ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


秘密のケンミン葬

ランタンと唐寺
配達の途中の停車中に撮ったランタンフェスティバルの写真。
結局、今年はまともに見物できませんでしたね~

今回は葬儀の仕事で気になった事を一つ。

ある葬議場に、注文いただいた生花スタンドを届けにいった時の話。
うちから持っていったお花の他にも、
家族や故人の関係と思われるお花が幾つも並んでいたのですが、
遺族の方から、思わぬ一言が、
「なぁ、この花の並び方、おかしくない?」
並び方は、「兄弟一同」「親族一同」の順で並び、
続いて、会社関係や個人から贈られた花が並ぶという順番。
特におかしいところは見当たらない。
「いや、正しい順で並んでいると思うのですが…」
「上手に兄弟親族が来て、下手にお客さんの花が来るのはおかしくない?
 私の地元では家族のは一番下にいくんだけど…」
話を聞いてみれば、長崎県外に在住の方で、
その方の地方では長崎とは逆に親族は下手に並べるそうなんです。

「へー!土地土地でやり方が全然違うんだね~」
なんてお客様とお互いにびっくりした次第であります。
遺族が客に遠慮するのか、
客が遺族を尊重するかの違いなんでしょうけどね。
葬儀一つでも地方色が出るものみたいですね。

皆さんの地方ではどうなんでしょうね?
変わった風習とかあるのでしょうか?


もう一つ、ちょっと感心した話。
上の葬儀への花を配達している時のお話。
信号のない横断歩道で、まだ小学校低学年くらいの男の子が、
車の途切れるのを待っていたので、
停車して、少年を渡らせてあげたのですが、
車の前を通るときに走りながらお辞儀、
渡り終わると、こちらを振り向いて、気をつけしてから
深々とお辞儀。
今の子供のマナーも捨てたモンじゃない!
日本の未来はまだまだ明るい!
君はきっと立派な大人になるぞい!

思わぬ行動にこちらは動揺して、何故か敬礼してました。
こんな大人にはなるんじゃないぞ…
スポンサーサイト

Comment

おおう・・・ 

お葬式の県民性かぁ・・・。
風習的に地方色ってあるのかもしれないね。
群馬(母の出身地)で祖母や叔父のお葬式に参列した時に、
出棺の際にお棺を皆でもって庭を一周するのですが、これはなかなか見ない風習じゃないのかな・・・。


ちゃんとお礼をする小学生、「よしっ」って言いたくなります。
hanaくんが思わず敬礼しちゃったの、分かりますよ。
なんか、勝手に手が耳の横に行っちゃった・・・みたいな感じでしょうか。
バカタレな小学生ばかりじゃない、こんな素直な子もいるんだって嬉しくなる記事でした。
こんな記事を、ありがとう!!!

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.03/03 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
お葬式ここの所結構出席してますが、
身内は一番下だったような・・・。
ここのところ結構出席してるような気がするんですけど、
無意識だったなぁ~。考え方で違うんですね。
この辺は、お見舞いの封筒は、ご祝儀の赤いので出す
んですが、多分ほかの地域ではありえんでしょうな~。

この辺も、横断歩道で小学生が、お辞儀しますよ。
私もペコり。それが、中、高校生になるとやらなくなる。
恥ずかしくなっちゃうのかな。気持ちいいものですよね。

  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/03 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 群馬(母の出身地)で祖母や叔父のお葬式に参列した時に、
> 出棺の際にお棺を皆でもって庭を一周するのですが、これはなかなか見ない風習じゃないのかな・・・。

へー!それは珍しい!
こちらではない風習ですね。
どんな謂れがあるのか気になりますね~
冠婚葬祭は地域性が出やすいのかもしれませんね。

> ちゃんとお礼をする小学生、「よしっ」って言いたくなります。
> hanaくんが思わず敬礼しちゃったの、分かりますよ。
> なんか、勝手に手が耳の横に行っちゃった・・・みたいな感じでしょうか。

本当に感激しましたよ。あまりにお礼の仕方が綺麗だったので、
ただ会釈するだけじゃこちらが失礼とおもったら
なんか敬礼していました(笑)

> バカタレな小学生ばかりじゃない、こんな素直な子もいるんだって嬉しくなる記事でした。
> こんな記事を、ありがとう!!!

自動販売機の釣銭あさるような子供ばかりじゃないですよ!
結局は親の教育の違いなんでしょうけど…。
子供の教育の前に親の教育が必要なのかも?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/03 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> お葬式ここの所結構出席してますが、
> 身内は一番下だったような・・・。
> ここのところ結構出席してるような気がするんですけど、
> 無意識だったなぁ~。考え方で違うんですね。
> この辺は、お見舞いの封筒は、ご祝儀の赤いので出す
> んですが、多分ほかの地域ではありえんでしょうな~。

おお。長野も親族が下ですか。
ひょっとして長崎の方が珍しいのかも…
お見舞いにご祝儀袋ですか?それは珍しい!
なんか病気したことを目出度いと言っているようで
あまり使われないと思うので、何かの意味があるんでしょうね。

> この辺も、横断歩道で小学生が、お辞儀しますよ。
> 私もペコり。それが、中、高校生になるとやらなくなる。
> 恥ずかしくなっちゃうのかな。気持ちいいものですよね。

ああ。確かに中高生はあまりやらないですね。
中にはメール打ちながらのんびり渡る輩も…
でもあの小学生はお辞儀の仕方が綺麗でした。
よっぽど親の躾がいいんだろうな~って思いました。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/03 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の記憶が正しければ…親族花と会社花は、左右に分かれていたような…???
厳密に言えば、左右でもどちらかが上って感覚があるんでしょうけれどね…。
葬儀は、地域によって自分の常識は通じないものだと聞いたことありますから、そういう場に携わる方は大変ですよね…。

その小学生君、そのままそのまますくすく育って欲しいですよね…。hanaさんの敬礼返し、きっと嬉しかったと思いますよ~、その子にとっては…。そういう記憶が、子供を育てるんでしょう!

hanaさん、子供達の成長を暖かく見守るために、敬礼を流行らせちゃうとか…どうでしょ?(笑)
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.03/03 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

葬儀のお花、どうだったかなぁ・・・思い出せない・・・。
そうなんですね、そういうことにも県民性というか、
土地土地によってちがう風習があるんですね。
同じ日本でも、こんなにちがうなんて、驚きです。

礼儀正しい小学生、嬉しいですね。
思わずこちらの方が緊張しちゃう感じ、わかる気がします。
そんな嬉しい場面に出会ったら、私だったら、どうしてたかな?
とりあえず、笑顔にはなっちゃうな、きっと♪


  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.03/04 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
こういう話題さっぱりわかりませんが
並び方に優劣があるのでしょうか
そのほうが 不思議な気がしました・・
信号をわたる坊やは可愛いですね
心がホッとしました
毎日お忙しいと思います
どうぞお体気をつけられて頑張ってくださいね
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.03/04 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

変わった風習・・・ 
他の県のお葬式に行ったことがないので分からないですが、
ひょっとしたら普通にしてることが、
他の地域の方からしたら、
普通ではないのかもしれませんね。
お花は、親族の次に会社、個人です。
hanaさんの地域と同じですね^^
式は、宗派によってもかなり違いますよね。

変わったというか、台湾の方のお葬式。
豚まんが、入口に1メートル、もっとかな、
山のように積み上げられてました。凄かったです^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.03/05 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

お葬式の郷土色 

一般的に生花を並べるのが多いけど、昨今タオルを花の形に折りこんで、飾るのも増えてきました。
静岡の方では焼酎、ウイスキー、清酒等のお酒や調味料が生花の代わりに並べられていて驚いた事がありました。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> 私の記憶が正しければ…親族花と会社花は、左右に分かれていたような…???
> 厳密に言えば、左右でもどちらかが上って感覚があるんでしょうけれどね…。
> 葬儀は、地域によって自分の常識は通じないものだと聞いたことありますから、そういう場に携わる方は大変ですよね…。

ええ!会社と親族で左右が違うのですか?
大体、左手の方が格上になっているみたいですね。
左大臣右大臣じゃ左大臣の方が偉いし…

> その小学生君、そのままそのまますくすく育って欲しいですよね…。hanaさんの敬礼返し、きっと嬉しかったと思いますよ~、その子にとっては…。そういう記憶が、子供を育てるんでしょう!

本当にまっすぐに育って欲しい。
敬礼返し…はどうあなぁ?(笑)
変なヤツ、と思われてなければいいですけど…。

> hanaさん、子供達の成長を暖かく見守るために、敬礼を流行らせちゃうとか…どうでしょ?(笑)

うーん。どうだろう?
軍国主義の復活だ!とか抗議されても困りますし(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 


> 土地土地によってちがう風習があるんですね。
> 同じ日本でも、こんなにちがうなんて、驚きです。

土地での違いも大きいですが、宗教が違うと、
また色々な風習がありますね。
隠れ切支丹の話とかも面白い話がありますが、
その話はまたいずれ…

> 礼儀正しい小学生、嬉しいですね。
> 思わずこちらの方が緊張しちゃう感じ、わかる気がします。
> そんな嬉しい場面に出会ったら、私だったら、どうしてたかな?
> とりあえず、笑顔にはなっちゃうな、きっと♪

子供の礼儀を侮っていたから、
思わぬ対応に本当に緊張してしまいました。
笑顔で返せれば良かったのに、まだまだ未熟です…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> こんばんは
> こういう話題さっぱりわかりませんが
> 並び方に優劣があるのでしょうか
> そのほうが 不思議な気がしました・・

結構、花の並びの順序って大事なんですよ。
特に会社をされている方の葬儀などは、
より重要な取引相手、大きな会社が上手に並びます。
また会社の面子がある為、花の贈り主もなるだけ上手に
置いて欲しいとかもあります。

> 信号をわたる坊やは可愛いですね
> 心がホッとしました
> 毎日お忙しいと思います
> どうぞお体気をつけられて頑張ってくださいね

はい~。3月に入ってから本当に忙しいです。
幸い、体の方は花粉症と菊アレルギー以外は大丈夫です。
お気遣いありがとうございます!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 変わった風習・・・ 
> 他の県のお葬式に行ったことがないので分からないですが、
> ひょっとしたら普通にしてることが、
> 他の地域の方からしたら、
> 普通ではないのかもしれませんね。

本当にそうなんですよ。値段なんかもそうです。
長崎市は2段の葬儀スタンドが15,000円から出来ますが、
県北の佐世保市では20,000円からでしか出来ません。
どうも長崎市の方が珍しいそうですね~

> お花は、親族の次に会社、個人です。
> hanaさんの地域と同じですね^^
> 式は、宗派によってもかなり違いますよね。

兵庫も一緒ですか~。港町つながり?
宗教でも違いますね。仏教はバラの花は絶対にいれてはいけませんが、
キリスト教ではマリア様の花なのでOKだったり。
さすがに赤バラとかは駄目ですけど…

> 変わったというか、台湾の方のお葬式。
> 豚まんが、入口に1メートル、もっとかな、
> 山のように積み上げられてました。凄かったです^^

えー!1メートル以上の肉まん!?
それを参列客に配るんでしょうか?
下の方の肉まんはえらい事になってそう…(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 一般的に生花を並べるのが多いけど、昨今タオルを花の形に折りこんで、飾るのも増えてきました。

えー!タオルのお花ですか!?
こっちでは全然見たことないですね~。
一度見てみたいですね。

> 静岡の方では焼酎、ウイスキー、清酒等のお酒や調味料が生花の代わりに並べられていて驚いた事がありました。

静岡は飲兵衛が多いのでしょうか?
自分の葬式もそんな感じでして欲しいですね(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
未来明るい子どもたちが未来明るい礼儀をしている。
素晴らしい
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.03/06 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

> こんばんは。
> 未来明るい子どもたちが未来明るい礼儀をしている。
> 素晴らしい

本当に素晴らしいですよね!
まだまだ日本の子供も捨てたもんじゃない!
明るい気持ちになれましたですよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/06 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

