ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


長崎っぽいバス停

久しぶりのバス停ネタです。
平凡だけど、いかにも長崎市という感じで
とても好きなバス停の風景です。

寺井田バス停
長崎県営バス 寺井田バス停

バス停②
別の角度から。
高台のバス停なので、長崎市の北部地区を
一望できます。
家が斜面にへばりついているような、
いかにも長崎な感じの風景です。

バス停

ちょっとアップで撮影。
良く作ったな思うくらい、狭いところに
びっしりと家が作ってあります。
遠景が煙って見えるのは黄砂の影響です。

下を覗いてみた

バス停から下を覗いてみました。
急な勾配の階段と、細い小道で、
家と家が繋がっているのが分かると思います。

長崎にはこういう車が入らない小路が多く、
宅配するものを泣かせます。
駐車場などで車を止め、
延々と歩いて持っていかないといけません。
良くこんなところに家を作ったな~と思うところに
家が建っていて、びっくりさせられます。

自分が子供の時は、こういう小道を、小さな馬に
荷物を積んで、引いて歩いていたのを覚えています。
ポニーには思えなかったし、あの馬は何の種類だったのかな?

花の配達はまだマシな方。
祖父は昔、家具屋をしていて、たまに手伝いにいったのですが、
タンスとかは本当に大変!
重さもさることながら、大きさも道幅ぎりぎりで、
ぶつからないように慎重に運ばないといけません。
紫檀とか桐とか高級なものとなると、
色々と変な汗をかいたものです。

今回、昼間の撮影でしたが、ここから見る夜景は
本当に綺麗です。いつか撮影してみたいですね。

おまけ
自宅を撮影したら窓に女性の顔が写りこんだでござる。

心霊写真?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
ああ、長崎らしいってこういう感じなんですね。
行ったことあるんですけど、すっかり忘れてます。
ギリシャのアクロポリス並みじゃないですか!

ホントですね、こういう所に住宅はどうやって建てたのかとか
家具は一体どうやって入れるんだろうなんて考え出すといけません。
材料を運ぶだけで、大変な労力でしょうね。
珍しくて趣のある景色で、いい感じです。

はなちゃん、ベストショット!
なんともいい感じで写ってます。
じょ、女性に見えなくもないか・・・なんで心霊・・・。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.05/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

坂道、階段・・・ 

確かに、配達員泣かせだよね、長崎ってさ。
ゴミの収集をしているヒトも大変だって、昔TVで見たことあるな・・・。
家の建て替えだって、簡単じゃないよねきっと。
引っ越しだって平坦な住宅地にはない技術がきっとあるんだろうな、長崎の引越し屋さんって!
足も腰も腕力もたくましくないと・・・だね(苦笑)

窓に女性が・・・・・・って
恐がりなんだから、やめてよ~ぉ(大泣)
って、ハナちゃんじゃんか~ぁ。
よかったぁ♪


  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.05/22 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

おおっ、久々、ぶらりバス停の旅ですね♪

長崎らしいって、こういうことなんだ!
斜面に所狭しと家、家、家がびっしり建ってますね~。
車が入らないようなところは、もちろん徒歩でしか
家に帰れないってことですよね?
足腰が強くなりそ~。

そういえば、以前にテレビで急な階段にリフトが付いてて
お年寄りの方が利用されてるようだったけど、あれは
長崎のことだったかしら?
覚え違いだったら、ごめんなさい。

昔は、馬が荷物運びをしていたんですか?
風情があるなぁ。

  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2011.05/23 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> ああ、長崎らしいってこういう感じなんですね。
> 行ったことあるんですけど、すっかり忘れてます。
> ギリシャのアクロポリス並みじゃないですか!

こういう住宅地は観光ではあまり行かないでしょうから、
覚えてないのかもしれませんね。
アクロポリスは大げさかもしれませんが、
確かにそういう風にも見えますね。

> ホントですね、こういう所に住宅はどうやって建てたのかとか
> 家具は一体どうやって入れるんだろうなんて考え出すといけません。
> 材料を運ぶだけで、大変な労力でしょうね。
> 珍しくて趣のある景色で、いい感じです。

こういう所に家を建てるには、
人力と馬で頑張るしかないでしょうね。
土地が少ないという事は難儀なことです。
タンスを運ぶときは、壁なのでこすらないよう、
毛布をかけて運んでいました。

> はなちゃん、ベストショット!
> なんともいい感じで写ってます。
> じょ、女性に見えなくもないか・・・なんで心霊・・・。

朝からせりに行こうとしていて、
家を出たら、何か視線が…。
振り向くと、無言でハナがこっちを
見つめていて、ちょっと恐かったです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/23 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 確かに、配達員泣かせだよね、長崎ってさ。
> ゴミの収集をしているヒトも大変だって、昔TVで見たことあるな・・・。

宅配する人は高確率で腰か膝を痛めていると思いますよ。
ごみの収集も、本当に大変。
そのせいか、長崎には整形外科と整体が多いような…

> 家の建て替えだって、簡単じゃないよねきっと。
> 引っ越しだって平坦な住宅地にはない技術がきっとあるんだろうな、長崎の引越し屋さんって!
> 足も腰も腕力もたくましくないと・・・だね(苦笑)

そういえば、家具屋だったじい様は80過ぎても、
タンスを一人で動かしていたし、
持ち方にコツがあったようです。
あと、引越しやさんでなくても、
長崎には足腰たくましい人が多いですね。

> 窓に女性が・・・・・・って
> 恐がりなんだから、やめてよ~ぉ(大泣)
> って、ハナちゃんじゃんか~ぁ。
> よかったぁ♪

うわーい!引っ掛かった!
この手の写真は苦手ですか~。
自分の妹がそうで、昔、共通で使っていた
パソコンの壁紙を凄い恐い心霊写真にして、
ウインドウズの起動音を悲鳴に変えるドッキリをしたら
マジギレされたことがあります(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/23 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aoakakiさん 


> おおっ、久々、ぶらりバス停の旅ですね♪

実はバス停の旅を始めたときから、ここは載せると
決めていた場所です。
なかなか写真を撮れなかったのですが、
ようやく撮影できました。

> 長崎らしいって、こういうことなんだ!
> 斜面に所狭しと家、家、家がびっしり建ってますね~。

長崎は平地が極端に少ない為、
どこにでも家を作ってしまいます。
県外からの移住者がびっくりするそうです。

> 車が入らないようなところは、もちろん徒歩でしか
> 家に帰れないってことですよね?
> 足腰が強くなりそ~。

若いうちは足腰が強くなりますが、
年を取ると、ひざや腰を痛めてしまう人が多いですね。
そのため、平地への移住を求めるお年寄りが多く、
その受け入れ先として高層マンションの開発が多くなっています。

> そういえば、以前にテレビで急な階段にリフトが付いてて
> お年寄りの方が利用されてるようだったけど、あれは
> 長崎のことだったかしら?
> 覚え違いだったら、ごめんなさい。

自分は見たことありませんが、
そういうのがあっても不思議ではないですね。
高齢化社会への対策は長崎の大きな課題です。

> 昔は、馬が荷物運びをしていたんですか?
> 風情があるなぁ。

あれは本当に風情のある光景でした。
今は全然、いないのかなぁ…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/23 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

このバス停は・・・ 

よく知っていますよ♪

この辺に住んでました~☆
初めて越してきたとき
「寺井田」とか「棚荷尾」とか・・・
不思議な名前だなぁ~って思っていました

あ・・・三原小学校出身です♪

ラストの女性の顔の写り込みには
もう大爆笑☆(^▽^;)

  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.05/24 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> よく知っていますよ♪
>
> この辺に住んでました~☆
> 初めて越してきたとき
> 「寺井田」とか「棚荷尾」とか・・・
> 不思議な名前だなぁ~って思っていました
>
> あ・・・三原小学校出身です♪

あやー。MILKさんは三原小出身でしたか~。
そういえば、自分たちの頃までは、
三原も西中の校区だったですよね。
本当に不思議な名前です。
今からは想像つかないけど、
昔は棚田でもあったんですかね~

> ラストの女性の顔の写り込みには
> もう大爆笑☆(^▽^;)

ね?恐いでしょう?
3日の間に3人以上にこの画像を拡散しないと、
肉球でもふもふされる祟りがあるそうです。
ご用心!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/25 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

長崎ってそういうところなんですね。
風情があるな^^と思うけど、そこに暮らす人にとっては不便なことも多いんですね。

おじいちゃん、家具を作っていたんですね。
うちの父も建具職人だったので、長崎だったら似たような苦労をしたんでしょうね。

ちなみに、実家でも坂道や細い道が多く、引っ越しなどは大変です。
冬には、日蔭は雪が凍ってしまって、ツルツルだしね。

  • posted by たっつみぃ 
  • URL 
  • 2011.05/26 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たっつみぃさん 


> 長崎ってそういうところなんですね。
> 風情があるな^^と思うけど、そこに暮らす人にとっては不便なことも多いんですね。

どこの地方でもそうですが、観光などで訪れると、
本当に風情があって良く見えるのですが、
実際に住むとなると、色々と問題がありますね。
若い頃、憧れの大東京で暮らしてみたら、
長崎と比べて、魚がべらぼうに高くて閉口しました。

> おじいちゃん、家具を作っていたんですね。
> うちの父も建具職人だったので、長崎だったら似たような苦労をしたんでしょうね。

作るほうではなくて、売るほうでした。
家具の産地の福岡の大川まで仕入れにいっていました。
なんの商売も楽な商売はありませんね。

> ちなみに、実家でも坂道や細い道が多く、引っ越しなどは大変です。
> 冬には、日蔭は雪が凍ってしまって、ツルツルだしね。

タンスはこぶのって、ただでさえ大変なのに、
凍った道とか恐怖すぎる…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/27 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

三原→西中です(^^;

馬は確か「対州馬」かと思います。

馬は当然のことながら落し物しますよね。

臭かった(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
  • posted by ごんぞ 
  • URL 
  • 2011.05/27 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ごんぞさん 

> 三原→西中です(^^;


おお?ごんぞさんも西中OBですか!
先輩、よろしくお願いします。

> 馬は確か「対州馬」かと思います。
>
> 馬は当然のことながら落し物しますよね。
>
> 臭かった(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

ありがとうございます!
対州馬って言うのですね。
調べてみたら、絶滅の危機に瀕しているとか…
最近、みないと思ったら、大変なことになってるんですね。

そういや、結構、落し物はでかかった記憶が…
犬猫の落し物とは比べ物になりませんね。

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.05/28 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

