ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


復活の日

開店祝い
開店祝いのスタンド

また、前回の更新からだいぶ間が開いてしまいました。
幸いに忙しい日々が続いておりますが、
なんとか元気でやっております。

「元気があればなんでも出来る!」
って良く仰っている人もいますからね。
その人は借金も一杯出来たみたいですが…

自粛ムードの中、3月度の売り上げは、
昨年より大幅に下落してしまいましたが、
「自粛自粛で商売上がったりだよ!」
なんてあちらこちらで愚痴っていたのが、
商売の神様の耳に入ったのか、
4月に入って忙しい日々が続いております。
不景気の昨今、ありがたい話です。

お祝いに葬儀にブライダルにと多くの
仕事が続いた為、こんな状況になったりします。

花のない花屋
バラどころか「花のない花屋」です。猫のハナならありますが非売品です。

こうなると次の仕入れの日が大変。
ごっそり花を補充しなければならないのですが、
このお花を綺麗に咲かせ、長持ちさせる為に、
水揚げ湯上げなどの処理を行わないといけません。
(詳しいやり方については水揚げ湯上げの文字をクリックしてリンク先に飛んでください)
これがなかなか面倒な作業で、一度に大量に仕入れると、
手間と時間を取られるうえ、単純作業なのでずっとやっていると、
気が滅入ってくる…(自分が落ち着きのない人間だからでしょうが)

しかしこの作業を行うのと、こまめな水替えは、
花持ちを良くするのに必須の作業。
お客様に、
「お宅で買った花はスーパーで買った花と違って長く持つ」
なんて言っていただけると報われる感じです。

同じ花を買っても、買った店によって持ちが違うのかは、
そういう地味な作業に手間を掛けるか掛けないかの違いが
現れているんですね。
白鳥のように花屋も水面下で必死にもがいているというお話でした!

おまけ
買って来たお花を長持ちさせよう

花屋では「キープフラワー」などの
花瓶などの中の水に雑菌が増えるのを防ぎ、
また糖分などの栄養が含まれた活力剤を使ってます。
花屋さんで売っている場合もありますし、
ネットで通販で売っています。これを使うのが
てっとり早いですね~

ご家庭にある漂白剤をごくごく微量に入れても、
雑菌の繁殖を防ぎ、長持ちをさせます。

テレビでやっていましたが、ジュースなどを
水に混ぜるのも栄養になるので、長持ちさせるそうですが、
雑菌にも栄養を与えるような気もするのですが…
この場合も漂白剤もいれた方が無難でしょうね。


1年半ブログやってきて今までの中で
一番花屋っぽいこと書いたような気がする(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~。本当に待ってましたよ~。
4月になってお忙しくて何よりです。
自粛ムードでしたもんね。2次被害と言うのも大変の様ですね。
お花の手入れで、そんなに違うんだ!
そんなところも、他店とは違うウリ何ですね。
お花や、お客さんを思う地道な努力が報われますよね。
白鳥の足とは、上手い事言いますね。
そう言えば、シンクロで浮いてる時の足もそうだよね。
漂白剤、やってみます。10円玉入れるのもやるよね。

久しぶりの花屋さんのお話し、為になったし、なんだか楽しかった。復活なのかな?そうだったら、嬉しいな。
又伺いますね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.04/08 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
お忙しい中コメントありがとうございました
ご苦労がたくさんおありなのですね
せっかくのお花です 大事に飾って楽しまなくっちゃと思いました
漂白剤 トライしてみます
お体に気をつけられて頑張ってくださいね
またきます
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.04/08 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

復活の日・・・お元気そうで良かったです。

同じお花でも、お花屋さんのひと手までもちが
変わってくるのですね。
職人的なこだわり・・・というか凄みを感じます。

花瓶には漂白剤を入れるといいんですね。
知りませんでした。今度やってみます^^)/
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.04/09 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しばらくぶりですね。
お元気そうでというか、お忙しそうで何よりです。

猫のハナならありますが非売品です。
⇒是非、店頭に並んで非売品っていう札が置いてあるのを
 なぜか見てみたいと思うのは、私だけでしょうか?

花屋さんの見えない努力、垣間見ることができました。
何でも保つためには、大変な労力がかかるということですね。
でも、そうやって、お声をかけていただいた時は、
本当に救いになりますよね。

頑張れ、職人さん!!
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.04/09 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

お忙しいのは何よりです^^
お体にには気を付けてくださいね。

水揚げや湯揚げはお花が大量になると大変でしょうね。
手間が掛かってるのですね。
それが長く持つコツなんですね。
お花を売った後のことまで考えてくれてるなんて、嬉しいです。
花の持ちがいいと、やっぱり次もその店で買いたくなります♪

花びんに漂白剤。いいこと教えていただきました^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.04/09 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~。本当に待ってましたよ~。
> 4月になってお忙しくて何よりです。
> 自粛ムードでしたもんね。2次被害と言うのも大変の様ですね。

お待たせいたしました!やっとこさ更新できました。
自粛ムードで3月は本当に大変でした。
観光業などはまだ大変みたいですね。

> お花の手入れで、そんなに違うんだ!
> そんなところも、他店とは違うウリ何ですね。
> お花や、お客さんを思う地道な努力が報われますよね。

「あそこの花は全然持たない」なんて評判になったら
お店としては致命的ですからね~
日頃の地道な作業が大事です。

> 白鳥の足とは、上手い事言いますね。
> そう言えば、シンクロで浮いてる時の足もそうだよね。
> 漂白剤、やってみます。10円玉入れるのもやるよね。

10円玉は知りませんでした!調べてみたら、
銅の成分が雑菌の繁殖を防ぐんですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

> 久しぶりの花屋さんのお話し、為になったし、なんだか楽しかった。復活なのかな?そうだったら、嬉しいな。
> 又伺いますね。

ぼちぼち更新をしていく予定です。
お暇な時にでも覗いてやってください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/10 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> ご苦労がたくさんおありなのですね

自粛による2時被害はちょっと予想外でした。
業界自体が沈滞ムードになっちゃってます。

> せっかくのお花です 大事に飾って楽しまなくっちゃと思いました
> 漂白剤 トライしてみます

買って来て、すぐ枯れちゃったじゃ寂しいですからね。
是非、長持ちさせて楽しんでください。

> お体に気をつけられて頑張ってくださいね
> またきます

ありがとうございます!
体が資本、健康第一でがんばります!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 


> 復活の日・・・お元気そうで良かったです。

ありがとうございます!
なんとか元気でやっております。

> 同じお花でも、お花屋さんのひと手までもちが
> 変わってくるのですね。
> 職人的なこだわり・・・というか凄みを感じます。

商品管理と言う点でも重要な作業です。
生き物が商品なので、
その分手間がかかりますね~

> 花瓶には漂白剤を入れるといいんですね。
> 知りませんでした。今度やってみます^^)/

ぜひ、お試しください。
でも入れすぎると逆効果なので
お気を付けを!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> しばらくぶりですね。
> お元気そうでというか、お忙しそうで何よりです。

本当にご無沙汰でした。
なんとかかんとかやっております。

> 猫のハナならありますが非売品です。
> ⇒是非、店頭に並んで非売品っていう札が置いてあるのを
>  なぜか見てみたいと思うのは、私だけでしょうか?

大人しく札をつけさせないだろうし、
黙って店頭にならんでいるような
穏やかな猫じゃないからムズカシイでしょうね~

> 花屋さんの見えない努力、垣間見ることができました。
> 何でも保つためには、大変な労力がかかるということですね。
> でも、そうやって、お声をかけていただいた時は、
> 本当に救いになりますよね。

花も生き物ですからですね~
管理に手間暇かかりますが、
その分、お客様に声を掛けてもらった時の
嬉しさは格別ですね。
まぁ、当たり前の作業をしているだけですが。

> 頑張れ、職人さん

ありがとうございます!
職人と呼ばれるほどの事はしてませんが、
頑張っていきますよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> お忙しいのは何よりです^^
> お体にには気を付けてくださいね。

ありがとうございます。
日曜が入っている仕事が少ないので
すこしゆっくりできそうです。

> 水揚げや湯揚げはお花が大量になると大変でしょうね。
> 手間が掛かってるのですね。
> それが長く持つコツなんですね。

一度に大量に仕入れると大変ですね。
一日掛かりの作業になることもありますね。
こまめに少しづつ仕入れるようには心掛けているのですが、
なかなか思うようにはいかないですね。

> お花を売った後のことまで考えてくれてるなんて、嬉しいです。
> 花の持ちがいいと、やっぱり次もその店で買いたくなります♪

そう思ってくれるくださることが
花屋としては最大の喜びです!

> 花びんに漂白剤。いいこと教えていただきました^^

ぜひ、お試しください!
折角買った花、長く楽しみましょう。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

お忙しかったんですね。
お疲れ様です。
少しは休む時間もありますか?

長持ちするのは、やはり日ごろのhanaさんのお花への、気づかいのたまものです。

実家では、カーネーションを切ってきてすぐに、水揚げ剤にちゃぷんとつけています。
そうすることで、日持ちするそうです。

スーパーで買ってきたお花はすぐ枯れてしまう。
本当にそうですね。
実家でもらってきた花は、忘れるくらい長持ちします。
お正月にもらってきて、三月頃まで。

なるべく、あたたかくなくて、涼しいところに置くのも、長持ちさせるコツですね。
  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2011.04/10 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(^^) 

忙しい日々をお過ごしのようで、
大変ですが、なによりです(v^ー゚)
適度に息抜きを! ですよ~('-^*)/

「お宅で買った花はスーパーで買った花と違って長く持つ」

これは嬉しいお言葉ですねぇ(*´∇`*)
(買う方にとっても嬉しいお話ですが)
そしてなるほど・・・

お花屋さんはそうした
外には見えにくい努力を
されているのだなぁと・・・

それにいろんなマメ知識
とっても参考になりました(*´∀`)ノ゚.:。+
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.04/10 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃさん 


> お忙しかったんですね。
> お疲れ様です。
> 少しは休む時間もありますか?

まだゆっくりする余裕は少ないですが、
今週末あたりはゆっくりできるといいのですけどね~

> 実家では、カーネーションを切ってきてすぐに、水揚げ剤にちゃぷんとつけています。
> そうすることで、日持ちするそうです。

おお!流石に生産農家さんは抜かりがないですね。
生産者さんが、きちんと処理してくれるから、
お店に来てからも良く持つのですね。

> スーパーで買ってきたお花はすぐ枯れてしまう。
> 本当にそうですね。
> 実家でもらってきた花は、忘れるくらい長持ちします。
> お正月にもらってきて、三月頃まで。

お正月から3月までは凄い!
処理の適切さもさることながら、
花自体が生命力強く育てているんでしょうね!

> なるべく、あたたかくなくて、涼しいところに置くのも、長持ちさせるコツですね。

日当りの良いところに置いたら、
たちまち雑菌が繁殖しますからね~
これから暖かくなってくると大変です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> 忙しい日々をお過ごしのようで、
> 大変ですが、なによりです(v^ー゚)
> 適度に息抜きを! ですよ~('-^*)/

休息も仕事のうちだとは思うのですが、
店を閉めて休むと収入なくなりますからね~
貧乏性なので、つい休むことをためらってしまいます。

> 「お宅で買った花はスーパーで買った花と違って長く持つ」
>
> これは嬉しいお言葉ですねぇ(*´∇`*)
> (買う方にとっても嬉しいお話ですが)

こう言っていただけると本当に嬉しいです。
地味な裏の努力が実る瞬間ですね。

> お花屋さんはそうした
> 外には見えにくい努力を
> されているのだなぁと・・・

なんの商売もそうだと思うのですが、
外から見える華やかな部分より、
裏方の地味な部分の方がずっと多いですね。

> それにいろんなマメ知識
> とっても参考になりました(*´∀`)ノ゚.:。+

何かのお役に立てたのなら何よりです。
多分ブログを始めてからやっと、
人の参考になることをかいたような気がする(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

