ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


西海橋
西海橋


長崎県の北部の町、佐世保市に行ってきましたよ~。
やっぱり配達でだけどナ!

佐世保といえば、九十九島にジャパネットたかた、
古くからの海軍の街で軍艦も多く停泊していますし、
なんといっても佐世保バーガー!
色々と写真に撮るものはありましたが、
スケジュールが厳しいのでトイレ休憩に寄った西海橋くらいしか
撮影できなかったよ…

渦潮?
西海橋といえば渦潮ですが、
その日は見事に穏やかな海面でした。

幼少のみぎり、「怪獣博士」のあだ名で呼ばれ、
多くの怪獣映画や本を読んだ自分にとっては、
ラドンにぶっ壊れされた橋として記憶に残っています。

第2西海橋
第2西海橋
2006年に開通した第2西海橋(新西海橋)。
あの有名な鈴木建設が作ったそうな。

西海橋は心霊スポット桜の名所として知られますが、
流石にまだ時期が早かったようです。

おまけ
龍踊り
長崎市筑後町の龍踊り(じゃおどり)の龍。
長崎くんちの花形でございます!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。
西海橋にいったことあります。
夕方だったので、さびしい感じがしました。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.02/24 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、西海橋までいったことがありますよぉ。
その頃は、ただ単純に橋巡りをしていたころでした。
もちろん、第2西海橋にも足を運びました。

追伸
リンクフリーということでしたので、
リンクを追加させていただきました。
今後ともどうぞよろしくです。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.02/25 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

佐世保バーガー・・・食べたことないんですよToT
きっとおいしいんだろうなぁ♪

ジャパネットも佐世保にあるんですね。
嫁さんが、何も買わないくせに録画してまで見るほど
好きなので、行きたがりそうです^^;
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.02/25 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
佐世保バーガー
ぜひ食べさせていただきたいのですがまだ。。。
それより心霊スポットが気になるところです(笑)
お祝いコメありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.02/25 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

佐世保と言ったら・・・ 

やっぱり、佐世保バーガーに尽きるでしょう。

最寄駅にあるラゾーナKAWASAKIの中に、
佐世保バーガーのお店があるんですが、
やっぱり最初は地元で食べたいよなー。
って、変なこだわりを持っています。

石垣バーガーって言うのが石垣島の空港にあったけど、
これは高いだけで、、、イマイチだったな。

食べてみたいっす、地元の佐世保バーガー ⌒▽⌒


  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいかいばし 

こんにちは(^O^)

西海橋、行ったことあります!
でも、随分昔のことなので、記憶もぼんやり・・・。
hanaさんの写真を見て、「あ、そうだ、こんなだった!」と
思い出しました(^^)

恥ずかしネタですが、わたくし、かなりいい大人になるまで
「さいかいばし」って読めませんでした^^;
「西海橋」って言う文字は見たことあったし、「さいかいばし」
っていう言葉を聞いたことはあったんですけど、
それが同じものだと気付いてなくて。
気付いたときには、す~んごい感動がありました!

佐世保バーガーは、こちらにも時々来てますよ。
でも、食べたことないんです。
ん~、本場(?)で食べてみたい!!

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.02/25 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

> こんばんは。
> 西海橋にいったことあります。
> 夕方だったので、さびしい感じがしました。

自分が行ったのも夕方、しかも平日だったので、
人気がなくて寂しかったですね。
もう少しして、桜の季節になれば、
色々と賑やかになるんでしょうけどね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 私も、西海橋までいったことがありますよぉ。
> その頃は、ただ単純に橋巡りをしていたころでした。
> もちろん、第2西海橋にも足を運びました。

同じ長崎県内でも結構距離があるんですよね~
橋めぐりをされていたんですか~。
来月開通の伊王島大橋も行ってみないとですね!
かなり遠そうですが…

> 追伸
> リンクフリーということでしたので、
> リンクを追加させていただきました。
> 今後ともどうぞよろしくです。

ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします!

最近になってようやく「リンクフリー」の言葉を知ったので
つい使っちゃいました(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> 佐世保バーガー・・・食べたことないんですよToT
> きっとおいしいんだろうなぁ♪

実は自分も一度しか食べたことがないんです。
感想はと言うと…
ハンバーガーでした!(味覚音痴)

> ジャパネットも佐世保にあるんですね。
> 嫁さんが、何も買わないくせに録画してまで見るほど
> 好きなので、行きたがりそうです^^;

そうなんですよ。あの番組、
佐世保にある本社のスタジオで撮影されています。
長崎を代表する企業で、地元サッカーチームの
スポンサーでもあります。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすらいさん 

> 佐世保バーガー
> ぜひ食べさせていただきたいのですがまだ。。。

長崎に来られることがあれば是非食べてみてください。
ボリュームが凄いですよ!

> それより心霊スポットが気になるところです(笑)

九州・長崎の心霊スポット、などのサイトでは必ず名前が上がります。
自殺の名所でもあるから出るとか出ないとか…
夜中の何度か行ったことがありますが、
まだまだ恐怖体験はしていないですね~

> お祝いコメありがとうございます♪
> これからもどうぞよろしくお願いします。

1500記事は本当に凄いです。
自分も頑張っていきたいと思います!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 最寄駅にあるラゾーナKAWASAKIの中に、
> 佐世保バーガーのお店があるんですが、
> やっぱり最初は地元で食べたいよなー。
> って、変なこだわりを持っています。

へー!川崎にも佐世保バーガーのお店があるんですか!
正直、そこまで全国展開しているとは思わなかったです。
名物は地元で!っていうのは良くわかります。
その土地の空気や風景を眺めながら食べてこそ有り難味がありますよね!

> 石垣バーガーって言うのが石垣島の空港にあったけど、
> これは高いだけで、、、イマイチだったな。

石垣バーガーは牛100パーセントで作るから、
値段も高くなるだろうし、人によっては
口に合わないってこともあるでしょうね~

> 食べてみたいっす、地元の佐世保バーガー ⌒▽⌒

南の島に移住された時は、ぜひ長崎にも遊びにきてください!
八重島からはかなり遠いけど…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

> 西海橋、行ったことあります!
> でも、随分昔のことなので、記憶もぼんやり・・・。
> hanaさんの写真を見て、「あ、そうだ、こんなだった!」と
> 思い出しました(^^)

西海橋も出来てから結構な年月が経ちましたからね~
桜の咲く時期になったらご主人とまた遊びにいってはいかがでしょうか?
都市高速などの整備が進んで、佐世保の方も交通の便がよくなってました。

> 恥ずかしネタですが、わたくし、かなりいい大人になるまで
> 「さいかいばし」って読めませんでした^^;

あー。確かに「さいかい」って言葉は長崎では良く使うけど、
他の土地ではあまり使わないかもですね。
しかも同じ字で「にしうみ」って読む地名も「さいかい」の
割と近くの場所にあり、余計にややこしくなってます。

> 佐世保バーガーは、こちらにも時々来てますよ。
> でも、食べたことないんです。
> ん~、本場(?)で食べてみたい!!

佐世保には西海パールシーリゾートや
城島健司ベースボール記念館など色々な見所もありますし、
ぜひ、遊びにきて佐世保バーガー、地元で食べに来てください♪

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/25 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

佐世保バーガーのお店が近くにあるけれど、
食べたことないんですよね。
前に食べようと思ったら、すっごく大きかったのと、
結構値段高かった・・・
今度、お腹が無茶苦茶空いてるときに食べてみます^^

ジャパネットたかた、あの社長は見てるだけで親しみわきますけど、
あの、なまったしゃべりがいいですよねっ。
あれが、九州のなまりなのですか?^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.02/25 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
佐世保といえば、ジャパネットたかたって、知りませんでした。
hanaさん、「怪獣博士」と呼ばれていたんですね。
色々な分野に精通しておられるようで、興味が広い方は
やっぱり、ブログの話題が面白いですね。西海橋はラドンに部壊された橋だったんだ。
第二西海橋は、なかなか美しい形ですね。
佐世保バーガー食べてみたい!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.02/25 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 佐世保バーガーのお店が近くにあるけれど、
> 食べたことないんですよね。
> 前に食べようと思ったら、すっごく大きかったのと、
> 結構値段高かった・・・
> 今度、お腹が無茶苦茶空いてるときに食べてみます^^

ボリュームが佐世保バーガーの売りですからね~
もともと米兵が食べていたものだから大きいのかな?
食べる時はそれなりの覚悟が必要かもです。

> ジャパネットたかた、あの社長は見てるだけで親しみわきますけど、
> あの、なまったしゃべりがいいですよねっ。
> あれが、九州のなまりなのですか?^^

そうですね。九州西部の訛りですが、佐世保市と長崎市では
ちょっとイントネーションが違います。
九州弁も地域で結構、違うとです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/26 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconee さん 

> こんばんは~
> 佐世保といえば、ジャパネットたかたって、知りませんでした。

もともとは佐世保のカメラ屋さんで、
ラジオでビデオカメラの通信販売を行ったのが始まりで、
それから全国規模に成長しました。
佐世保市の本社は一見の価値ありですよ。

> hanaさん、「怪獣博士」と呼ばれていたんですね。
> 色々な分野に精通しておられるようで、興味が広い方は
> やっぱり、ブログの話題が面白いですね。西海橋はラドンに部壊された橋だったんだ。

熱しやすく冷めやすい性質なので、一度興味を持ったものには
物凄い勢いで資料を集め読み漁る癖があるんですよ。
あきるとびっくりするくらい興味がなくなるんですけどね~

> 第二西海橋は、なかなか美しい形ですね。
> 佐世保バーガー食べてみたい!

長崎は起伏が大きく、また海岸線が長いため、
橋が多く、形状にもこだわっている所がありますね。
眼鏡橋からの伝統でしょうか?
佐世保バーガーはボリューム満点なので、
合気道の稽古の後など、お腹のすいたときに是非!です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
きゃ~きゃ~
福山 大フアンなんです
ここで会えると思いませんでした
何を着ても似合いますね!!
長崎 最高です☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.02/26 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> おはようございます
> きゃ~きゃ~
> 福山 大フアンなんです
> ここで会えると思いませんでした
> 何を着ても似合いますね!!
> 長崎 最高です☆

おお!福山さんのファンでしたか~。
郷土愛の強さで知られる福山さんですが、
この時の稲佐山コンサートで長崎にもたらした
経済効果は6億円にものぼったといわれています。
冗談抜きで長崎県知事に立候補すれば当選は
間違いないといわれてますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.02/26 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

