいいですもんねぇ。

改革も奇抜というか何というか。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
殺してしまえというまでもはありませんが、
今の政治にカツを入れるような、言葉にも聞こえます。

これって、同時に歴史のお勉強もできるから、お得ですね♪
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
「火天の城」を昨年読んだんですが、
織田信長は、天才的で、家臣の才を
見抜き、伸ばす人なんだ。という印象を
受けました。
ホトトギスは殺してしまえというけど、
全然イメージ違うし、信長が、宗教を弾圧?
しておかないと、権力を持ちすぎて、
後々、大変なことになったなど、
なかなかできない事をやったということで
評価されている物を読んだことがあります。
歴史上の人物って、本当のその人が謎ですよね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/01 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> こういう混迷の(弱い)時代には、強いリーダーが求められるとか…。

戦前の日本もそうでしたね。
政党が党利党略に走ってばかりで、
国民に愛想を尽かされた結果、
軍部に民衆の支持が集まった訳で…
政治自体に不信が募っている今の状況は
本当に危険な状態だと思います。

総理大臣織田信長、ギャグマンガながら、
政治というものを考えさせてくれる漫画です。
機会があれば是非読んでください。

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/01 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 信長だったら、みんなが振り回されすぎちゃう。
> NHKの江のイメージが強いのかな?

壮絶に振り回せれちゃうでしょうね~
「江」だけではなく、
大体のドラマで信長はそんなイメージですね。
日本では珍しい専制君主型のリーダー。
何も出来ない非力な総理よりは、
多少、強引過ぎるきらいがあっても、
強いリーダーが求められているんでしょうね。

>信長役の豊川悦司はカッコイイですけどね(笑)

信長は「美男子だった」って記録が残っていますから、
大体二枚目の役者さんが演じていますね~
宣教師の書いた信長の肖像画がwikipediaで見れますから、
良かったら見てみてください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/01 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 信長さんですか!
> かっこいいですもんねぇ。

家康、秀吉はどこか三枚目的なイメージがありますが、
信長はスマートで二枚目のイメージですね。
人生半ばで劇的な死を迎えている点も、
色々とロマンをかきたてられます。


> 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
> 殺してしまえというまでもはありませんが、
> 今の政治にカツを入れるような、言葉にも聞こえます。

実際、それだけの気迫をもって、
現代の政治家にも事にあたってもらいたいものです。
信念がある政治家が少ないんですよね。

> これって、同時に歴史のお勉強もできるから、お得ですね♪

さらに政治の勉強にもなってお得ですよ!
一番肝心な、「漫画としての面白さ」があるので
本当にお奨めの一品です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/01 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

>織田信長は、天才的で、家臣の才を 見抜き
>伸ばす人なんだ、という印象を受けました。

才能を見抜き、身分や前歴にとらわれず
実力主義で人事が出来る人ですね。
戦国日本に突如、超合理主義の天才が現われたのは
一つの奇跡だと思っています。
その反面、少しでも働きが悪くなると、何十年も
仕えていても容赦なくクビ、上司にはしたくないかな…

>信長が、宗教を弾圧?しておかないと、権力を持ちすぎて、
後々、大変なことになったなど、

これは実際そうだと思います。当時の浄土真宗の勢力は、
イギリスやフランスなどヨーロッパ列強に匹敵するほどの
勢力を持っていました。
信長が徹底的に叩き潰さなかったら、寺社勢力が大きな権力を持ち、
外国の文化や技術は否定されて、近代化への大きな阻害になったと言われています。

信長は確かに日本史上でも屈指の天才だと思いますが、
やることが極端で、バランス感覚に欠けていると思うんですよね。
戦国のような乱世なら思い切って下駄を預けるのですが、
平時の宰相にはちょっと怖いかな?って感じです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/01 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

