ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


愛の街ガンダーラ



…と言うわけで、愛の国ならぬ愛の街に行ってきましたよ~

愛野展望台

長崎県雲仙市愛野町

天皇陛下も来られたそうです

天皇陛下もご覧になられた、橘湾の光景、
ぜひ皆様もご覧ください!

大パノラマ…?

何かもやが掛かっていて良く見えないよ…。
黄砂のせい?新燃岳の火山灰の影響?
長崎はこのところ、なんか霞がかかった感じです。
雨のあと、霜が解けた後、
車が凄く汚れています…

教会?

これは教会ではなく、展望台の土産物屋の建物。
微妙に安っぽい…?

そして愛野と言えばこの光景!

じゃがいも畑

愛野のあちこちに広がるじゃがいも畑!
長崎はじゃがいも伝来の地にして、
全国でも2位の生産量を誇る一大産地なんですよ~
1位の北海道と比べて、全然耕作地は少ないのですが、
温暖な気候のため、2期作が可能なのでございますよ!

じゃがいも

新じゃがと長崎産の「デジマ」という品種です。
どちらも一袋100円也。
デジマは固く、煮崩れしにくい為、
煮物に重宝されます。長崎ではこの「デジマ」を
おでんの具に入れる家庭も少なくないですね。

風力発電

愛野の目印とも言える、巨大な風力発電の風車。
近くでみると本当に巨大で、スペクタルって感じでした。
赤字出しているそうですが…

愛野町の中心街には「愛の像」というのがありますが、
今回はそちらに行く機会がないので撮影できませんでした。
旅行記ってなっているけど、配達の際にさぼって時間を見つけて
撮影しただけだから、あれこれは回れんのですよ。

皆さんも島原地方に旅行の際は、ぜひこの街で、
「愛」を見つけてください♪
スポンサーサイト

Comment

おっかしー ^▽^。。 

「ガンダーラ」の振り付け、なんじゃありゃ!?
笑って観終わったら、実際に踊っている二人組がいるしぃ。

いやいや、楽しかったよー!!


長崎がジャガイモの産地って知らなかったな。
ま、産地について知っていることなんてほんの僅かだけどさっ。
「デジマ」という品種、関東では見ないですね。
煮崩れしないジャガイモか、、、いいですね。
おでんに丸のまんまって美味しいだろうな。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.02/07 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
んもう!笑っちゃいました
シュールですね ガンダーラ☆
長崎 憧れの街です 蝶々夫人を思います
じゃがいもはイメージなかったですね
なるほどと思いました☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.02/07 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

今後、この曲聴くたびに、間違いなくこの踊りを思い出しますね(笑)
晴れてたら、きれいな景色なんでしょうね。
今日は大阪も凄い黄砂でしたよ。

長崎がジャガイモの生産地なんて知らなかったな。
「デジマ」っていうネーミングがいいですね^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.02/08 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
愛の国を「愛野町」にして、可笑しげな踊りの動画を見せてしまう無茶ぶりが好き!!
これ、別のブロガーさんの所でも見ましたが、力なく笑えてしまうところが、好き!
今話題の新燃岳もすぐそばなんですね。
長崎がジャガイモ全国2位とは!!
さぼった甲斐のあった、楽しい記事です。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/08 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっ、はらが・・・www 

こんばんは~。

もう、追記をあける頃には腹が・・・イタイ~っwwww
怪しすぎる二人ですよね。

それにしても、ジャガイモの生産が南と北で1位、2位とは!
意外ですね。
そうそう、家でおでんをするときにジャガイモを入れるんですが
いつも煮崩れしてしまって・・・。
テジマって品種ですね。このあたり(中部)でも手に入るのか
な?
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.02/08 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 「ガンダーラ」の振り付け、なんじゃありゃ!?
> 笑って観終わったら、実際に踊っている二人組がいるしぃ。

最初、普通に「ガンダーラ」を流そうと思ったのですが、
コレを見つけてしまい、かなりツボだったので
こっちの方にしてしまいました。
実際に踊っている二人、何気に凄いと思います。

> 長崎がジャガイモの産地って知らなかったな。

2位とはいえ北海道に比べると、生産量は
かなり少ないので、長崎以外では
あまり産地のイメージはないかも知れませんね。

> 「デジマ」という品種、関東では見ないですね。
> 煮崩れしないジャガイモか、、、いいですね。

多分、九州でくらいしかみないかもですね。
それ以外の地域ではネット販売で買うしかないみたいです。
食感がほくほくしているので、
フライドポテトにしても美味しいですよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/08 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> んもう!笑っちゃいました
> シュールですね ガンダーラ☆

あれを作った人は天才だと思います。
一目見て爆笑しました。

> 長崎 憧れの街です 蝶々夫人を思います

お~!さすが音楽家の方ですね!
マダム・バタフライ国際コンクールが
毎年、長崎では行われています。
グラバーの日本人妻が蝶々さんの
モデルではないかと言われていますね。
そのお陰か、欧米からの観光客も結構、お見えになられます。

> じゃがいもはイメージなかったですね
> なるほどと思いました☆

長崎では昔から洋食が盛んでしたので、
消費量も多いんですよ。
じゃがいも一人当たりの消費量は日本一だったりします。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/08 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 今後、この曲聴くたびに、間違いなくこの踊りを思い出しますね(笑)

ちょっとインパクト強すぎますよね。
あの振り付け。夢に出てきそうで怖いです。

> 晴れてたら、きれいな景色なんでしょうね。
> 今日は大阪も凄い黄砂でしたよ。

橘湾が一望できて素晴らしい眺めだそうです。
あれ、黄砂だと思っていたら、中国からきた
光化学スモッグだそうです。
しかも有毒とか。勘弁してくれ…

> 長崎がジャガイモの生産地なんて知らなかったな。
> 「デジマ」っていうネーミングがいいですね^^

長崎人は出島が大好きみたいです。
長崎大学が作った安価なスーパーコンピュータの
名前も「デジマ」だったとはずです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/08 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> 愛の国を「愛野町」にして、可笑しげな踊りの動画を見せてしまう無茶ぶりが好き!!

我ながら強引な導入でしたねー。
でもあの動画使いたかったんだもん(笑)
一目見てこれ以上ない位、つぼにはまりました。

> 今話題の新燃岳もすぐそばなんですね。

すぐ側と言うわけではないのですが、
同じ九州なので火山灰も来るかな~って思ったんですが、
中国から来たスモッグだそうです。
もっと性質が悪かったです。

> 長崎がジャガイモ全国2位とは!!
> さぼった甲斐のあった、楽しい記事です。

消費量は日本一ですよ!
長崎人は日本で一番、じゃがいも食べるんですよ~
じゃがいも王国長崎ですよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/08 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> もう、追記をあける頃には腹が・・・イタイ~っwwww
> 怪しすぎる二人ですよね。

もう凄い怪しげで、是非皆様にお見せしたくて
UPしてみたですよ。
気に入っていただけたようで何よりです。

> それにしても、ジャガイモの生産が南と北で1位、2位とは!
> 意外ですね。

春じゃがいもの生産量なら日本一です!
北海道は寒いので春には作れないからだけど…

> テジマって品種ですね。このあたり(中部)でも手に入るのか
> な?

デジマはインターネットでも購入できるみたいです。
もしスーパーに出ているようなら、
一度試してみるのをお奨めします。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/08 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ガンダーラ」の振り付け
おもしろいパロディですねえ(笑)
ぜひ踊るのを見てみたいな♪
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.02/08 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ!タナカ・カツキ先生じゃないですか(笑)
私、その元ネタ本持ってますよ。
くっだらなさ満点。そんな本を2冊も持ってますorz
久しぶりに読みたくなっちゃったじゃないですか。
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2011.02/09 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> ぜひ踊るのを見てみたいな♪

youtubeで実際に踊って見た人たちの
動画がありましたよ。
こちらも無茶苦茶面白かったので
ぜひ見てみてください!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/09 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろ さん 

> おぉ!タナカ・カツキ先生じゃないですか(笑)
> 私、その元ネタ本持ってますよ。

ちょっと名前を調べてみました。
バカドリルの作者さんだったんですね。
前に本屋で立ち読みして、笑いをこらえるのに
必死だった記憶があります。
BOOKoff辺りで探して買ってみよう。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/09 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛の・・・・。 

バレンタインディーの日なんか、この町では何かイベントを企んでいないのでしょうか。
絶対にウケると思うのですが。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.02/09 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> バレンタインディーの日なんか、この町では何かイベントを企んでいないのでしょうか。
> 絶対にウケると思うのですが。

ほうほう。愛野でバレンタイン企画ですか!
確かに受けそうだなぁ。
愛野産のじゃがいもで、チョコポテトチップスを作っても
いい名物になりそうですよね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

