ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


嗚呼長崎の交通事情

先日、配達の為、長崎市内を運転していた所、
ちょっと怖い光景を目撃しました。
横断歩道でない道で、お年寄りが渡ろうと
道路に出てきて、前を走っていた車が
急ブレーキでなんとか停止したのですが、
判断が一瞬遅れていたら惨劇でしたね~
おかげで後ろを走っていた自分も急ブレーキ。
配達の品、乗せてるんだから勘弁してくれよ…(;´Д`)

長崎では横断歩道ではない所、
自分の好きなところで渡る人が多いようの気がする…

な~んでか?

理由をいくつか考えてみた。

・長崎は坂が多く、横断歩道まで行くのに
 坂を上がらねばならず、大変なので渡りやすい所で渡る。
・長崎は道幅が狭いところが多いので渡りやすい。
・長崎は道が曲がりくねっているのと坂が多いので、
 車のスピードが遅く渡りやすい。

他県の人の
「長崎は歩行者がフリーダムに動きすぎて運転するのが怖い」
という話を聞いて、確かにそうかもって思いました。
老若男女問わず、好きな所で渡るもんなぁ。

また、長崎は自転車がほとんど街を走っておらず、
替わりに原付が多いです。
理由は坂が多くてチャリをこぐの大変だから。
この原付たちがラッシュ時には車間を縫うように
走っていくのも結構、怖い。
福岡とか熊本ではあまり体験しなかったような…

また信号機が分かりづらいという
他県の方のご指摘がありますね。
ちょうど、長崎市の信号をまとめた動画があったので
どうぞ!



長崎市内は路面電車が走っており、
その信号もあるので色々とややこしくなっております。

あさってから長崎では長崎ランタンフェスティバルが開始します。
車でお越しの他県の方は十分、ご注意くださいませ。


スポンサーサイト

Comment

赤あげて…!? 

長崎の信号って、手旗信号みたいなんですねぇ…。
でも、普段これに鍛えられてるとしたら…、
長崎県ドライバーって反射神経高いんじゃないでしょうか?

  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.02/01 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

道路には”地方ルール”ってありますよね~。
僕は仕事で長野の方へ行くことがあるのですが、
あちらでは直進より右折優先!知らないと結構怖い目に
遭ったりします。
それにしてもこの信号は・・・すんごいっ!!
まさに詰め合わせですね。

長崎ランタンフェスティバルというのがあるのですね。
知りませんでした。
動画から大陸の匂いが感じられるのは、やはり長崎
”ならでは”なのでしょうね^ ^
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.02/01 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

私は運転したくありません。 

私は、長崎で車を運転するのを諦めます。

NoTitle 

こんばんは~
黄色の矢印の意味がわからな~い!
すごいですね~長崎の方、頭いい!
こんなのパカパカかわったら、パニクりそうです。
そのうえ、自由に通行人が渡り歩いて来た日には・・・
MKさんといっしょだな。
ランタンフェス、ねぶた(ねとら?)みたいで、楽しそうですね。
長崎って独特の雰囲気ありますね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お年寄りの飛び出しは、どこも同じですね。
私は市内のほうではありませんが、勇ましくわたっていく
お年寄りが、いささか迷惑ですね。
横断歩道があるんだから、そこを使って欲しいものです。

ていうか、偶然にも昨日出かけてきたんですよ、市内のほうへ。

動画拝見しました。
駅前のところを見たとき、なんじゃこりゃ?っていう感じでした。
こんなのあったっけ?と思うくらいでした。
方向的に、見かけないのだろうと思いますが・・・。

ランタンフェス、始まりますねぇ。
そういえば、しばらく行ってないなぁ・・・。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.02/02 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一度(一週間)長崎県に出張で行った、って申し上げましたっけ?

その時は結果的にほぼ全て佐世保にいたのですが、
長崎市内にも少しだけ行きました。
「もう車では行きたくありません!!!(笑)」

路面電車との、どこを走ったらいいのやら・・・
ちょっと坂を登り始めたら、どんどん細くて戻れない道へ引きずり込まれ・・
あぁ・・・
  • posted by 岩渕猛(たけし) 
  • URL 
  • 2011.02/02 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> あちらでは直進より右折優先!知らないと結構怖い目に
> 遭ったりします。

ええー!右折が優先なんですか!
それは初めて聞きました。
ホント、知らないとエライ目にあいそうですね~

> それにしてもこの信号は・・・すんごいっ!!
> まさに詰め合わせですね。

普段、なんとも思わないで見ていた信号でしたが、
動画のコメントを見て、
「え?これって珍しいの」って思って
ちょっと貼ってみました。

> 動画から大陸の匂いが感じられるのは、やはり長崎
> ”ならでは”なのでしょうね^ ^

そうですね。中国の旧正月を参考にした
比較的新しいお祭りです。
三国志などの中国の英雄や神様、
動物などを模したランタンが並ぶ
幻想的なお祭りです。
機会があれば、ぜひ、ご覧になってください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 


> 長崎県ドライバーって反射神経高いんじゃないでしょうか?

あの中には路面電車の信号もありますので、
実際にドライバーが見なければならない信号は
もっと少ないのですが、確かに色々鍛えられてそうです。
そのせいか、長崎は死亡事故の件数は
全国でも低い部類だそうですよ。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 私は、長崎で車を運転するのを諦めます。

路面電車と併走するのも慣れてないと怖いし、
幹線道路からちょっと入ると、道は滅茶苦茶狭いし、
自信がある人以外は車での観光はやめた方がいいかも…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> 黄色の矢印の意味がわからな~い!

黄色の矢印は路面電車の信号です。
一応、日本全国共通なんですが、
長崎や松山のように路面電車の走っている
地域以外の人には馴染みがないでしょうね。
自動車学校の教本には載っているはずなので、
娘さんに確認してみてはどうでしょう?

> そのうえ、自由に通行人が渡り歩いて来た日には・・・
> MKさんといっしょだな。

いや。長崎育ちながら自分市街地の運転はもかなり怖いです。
花屋を始めて毎日のように配達でいくので
嫌でも慣れましたが…

> ランタンフェス、ねぶた(ねとら?)みたいで、楽しそうですね。
> 長崎って独特の雰囲気ありますね。

ランタンフェスティバル、まだ全国的な知名度は低いですが、
なかなか雰囲気を楽しめるお祭りです。
この時期に旅行する機会があれば、是非、長崎へ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

これは・・・ 

ちょっと無理でしょう。
信号の動画見ましたが、路面電車が車の右側を走っているのか左側を走っているのか、分からなくなりますもん。

私も長崎での運転はご遠慮させてもらいます。
(狭い道路も大嫌いだし・・・)

hanaさん、安全運転が大変でしょうが、ガンバって!!

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.02/02 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> お年寄りの飛び出しは、どこも同じですね。
> 私は市内のほうではありませんが、勇ましくわたっていく

長崎県での交通事故の原因の多くは
歩行者の飛び出しですよね。
車の方が当然止まるものって思っている節がありますね。

> ていうか、偶然にも昨日出かけてきたんですよ、市内のほうへ。

駅前の信号は上の横断歩道から見ればはっきりわかります。
普通に運転している時は、電車の信号までは見ませんもんね。
自分も「ありゃ?こんな形だったっけ?」って思いましたもん。

> ランタンフェス、始まりますねぇ。
> そういえば、しばらく行ってないなぁ・・・。

自分も仕事のついでに眺めるくらいで、
あまり本腰いれて見物にはいってないですね~
車が多くなりすぎて、市の中心部には
あまり行きたくなくなります。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 岩渕猛さん 

あ、確かに長崎には仕事で来られたと聞きましたが、
車だったんですか。
確かに佐世保はさほど問題がありませんが、
長崎市内はねぇ…

> 路面電車との、どこを走ったらいいのやら・・・
> ちょっと坂を登り始めたら、どんどん細くて戻れない道へ引きずり込まれ・・
> あぁ・・・

東京には路面電車ないし、結構、プレッシャー感じたとおもいます。
幹線道路から少し入ると、道が狭くなりますからね。
一方通行多いし、大変な思いをされたみたいですね。

>「もう車では行きたくありません!!!(笑)」

長崎の道路事情に詳しい人と一緒でない限り、
公共交通機関の使用をお奨めします。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> ちょっと無理でしょう。

普通に車の運転をする分には、
電車の信号は気にしなくていいんですけどね。
右折や左折の時、路面電車の軌道式内を通過するので、
電車の動向を把握しとかないと激突するので
大変な事になります。要注意です。

> 私も長崎での運転はご遠慮させてもらいます。
> (狭い道路も大嫌いだし・・・)

狭い道路のおかげで長崎のバスの運転手の技術は
日本一だそうです。
運転の特訓にはいいかもです。

> hanaさん、安全運転が大変でしょうが、ガンバって!!

免許を取ってから十余年、
今まで1点しか失っていないのが自慢です。
そんだけ安全運転してきたのだから、
渋滞中のメールチェックくらい見逃してよ><
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/02 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

