ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries



たまには野球のことでも…

プロ野球は今日から、セパ交流戦が始まりますね。
自分がかれこれ20何年応援している
東京ヤクルトスワローズは、いきなり日本ハムの
武田勝投手、ダルビッシュ有投手と当たるようで、
いきなり厳しい戦いになるようです。

今日は、たまにはそんな野球の話でもちょっと
してみたいな~と思います。

自分が、なんでスワローズのファンになったかというと、
単純な話で、子供の頃、
長崎では毎年、スワローズの試合があったからです。
実際に見たチームを応援したくなりますよね!

なんで毎年、来ていたかというと、昔のヤクルト本社の社長で、
球団のオーナーである故・松園尚巳氏が長崎県出身で、
長崎新聞社の社長も勤めていた縁があったからです。
「このため、長崎はヤクルトファンが多い街だと言われている」
なんてwikipediaには書いてありますが、
自分以外のスワローズファンってあまり見たことがないのですが…
テレビ中継の多い巨人や、近い福岡県の
ソフトバンクホークスのファンばかりなんですが…
たまにスワローズの話題が出たら、
長崎・海星高校からヤクルトに入団した、
サッシーこと酒井圭一投手が、
「今、あの人何をしとると?」
という話題くらいしか出ませんナー。
(今もスワローズでスカウトをされております)


また、好きになった理由は別にあり、
ファンになった1980年代後半のスワローズは強くはないもの、
ホームランが多いけど、三振はもっともっと多く、
5点とるけど8点取られるような、豪快(悪くいえば大味)な野球で、
いしいひさいち氏のマンガ、「頑張れ!タブチくん!」の中で
「バスケットボールみたいな試合してんじゃねーぞ!」と
野次られるシーンがあるくらいでした。

広沢克己氏、池山隆寛氏、長島一茂氏、栗山英樹氏、
内藤尚行氏など若くて明るい選手が多かったのも特徴的でした。
今では信じられませんが、黄金時代の90年代になると、
若い女性の人気も高く、スワローズを舞台に、
真田広之、鈴木保奈美出演、脚本が野島伸治で
映画が作られたくらいなんですよ!
大コケしたけど…

助っ人外国人も面白い人が多かったですね。
ワニ肉が大好物なパリッシュ(打球が凄かった!)
グラウンドにいたミミズを食べちゃったハドラー、
なんといっても凄かったのがアイケルバーガー
150キロを超える速球が武器の豪腕投手という売りでしたが、
初登板でフォアボールを連発して満塁にした挙句、
サヨナラ暴投という前代未聞のことをやらかし、
「ストライクが入らないから」という
投手にあるまじき理由で僅か7試合で解雇されました。
これは今に至るも、スワローズ最速の首の記録だとか…
ちなみに、当時の関根潤三監督が彼の採用を決めた理由は、
「なんか名前が面白かったから」

まだ黄金時代を迎える前の、
大雑把でゆる~いあの時代が、今でも懐かしくなります。

たぶん、ファンしか聞いた事の無い球団応援歌。



「男が大地の花と咲く 野球はドラマだ 人生だ」
「トラを生け捕り 鯨をさばき 竜を飲み込み 鯉を釣り
 巨人の星を打ち落とし」とか、
「おまえがガッツな主役なら オレはシュアーな脇役だ」
など味のある歌詞が聞きどころです。

Comment

こんばんは(^^) 

hanaさん、スワローズファン
だったのですね~☆
そういえば周囲にスワローズファンの方って・・・
確かに居ませんねぇ(;^_^A

我が家は全員ホークスファンです☆

それにしてもスワローズ
面白い話が満載ですね~♪
極めつけはなんと言っても
この応援歌☆素晴らしいヽ(*^^*)ノ
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
野球は、斉藤選手が好き位で、あまり関心が無いんですが、
この話は面白いですね。ちょっと昔の出鱈目ぶりが結構
笑えますね~~。平和な感じがします。
長崎にヤクルトファンが、というのもそういう理由なんですね。
にしても、グラウンドのミミズ食べちゃったて、本当?
やっぱり、ハンバーガーは食用ミミズ使ってたんだなって思っっちゃった!!
「トラを生け捕り 鯨をさばき 竜を飲み込み 鯉を釣り・・・
凄いわ!作詞家の顔みたいわ~
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.05/18 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> hanaさん、スワローズファン
> だったのですね~☆
> そういえば周囲にスワローズファンの方って・・・
> 確かに居ませんねぇ(;^_^A

やっぱりいないですか~。
自分も学生時代、東京であったアパートの大家さんとか
数名しかあったことがないです…

> 我が家は全員ホークスファンです☆

ですよねー!
自分の周りもホークスファンだらけです。
今年も強いですね!

> それにしてもスワローズ
> 面白い話が満載ですね~♪
> 極めつけはなんと言っても
> この応援歌☆素晴らしいヽ(*^^*)ノ

伝統的に面白い選手が多いですね。
応援歌は良く「東京音頭」の方だと
勘違いされている方が多いみたいです。
軍歌っぽく、若い人の受けが悪い為、
最近ではあまり使われていません。
もったいないですよね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/18 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> おはようございます。
> 野球は、斉藤選手が好き位で、あまり関心が無いんですが、

ハンカチ王子にはぜひスワローズに来て欲しかったですな~

> この話は面白いですね。ちょっと昔の出鱈目ぶりが結構
> 笑えますね~~。平和な感じがします。

アイケルバーガー獲得の理由にはもう一つ、
「昔のアメリカのえらい軍人と同じ名前だったから」
というこれも出鱈目な理由があります。
半分は冗談なんでしょうが、半分は本気な気がするのが
当時の大らかなスワローズです。

> 長崎にヤクルトファンが、というのもそういう理由なんですね。

ちなみにwikipediaでは、「長崎にヤクルトファンが多い」と
書いてはいますが、
「この記述には信頼できる情報源の提示が求められています」
とも書いてあります。
実感としては、年配の方達は巨人ファン、
若い世代はホークスファンが多いと思います。

> にしても、グラウンドのミミズ食べちゃったて、本当?
> やっぱり、ハンバーガーは食用ミミズ使ってたんだなって思っっちゃった!!

本当です!他にもセミも食べたはずです。
ちなみに食用ミミズでハンバーガーを作ると、
コストが割高になってしまうそうです。

> 「トラを生け捕り 鯨をさばき 竜を飲み込み 鯉を釣り・・・
> 凄いわ!作詞家の顔みたいわ~

なんと作詞家は菅野さほ子さんという女性で、
主に演歌の作詞が本業でした。
どうしてあんな男臭いエキセントリックな
詞を書いたのかは謎です。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/18 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめんよ、私は・・・ 

生まれた時からジャイアンツファンだ!!!
再婚するまでのシングル時代は、仕事から帰ってきて、簡単な夕飯作ってビールか焼酎で野球観戦していたな~ぁ。
マジでおやじしていたな~ぁ(笑)
今の亭主と再婚してからは、もっぱらTVチャンネルの主導権を譲っているので、全くもって野球が見れていない!
(亭主、野球に全く興味なし!)
ああ、あの頃が懐かしいよ・・・・・・
って、結婚を後悔しているわけじゃないよっ!

スワローズか。
古田が監督になったら盛り上がりそうだけどね・・・。

東京ドームに野球観戦・・・もう出来ないだろうなぁ。


  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.05/18 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 生まれた時からジャイアンツファンだ!!!
> 再婚するまでのシングル時代は、仕事から帰ってきて、簡単な夕飯作ってビールか焼酎で野球観戦していたな~ぁ。
> マジでおやじしていたな~ぁ(笑)

ビールか焼酎でナイター観戦とか、
完全にオヤジの行動ですな~
やはり関東は巨人が人気みたいですね!

> 今の亭主と再婚してからは、もっぱらTVチャンネルの主導権を譲っているので、全くもって野球が見れていない!
> (亭主、野球に全く興味なし!)
> ああ、あの頃が懐かしいよ・・・・・・
> って、結婚を後悔しているわけじゃないよっ!

奥さんの方が野球好きで、旦那さんの方が
興味ないって珍しい例ですね。
ちゃんねるの主導権を譲っているのも、
珍しいぱたーんかも!?
意外な内助の功ですね。

> スワローズか。
> 古田が監督になったら盛り上がりそうだけどね・・・。

コーチとかの経験ナシでいきなり
選手兼任で監督をやったのはまずかったかもですね。
コーチとか経験を詰めば、頭はいいでしょうから、
良い監督になりそうですけどね~

> 東京ドームに野球観戦・・・もう出来ないだろうなぁ。

東京ドームは難しいかもですが、
沖縄まで足を伸ばせば、
春先には色々なチームのキャンプが
楽しめますよ!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/20 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

ヤクルトの応援歌、味がありますね~^^
演歌っぽくて、根性みたいな感じがいいかも。
それにしても今年のヤクルトは強いですね。
阪神は・・・ いつものことですが、まだ1ヶ月だし^^;
阪神ファンは忍耐が必要なのです(笑)
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.05/21 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 


> ヤクルトの応援歌、味がありますね~^^
> 演歌っぽくて、根性みたいな感じがいいかも。

作詞したのが演歌が専門の人ですからね~
現代ではかえって良い味を出していると思います。

> それにしても今年のヤクルトは強いですね。
> 阪神は・・・ いつものことですが、まだ1ヶ月だし^^;
> 阪神ファンは忍耐が必要なのです(笑)

交流戦で失速気味ですね。
良い投手ばっかりとあたるんだもん…
阪神は去年も後半からあがってきたような…?
投手は良いから、打線が当たってくれば
良い感じになるんでしょうけどね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/22 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

