ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


春よ来い

sakura
店の近所の公園にて。
まだまだ寒いですが、
桜がぼちぼち咲き始めていました。

春の足音がすぐ間近まで来ているようです。

卒業・人事異動の季節とあって、
ここ1週間ほどはとても忙しいですね~。
毎日ひたすら花束を作っているような…?
夜も遅くまで作業する日々が続き、
なかなか帰れない状況で看板猫のハナもイライラしていました。
普段は入りたがらないケージに自分から入って、
「早く帰ろうよ~」
とむなしくアピールしておりました。

しかし今年は被災地から遠く離れた長崎でも
自粛ムード一色という感じで、
送別の花も自粛が相次ぎ、
例年の半分程度の注文でした。
それでもまぁ、花の需要が少ない為、
例年のように花の相場が高騰する事はなく、
注文が少ない分、パートなどを雇う必要がなく、
経費が掛からないため、
利益率としては悪くなかったので、
良かったと言っておきましょう。負け惜しみじゃナイデスヨ。

しかし学校によっては、卒業生への花束の
自粛を求める所もあったようで、
過剰な自粛はいかがなものかとも思います。
うちみたいな小さい花屋はまだ影響が小さいですが、
九州新幹線の開通に伴い、多くの行事が中止になった為、
弁当屋さんとかはかなりの損失が出たそうです。
福岡などの花屋さんもセレモニーのため、
桜の枝物を大量に用意していたそうですが、
それも全部パーになったとか。

被災者の方々の心境を考えると、
馬鹿騒ぎは慎むべきだとは思いますが、
東日本が大変なことになっている以上、
無事な西日本が積極的に経済活動を行い、
復興の為に必要な莫大な税金を納税するのも
必要なことだと思うのですが…。

桜もほころび始め、春は確実に近づいています。
遠く北国にも早く春が訪れ、
過ごしやすくなる事を祈るばかりです。


スポンサーサイト

Comment

経済活動を活発にするのも被災地支援ですよ 

被災地から遠い処こそ、しっかり経済活動を活発にしないと、いけませんね。
省エネは勿論ですが、やっと春が来たのにこの意気消沈気味なイベント自粛ムードは、被災地ばかりでなく、本邦全体を駄目にします。
復興支援を叫ぶなら、先ずお金をグルグル廻すのが一番先です。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.03/27 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

春よ、来い。 

おはようございます。

桜が咲き始めましたが、まだまだ寒いですね。
こちらでは、昨日の朝、雪がすごい勢いで降ってました。
今日はお天気は良いのですが、風が冷たいです。
「春よ、来い」いつ聴いても泣けますね。

九州新幹線の開業イベント、全部中止でしたね。
関係者の方は大変だっただろうと思ってました。

しかし、影響のなかった地域ではそろそろ元気を出して、
日本の経済を盛り上げていきたいですね。

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.03/27 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春よ来い聞きながらこれをしたためています。
松任谷さんも好きですけど、槇原さんのもいいですね。
違う曲に感じちゃう。
そうか、花束も自粛ですか。ここでは、4月の地区の運動会も
中止になりました。確かに気持ちはわかりますが、
出来ることは、やって、元気に盛り上げていきたいような
気もします。本当に大切なものは何だろうと見直したり、
無駄がなかったか、振り返ることもこの機しかできないこと
だろうなと思っています。災害は色々なことを教えてくれるものですね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.03/27 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだよね・・・ 

普通に、普段通りに生活するって事って、とっても大切だよね。
無駄はいけないけど、節目って大切だよ。

だから、私は計画通り、来週には石垣へ行き、不動産回りをさせていただきます。

槙原さんの「春よ、来い」いいね。
私、こっちの方が好きかもしれない・・・。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.03/28 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 被災地から遠い処こそ、しっかり経済活動を活発にしないと、いけませんね。
> 省エネは勿論ですが、やっと春が来たのにこの意気消沈気味なイベント自粛ムードは、被災地ばかりでなく、本邦全体を駄目にします。
> 復興支援を叫ぶなら、先ずお金をグルグル廻すのが一番先です。

本当にそうだと思います。
金は天下の回り物と言いますし、
あまり自粛が度を過ぎると、
直接被災していないところでも
沈滞ムードが漂いつつあります。

元気ば出していかんばですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/28 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 


> 桜が咲き始めましたが、まだまだ寒いですね。
> こちらでは、昨日の朝、雪がすごい勢いで降ってました。
> 今日はお天気は良いのですが、風が冷たいです。

えー!福岡でまだ雪が降ったのですか?
長崎も冷え込みましたが、そこまでは冷えませんでした。

> 「春よ、来い」いつ聴いても泣けますね。

本当に名曲だと思います。
マッキーのカバーもなかなかいいでしょう?

> 九州新幹線の開業イベント、全部中止でしたね。
> 関係者の方は大変だっただろうと思ってました。

折角の門出に残念な事になりました。
乗車率も思ったより良くなかったようです。

> しかし、影響のなかった地域ではそろそろ元気を出して、
> 日本の経済を盛り上げていきたいですね。

今は西日本が東への力になる時ですからね。
頑張らないといけませんね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/28 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> 春よ来い聞きながらこれをしたためています。
> 松任谷さんも好きですけど、槇原さんのもいいですね。
> 違う曲に感じちゃう。

一流の歌手ってカバーでも自分の色を出しますよね。
それでいて原曲のイメージを壊さない。
プロって凄いと思います。

> そうか、花束も自粛ですか。ここでは、4月の地区の運動会も
> 中止になりました。確かに気持ちはわかりますが、
> 出来ることは、やって、元気に盛り上げていきたいような
> 気もします。本当に大切なものは何だろうと見直したり、
> 無駄がなかったか、振り返ることもこの機しかできないこと
> だろうなと思っています。災害は色々なことを教えてくれるものですね。

地区の運動会までが中止ですか。
それはちょっとやり過ぎのような気もします。
仰るとおり、厳しい時期だからこそ、
本当に必要な事、いらない物の選別をする
いい機会なのかも知れません。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/28 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 普通に、普段通りに生活するって事って、とっても大切だよね。
> 無駄はいけないけど、節目って大切だよ。

卒業とか人生に何度もないですからね。
あまり華美にならない程度にお祝いするのは
いいと思うのです。

> だから、私は計画通り、来週には石垣へ行き、不動産回りをさせていただきます。

普段通りに過ごすのが一番だと思います。
いい物件が見つかることをお祈りしています。

> 槙原さんの「春よ、来い」いいね。
> 私、こっちの方が好きかもしれない・・・。

やっぱりうまいですよね!?
歌手の方にこんな事いうのは失礼かもしれませんが…。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/28 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

桜、少し咲き始めてますね^^
咲き始めると早いんですけどね~。

西日本が自粛してると、日本はもっと危機的状況になりますね。
部品が入ってこなくて大変だって言ってる会社が、まわりに沢山あります。
出来る人は普段通りの生活に戻らないといけないですね。
お金動かさないといけないです。
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.03/28 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ご無沙汰しています。

そうですね。
経済は消費をしないと経済が回っていかない。

先日、私も「被災者に悪いなあ」と思いながらも外食してきました。
お花やさんは、一番先に削られてしまいそうな「経費」ですね。
頑張ってとしか言えないのがとても残念です。。。
ごめんなさい。
  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☆

マッキーいいですね~♪
ピュアな感じがすごくいいわ♪

お花を贈ることまで、自粛することないと思いますけどね(>_<)
イベントや、式典も、過剰じゃなければやってもいいのに…
むしろ、そこで、義援金でも集めてみたらいいのに。

まだまだ、先の長い支援が必要ですからね~
ずっと忘れないで、見守り続けることが何より大切だと思います☆
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 桜、少し咲き始めてますね^^
> 咲き始めると早いんですけどね~。

桜、ぼちぼちという感じですね。
今日、こちらは雷雨になっているので、
散らないかちょっと心配です。

> 西日本が自粛してると、日本はもっと危機的状況になりますね。
> 部品が入ってこなくて大変だって言ってる会社が、まわりに沢山あります。
> 出来る人は普段通りの生活に戻らないといけないですね。
> お金動かさないといけないです。

自粛ムードは地震、津波、原子力に次ぐ
第4の災害という見方もありますね。
派手に金を使う必要はないと思いますが、
仰られるとおり、普段通りの生活をしていく事が、
非常時だからこそ必要だと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/29 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃさん 


> そうですね。
> 経済は消費をしないと経済が回っていかない。

「消費は美徳」という昔の経済人の言葉が
今の時代にこそ必要なのかもしれません。

> 先日、私も「被災者に悪いなあ」と思いながらも外食してきました。
> お花やさんは、一番先に削られてしまいそうな「経費」ですね。
> 頑張ってとしか言えないのがとても残念です。。。
> ごめんなさい。

東京都の副知事の猪瀬直樹さんが、
食料の買い溜めをやめて、
今こそ外食をして経済を活性化させようと
呼びかけておりますし、
外食に引け目を感じる事はないのではないでしょうか?
あと、ご指摘の通り、リーマンショック以降、
とくに企業が花を贈らなくなっていますね。
いつまでも苦しい時期ばかりではないでしょうから、
黙って耐えるしかありませんね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/29 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: cinquante さん 


> マッキーいいですね~♪
> ピュアな感じがすごくいいわ♪

ユーミンとは違った風情があって、
大好きなカバー曲の一つです♪

> お花を贈ることまで、自粛することないと思いますけどね(>_<)
> イベントや、式典も、過剰じゃなければやってもいいのに…
> むしろ、そこで、義援金でも集めてみたらいいのに。

確かにそうですね!
無闇やたらと自粛してしまうのではなく、
イベントを行いつつ、義捐金を募るのが、
賢いやり方だと思います。
実際に中央競馬とかは復興応援レースとか行って、
義捐金を集めていますね。

> まだまだ、先の長い支援が必要ですからね~
> ずっと忘れないで、見守り続けることが何より大切だと思います☆

あれだけの規模の災害でしたから、
今だけ熱心に支援するのではなく、
仰られるように息の長い支援が必要だと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.03/29 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

