ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト





えー、初っ端から、なんでこんな動画を載せたのかというと、
昨日、仕事の帰りによったスーパーで、
ちょっと衝撃的な売り物を見つけたからです。

それは何かというと…

ブリ

ブリ丸々一匹。13000円也。
軽く1メーターはありましたな~
でもこんな大物誰が買うの…?

新長崎漁港という日本でも有数の漁港が近いという立地上、
魚を捌ける人間は多いでしょうが、
こんなに大きいの食べてしまうのに何人がかりになるんだ…

仕入れ担当者が勢い余って、
つい買っちゃったんだろうな~。
「こんなの仕入れてどうするんですか!」
とか怒られてなかったらいいけど…
気持ちはわかるんですけどね~

近影

ご尊顔を間近で拝見。
「ぎょっ」とした顔してますな~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
あのねのねですね!懐かしい~~~!
この曲をバックに、書いてます。
1Mもあるブリですか!本物みたら、結構な迫力でしょうね。
13000円。もはや高いのか安いのか、見当がつきません。
「こんなん仕入れてどうるんですか!」
って裏話が聞こえててくるあたりは、さすが若旦那!
はまちの解体ショーって余り聞いたことないですけど、
そんなことしたら、よさそうですね。
たまには、見てみたい。大物!
このぶりさん「場違いな場所にきたかも」って顔してますよねぇ
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい唄です。 

こんばんは~☆
これは、いきなり懐かしい唄ですね。
当時は何回聞いても、大笑いしてましたね~
まさに、「ギョッ!!」という大きなブリですね。
ブリしゃぶ、とか美味しそうだけど、確かに一般家庭向きの量じゃないですね。

お店は、もう春ですね☆
お忙しい時期、頑張って乗り切ってくださいませ!
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.03/08 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい『魚屋のおっさんの唄』 

『ギョ!』と云うフレーズ、今でもよく覚えていますよ。
30年近く前の歌でしょうか。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いきなりの・・・ 

懐かしい唄にビックリしてしまいました(^▽^;)

そしてこの大きなブリが
スーパーに並ぶこと自体にも
さらにビックリです(*'o'*)

にゃんこにお魚はつきものですが
その場にhanaちゃんが居たら
一体どうなるんだろう・・・(^-^;)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.03/08 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ぎょっ」と驚きました。

1メーターですか。
すごいですね。
しかも、13000円となお驚きです。

勝手な解釈ですが、キロ1000円で換算したら、
重さは13キロぐらいなのかな?
とんでもないなぁ。

うちでは正月用に、5キロのハマチを2匹購入しました。
父が魚をさばけるので、正月の来客用にと
買ったのを思い出しました。

う~ん、ギョっとしました。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.03/09 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

海の中では・・・ 

おはよー。

ブリですかー。
丸々太っていて美味しそうですねー。
そうとう食べれると思いますね、これだけ大きいと(笑)

去年のことですが、9月に東伊豆でダイビングした時に、海の中で会いましたよー。
まさしくその顔!!
迫力満点でしたー。
 ↓、その時のブログです、良かったら覗いてください。
http://dive-time.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post-1.html
今は閉じちゃっているブログですが、昨年までのダイビングブログです ^^v

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.03/09 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

デカッ! 

こんにちは。

実家にいるときは、年末になるとブリを買ってました~!
お正月の間中ずっと食べるので1本買うときもあったみたい。
親戚が集まったりしてたから、結構なくなってました。

しかし、さすがに1mもなかったな・・・(>_<)
一般家庭ではそのままじゃ冷蔵庫に入らないし。
さばいたとしても、冷蔵庫中ブリだらけになっちゃいそう!

半身でも相当なものだろうし、最終的には、
切り身で売られていくのかしら?

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.03/09 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
イキの良いブリですね
今にも 飛び跳ねそうだし 眼力鋭いです
これ どうやって食べるのかしら
お刺身に 照り焼き 煮付け
どうやって食べても美味しそうですね
丸ごとのブリ お見事!!
歌のチョイスも お見事でした♪
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.03/09 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> あのねのねですね!懐かしい~~~!
> この曲をバックに、書いてます。

自分が最初に「魚屋のおっさん」を聞いたのは嘉門達夫と競演した
「「WE ARE THE 魚屋のオッサン'91」ですが、
やはりオリジナルの方にはオリジナルの良さがあると思います。

> 1Mもあるブリですか!本物みたら、結構な迫力でしょうね。
> 13000円。もはや高いのか安いのか、見当がつきません。

相当な迫力でした!
思わず、他のお客さんの目も気にせず
写真と撮っちゃいましたもん!
値段に関しては自分も気になったので
ちょっと調べてみたら、ネット販売で
同じ長崎県産のブリが1匹19800円で売っていたので
良心的な値段設定ではないでしょうか?

> 「こんなん仕入れてどうるんですか!」
> って裏話が聞こえててくるあたりは、さすが若旦那!

「やっちまった!」って思ってしまう買い物は
しばしばあるものです。

> はまちの解体ショーって余り聞いたことないですけど、
> そんなことしたら、よさそうですね。
> たまには、見てみたい。大物!
> このぶりさん「場違いな場所にきたかも」って顔してますよねぇ

これだけでかいと充分、解体ショーできますね。
実はこのスーパー、田舎の小さなスーパーなんですが、
本業というか元々はお肉屋さんだったので、
場違い感は半端じゃなかったですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: cinquante さん 

> こんばんは~☆
> これは、いきなり懐かしい唄ですね。
> 当時は何回聞いても、大笑いしてましたね~

あのねのね、今聞いても本当に面白いです。
「赤とんぼの唄」も不思議と心に残ります。

> まさに、「ギョッ!!」という大きなブリですね。
> ブリしゃぶ、とか美味しそうだけど、確かに一般家庭向きの量じゃないですね。

料理するとか食べるとか以前に、
持って帰るのが既に大変だと思います。
滅茶苦茶重そうですもん!

> お店は、もう春ですね☆
> お忙しい時期、頑張って乗り切ってくださいませ!

ありがとうございます!
店頭に飾りに置いている桜の枝も
だいぶ咲いてきて、気持ちは春!
爽やかな気持ちで頑張っていきたいですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 『ギョ!』と云うフレーズ、今でもよく覚えていますよ。
> 30年近く前の歌でしょうか。

インパクトの強い唄ですよね~
何十年もたって人の記憶に残っているのは
結構、すごいことだと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> 懐かしい唄にビックリしてしまいました(^▽^;)

あのブリの大きさをみたら「ギョッ」ってしてしまい、
脳内であの歌が流れていました。

> そしてこの大きなブリが
> スーパーに並ぶこと自体にも
> さらにビックリです(*'o'*)

大きなスーパーならいざしらず、
田舎のさほど大きくないスーパーでしたからね。
魚市が近いからでしょうかね?

> にゃんこにお魚はつきものですが
> その場にhanaちゃんが居たら
> 一体どうなるんだろう・・・(^-^;)

さすがのハナもあの大きさには怯むんじゃないですかね~?
体の何倍もありますからね~
大きいし歯もたたないんじゃないですかね?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 「ぎょっ」と驚きました。

ギョッとするでしょ?この大きさ!
生で見たらもっと凄いですよ!

> 1メーターですか。
> すごいですね。
> しかも、13000円となお驚きです。
>
> 勝手な解釈ですが、キロ1000円で換算したら、
> 重さは13キロぐらいなのかな?
> とんでもないなぁ。

大体、1メーターで8、9キロくらいだそうです。
それでもとんでもない重さです。

> うちでは正月用に、5キロのハマチを2匹購入しました。
> 父が魚をさばけるので、正月の来客用にと
> 買ったのを思い出しました。

うちもじい様が生きていた時は
正月にハマチを買ってきて捌いていましたね~
元気なうちに教えてもらえば良かった…


  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 


> ブリですかー。
> 丸々太っていて美味しそうですねー。
> そうとう食べれると思いますね、これだけ大きいと(笑)

丸々としていて脂がのってそうで、
とっても美味しそうでしたよ~
ちなみに自分は塩焼きが好きです。
とてもこれだけの量は食べきれないけど…

> 去年のことですが、9月に東伊豆でダイビングした時に、海の中で会いましたよー。
> まさしくその顔!!
> 迫力満点でしたー。
>  ↓、その時のブログです、良かったら覗いてください。
> http://dive-time.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post-1.html
> 今は閉じちゃっているブログですが、昨年までのダイビングブログです ^^v

おお!ありがとうございます!さっそく見てきました。
これ、生きているときに遭遇したらどんなもんだろうかと
八重さんのことがちょっと頭に浮かんだので嬉しいですね~
…旦那さん気付いてませんでしたね!
この大きさに遭遇したら動揺しちゃいそうですね~
色々な魚の群れ(それも大群!)や珍しい魚の写真が一杯で
面白かったです!
最後のリスにも癒されました。
海はいいなぁ~♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

> 実家にいるときは、年末になるとブリを買ってました~!
> お正月の間中ずっと食べるので1本買うときもあったみたい。
> 親戚が集まったりしてたから、結構なくなってました。

うちも年末にじい様がハマチを買ってきて、
捌いて料理していましたが、こんなでかいのは
初めてみましたね~
でも年末年始じゃない今の時期になぜこんな大物が…

> 半身でも相当なものだろうし、最終的には、
> 切り身で売られていくのかしら?

売れれば儲け、売れなかったら切り身で、とか考えているんですかね?
どっかの飲食店が買っていくのを期待しているのかも?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> こんにちは
> イキの良いブリですね
> 今にも 飛び跳ねそうだし 眼力鋭いです

漁港が近いので水揚げされたばかりで、
本当に新鮮だと思います。
いい面構えをしていました。

> これ どうやって食べるのかしら
> お刺身に 照り焼き 煮付け
> どうやって食べても美味しそうですね
> 丸ごとのブリ お見事!!

これだけ大きければ、全部の料理にしても
全然足りそうです。
無茶苦茶大きなかぶと煮だって作れちゃいます!

> 歌のチョイスも お見事でした♪

ありがとうございます!
時代を超えて、あのねのねは素晴らしいと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/09 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

1メーターで、13,000円。って、
ちょっとよく分からないけれど、
こんな大きな魚売ってるの見たことないなぁ^^
誰が買うのか、売れ残ったら次の日、
お惣菜に変身ですね^^

あのねのねは懐かしいけれど、
これ全く知りません・・・
みなさんが懐かしいと言ってるってことは私も懐かしいはずなのに、
2回聴いても、知らなかった・・・
自分だけ若いつもりもないんだけど、
若いのか?
それとも、記憶がない・・・老化?(笑)
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.03/10 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 1メーターで、13,000円。って、
> ちょっとよく分からないけれど、
> こんな大きな魚売ってるの見たことないなぁ^^
> 誰が買うのか、売れ残ったら次の日、
> お惣菜に変身ですね^^

魚市場が近いせいでしょうかね~?
それでも随分珍しい出物でした。
売れ残った翌日は、
大量の塩焼きやらブリ大根が
お惣菜コーナーになるんでしょうかね?

> あのねのねは懐かしいけれど、
> これ全く知りません・・・
> みなさんが懐かしいと言ってるってことは私も懐かしいはずなのに、
> 2回聴いても、知らなかった・・・
> 自分だけ若いつもりもないんだけど、
> 若いのか?
> それとも、記憶がない・・・老化?(笑)

たまたま聞いていなかったとか、
スポッと記憶が抜け落ちているのか…。
自分も最近、前日に何を食べたのかも思い出せない時があります(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/10 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/13 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぎょっ 

 hanaさん こんばんは。

 私も 魚屋のおっさんの歌 大好きです。
地震でどうしても心が暗くなってしまいますが、こんな時こそ 明るく行きたいですよね。
 ブリ 立派です。おいしそう。13000円ですか。
仕入れ担当者が勢い余って、つい買っちゃったんだろうな~。って…(笑)
確かに、「ぎょっ」とした顔してますな~

 ではまた。
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.03/15 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメさん 

> hanaさん、
> ご心配ありがとうございましたm(__)m
> 無事旅より戻りました。
> hanaさんちは地震の影響をあまり受けなかったことをお祈りしてます…。
> 何もできませんが、東北のために日本のために、祈ろうと思ってます。

ご無事で何よりでした!
こちらは地震の影響はほどんどありません。
今はただ、被害にあわれた方の無事に祈るばかりです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/15 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 

>  私も 魚屋のおっさんの歌 大好きです。
> 地震でどうしても心が暗くなってしまいますが、こんな時こそ 明るく行きたいですよね。

本当にこういう時だから明るくいきたいですね!
いつもお茶らけたことばかり書いているので、
こういう大災害を目の当たりにしてしまいますと、
いつものように書いていいのか、
つい悩んでしまいます。

>  ブリ 立派です。おいしそう。13000円ですか。
> 仕入れ担当者が勢い余って、つい買っちゃったんだろうな~。って…(笑)
> 確かに、「ぎょっ」とした顔してますな~

丸々としてて脂がたっぷりのっていて、
とても美味しそうでした!
あの迫力みたらつい仕入れちゃうのもわかります。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/15 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

