ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


嗚呼、長崎の今日は…

母の日は、天候が怪しかったですが、
なんとか持ってくれました。
雨が降るのと降らないのでは、客足が大違い…

しかし、母の日が終わると、何日も雨が続き、
早くも梅雨が来たかのような気配でした。

あじさい

雨の時期の花、雨の似合う花といえば、
やはりアジサイでしょうか?



長崎市ではアジサイが市の花となっております。
かつて日本に滞在し、医学を教えたシーボルトが、
ヨーロッパにはない花であるアジサイに、
日本人妻「お滝さん」の名からとって、
「オタクサ」と名づけ、ヨーロッパに紹介したという
エピソードに因んでいます。
また長崎にはその名も「おたくさ」という銘菓もあります。

「雨」と「長崎」と言えば、広く流れている誤解として、
「長崎は雨が多い」という誤解があります。
そんな事ないですよー。たまに集中豪雨があったりしますが、
2008年の年間降水量は、47都道府県中24位と普通です。
やはり「長崎は今日も雨だった」(内山田洋とクールファイブ)の
イメージが強いみたいですね。

どちらかといえば、お隣の諫早市(役所広司の出身地)の方が、
雨が多いような気がしますね。
長崎で雨が降っていると、諫早では大雨みたいな…。
過去には782人の死者を出した諫早大水害もおこっています。
物議を醸している諫早湾干拓事業には大雨に対する
防災の目的もあるという事実は、地元以外では
あまり取り上げられていないような気はします。

雨の日のハナ
雨の日の猫

雨の日くらい店内で大人しくしていればいいものを、
表に出て看板娘の仕事中。
足、濡れてるじゃないか。



長崎っぽい異国情緒溢れるCM



後川清とホットファイブで「長崎の今日は晴れだった」


スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

「長崎は今日も雨だった」イメージ強いです^^
普通の降水量なんですね。
九州は台風の通り道だから、雨も多いのかと思ってました。
このところ雨ばかりで、このまま梅雨入りかと思っちゃいましたよ^^;
さすがに早いですね。

アジサイが市の花なのですね。良いですね~。
最近は色んなアジサイが売ってて、
お花屋さんの前を通るたびに可愛いなぁ。と眺めてます^^
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.05/14 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
キリシタン銘菓、・・・といった所で、ウケました。
長崎ぃ~やっぱそこ?キリシタンって、こんなに軽く使っていいの?って、
私の中の何かが戸惑ってしまった。


紫陽花って、長崎市の花なんですね。
伊那市はつつじ。

「オタクサ」の名の由来、興味深いですね。
シーボルトが出てくるだけで、話しの価値が上がる気がするわ~。
シーボルトって、日本人が好きな外人さんの一人でしょうね。オランダに行ったとき、
彼の大学に行ってきましたよ。
銅像見ただけだけど。古い話しなので記憶がぶっ飛んでます。
ここで観光の自慢話をしたいところだったのに・・・
こんな私、aacoに観光(猫に小判と言いたいらしい。。)ですな。

私も、前川さんに洗脳されました。長崎は今日も雨かと・・・
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.05/15 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは^^ 

> 「長崎は今日も雨だった」イメージ強いです^^
> 普通の降水量なんですね。
> 九州は台風の通り道だから、雨も多いのかと思ってました。

台風の時とか、集中して降る事が多いような…。
あと、旅行で長崎に来られた方達が、
ちょっとでも雨が降ると、
「お!雨だ!やっぱり長崎は雨が多いんだナー!」
みたいな感じで言って回っているんも多いようですね。

> このところ雨ばかりで、このまま梅雨入りかと思っちゃいましたよ^^;
> さすがに早いですね。

自分も「もう梅雨なのか?」
見たいに思っちゃいました。
去年の梅雨が長かったから、
ちょっとトラウマになってる?

> アジサイが市の花なのですね。良いですね~。
> 最近は色んなアジサイが売ってて、
> お花屋さんの前を通るたびに可愛いなぁ。と眺めてます^^

アジサイが市の花だけあって、
長崎では植えている人が多く、
普通のピンクや青のアジサイよりも、
ちょっと変わった色のが人気があるんですよ。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/16 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> おはようございます。
> キリシタン銘菓、・・・といった所で、ウケました。
> 長崎ぃ~やっぱそこ?キリシタンって、こんなに軽く使っていいの?って、
> 私の中の何かが戸惑ってしまった。

あー、そこで笑いますか~。
子供の頃からずっと聞いていたので、
今まで気になりませんでしたが、
言われてみれば変な言葉ですよね「キリシタン銘菓」。
長崎人は何かと色々軽いのですよ。

>
> 紫陽花って、長崎市の花なんですね。
> 伊那市はつつじ。

伊那市はつつじなんですか!
気になったので調べてみたのですが、
鳩吹公園と高尾公園のつつじ、見事なものでした。
そろそろ見ごろなのではないでしょうかね~

> 「オタクサ」の名の由来、興味深いですね。
> シーボルトが出てくるだけで、話しの価値が上がる気がするわ~。
> シーボルトって、日本人が好きな外人さんの一人でしょうね。オランダに行ったとき、
> 彼の大学に行ってきましたよ。
> 銅像見ただけだけど。古い話しなので記憶がぶっ飛んでます。
> ここで観光の自慢話をしたいところだったのに・・・
> こんな私、aacoに観光(猫に小判と言いたいらしい。。)ですな。

えー!ヴュルツブルク大学に行かれたことあるんですか!
凄い歴史のある大学で、自分も一度、見てみたいとは思っています。
「オタクサ」の由来の話、いい話ではありますが、
シーボルトが帰国したあと、どちらもそれぞれ、
自国の配偶者と再婚したという現実的な話もありますね。

> 私も、前川さんに洗脳されました。長崎は今日も雨かと・・・

ちなみに「長崎は今日も雨だった」がヒットした時は、
むしろ雨が降らずに水不足だったそうです。
前川さーん!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/16 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
いつもありがとうございます
長崎雨が似合う街 そういうイメージ確かにありますよね
母の日には あじさいをプレゼントしました
以前にあげた あじさいも庭に降ろして
今でも何度も冬を越して毎年元気に咲いています
どの色のあじさいも大好きです
北海道は夏に咲きます
今年も待ち遠しいなあ~

NoTitle 

おはようございます。

私もイメージ強いですね~、「長崎は今日も雨だった」。
長崎で雨が降ってるニュースなんか見ると、反射的に
「ああ、長崎だから、今日も雨なのね」なんて思っちゃいます。
そうなんですか、実際の降水量はフツーなんですね。
長年の誤解が解けました(笑)

でも、長崎市の花は紫陽花なんですね~。
ここはツツジとヒマワリ。
ヒマワリは知ってたけど、ツツジもだったのか。
小学生の頃、班行動するときの旗を作ったのだけど、
その時に物知りな子がいて、市の花だからって
旗にヒマワリの絵を描いたので、覚えてたんだな(^^)

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.05/17 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: SONOMI さん 


> 長崎雨が似合う街 そういうイメージ確かにありますよね

石橋や石畳と雨がマッチするという意見もありますね。
歌のイメージって本当に強いです。

> 母の日には あじさいをプレゼントしました
> 以前にあげた あじさいも庭に降ろして
> 今でも何度も冬を越して毎年元気に咲いています
> どの色のあじさいも大好きです
> 北海道は夏に咲きます
> 今年も待ち遠しいなあ~

あじさいは地植えしてしまえば、
毎年元気に咲いてくれるので、
結構、管理が楽です。
ただうちの庭のはあまりに大きくなりすぎ…。
北海道では夏に咲くんですか!
夏の北海道とアジサイの取り合わせはちょっと見てみたいですね!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 

> 私もイメージ強いですね~、「長崎は今日も雨だった」。
> 長崎で雨が降ってるニュースなんか見ると、反射的に
> 「ああ、長崎だから、今日も雨なのね」なんて思っちゃいます。
> そうなんですか、実際の降水量はフツーなんですね。
> 長年の誤解が解けました(笑)

雨が多いイメージがあるから、雨のニュースの時ばかり
気になってしまうのでしょうね。
福岡となら、ほとんど降水量は変わらないはずです(笑)

> でも、長崎市の花は紫陽花なんですね~。
> ここはツツジとヒマワリ。
> ヒマワリは知ってたけど、ツツジもだったのか。
> 小学生の頃、班行動するときの旗を作ったのだけど、
> その時に物知りな子がいて、市の花だからって
> 旗にヒマワリの絵を描いたので、覚えてたんだな(^^)

おや!aacoさんの伊那市と一緒のつつじですか。
離れている場所で同じと言うのも面白いですね。
ヒマワリもなんですね。
妙に物知りの子供っていますよね。
班行動の旗ですか~。
未だにその時のことを覚えているって、
結構、印象に残った出来事なんでしょうね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

