ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


ここの所、仕事が忙しいこともありますが、
毎日入ってくる被災地からのニュースに
なかなか新しい記事を書くのが、気持ち的に憚れて、
週刊のような更新速度になっております。

週末、従兄弟の結婚式の為、店をお休みしました。



ブーケ
花嫁さんに作ったブーケ。
ご祝儀を奮発できるほど懐に余裕はありませんが、
花なら売るほど持っているので、
こっちの方でちょっと奮発。

横から

横から撮影。
濃いピンクのラメ入りのカスミソウがあったので、
思いっきり派手にしても面白かったのですが、
何故か従兄弟からは
「頼むから普通にしてくれ」
と言われました。残念。

カトリック黒崎教会

結婚式はカトリック黒崎教会で行われました。
遠藤周作さんの小説「沈黙」の舞台としても知られています。
レンガ造りが美しい教会ですが、
実はこのレンガ、信徒達が手で積み上げたものです。
隠れキリシタンの里と知られるこの地の人々の
信仰の深さを垣間見させるエピソードです。

下界

教会から下界を眺めてみる。
見ての通りの悪天候。
まぁ「雨降って地固まる」なんてことを
古人もいっておりますし、まぁ、これはこれで
風情があっていいのではないでしょうか。

雲仙観光ホテル

披露宴は雲仙観光ホテルで行われました。
70年以上の歴史を持つ老舗ホテルで、
昭和天皇御夫妻もお泊りになられた、
由緒あるホテルです。

図書室
図書室、撞球(ビリヤード)室など、開業当時の
ままに再現されており、何やら浪漫をかきたてられる
ホテルでした。

ここまで読んで、長崎在住の方、または長崎の地理に
知識のある方は、ひょっとして首を傾げておられる方も
おられる方もいらっしゃるかもしれません。

実は黒崎教会のある長崎市外海地区と、
雲仙観光ホテルのある雲仙市は、
かな~り距離が離れているとです。
詳しい内容は下記のリンク先をご覧ください。

黒崎→雲仙

総距離 71.2km!
所要時間 1時間56分!

10時から11時過ぎまで、黒崎で式や写真撮影を行い、
13時半までに雲仙観光ホテルで披露宴という
なかなかの強行スケジュールでした(;´∀`)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

その気持良く分かりますよ。
暗い話ばかりですからね。
又何か明るい話題が有ったら、絶対に更新してくださいね。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.03/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです。 

ステキなブーケですね。
ラメ入りのピンクじゃ無くて良かった。
そのレンガ造りの教会には、真っ白いブーケがとってもお似合いですもの。
こんなステキなブーケをプレゼントできるんだから、hanaくん、今度は自分のお嫁さんに作ってあげれるといいね!

hanaくんにもいっぱい心配してもらったね。
「ありがとう!」
私も明るい話題をアップしといたよ。
ま、私にとって・・・なんだけどね ^^v

また、計画停電の合間に覗きに来るね。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.03/22 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> その気持良く分かりますよ。
> 暗い話ばかりですからね。
> 又何か明るい話題が有ったら、絶対に更新してくださいね。

仕事の繁忙期が過ぎたら、
ぼちぼち更新スピードを戻したいと思っています。
こういうご時勢だからこそ、
明るい話を提供できればとも思います(不謹慎にならない範囲で)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> ステキなブーケですね。
> ラメ入りのピンクじゃ無くて良かった。

やはりそこは駄目ですか(笑)
無茶苦茶派手になるんですけどね~

> こんなステキなブーケをプレゼントできるんだから、hanaくん、今度は自分のお嫁さんに作ってあげれるとい>いね!

いつかその日が来るのでしょうかね~?
でもその時が来たら、結構作るの面倒なので
花だけやって自分で作ってもらうかも(笑)

> hanaくんにもいっぱい心配してもらったね。
> 「ありがとう!」
> 私も明るい話題をアップしといたよ。
> ま、私にとって・・・なんだけどね ^^v

コメントに返事する前に見にいっちゃいました。
本当におめでとうございます!

> また、計画停電の合間に覗きに来るね。

計画停電、色々と大変かと思われます。
まだ寒さが残っているようですので
お体にはお気をつけください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/22 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
花なら売るほどあるっていうのいいフレーズですね~^^。
黒崎教会素敵です。信者がレンガを積み上げたっていう
お話しもいいですね。ここで式を上げられる方は結構ありがたいお話しですよね。
雲仙ホテルもちょっといいですよね~。
由緒正しい感じで。いいなぁ~。
こちらはチェーン店?みたいな式場ばかり。
長崎ロマンチック!!!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/22 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ、お久しぶりです。

被災地の方は、相変わらず見たいですね。
私も気持ち的に更新しようかと迷いましたが、
とりあえず、少しずつ更新してます。

結婚式に出席されていたのですね。
ブーケのプレゼントなんて、まさにHanaさんの
特権みたいなものですね!

しかし、なぜそのブーケ派手にしなかったんだろう?
かっこいいと思うのは私だけだろうか?

それにしても、外海から雲仙なんて、
本当に強行スケジュールでしたね。
拝見しててビックリでした!
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.03/23 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
すばらしいブーケですね
胡蝶蘭が華やかです
これを持ってのお式 素敵だったでしょうね
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.03/23 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。

ブーケ綺麗。
ピンクのラメ入りじゃなくて良かったです^^
旦那様の従兄弟にブーケ作ってもらえるなんて、
花嫁さん喜ばれたでしょうね。

移動距離、71.2kmは凄い。
家からどこまで行けるだろう^^
小旅行ですね。
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.03/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 


> 被災地の方は、相変わらず見たいですね。
> 私も気持ち的に更新しようかと迷いましたが、
> とりあえず、少しずつ更新してます。

気持ちの問題もありますが、
仕事の方が忙しすぎてなかなか更新できません。
もう少しすると落ち着くと思うのですが…

> 結婚式に出席されていたのですね。
> ブーケのプレゼントなんて、まさにHanaさんの
> 特権みたいなものですね!

花屋ならではのプレゼントですね。
お店で買うと結構高いのですが、
自分で作ると安くできます。
手間がかかるんですけどね~

> しかし、なぜそのブーケ派手にしなかったんだろう?
> かっこいいと思うのは私だけだろうか?

ドレスが白でしたからね~
赤なら良く似合ったんでしょうけど…

> それにしても、外海から雲仙なんて、
> 本当に強行スケジュールでしたね。
> 拝見しててビックリでした!

最初に聞いたときは本当にビックリでした。
来るほうのことを少し考えてくれ(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/26 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> こんばんは
> すばらしいブーケですね
> 胡蝶蘭が華やかです
> これを持ってのお式 素敵だったでしょうね

ありがとうございます!
ちょっと奮発して胡蝶蘭を入れてみました。
あいにくの雨になりましたが、
いい式だったと思います
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/26 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 


> ブーケ綺麗。
> ピンクのラメ入りじゃなくて良かったです^^
> 旦那様の従兄弟にブーケ作ってもらえるなんて、
> 花嫁さん喜ばれたでしょうね。

やっぱりラメ入りはないですか(笑)
おかげさまでブーケも喜んでいただけて
何よりでした。

> 移動距離、71.2kmは凄い。
> 家からどこまで行けるだろう^^
> 小旅行ですね。

隣の佐賀県に行ったほうが近いんじゃなかろうか(笑)
距離もさることながら、距離の短い長崎バイパスをのぞけば
高速道路などなく、延々と下道をを行くしかなかったのも
辛かったですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/26 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 花なら売るほどあるっていうのいいフレーズですね~^^。

自分の得意なフレーズです。
ことあるごとに使っているかも?

> 黒崎教会素敵です。信者がレンガを積み上げたっていう
> お話しもいいですね。ここで式を上げられる方は結構ありがたいお話しですよね。

キリスト教が禁止されていた時でも、
隠れキリシタンとなって信仰を続けていた地区なので、
大変、信仰心の強い人が多い所です。
隠れた観光名所ですね。

> 雲仙ホテルもちょっといいですよね~。
> 由緒正しい感じで。いいなぁ~。
> こちらはチェーン店?みたいな式場ばかり。
> 長崎ロマンチック!!!

雲仙ホテルは古いですがいい雰囲気でした。
天気が良ければ眺望も良かったんですけどね~。
長崎もホテルとかでの式が多いですよ。
移動距離さえなければ、従兄弟の式場の
チョイスはベストだと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/26 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

従兄弟さんの・・・ 

ご結婚、おめでとうございます♪

日々、暗くなりがちな今日この頃・・・
花なら売るほどある(爆)
hanaさんの綺麗なブーケに
心癒されました(*´∀`)ノ゚.:。+

それにしてもこの移動距離は☆(*'o'*)
披露宴は是非とも雲仙観光ホテル・・・
というご意向だったのでしょうか?(^^)
格式高い、とても美しいホテルですよね~(*´∇`*)

そして私のクライアント様でもあります(^^)
夏のパンフレットに私の写真、採用です♪
真冬に真夏の写真を撮ってきましたヨ(^▽^;)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.03/26 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Milkさん 

> ご結婚、おめでとうございます♪
>
> 日々、暗くなりがちな今日この頃・・・
> 花なら売るほどある(爆)
> hanaさんの綺麗なブーケに
> 心癒されました(*´∀`)ノ゚.:。+


同い年の従兄弟なんですが先を越されてしまいました。
商売の為ではなく、純粋に他人の為のブーケを作るのは
結構。新鮮な感じでした。


> それにしてもこの移動距離は☆(*'o'*)
> 披露宴は是非とも雲仙観光ホテル・・・
> というご意向だったのでしょうか?(^^)
> 格式高い、とても美しいホテルですよね~(*´∇`*)

良くぞ聞いてくれました。
島原在住の従兄弟ですが、祖父母の葬式をした
黒崎で式を挙げたかったそうです

> そして私のクライアント様でもあります(^^)
> 夏のパンフレットに私の写真、採用です♪
> 真冬に真夏の写真を撮ってきましたヨ(^▽^;)

眺めが素晴らしいですからね!
パンフレットには最適ですね!
でも真冬に真夏の写真って…。
表現が難しそう…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/27 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

