ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


2011年長崎帆船まつり

4月23日、24日、「長崎帆船まつり」に行ってきました。
毎年、4月の後半に長崎港に多くの帆船が集まるお祭りです。
祭りの一環の「新鮮市」で花や野菜の苗を販売して来たのですが、
生憎の雨にたたられてしまい、
昨年の猛暑下の帆船まつりに続いて、
2年連続の悲惨な結果になっちゃいました。

仕方がないので、暇と晴れ間を見つけて、
写真を色々撮ってきたよ。

観光丸
観光丸。
幕末、海軍伝習所の練習艦として、勝海舟、坂本龍馬、榎本武揚など
多くの志士を育てた艦を復元したものです。
昨年の大河ドラマ「龍馬伝」にも、出演したので、
見たことがある方も多いのではないでしょうか?
この船による長崎港クルーズは、帆船まつりでも
人気の催しですね。

日本丸
日本丸。
「海の女王」の異名を持つ、日本最大級の帆船です。

操帆作業
帆の展開を行う操帆作業訓練の様子。
うぎゃあああ!高い!高い!
風も結構強いし、自分には絶対に船乗りは無理だな。

展帆後
強風で、全ての帆を張ると、帆走しだす危険がある為、
一部の帆しか展開できなかったそうです。
テントや群集と比べると、この船の大きさが
分かりやすいのではないでしょうか?

飛帆
飛帆(フェイファン)
16世紀頃の唐船を再現したもので、
「琉球の風」「北条時宗」のちょっとマイナーな
大河ドラマに出演したので、こちらも見たことが
ある方も多いのではないでしょうか?
残念なことに、老朽化のため、解体されるので、
これが最後の雄姿となりました。

あこがれ
あこがれ。
帆全て展開すると、やっぱり格好いいですねぇ。
ディスイズザ帆船。
スタン帆船。

夕暮れ
夕暮れ時のあこがれ。
西海賛歌が似合いそうな光景です。

西海賛歌はテレビ長崎の夜の天気予報で長年使われた曲で、
この曲を聞いた長崎人は、実際の時間が何時であろうと、
一日の終わりを感じてしまうと言われています。
県外で暮らしている長崎県民も、この曲を聞くと
郷愁を感じるといわれる、
長崎人のセンチメンタリズムを搔き立てる曲です。

ショートver(実際のCM)



ロングver(フル。10分超もあります)




おまけ
護衛艦
長崎港に停泊中の護衛艦。
独特の外観から、イージス艦と思われます。
「こんごう」型?

愚痴
昨日、せっせとこの記事を書いていたら、
インターネットエクスプローラーが強制終了して、
書いた記事が全部パーになってしまい、
心がボキボキに折れたよ…
動画を埋め込むと不安定になるみたいです。
皆様もご用心ください。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
西海賛歌をかけながら、雄大な気分でこれをしたためております。
雄大なコメント内容になるかは保証しません。

あるある!、折角UPした記事が消滅したこと、何度も~~~。
真っ暗になりますよね。ポッキン金タロ~ですよね~。
お疲れさまでございました。

この曲カッコいいですね。それになんたって、船は帆船ですね。
風で、持ってかれちゃうんだろうけど、
全部帆をはった御姿見たいもんです。

あこがれ、素敵です。まさしくお名前通りのうっとりする雄姿。
なんか、長崎らしいイベントで羨ましいなぁ~。
山国の私は、よだれが出そうだ!
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.04/26 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ~、帆船ってカッコいいですね~!

私、その昔、船の運転ちょこっとしたことがあって、
(なんて、コンテナ船だし、自動運転だし…
偉そうなことは全然言えないんですが(^^; )
船から見える地平線が左右に揺れるのを見て
船酔いしてた軟弱者です(笑)

PC真っ暗はつらいですよね…。
私も、今マレーシアで義弟のPCを借りているので
自分のPCと使い勝手が違うし、慌てているせいか、
せっかく写真UPして書いたブログ、
保存するのを忘れて、涙涙…でした…。

写真も小さく出来ないままUPしているので、
気をつけなきゃ…。情報ありがとうございます!
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.04/26 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい曲ですね。 

hanaさま☆ こんばんは♪
西海賛歌、はじめて聴きました。
こんな素晴らしい曲が、長崎県民のバックにはあったんですね。
FC2がバカなのか、私がバカなのか(たぶん後者)、コメント書いても書いてもダメな時とか、記事を書きあげるのに、途中で何回も、下書き保存しないとダメな時とか、私もこれまでに、心がボキッと折れたこと、何回かあります。
よくぞ、それを乗り越えて、数々の帆船の画像、ありがとうございました!!
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

先日僕も折れましたよ、ボッキボキにT_T)/

それにしても「日本丸」カッコいいですよね~。
優雅で威風堂々♪

帆船って存在だけで浪漫ですよね^^
  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> 西海賛歌をかけながら、雄大な気分でこれをしたためております。
> 雄大なコメント内容になるかは保証しません。

ありがとうございます。
西海賛歌は隠れた(隠れすぎ)名曲なので、
長崎県以外の人に評価いただけると嬉しいですね。

> あるある!、折角UPした記事が消滅したこと、何度も~~~。
> 真っ暗になりますよね。ポッキン金タロ~ですよね~。
> お疲れさまでございました。

こまめに下書き保存すればいいのでしょうが、
いつも勢いでばーっと書くので、
消えた瞬間真っ白に燃え尽きてしまいます。

> この曲カッコいいですね。それになんたって、船は帆船ですね。
> 風で、持ってかれちゃうんだろうけど、
> 全部帆をはった御姿見たいもんです。

実際に帆を全開して帆走している所を見ると
さらに格好いいんだろうなぁと思います。
浪漫を感じますね。

> あこがれ、素敵です。まさしくお名前通りのうっとりする雄姿。
> なんか、長崎らしいイベントで羨ましいなぁ~。
> 山国の私は、よだれが出そうだ!

本当に、こういう地域性を生かしたイベントっていいと思います。
海なら海、山には山のお祭りがあると
いいんじゃないでしょうか。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/27 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> おぉ~、帆船ってカッコいいですね~!

船自体に浪漫がありますが、
帆船って特に浪漫を感じさせますね~

> 私、その昔、船の運転ちょこっとしたことがあって、
> (なんて、コンテナ船だし、自動運転だし…
> 偉そうなことは全然言えないんですが(^^; )
> 船から見える地平線が左右に揺れるのを見て
> 船酔いしてた軟弱者です(笑)

凄い!自分なんてゴムボート漕いだくらいしかない!
コンテナ船を運転ってかなりレアな体験のような?
船酔いは仕方ないですよ。
基本的に人間って海の上で生きる事を前提にして
進化した生き物ではないですからね~

> PC真っ暗はつらいですよね…。
> 私も、今マレーシアで義弟のPCを借りているので
> 自分のPCと使い勝手が違うし、慌てているせいか、
> せっかく写真UPして書いたブログ、
> 保存するのを忘れて、涙涙…でした…。

人のパソコンって、持ち主が使いやすいように
カスタムしている部分も多いから、
なかなか使いにくいですよね。
使うのに遠慮もあるし…
しかし保存忘れはダメージが大きい…

> 写真も小さく出来ないままUPしているので、
> 気をつけなきゃ…。情報ありがとうございます!

マレーシアの貴重な写真、楽しみにしてます!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/27 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: cinquante さん 

> hanaさま☆ こんばんは♪
> 西海賛歌、はじめて聴きました。
> こんな素晴らしい曲が、長崎県民のバックにはあったんですね。

知る人ぞ知る、長崎のご当地ソングいかがでしたでしょうか。
普通に良い合唱曲ですよね。
長崎人の心のふるさとの一つかもしれません。

> FC2がバカなのか、私がバカなのか(たぶん後者)、コメント書いても書いてもダメな時とか、記事を書きあげるのに、途中で何回も、下書き保存しないとダメな時とか、私もこれまでに、心がボキッと折れたこと、何回かあります。

コメントを書いても書いてもだめな時は、
禁止ワードを使用している可能性があるみたいです。
自分が体験したのは「死〇!バレンタイン」という歌のコメントの
「〇ね!」の部分が禁止ワードに抵触し、
エラーになって書き込めませんでした。

> よくぞ、それを乗り越えて、数々の帆船の画像、ありがとうございました!!

ありがとうございます!
実は最初に書いた分に比べ、かなり手抜きになっています(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/27 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> 先日僕も折れましたよ、ボッキボキにT_T)/

本当、長文を書いたときとか、
本気でへこみます。
多分、あの一瞬で白髪が何本か増えたと思います。

> それにしても「日本丸」カッコいいですよね~。
> 優雅で威風堂々♪

まさに「海の女王」の二つ名に相応しい
優美な船体でした。

> 帆船って存在だけで浪漫ですよね^^

海は男の浪漫ですよ!
わけても帆船は浪漫中の浪漫!
見ていて胸が熱くなりました!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/27 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
雄大ですね
こんな船に乗って ゆったりと旅をしてみたいです
もう海がすっかりと暖かそうですね さすが南は違いますね
帆船 いいなあ~ 本当あこがれます
(*^ー゚)bグッジョブ!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.04/27 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

帆船 

 hanayahanaさん こんばんは。

 長崎帆船まつり 豪華ですねd(⌒―⌒) グッ!!
帆船って、どれも本当に美しいですね(*^―゚)bグッ!
 「北条時宗」は 懐かしい(・・。)ゞ テヘ
 イージス艦 名前は有名ですね(゚∇^d) グッ!!
>昨日、せっせとこの記事を書いていたら、
インターネットエクスプローラーが強制終了して、
書いた記事が全部パーになってしまい、
心がボキボキに折れたよ…

 私も 同じようなことが何回かあったので、記事を書くときは Firefoxを利用しています(*^.^*)エヘッ
 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.04/27 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 

> こんばんは
> 雄大ですね
> こんな船に乗って ゆったりと旅をしてみたいです

「日本丸」の僚船「海王丸」はハワイへ向け、
航行中だそうです。
時間は掛かりそうですが、その分、
まったりとした旅になりそうですね。

> もう海がすっかりと暖かそうですね さすが南は違いますね
> 帆船 いいなあ~ 本当あこがれます
> (*^ー゚)bグッジョブ!!

そうですね。こちらもまだ若干の肌寒さはありますが、
すっかり「春の海 ひねもすのたり のたりかな」
という感じですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/28 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 

>  長崎帆船まつり 豪華ですねd(⌒―⌒) グッ!!
> 帆船って、どれも本当に美しいですね(*^―゚)bグッ!

毎年、楽しみなお祭りですよ!
でも、今年は震災の影響で、
来なかった外国船もあり、花火や出し物が
自粛になったため、例年よりいささか寂しげでした。

>  「北条時宗」は 懐かしい(・・。)ゞ テヘ

主役が和泉元彌さんという所に時代を感じます。
プロレスに参戦した後、あまり話を聞きませんが
元気にされているのでしょうか?

>  イージス艦 名前は有名ですね(゚∇^d) グッ!!

「こんごう」は映画や漫画などにも良く出てきますね。
イージス艦は長崎で建造されたものも多いんですよ~

> >昨日、せっせとこの記事を書いていたら、
> インターネットエクスプローラーが強制終了して、
> 書いた記事が全部パーになってしまい、
> 心がボキボキに折れたよ…
>
>  私も 同じようなことが何回かあったので、記事を書くときは Firefoxを利用しています(*^.^*)エヘッ
>  ではまた☆

Firefoxならそういう事が起きにくいのですか?
ちょっと調べてみよう。
貴重な情報、ありがとうございました!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/28 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

帆船祭りでしたねぇ。
日本丸のことは、テレビでよく行ってました。
(これが日本丸だぁってな感じで)

こういう大型船というのは、存在感が抜群ですね。
かっこいいぃ・・・。

へぇ~。
動画を掲載すると、そんな現象が起きるのですか。
普段からFireFoxオンリーの私にとっては、
知らない情報でした。

私も動画を掲載しようとしたのですが、
リンク先を置いたほうが、簡単だったので
最近では、もっぱらそういう方法をとっている次第です。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.04/28 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> 帆船祭りでしたねぇ。
> 日本丸のことは、テレビでよく行ってました。
> (これが日本丸だぁってな感じで)

日本丸、船内の見学を行っていたのですが、
何しろ、一応仕事中なので行けませんでした><
いつか一般の客としていきたい!

> こういう大型船というのは、存在感が抜群ですね。
> かっこいいぃ・・・。

海の上を走っているときは
さらに格好いいと思いますよ!

> へぇ~。
> 動画を掲載すると、そんな現象が起きるのですか。
> 普段からFireFoxオンリーの私にとっては、
> 知らない情報でした。

またまたFIreFox情報!
インタネットエクスプローラが良くないのか?
変えたほうがいいのかな?
>
> 私も動画を掲載しようとしたのですが、
> リンク先を置いたほうが、簡単だったので
> 最近では、もっぱらそういう方法をとっている次第です。

うん、その方がいいかとも思うのですが、
直接貼った方が、見やすいかなーっと思ったり。
ただし重くなるんですけどねー!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.04/29 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hanaさんこんばんは~
ご無沙汰ですね!
5月1日の私のブログに、な、なんと、
私の胴着姿、及び楠田ブリの画像UPしたので
見てね~~。身体はってます、よってに・・・
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> hanaさんこんばんは~
> ご無沙汰ですね!
> 5月1日の私のブログに、な、なんと、
> 私の胴着姿、及び楠田ブリの画像UPしたので
> 見てね~~。身体はってます、よってに・・・

すいません、ご無沙汰しております…
なんとか生きてはおります。

> 私の胴着姿、及び楠田ブリの画像UPしたので

これは注目ですので、時間を見つけて遊びに行きますね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/06 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

