ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


弥生ですね

花簪
ここの所、更新が遅れたりしてますが、
私はげんきです。

固かった花かんざしのつぼみもようやく開き、
めっきり春めいてきました。

決戦の3月ですよ!

花屋が忙しいのは「母の日」と思われがちですが、
5月という月単位でみればそうでもなく、
いまこの月、3月が一番忙しい月だったりします。

3月といえば別れの季節。
卒業、退職、転勤、人の移動の季節。
送別会や追い出しコンパも当然多く、
そういった場に花束は付き物!
…と言った訳で、3月は花屋にとっては、
決戦の月だったりします。

うちのお店は近くに幼稚園から大学まで揃っているので、
特に学生さんへの花束が多かったりします。

忙しいのは忙しいのですが、なにしろ忙しいのは
どの店も同じ、花が必要なのはどこも同じ。
しかもお彼岸も重なってきます。
なので高い!仕入れ費がかさんでしまう為、
ばたばたする割りに儲けはあまりなかったりする…

まぁ、暇ではないだけ良しとしましょう。

話は変わって、以前紹介したこの花壇。

ボタン…じゃない

詳しい事は11月14日の記事で書いたのですが、
改めてかいつまんで説明すると、

①元々はボタンのみの花壇
 ↓
②ポーチュラカをボタンの根元に植える
 ↓
③ポーチュラカ大繁殖!ボタン枯れる
 ↓
④ボタン引っこ抜かれる。ポーチュラカ完全に花壇を制圧

…という流れがありまして、看板による表示は一貫して
「ボタン」のみ。
ポーチュラカをボタンと
勘違いする人たちがいないかと懸念しておりましたが、
1月に見たときは寒さの為、ポーチュラカも全滅していました。

あれから、2ヶ月、春になったらどうなっているだろうと思っていたら…













ボタン…???

パンジーになってたよ
看板はあくまで「ボタン」のままです。
ここまで来ると確固たる信念のような物を感じます。

…でも
折角植えるならボタン植えようよ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
5月だけじゃなく 3月もお忙しいのですね
お祝いのお花を頂くなんて嬉しいですものね
沢山の笑顔に逢うことのできる 素敵なお仕事だなあと思います  どうぞ毎日頑張ってくださいね
ボタンがパンジーに!
パンジーも好きですけどね~W

いつもありがとうございます
発表会終わってホッとしています
またがんばります
コメント感謝でした

又来ますね 
明日も素敵な一日になりますように!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.03/06 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは…!“パンジーになってた”ってオチ、
思いっきり笑わせて頂きました(^^;

「管理者出て来い!」って言いたいのは、
ぼたんかな?ポーチュラカかな?
それとも、パンジー君の“看板掛け替え要求”…!?
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.03/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
例の花壇ですね。好きなんだ、この話し。
そんな展開になってたとは!
はっきりいって、かたくななボタン表示でパンジーって
最高のオチですよ!
管理者、いい味だしてますよ。
でも、やっぱり、私の様なもの知らずな人や、未来のある、
いたいけな子供が、パンジーをぼたんと認識してしまったら。。。
と思うとちょっとねぇ~。
あはははは・・・・このゆるさが長崎ィ?
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/06 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

(笑) 

ここの花壇はきっと、この花壇の名前が「ぼたん」なんだよ!
花の名前だって思うから、???って事になるんだよ。

そう、そういう事にしておかない?
この際だからさ・・・(?)


今日は大雨から大雪に変わってしまいました。
寒いっす、川崎は。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.03/07 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> 沢山の笑顔に逢うことのできる 素敵なお仕事だなあと思います  どうぞ毎日頑張ってくださいね

ありがとうございます!
喜んでいただけないといけない商売なので
結構、責任も感じるのですが、
喜んでいただけた時の嬉しさは格別です。
これは音楽でもそうかもしれませんね。

> ボタンがパンジーに!
> パンジーも好きですけどね~W

ボタンからポーチュラカになって、
今度はパンジーですからね~
いい加減看板撤去すればいいのに…

> いつもありがとうございます
> 発表会終わってホッとしています
> またがんばります
> コメント感謝でした

次の企画もありますでしょうが、
しばらくはごゆっくりしてください。
本当にお疲れ様でした。

> 又来ますね 
> 明日も素敵な一日になりますように!!

ありがとうございます!
お互い、いい日々を過ごしたいですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/07 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> あはは…!“パンジーになってた”ってオチ、
> 思いっきり笑わせて頂きました(^^;

これはかなり予想の斜め前を行かれてしまった感じです。
普通にボタンを植えるかと思ったのですが、
まさかパンジーが来るとは…
やるな!管理者!

> 「管理者出て来い!」って言いたいのは、
> ぼたんかな?ポーチュラカかな?
> それとも、パンジー君の“看板掛け替え要求”…!?

ボタンも言いたい事は一杯あるでしょうね~
看板架け替えても、夏には平然と
別の花が植えられているような気がする…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/07 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 例の花壇ですね。好きなんだ、この話し。
> そんな展開になってたとは!

何気にシリーズ化しちゃってますからね。
花壇一つにもドラマは潜んでいる!?

> はっきりいって、かたくななボタン表示でパンジーって
> 最高のオチですよ!
> 管理者、いい味だしてますよ。

ねぇ。これは見た時、衝撃を受けましたよ。
まさかこの方向でくるとは思いませんでした。
意地でも看板、翔け返るつもりないみたいだし…
絶対に狙ってやってますね。管理人。

> でも、やっぱり、私の様なもの知らずな人や、未来のある、
> いたいけな子供が、パンジーをぼたんと認識してしまったら。。。
> と思うとちょっとねぇ~。

大学の構内なので子供が見ることはあまりないと思うのですが、
花に興味のない前途有望な若者達が、誤って記憶して、
将来、恥をかいてしまわないか心配です。

> あはははは・・・・このゆるさが長崎ィ?

ホント、長崎人はおおらかと言うか、いい加減というか…
この大学、一応、ノーベル賞受賞者の母校だったりするんですよ?
それでこのゆるさです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/07 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> ここの花壇はきっと、この花壇の名前が「ぼたん」なんだよ!
> 花の名前だって思うから、???って事になるんだよ。

なるほど!その発想はなかったです(笑)
なんというコロンブスの卵的発想。
頭が柔らかいですね

> そう、そういう事にしておかない?
> この際だからさ・・・(?)

そういう事にしても別にいいのですが、
最初に植えてあったボタンの立場がないのでは…(笑)

> 今日は大雨から大雪に変わってしまいました。
> 寒いっす、川崎は。

ええー!この時期に大雪ですか?
こちらは段々と暖かくなっているのですけどね~
足元も悪くなっているでしょうし、
充分にお気をつけください!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/07 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどぉ、花屋さんってこの時期忙しいんですね。
まったく持って、そういうことを存じ上げませんので、
知識として吸収することができます。

読んでて納得、そういえばそうだなぁ~と
思いました。

話は変わって、以前紹介したこの花壇。
⇒アハハ、ホントだ。
 パンジーなのに、看板はそのまま・・・。
 植え替えたんなら、そっちも変えてあげればいいのに・・・。

でも、個人的には、サクラソウがいいかな?
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.03/07 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

hanaさん、お元気で何よりです^^
hanaさんの文章ツボで。
普通の文でも笑えるんですよね。
読む前から笑ってしまうことあります。
条件反射のようになってます(笑)

看板はそのままなのに、
お花の植え替えはマメなんですね^^

そうだ、肉まんは参列者に配ってました^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.03/08 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

導入部分で魔女の田急便を連想しつつ・・・^^

パンジーwここまでキレイに植え替えても看板は
ぼたんなんですねぇ^^;

車両進入禁止の影での、職人的頑固さですなw

お忙しいシーズンなんですね。別れと出会いにお花は
欠かせませんものねっ!

がんばってくださ~い^^)/
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.03/08 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> なるほどぉ、花屋さんってこの時期忙しいんですね。
> まったく持って、そういうことを存じ上げませんので、
> 知識として吸収することができます。

うちの場合、学校が特に多いので大忙しです。
大学が近くにない花屋はちょっと事情が違うかも…

> 話は変わって、以前紹介したこの花壇。
> ⇒アハハ、ホントだ。
>  パンジーなのに、看板はそのまま・・・。
>  植え替えたんなら、そっちも変えてあげればいいのに・・・。

どこまでボタンの看板で通していくのか見ものです。
パンジーの花が終わる6月頃にどうなっているのか、
今から楽しみです。

> でも、個人的には、サクラソウがいいかな?

桜草も可愛いですが、種類によっては
雨に弱いものもありますからね~
ちなみに自分は菊のみならず、
桜草の種類にもまけちゃいます。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/08 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> hanaさん、お元気で何よりです^^
> hanaさんの文章ツボで。
> 普通の文でも笑えるんですよね。
> 読む前から笑ってしまうことあります。
> 条件反射のようになってます(笑)

ううん?どこにツボがあるんだろう(笑)
喜んでいただけるのは嬉しいですね~
これからも楽しんでもらえるよう頑張ります!

> 看板はそのままなのに、
> お花の植え替えはマメなんですね^^

看板もマメに取り替えればいいんですけどね。
管理人、わざとやってるんじゃなあろうか…

> そうだ、肉まんは参列者に配ってました^^

おー!やっぱり配るんですね。
葬式でお肉を食べるという習慣が
日本と違っていて新鮮ですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/08 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> こんばんは。
>
> 導入部分で魔女の田急便を連想しつつ・・・^^

あ。良かった…
この導入に気付いてくれた人がいた。
完全にスルーされそうでさみしかったです(笑)

> パンジーwここまでキレイに植え替えても看板は
> ぼたんなんですねぇ^^;
>
> 車両進入禁止の影での、職人的頑固さですなw

前は車両禁止の看板は花壇からちょっと離れていたから、
この管理者も実は恥ずかしくて、車両禁止の看板で
かくしているのかも知れないですね。

> お忙しいシーズンなんですね。別れと出会いにお花は
> 欠かせませんものねっ!
>
> がんばってくださ~い^^)/

はーい!ありがとうございます!
今月はバリバリ頑張るですよー!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/08 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

