ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです

今度の東北地方太平洋沖地震では、
日が経つにつれて、大きな被害が次々と
明らかになっております。
お亡くなりになられた方のご冥福を
心からお祈りするとともに、
被災された方々が一刻も早く、
安寧な日常に戻れることをお祈りいたします。

大きな災害がおこった時の常として、
色々な流言飛語も流れているようです。
自衛隊が救援物資を受け付けているとか、
九州から関東に送電するので、節電の呼びかけとか
(節電自体は良いことだと思います)
有害物質を含んだ雨が降るとか…
こういったチェーンメールが着たら、
事実関係を確認して、簡単に転送しないことが
必要だと思います。
善意で行われていても、大量のメールが一斉に
送られることで、ネットワークに負荷がかかり、
通信網が混乱したり、無用の混乱をもたらすので、
注意しなければなりません。

チェーンメールも人々の善意につけこむものですが、
募金詐欺という卑劣な行為をするものもいるようです。
また募金によっては、手数料のようなものを取られて、
全額が被災地に渡らないケースも多いようなので、
募金活動をするなら、日本赤十字社や
各県市町村などに直接、義捐金を送った方が、
確実と思われます。

まさに未曾有の国難と言える厳しい状況なので、
微力ではあっても、自分にも出来ることがあれば、
何かの力にはなりたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
大変なことになってます。毎日実態が明らかになって、
心痛が堪えません。悪い夢なら早く覚めてほしいと思う日々です。
ブログをUpするのも心理的に辛い気分です。

チェーンメールは私の所にも数件来ましたが、
いずれも「なんとか出来ることはお手伝いしたい」と拡散者の
お気持ちの背景がわかるので、ありがたいと解釈してます。

こういう善意を悪用する張本人自信の意識が理解できません。でも役に立つ情報もあるので、その辺の見極めが、
難しいですよね。慎重になるに越したことはなさそうです。

今日被災者の方々が、自主的に食事を助け合って作りだした
と言う報道を観て、こちらが励まされました。
前向きな気持ちを持って下さったことを嬉しく思いました。
「0からのスタートです。」とおっしゃていて、
これで日本も大丈夫!と感動しました。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実しやかな流言飛語が飛び交い、不安心理にかこ付ける買い溜めの動き。
少し辛抱すれば、計画停電だって仕事はできる。
勉強だってできるはず。
先ず、買い溜めを止め、テレビも消そう。
情報はラジオだけで充分、電力消費も少しだけで済むからね。

真価が問われるとき! 

hanaさま☆ こんばんは!
計画停電の暗い夜を経験し、復活です!

大切なことを記事にしてくださって、ありがとうございます。
今は、政治家や、防災対策の専門家や、そんな人たちだけでなく、ひとりひとりの日本人の真価が問われる時です!
欲張らず、助け合えるかどうか…こんなシンプルなことが、今こそ必要とされています。
自分以外の人を思いやる気持ち、ここで、がんばって、若い人たちに伝えていきたいと、私は思うのです。

みんなで、がんばろう!!
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.03/15 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさしく 

その通りだと思います。

義援金を送るなら、
確実に全額を届けてくれる
機関を選んでいきたいですね。

私も記事にしようかと思っていたことが
hanaさんとこに書いてあって(^^)
こういったブログでの呼びかけって
結構効果があると思います。

今こそみなで心ひとつにして
頑張らねばならぬときですよね!



  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.03/16 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ、Hanaさん。

本当に大変な状況下になってますね。
私も、Hanaさんがおっしゃられていることに、
同感ですね。
私も同じ思いです。

小さな力かもしれませんが、集まれば大きな力に
なりますので、わずかでも協力していきたいですね。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.03/17 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 大変なことになってます。毎日実態が明らかになって、
> 心痛が堪えません。悪い夢なら早く覚めてほしいと思う日々です。
> ブログをUpするのも心理的に辛い気分です。

気持ち、凄くわかります。
いつものように記事を書こうとしても、
気持ち的にかなり辛いですね…。

> チェーンメールは私の所にも数件来ましたが、
> いずれも「なんとか出来ることはお手伝いしたい」と拡散者の
> お気持ちの背景がわかるので、ありがたいと解釈してます

> こういう善意を悪用する張本人自信の意識が理解できません。でも役に立つ情報もあるので、その辺の見極めが、
> 難しいですよね。慎重になるに越したことはなさそうです。

インターネットは便利ですが、ネットに転がっているのは
あくまで情報であって真実ではありません。
取捨選択を慎重にしなければなりませんね。

> 今日被災者の方々が、自主的に食事を助け合って作りだした
> と言う報道を観て、こちらが励まされました。
> 前向きな気持ちを持って下さったことを嬉しく思いました。
> 「0からのスタートです。」とおっしゃていて、
> これで日本も大丈夫!と感動しました。

救出されたばかりのお爺さんが凄い笑顔で、
「再建しましょ!再建!」
って言っておられて感動しました。
挫けない強い心がある限り、
まだまだ日本は大丈夫だと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/18 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 実しやかな流言飛語が飛び交い、不安心理にかこ付ける買い溜めの動き。
> 少し辛抱すれば、計画停電だって仕事はできる。
> 勉強だってできるはず。
> 先ず、買い溜めを止め、テレビも消そう。
> 情報はラジオだけで充分、電力消費も少しだけで済むからね。

買いだめは問題になっていますね。
不安な心理はわかりますが、こういうときに
譲り合うのが美徳だと思うのですが、
計画停電にしろ買いだめの防止にしろ、
指揮を執っているのがあの蓮舫大臣ですからね。
政治には期待せず、民間人が個々で力を合わせる
必要がありそうですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/18 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: cinquante さん 

> hanaさま☆ こんばんは!
> 計画停電の暗い夜を経験し、復活です!

計画停電、色々と混乱もあるようですし、
本当に大変だと思います。
停電中の交差点での事故も起こっているようですし、
充分お気をつけください。

> 大切なことを記事にしてくださって、ありがとうございます。
> 今は、政治家や、防災対策の専門家や、そんな人たちだけでなく、ひとりひとりの日本人の真価が問われる時です!
> 欲張らず、助け合えるかどうか…こんなシンプルなことが、今こそ必要とされています。
> 自分以外の人を思いやる気持ち、ここで、がんばって、若い人たちに伝えていきたいと、私は思うのです。
>
> みんなで、がんばろう!!

あまりにも損害の規模が大きかったですし、
国民一人一人が少しづつでも
力を出し合わないことには日本は大変な事になると思います。
仰られる通り、ここで一致団結し、この状況を打破できれば、
若い次の世代への良い手本になると思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> 義援金を送るなら、
> 確実に全額を届けてくれる
> 機関を選んでいきたいですね。

こういう時にどさくさに紛れて
金儲けしようという輩がいるのは
本当に悲しいことですね。

> 私も記事にしようかと思っていたことが
> hanaさんとこに書いてあって(^^)
> こういったブログでの呼びかけって
> 結構効果があると思います。

自分と同じ趣旨の内容の記事を書かれている
ブログは結構あったみたいです。
こういう災害があった時、
人が考えることって結構同じだったりするんですね。

> 今こそみなで心ひとつにして
> 頑張らねばならぬときですよね!

本当にそうですね!
特に影響がまったくなかった九州は
頑張って支援しないといけませんね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> こんばんわ、Hanaさん。
>
> 本当に大変な状況下になってますね。
> 私も、Hanaさんがおっしゃられていることに、
> 同感ですね。
> 私も同じ思いです。

一週間前はまさかこんな事になるなんて想像も
していませんでした。
しかも状況が改善しているようには思えません。
どがんかせんば!

> 小さな力かもしれませんが、集まれば大きな力に
> なりますので、わずかでも協力していきたいですね。

近所のコンビニの募金箱に、
ごっそりお札が入っているのを見て、
小さな力は確実に集まっていると思いました!
捨てたモンじゃない!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

私も、義援金赤十字にしようと思っています。
今よりも、お金が必要なのは、再生活をスタートするときだそうです。
少し長い目で、支援が継続できたらいいなと思います。

被災していても、黙って並んで、必要なモノを買う人々。
自分たちに出来ることといって、両親の安否も確認できないのに支援物資の運搬を手伝う中学生。

日本人て、すごいな~って心があたたかくなりました。
  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2011.03/19 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃさん 

> 私も、義援金赤十字にしようと思っています。
> 今よりも、お金が必要なのは、再生活をスタートするときだそうです。
> 少し長い目で、支援が継続できたらいいなと思います。

細かいところですが、日本赤十字社は、
寄付金に対する領収書を発行してくれるので、
個人事業主には凄くありがたいです。
こういう配慮をしてくれると、支援もやりやすくなります。

> 被災していても、黙って並んで、必要なモノを買う人々。
> 自分たちに出来ることといって、両親の安否も確認できないのに支援物資の運搬を手伝う中学生。
>
> 日本人て、すごいな~って心があたたかくなりました。

「今時の若いもんは…」
なんて言われたりしますが、
現地の若い人たちの色々な動きは
日本の未来への期待を感じさせますね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/21 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

