ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


フラワーアレンジメントスクール「アストレア」作品展

作品展春


4月16日~17日にお店の一角で、
フラワーアレンジ教室「アストレア」の
生徒さんの作品展を行いました。

ちなみに「アストレア」はハナの前に居た
シーズー犬の名前でした。
それと比べると、
ハナのネーミングはちょっとぞんざいですね。

これから先は作品の写真になります。
興味のおありの方は続きをどーぞ!

作品の並び方は順不同です。
順不同と書いて「てきとう」と読みます。

寺田さんの作品
寺田さんの作品。青バラをメインに、デルフや二ゲラなど
青い花中心でまとめていますね。
例えるなら「青い稲妻」という所でしょうか。

古賀さんの作品
古賀さんの作品。
スプレーシェイプという、
花束を籠に載せている様な感じに
活けるアレンジメントです。

長谷川さんの作品

長谷川さんの作品。
トルコやスプレーのグラジオラス、
スカビオサで上品な色合いですね。

岩崎さんの作品
岩崎さんの作品。
ラナンをメインにサンダーソニアや花麦など
ちょっと変わった花材をうまく活かしている感じですね。

荒尾さんの作品
荒尾さんの作品。大輪のユリとスパイダーガーベラを
大胆に活けこんでいますね。
大は小を兼ねる。

河上さんの作品
河上さんの作品。
写真が下手で良く分かりにくいですが、
手提げの籠に小花がこんもり入っています。
猫じゃらしに似たラグラスが入っているので、
ハナを近づけると大変危険です。

まだまだ作品はあるのですが、
いっぺんに載せるには多いので、
次回に続きま~す。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

どの作品も、色とりどりで美しいですね。

ブルーローズで正解でしたか。
ていうか、白バラに染料をつかっていたのですか。
いろんな方法があるのですねぇ。

ということは、単純に考えて白バラに、他の染料を使えば
その色にできるというのも可能なのでしょうか?

まだ他の作品もあるということで、とても楽しみです。
次回を待っております。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.04/17 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてき~♪ 

素晴らしい作品でいっぱいですね♪
お店の中もさぞやステキな雰囲気に
なっているのでしょうね~(*´∇`*)

私も以前、作品を撮らせていただいたことを
思い出しました(*'ー'*)
そうそう! 先生のお写真ね☆
先生から「小さくして~(^-^;)」って
申し出があったみたいです~(;^_^A
バッチリの表情も撮ってたんだけどなぁ~☆
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.04/17 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
皆さんお上手ですね。さぞ、ご指導がいいんですね。
順不同と書いて「てきとう」と読むのは勉強になりました。^^
個人的には、古賀さんの活け方好きですね。
ブーケみたいで洒落てます。
ねこじゃらしは、はなちゃんが近付くと危険なんですね。
わかりました。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.04/18 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ハナちゃんの前はシーズーがいたのですね。
私は犬しか飼ったことがないんですけど、
ねこちゃんはよく庭でひなたぼっこしてます。ノラちゃんです。
誰かからご飯もらってるんだと思うんですけど、とっても太ってる^^

どの作品も色鮮やかで、アレンジも個性的ですね。
ふと思ったのですが、青いバラを実際に見たことがないです。
アレンジするとこんなふうになるんですね。
青い稲妻?^^目を引きますね♪
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.04/18 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> ブルーローズで正解でしたか。
> ていうか、白バラに染料をつかっていたのですか。
> いろんな方法があるのですねぇ。
>
> ということは、単純に考えて白バラに、他の染料を使えば
> その色にできるというのも可能なのでしょうか?

いい質問ですねー!
実は7色に染めたレイイボーローズなんてものもあります。
白い花なら他にも可能なので、
夜光塗料を吸わせた、闇夜に青白く光る菊とか
訳の分からない物もありますよ~

> まだ他の作品もあるということで、とても楽しみです。
> 次回を待っております。

ありがとうございます!
出来るだけ早く続きを更新したいですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/19 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> 素晴らしい作品でいっぱいですね♪
> お店の中もさぞやステキな雰囲気に
> なっているのでしょうね~(*´∇`*)

作品展当日は本当に華やかでしたが、
今は片付けてしまって、
祭りの後のさみしさって感じですね。

> 私も以前、作品を撮らせていただいたことを
> 思い出しました(*'ー'*)

あの時は歴史文化博物館の開催でしたね~
やはりプロに撮っていただいた写真は違いました!
写真の腕もあげんといかんな~

> そうそう! 先生のお写真ね☆
> 先生から「小さくして~(^-^;)」って
> 申し出があったみたいです~(;^_^A
> バッチリの表情も撮ってたんだけどなぁ~☆

折角、撮っていただけるの勿体無かったですね。
「バッチリの表情の写真」、
こっそりどこかで公開してください(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/19 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 皆さんお上手ですね。さぞ、ご指導がいいんですね。

大雑把な講師なので、あまり細かく指示をしないので、
かえって生徒さんが頑張っていい作品を作るのかもしれませんね。
良く言えば自主性を活かした指導?

> 順不同と書いて「てきとう」と読むのは勉強になりました。^^

はい。自分は生き方が順不同です。

> 個人的には、古賀さんの活け方好きですね。
> ブーケみたいで洒落てます。

スプレーシェイプですね~。
普段はあまり使わない活け方ですが、
やっぱり華やかですよね。

> ねこじゃらしは、はなちゃんが近付くと危険なんですね。
> わかりました。

正式にはラグラスと言う名前なんですが、
ハナの食いつき方が尋常じゃないんですよ。
猫じゃらしの異名は伊達じゃない。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/19 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> ハナちゃんの前はシーズーがいたのですね。
> 私は犬しか飼ったことがないんですけど、

正確にはハナと僅かな時期、一緒にいたのですが、
ハナが襲い掛かろうとするので、
それぞれ別の部屋に分けて暮らしていました。

> ねこちゃんはよく庭でひなたぼっこしてます。ノラちゃんです。
> 誰かからご飯もらってるんだと思うんですけど、とっても太ってる^^

猫は本当に日向ぼっこが好きですね。
野良でも凄いでかいのがいたりしますよね。
栄養事情がいいんだろうなぁ

> どの作品も色鮮やかで、アレンジも個性的ですね。
> ふと思ったのですが、青いバラを実際に見たことがないです。
> アレンジするとこんなふうになるんですね。
> 青い稲妻?^^目を引きますね♪

染めている青バラの方が、普通の青バラより
鮮明な青ですからね。
アレンジのし甲斐もあると思いますよ!

「青い稲妻」と聞いて、SMAPを連想するか、
元巨人の松本匡史選手を連想するかで
その人の趣味がわかります。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/19 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/19 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメさん 

同じ花でも、人によってアプローチが
全然違い、自分のセンスで作るので、
見るだけでなく、作るのも本当に楽しいですよ!
機会があれば、是非、チャレンジください。

こちらもまた遊びにいきますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/22 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

