ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


その猫、凶暴につき

はなお昼寝中
携帯に入っていた過去のハナの寝相です。
酷い寝相だな…オイ。

最近ちょっと問題児な彼女のお話です。

最近、めっきり春めいて来ました。
猫も春風を感じたいのか、
店の外にやたらと出たがります。
で、しばし店の入り口に繋いで、
日向ぼっこをさせているのですが、
犬を連れたお客さんがやってくると、
これが一大事!

「ニャー!」と物凄い声を上げて襲い掛かろうとする…
相手が自分より大きかろうが関係ナシ。
まさに見敵必戦、サーチ&デストローイ。
お客様の犬に怪我させるわけいかないし、
ハナ自身が怪我すると大変なので、
店の奥に連れて行くのですが、
興奮してこっちを噛むし、引っかくし、
なんで自分が痛い目に合わないとならないんだ…

バックルームに繋いでもなお、
店の奥からうなり声を上げ続けているし…
蝶よ花よと育てたのに、なんでこんな凶暴に育った…
雌猫ってこんなに縄張り意識が強いものなん?

でも、その凶暴さが暖かくなってくるこれからの季節、
頼もしい時もあります。
うちの自宅のある所は長崎市でもかな~りの田舎。
庭は土が良く肥えており、ミミズがたっぷりおり、
それを狙うモグラさんも住み着いております。
土がいいから、草花も良く茂る環境で、
その分、虫も多かったりします。

家には入って来ないよう、家の周囲に殺虫剤を撒いてはいるのですが、
突破してくる奴らも少なくなく、
ゴキブリホイホイにフナムシやらムカデが入っていることも…。
古い家だから、ゴキブリも大きいヤツがいるし、
それを狙う巨大なアシダカグモもいます。
マジで嫌な環境でございますよ。

そんな時に頼りになるのがハナっちです。
狩猟本能を刺激される為か、勘良く虫を見つけ出し、
襲い掛かって始末してくれます。サーチ&デストロイ!
去年もムカデを2匹仕留めましたし、
狩ったゴキちゃんは数知れず。
夜中にバタバタ大騒ぎするのと、
たまにこっちに持ってくるのさえなければ
本当にいい仕事をしてくれます。

鋏とナントカは使いようですね!


ここでちょっと告知です。
4月16、17日に母が講師をしている
フラワーアレンジメント教室の生徒さん達の作品展を
「花や・asty」店内ギャラリーで行います。
観覧無料なので、週末がお暇なご近所の方は、
ぜひ覗きに来てくださいませ。

花材
その花展の為に色々な花を仕入れています。
これらをどうアレンジしてくれるのか楽しみですね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

写真のハナちゃん、風格ありますねぇ。

猛犬ならぬ、猛猫といったところでしょうか。
虫にまで襲い掛かるとは・・・
ムカデもしとめるなんて、すごいですね。

私なんか、突然ムカデが出てきたとき、
とっさに握って投げたら、噛まれちゃいましたからね。
ハナちゃんの足元にも及びませんね・・・。

作品展のための、花ですか。
色とりどりで綺麗ですね。
ちなみに、その中の青い花って、ブルーローズかな?
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.04/13 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
冒頭のはなちゃんの写真、思わずウケました。
なかなか、大物の匂いがいたします。か、顔が。。。
相変わらず気の強い子ですな~。犬に立ち向かっていくなんて、
命知らずな。はなちゃんを気遣うhanaさんの優しさもいいですね。
しかし、ネズミを捕るのは知ってましたけど、ムカデや虫も獲るの?
しかもゴキも?知らなかった。
とったどぉ~って、お手柄見せにくるのは、私も怖いわ~~。いらんわ~
しっぽのついたいい用心棒ですね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.04/13 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます(^^) 

文頭のハナちゃんの写真
思わずワンクリックしてしまいました(^▽^;)
いや~いい味出してます(v^ー゚)
しかし、狩猟する時には
全く別の顔を見せているのでしょうね~

ムカデを2匹☆ ってのが妙~にリアル・・・
ムカデって、必ずツガイで居ますよね
初めそう聞いた時は「偶然じゃ?」
って思ったのですが
我家でも、よその家でもそうで・・・(;^_^A

ところで♪
お教室の作品展があるのですね~(^^)
おめでとうございます=^-^=

以前、雑誌の仕事で
先生(お母様)のプロフィール撮影を
させていただきました♪
はにかんだ笑顔がステキでした(*´∇`*)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.04/14 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウチのミーは対猫です 

拙宅のミーは、他所の猫が我が陣地にやってくると大暴れ、
勿論表には絶対出しませんけどね。
ガラス戸を急いで閉める嫁の手に噛み付き、病院送りにしたこともあります。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ハナちゃんの写真。枕が・・・
hanaさんが頭の下に?^^
お腹見せちゃって、豪快な寝相ですね。

それにしても、ゴキやムカデを退治してくれるなんて、
いい働きしてくれるんですね。
ゴキ、かなり苦手で・・・これからの季節出てきますよね・・・
遭遇したくない(笑)
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

最近の猫ちゃんはそういうこと出来ない子が多いらしいです。
ハナ先生・・・ご立派ですっ!

しかし持ってこられるのは、ちと嫌ですね・・・^^;
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 写真のハナちゃん、風格ありますねぇ。

風格というか、ずうずうしい感じは満点ですね。

> 猛犬ならぬ、猛猫といったところでしょうか。
> 虫にまで襲い掛かるとは・・・
> ムカデもしとめるなんて、すごいですね。

普段は寝てばっかりの猫ですが、
戦闘モードに入るとなかなか怖いですね。
虎やライオンの仲間だなーって思いますよ。

> 私なんか、突然ムカデが出てきたとき、
> とっさに握って投げたら、噛まれちゃいましたからね。
> ハナちゃんの足元にも及びませんね・・・。

えー!ムカデを握ってしまったんですか!?
その度胸は自分にはないなぁ…
噛まれたのならだいぶ痛かったでしょうね~

> 作品展のための、花ですか。
> 色とりどりで綺麗ですね。
> ちなみに、その中の青い花って、ブルーローズかな?

御目が高い!仰るとおり青バラです。
白バラに青い染料を吸い上げさせて
染めているバラなのですが、
珍しいので作品展の為に仕入れてみました。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 冒頭のはなちゃんの写真、思わずウケました。
> なかなか、大物の匂いがいたします。か、顔が。。。

凄い間抜けな顔しているでしょう?
もう完全に野生とか無くしてしまっている
そんな感じの寝相ですな~

> 相変わらず気の強い子ですな~。犬に立ち向かっていくなんて、
> 命知らずな。はなちゃんを気遣うhanaさんの優しさもいいですね。

気が強いというか無鉄砲なだけですね。
見ているこっちはいつもハラハラです。
向こうのワンちゃんが温和な方だったので助かりました。

> しかし、ネズミを捕るのは知ってましたけど、ムカデや虫も獲るの?
> しかもゴキも?知らなかった。
> とったどぉ~って、お手柄見せにくるのは、私も怖いわ~~。いらんわ~
> しっぽのついたいい用心棒ですね。

地を這いずる虫はもちろん、
空を飛んでいるトンボを
ジャンプして取ったこともありますよ~。
動くものをみると襲い掛かる習性があるみたいですね。
でも本当にお土産はいらない…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> 文頭のハナちゃんの写真
> 思わずワンクリックしてしまいました(^▽^;)
> いや~いい味出してます(v^ー゚)

なんちゅうだらしの無い格好…
うら若き乙女とは思えない寝相ですね。
思わず写真に取っちゃいました。

> しかし、狩猟する時には
> 全く別の顔を見せているのでしょうね~

狩りをする時は目が三角になって
なかなか恐い顔をしますね。
流石は肉小動物だと思います。

> ムカデを2匹☆ ってのが妙~にリアル・・・
> ムカデって、必ずツガイで居ますよね
> 初めそう聞いた時は「偶然じゃ?」
> って思ったのですが
> 我家でも、よその家でもそうで・・・(;^_^A

そーなんですよ!
最初にムカデを一匹仕留めたとき、
ムカデってつがいでいるっていうから、
もう一匹いるんじゃないかって話していたら、
数日もせず、もう一匹を退治。
この時ばかりはいい仕事してくれました。

> ところで♪
> お教室の作品展があるのですね~(^^)
> おめでとうございます=^-^=

ありがとうございます!
かなり小規模な展示会なんですけどね~

> 以前、雑誌の仕事で
> 先生(お母様)のプロフィール撮影を
> させていただきました♪
> はにかんだ笑顔がステキでした(*´∇`*)

すごい小さく写っていましたね(笑)
折角なんでもっと大きく撮ってもらえば良かったのにですね~
いい記念になったのに!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 拙宅のミーは、他所の猫が我が陣地にやってくると大暴れ、
> 勿論表には絶対出しませんけどね。

うちのハナは犬でも猫でも見境いなく
襲おうとしますね。
自分の事、猫だと思ってないのかも…

> ガラス戸を急いで閉める嫁の手に噛み付き、病院送りにしたこともあります。

猫の牙と爪は本当に凶器ですよね。
猫が人間と同じ大きさだったら、
人間は簡単に狩られると思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは^^ 

> ハナちゃんの写真。枕が・・・
> hanaさんが頭の下に?^^
> お腹見せちゃって、豪快な寝相ですね。

あれどうだったのかな?
結構、猫って枕使って寝るんですよ。
入れてやったのか自分であそこに寝たのか、
どっちだったかなぁ?

> それにしても、ゴキやムカデを退治してくれるなんて、
> いい働きしてくれるんですね。
> ゴキ、かなり苦手で・・・これからの季節出てきますよね・・・
> 遭遇したくない(笑)

犬はそんな狩りとかしなかったから、
虫の駆除をしてくれるのは
嬉しい誤算でしたね。
ゴキ対策にそろそろ1回バルサンしておかないと、
夏がえらいことに…
嫌な季節ですね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 


> 最近の猫ちゃんはそういうこと出来ない子が多いらしいです。
> ハナ先生・・・ご立派ですっ!

ただ、怠惰な生活を送っているせいか、
狩りの腕がだいぶ鈍ってきているような…
狩りの最中によそ見して逃がすとか、
野良じゃありえないようなミスをやらかしますね

> しかし持ってこられるのは、ちと嫌ですね・・・^^;

朝起きて真っ先に見るのがゴキとか
最悪の目覚めですね(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/16 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

