ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


喉がいがいがする…

女神大橋
長崎港を横断する女神大橋。
…やっぱり霞がかかっていますね~

ここ何日か、長崎に限らず各地で
春霞が観測されているようです。
昨日雨が降ったおかげか、少し薄くなったようですが、
日曜は本当に酷かった!

軍艦島

対岸から軍艦島(端島)を撮影したのですが、
もやでかなり霞んで、まるで幽霊船のよう。

読売新聞の記事によると、もやの成分を調べたところ、
硫酸塩やすすなどの大気汚染物質が検出されたとのこと。
西風に乗って、中国から飛来したと見られるそうです。

なんかもう、いい加減にしろ!っていいたいですね。
中国はGDPが日本を抜いて2位になったそうですが、
金があるなら自国の環境をまともにしろ!
ていうか、去年鳩山前総理が環境対策費として
中国に援助した1兆7000億、なんに使ったのか
ちゃんと領収書見せろ!って言いたいですね。
中国にODAをするくらいだったら、
そのお金で巨大な扇風機を作って、
黄砂とかスモッグとかは丁重にお返し申し上げれば
いいのに。
政府はちゃんと抗議をしろー!

菅総理だからしないと思うけど。

学者先生によれば、呼吸器になどに疾患がある方は
外出を控えたほうがいいそうです。

確かに自分も喉が痛い…
気のせいか鼻毛が良く伸びる気がするな~

バレンタイン用プリザ

怒っていても仕方がないので、
バレンタイン用に作ったミニサイズのプリザ。
これにチョコを添えれば良い感じのプレゼントでござるよ!
男子諸君、今こそ立ち上がるときだ!

…渡そうにもそもそも相手がいない人もいるけど(´・ω・`)ショボーン
ケッシテボクノコトジャナイデスヨ…
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
確かにね~
中国から、そんなもんいただきたくないですよねぇ。
hanaさんの鼻毛ものびることだし・・・
私も、環境対策費の領収書みせて!といいたい。
先進国として成熟するのには、まだまだ時間がかかりそうだけど、体がもたんよね。これじゃ。
プリザかわいい!王子がんばれ!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/09 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

鼻毛? 

私の住んでいる横浜のとなり「川崎」って、一時は公害や光化学スモッグがかなり有名で、川崎=工場地帯=公害ってイメージが強い方もいるんじゃないかしら。
東京ベルディというサッカーチームも、元はベルディ川崎だったのに、イメージが悪いって東京に行っちゃったしね。
小さい頃は「鼻毛が良く伸びる」なんてこともよく耳にしていたし、本当のことかどうかは別として、鼻毛にはかなり気をつかいましたね・・・><;
鏡をよく見て、鼻毛出てないか、伸びてないか注意してさぁ(笑)

hanaくんもお客様の前に出るときは気をつけてね!


バレンタイン用のプリザ、可愛いね♪
貰ったら、チョー嬉しいなぁ・・・。
もうすぐだね・・・。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.02/09 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

中国の大気汚染は問題ですよね。
汚染もだし、何でも海に捨てるし、恐るべしです。
鼻毛が伸びるとは、かなりですよ~。
hanaさん、しっかり鏡チェックお願いします(笑)
大阪も毎日霞んでます。
だけど、大阪は違う原因もあるような気がする。
空気も悪く、あまり綺麗じゃないからなぁ。

プリザ可愛い^^
お仕事柄、女心が分かるんですね~♪ 
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.02/10 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

バレンタイン! 

商売(ショウベエと発音)がうまくいかんと、景気がちっとも良くならんずらよ、おまんとう花屋も、うんと知恵を使ってかんげえろよ。
せっかくのバレンタインちゅうバテレンのお祭りだと。
兎に角銭がうごかんと、儂らみんなのしの暮らしが良く成らんづら。
さぁ!しょうべえ、しょうべえ、うんと頑張てくりょうし。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.02/10 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぽや~んとしているワタクシ、毎日しょっちゅう空を見て写真を撮ってはいますが、霞んでいる印象はないですねぇ~

霞みのかわりに、今日(2月11日(金・祝))は朝9時ころから(雨が)雪に!(雨だったはずの時間は、寝てました・・・)

今の地上天気図(気圧配置図)は、思いっきり「冬型!」に逆戻りです。

でも、(12月・1月に比べて)その南北の境界線が北へ、

だからシベリア気団からの北西風の影響は、長崎や新潟などではあまり降らずに、北海道などだけが大雪(日本海の水分)、
で東京など太平洋側は南西からのやや暖かい空気の侵入で雨や雪(太平洋の水分)

こんな今でございます~

西風、思いっきり。
ちょうど来やすい、北の寒気と南の暖気との境界線。
長崎、西風、耐えるしかない!
  • posted by 岩渕猛(たけし) 
  • URL 
  • 2011.02/11 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> 中国から、そんなもんいただきたくないですよねぇ。
> hanaさんの鼻毛ものびることだし・・・

「鼻毛」は冗談で書いたつもりでしたが、
床屋さんにいったら本気で鼻毛を切られました。
いつも注意しているつもりなのですが…
本気で伸びている?

> 私も、環境対策費の領収書みせて!といいたい。
> 先進国として成熟するのには、まだまだ時間がかかりそうだけど、体がもたんよね。これじゃ。

なんか平気な顔で偽造の領収書出してきそうですけどね。
日本でこれだけ影響が出ているんだから、
現地はもっと大変なことになってそうですけどね~
中国の人はもう耐性でもついているんかな?

> プリザかわいい!王子がんばれ!

ありがとうございます!
若旦那から「コメント王子」に昇格ですか!
やったー!

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 東京ベルディというサッカーチームも、元はベルディ川崎だったのに、イメージが悪いって東京に行っちゃっ>たしね。

自分が東京にいた時は川崎がホームタウンでしたね。
移転先の稲城市は、住んでいたところと近くだったので
ちょくちょく行っていましたが、確かに
東京とはいえ、かなり田舎の方で空気は良かったかも。


> 鏡をよく見て、鼻毛出てないか、伸びてないか注意してさぁ(笑)
> hanaくんもお客様の前に出るときは気をつけてね!

客商売だから、一応気を使っているつもりです。
いくら熱心に商品の説明をしても、
鼻毛が出ていた日には、お客さんの注目、
そっちにいっちゃいますからね~

> バレンタイン用のプリザ、可愛いね♪
> 貰ったら、チョー嬉しいなぁ・・・。
> もうすぐだね・・・。

ご主人様にあの写真を見せて、
「こんなの可愛いよね~」って
おねだりですよ!
でも、同じような物でも、首都圏なら
結構なお値段するんだろうなぁ…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 汚染もだし、何でも海に捨てるし、恐るべしです。

長崎県は立地上、中国や朝鮮半島からの
漂着物が多く、特にここ数年は浜辺の汚染が
問題になっています。
自国の始末は自国でしっかりつけてもらいたいです。

> 大阪も毎日霞んでます。
> だけど、大阪は違う原因もあるような気がする。
> 空気も悪く、あまり綺麗じゃないからなぁ。

大阪は大都市ですからね~。
色々と問題もあるんでしょうね~
そなさんも外出の際は充分、お気をつけください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 商売(ショウベエと発音)がうまくいかんと、景気がちっとも良くならんずらよ、おまんとう花屋も、うんと>知恵を使ってかんげえろよ。

厳しかご時勢やけん、どげんか知恵ばしぼって
生き残っていかんばいけんですとたい。
歯ば食いしばって頑ばっとりますばい。

> 兎に角銭がうごかんと、儂らみんなのしの暮らしが良く成らんづら。

ホント、今はみんな財布の紐の固いとですたい。
そいばってん、金ば使わんと、景気は良くならんですけん、
結局、みんな損するとです。
金は天下の回り物ですばい。

甲州弁でのコメントなので、長崎弁で返してみましたが、
日本語入力システムって方言に優しくないですね(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 岩渕猛さん 

> ぽや~んとしているワタクシ、毎日しょっちゅう空を見て写真を撮ってはいますが、霞んでいる印象はないですねぇ~

長崎も大分、霞は薄くなっています。
雨が降ったおかげで、少し綺麗になった?

>だからシベリア気団からの北西風の影響は、長崎や新潟などではあまり降らずに、北海道などだけが大雪(日>本海の水分)、
>で東京など太平洋側は南西からのやや暖かい空気の侵入で雨や雪(太平洋の水分)

ははぁ。寒くなっても大雪にはならないんですね。
東京で大雪って言っていたから、こちらも心配していたのですが、
問題ないようですね。

>西風、思いっきり。
>ちょうど来やすい、北の寒気と南の暖気との境界線。
>長崎、西風、耐えるしかない!

やっぱりな~。黄砂と花粉のダブルパンチに
見舞われそうですね~
長崎に生まれたものの宿命ですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/11 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

