ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


探し物はなんですか?

貼紙

写真とはまったくないのですが、まぐろさんから
教えていただいたのですが、FC2ブログにはNGワードなるものがあり、
このNGワードを用いたコメントを残そうとすると、
勝手に迷惑コメントと判断されるそうです。
うちのブログでは「し〇!クリスマス!」とか「〇ね!バレンタイン」などの
歌を紹介したとき、コメントされた方々の中に、
「し〇!」の部分がNGワードになったため、
エラーとなって投稿できなかった人達がいらしゃいました。
本当にご迷惑をお掛けしました。

しかしNGワードなんてあったんですね~。
なんか、芸人さんがPTAから、
「お前の持ちネタは下品で子供が真似すると問題だから禁止」
とか言われた時の気持ちが少しわかりましたね。

まぁ、普通に花屋のブログを書いていれば、
NGワードに引っ掛かることはないんでしょうけどね~
待てよ?「シネラリア」(サイネリアの本当の名前)も
NGになるんかな?
まぁ、どうでもいいや。
まぐろさん情報提供ありがとうございました!

さてさて写真の貼紙ですが、先日、店の前に眼鏡の落し物が。
常時、眼鏡をかけているような人が落とす事はないので、
カバンかなんかに入れていたんでしょうね。
自分も子供の頃から近眼で、眼鏡が手放せない人間なので、
困っているだろうと思い、市民の義務であるからして、
警察に届けましたですよ。
会計課の落し物係のところへ行き、
書類の記入を行ったあと、説明などを受けたのですが、
「五ヶ月間、落とし主が現れなかった場合、これはあなたの物になります」
みたいな事を言われたのですが、明らかに女性物だったので、正直に
「自分にはちょっと似合わないので、別にいらないです」
って言ったら何故か笑われてしまいました。

結構長くなってしまいました。
かつて自分がいつも掛けているので無くすはずのない
眼鏡を無くしてしまったお話まで書こうと思ったのですが、
また、別の機会にでもしようと思います。




リンドバーグと嘉門達男の組み合わせ。
なんか絵面が凄くないです?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

女性用眼鏡なのに、「落とし主が現れなかったらあなたのものに…」っていう警察も、杓子定規ですよね(^^;
でも、「自分にはちょっと似合わないので、別にいらないです」っていう理由…、私もちょっとクスっとしちゃいました!

私も最近眼鏡族の仲間入りをしたのですが、どこかで落としそうな粗忽者ですから、hanaさんの落とし物ストーリー、参考にすべく(?)待ってますね(笑)
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.02/19 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
やっぱり、やっぱり・・・
NGワードだったんですね~
●ね!クリスマスのコメントが、全然入らなくて、何度もやりなおしたんだ~~。ダメだったけど。
きっと、そう言う事があるに違いない!と自分なりに解釈しながらも、ホントか?と思ったんですよ。

メガネの話し、その場の空気がつたわってきて笑いました。
夢の中へ、懐楽しかった。流しながらコメントいいよね!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/19 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

NGワードなんてものがあるんですね。
僕も気をつけなきゃ・・・。

しかしまた・・・なっつかすい人たちですなっ♪
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.02/20 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オトシモノをお届けするなんて、えらいですね、Hanaさん。
しかもそれが女性モノのメガネだったというオチには、
何故か笑ってしまいました。
そのメガネをかけたHanaさんも、見てみたいというこの衝動は、
一体何なんだろうか・・・?

NGワードなんてあったんですねぇ。
私も知りませんでした。
そういう言葉を書くことなんてないですが、
気をつけることにします。

リンドバーグかぁ。
なぁっつかしいなぁ。

今すぐKiss meって、そんな歌詞でしたっけ?
おっと、勘違いしないでくださいね、私にKiss meのことじゃ、
ありませんから(^。^;)
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.02/20 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

メガネ無くすと困りますね~。
hanaさんのものになっても困るけど(笑)

私は、数年前にレーシックという目の手術をしたので、
両目0.1から1.0になり、メガネなし生活を送っています^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.02/20 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

メガネか・・・ 

免許書に眼鏡使用の文言が書かれている私ですが、普段はいっさいメガネをかけていません。
車の運転をするときに「かけ忘れた!!」なんて事はしょっちゅうで、車の中に娘が使っていたメガネを置いています。(置き傘ならぬ、起きメガネ・・・笑)
近くの度はあまり合いませんが、運転は出来るので、忘れた時に重宝しています。
メガネを無くされた方・・・困っているでしょうね。
チラシに気づいて、交番まで取りに行ってくれるといいですね。

私はNGワードに撃沈されたこと、何度もあります・・・
(どんな記事を書こうとしてるんだ、お前は・・・って感じ?)

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.02/20 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~(゚∇゚ ;) 

NGワードの事は
初めて知りました。
あと、どんなワードがNGなのかが
気になるところです(;^_^A

眼鏡・・・持ち主の方が現れたら
きっと感激されるでしょうね~(o^-^o)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.02/21 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> でも、「自分にはちょっと似合わないので、別にいらないです」っていう理由…、私もちょっとクスっとしちゃいました!

だって赤い縁でレンズの部分の狭い、あんまりお洒落な
眼鏡で、自分がかけたら胡散臭い感じになりそうでねー!
それ以前に多分、度が合わんでしょうけど…

> 私も最近眼鏡族の仲間入りをしたのですが、どこかで落としそうな粗忽者ですから、hanaさんの落とし物ストーリー、参考にすべく(?)待ってますね(笑)

おお。貴方も眼鏡の民となられましたか。
自分の体験は…。女性の方ではあまり体験することが
ないような気がします…。
でも一応、書いてみますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> ●ね!クリスマスのコメントが、全然入らなくて、何度もやりなおしたんだ~~。ダメだったけど。
> きっと、そう言う事があるに違いない!と自分なりに解釈しながらも、ホントか?と思ったんですよ。

あらら。aacoさんも犠牲者でしたか!
せめて、「NGワードです」とか表示してくれればいいのですけどね。
そうすれば何が悪いのか考えてコメント内容を変更したりするんですけどね~

> メガネの話し、その場の空気がつたわってきて笑いました。
> 夢の中へ、懐楽しかった。流しながらコメントいいよね!

「夢の中へ」ちょっとひねくれて嘉門達男&リンドバーグ版でした!
この頃の歌謡番組って色々と面白かったですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> NGワードなんてものがあるんですね。
> 僕も気をつけなきゃ・・・。

普通の記事を書いていれば多分、問題ないんですけどね~
むしろNGワードにひっかかるような花屋のブログが
色々と問題なんでしょうけどね~

> しかしまた・・・なっつかすい人たちですなっ♪

多分、嘉門達男が替え歌メドレーで全盛期だった頃です。
ライブを見に行ったな~。面白かった~!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> オトシモノをお届けするなんて、えらいですね、Hanaさん。

ぶっちゃけ暇だったではなく、
眼鏡民の一人として苦難はわかりますからね。
当然の事っスよ!

> そのメガネをかけたHanaさんも、見てみたいというこの衝動は、
> 一体何なんだろうか・・・?

多分、胡散臭いお笑い芸人みたいになったと思います。
絶対に見られたくないですな~

> NGワードなんてあったんですねぇ。
> 私も知りませんでした。
> そういう言葉を書くことなんてないですが、
> 気をつけることにします。

普通は「し〇!」なんて使わないでしょうからね~
なんか色々変な記事を書くことの多いうちのブログは
本当に気をつけないといけないですね。

> 今すぐKiss meって、そんな歌詞でしたっけ?
> おっと、勘違いしないでくださいね、私にKiss meのことじゃ、
> ありませんから(^。^;)

それってkiss meしろって振りですか?
ダチョウ倶楽部が熱湯コマーシャルで
「押すなよ!絶対に押すなよ!」って言っているみたいな(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> メガネ無くすと困りますね~。
> hanaさんのものになっても困るけど(笑)

本当に困りものです。
一度、なくしてしまった時、痛感しました。

> 私は、数年前にレーシックという目の手術をしたので、
> 両目0.1から1.0になり、メガネなし生活を送っています^^

うちのじい様もレーシック手術をして視力回復しました。
コンタクトを入れ忘れて車の運転をしてたりしてたから
本当に良かったです。
でも、自分は目の手術はちょっと怖いですね。
失敗した例もあるみたいだし…。
もう眼鏡は体の一部みたいなものですしね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 免許書に眼鏡使用の文言が書かれている私ですが、普段はいっさいメガネをかけていません。
> 車の運転をするときに「かけ忘れた!!」なんて事はしょっちゅうで、車の中に娘が使っていたメガネを置いています。(置き傘ならぬ、起きメガネ・・・笑)

眼鏡のかけ忘れは怖いなぁ!運転できるってことは
そんなに強度の近視ではないのでしょうが、
一度、眼鏡が壊れて昔使っていた度の弱い眼鏡を
使って運転した時怖かったですね!

> 私はNGワードに撃沈されたこと、何度もあります・・・
> (どんな記事を書こうとしてるんだ、お前は・・・って感じ?)

NGワード、どんな基準なんでしょうね?
普通の記事書いている分には問題ないのかもしれませんが、
たまにはちょっとアブナイ事、書いてみたいですしね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> あと、どんなワードがNGなのかが
> 気になるところです(;^_^A

ホント、どんなワードが引っ掛かるのか分からないと
うっかり記事も書けませんね~。
FC2ブログだけなんでしょうかね?
SOnetブログもNGあるんでしょうかね?
MILKさんみたいにキチンとした文を書かれる方には
あまりNGワードは縁がないとは思いますが…。

> 眼鏡・・・持ち主の方が現れたら
> きっと感激されるでしょうね~(o^-^o)

早く手元に戻ればいいんですけどねー。
警察の落し物係りって意外と盲点で、
無くした人も問い合わせてないかもしれませんね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/21 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

あれ、私もNGワード使ってました?
日頃から言葉遣いが悪いから、危険かも・・・。
「●ね!」は仕方ないかと思うけど、
「●たばれ!」なんかもダメなんでしょうか?
言論の自由はどこへ行ったんだか~~~!(笑)

眼鏡、警察に届けたんですか?
良いことをしましたね^^
私は、届けてもらったことがあります。
お財布や貴重品が入ったポーチを電話ボックスに忘れていたんです。
(まだ、電話ボックスが地球上に存在していた頃の話です)
その電話ボックスと交番が数十メートルしか離れていなかった
ということもありますが、中身が全部無事だったのは、
今思えば奇跡だったかも?

その眼鏡の持ち主さんも、良い人に拾ってもらって良かったですね。

警察でのやりとり、「似合わないからいらないです」って、
私も何だかクスッとしちゃいました^^

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.02/22 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

> あれ、私もNGワード使ってました?
> 日頃から言葉遣いが悪いから、危険かも・・・。
> 「●ね!」は仕方ないかと思うけど、
> 「●たばれ!」なんかもダメなんでしょうか?
> 言論の自由はどこへ行ったんだか~~~!(笑)

「く〇ばれ!」とかもヤバイかもですね~
そこまで無法な事を言っているわけではないので
ちょっと神経質って気もしますね。

> 私は、届けてもらったことがあります。
> お財布や貴重品が入ったポーチを電話ボックスに忘れていたんです。

え~~!それは大事でしたね!
でも親切な人に見つけてもらって良かったですね!
電話ボックス、確かに減りましたね。
携帯を忘れたときとかに緊急連絡で
公衆電話使おうとしたら、なかなか見つからないし、
あったと思ったら故障していて難儀したことがあります。

> 警察でのやりとり、「似合わないからいらないです」って、
> 私も何だかクスッとしちゃいました^^

なんか思いついたことをポンって言ってしまうのは
まずいかもって思いましたね~
何バカなこと口走ってるんでしょうね~(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/22 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

