ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


カメラが見つかったよ

行方不明だったカメラが帰ってきたよ!
見つかるときは案外、あっさり見つかるものですな。

なので、久々に花の写真でも載せようかね。

戦慄のブルー
青のガーベラですよ!
見事に真っ青。
これだけ青いと、なかなか他の花とは合わせにくいですね。
一輪飾ってもなかなか綺麗ですけどね。

アンスリウム
結構、人気の商品。手のひらにのるくらいの
ミニサイズのアンスリウム。
中国名は火鶴花。なんとなく強そうな名前です。

子宝草
子宝草。多肉植物で、葉っぱの周りについている
小さなブチブチが子株。
この子株が地面に落ちて根付いて増える、
まさに子宝草!
でも、見る人にとっては結構、グロテスクな外観かも。
子供の時に読んだ手塚治虫先生の「火の鳥・宇宙編」を
少し思い出しました。
「火の鳥」シリーズって結構、トラウマになりません?

雪ぼうず
ずっと前にも紹介した雪ぼうず
白くて小さい丸い花が可愛い隠れたヒット商品です。
サギ草やシペラス、パピルスの仲間です。
ちなみにハナちゃんの大好物の一つなので、
迂闊にヤツを近づけると危険です。
スポンサーサイト

Comment

青いガーベラ! 

青いガーベラ、始めて知りました。
自然交配でできるのでしょうか。
凄い!青と云うよりコバルト色って感じですね。
  • posted by MK 
  • URL 
  • 2011.06/04 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お~☆ 

とうとう見付かったのですね~カメラ☆
良かったですねぇ(*´∇`*)
これでまた思う存分アップも・・・ヽ(*^^*)ノ

早速気になっていた
青いガーベラを
見せていただき・・・納得!

これはスゴイ(*'o'*)
  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.06/04 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
カメラ見つかってよかったですね!
青いガーベラって、珍しいよね?!
確かに合わせにくいかも・・・なんか光ってるように見えるのは
何故??
子宝草、初めて見ました。結婚式にあげたら喜ばれる?
意味的には・・・でも外観がグロテスクか・・
安いね、105円!!!
hanaさんのとこ、面白いものが売ってるんですね。
店長の趣味なんだよね。特徴あっていいよね。
はなちゃんの好物の話しいつも笑えます。
雪ぼうずって可愛い名前だよね~
あ~足の怪我癒えた~~~。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.06/04 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

青い花って・・・ 

奇妙な感じがするのは私だけか?
ガーベラは好きな花だけど、青いのはいただけないな、私は。

いやいや、それより「子宝草」っていいな。
多肉植物も嫌いじゃない。
南国でも育てられそうだよね。
でも、売ってるかな・・・石垣に。
(見たことないなぁ  ̄^ ̄; )


  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.06/04 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青いガーベラ!衝撃。
着色、なのでしょうか。
でもアリですね。これ。私は好きな青だなぁ。
お花やさんで探してみようっと♪
  • posted by まぐろ 
  • URL 
  • 2011.06/05 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメラ見つかったんですか。
よかったですね。

見つかるときって、ホントにあっさりしてるんですよね。

私も先日までデジカメケースと100均の三脚が
行方不明だったのですが、衣替えの際にポケットから
出てきたんですよね。

アンスリウムという花ですか。
中国名は火鶴花って書くんですね。
名前を見て見かけは違えども、
何か表現できるんじゃないかと勝手に想像してしまいました。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2011.06/05 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MK さん 

> 青いガーベラ、始めて知りました。
> 自然交配でできるのでしょうか。
> 凄い!青と云うよりコバルト色って感じですね。

これは染料を茎から吸わせて、
青く染めた白ガーベラなんです。
残念ながら、自然交配で
青いガーベラはまだ作れないようです。
出来ても、ここまで鮮やかに青くするのは
難しいのではなえしょうか?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> とうとう見付かったのですね~カメラ☆
> 良かったですねぇ(*´∇`*)
> これでまた思う存分アップも・・・ヽ(*^^*)ノ

いやー。カメラがないと不安な日々でした。
以前は所持すらしていなかったのに、
今は仕事用にブログ用に欠かせない
相棒です。見つかってよかった!

> 早速気になっていた
> 青いガーベラを
> 見せていただき・・・納得!
>
> これはスゴイ(*'o'*)

鮮やかなものでしょう?
ただ、鮮やか過ぎて、
他の花とあわせにくく、
使いづらくはあります(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: aaconeeさん 

> こんばんは~
> カメラ見つかってよかったですね!
> 青いガーベラって、珍しいよね?!
> 確かに合わせにくいかも・・・なんか光ってるように見えるのは
> 何故??

良かったですよ!マジでよかった!
ようやくこうして写真をあげられたし…。
青のガーベラが光って見えるのは、キーパー(冷蔵庫)の
中に鏡が貼ってあって、それが反射したからかな?

> 子宝草、初めて見ました。結婚式にあげたら喜ばれる?
> 意味的には・・・でも外観がグロテスクか・・
> 安いね、105円!!!

確かに新婚の方への贈り物にはいいかも。
値段が安いのは見た目があまり良くないので、
高いと売れないんじゃないかという
独断で安くしてみました。

> hanaさんのとこ、面白いものが売ってるんですね。
> 店長の趣味なんだよね。特徴あっていいよね。

お客さんによっては、変わった物を好む方もいますので、
一つ一つは少量でも、種類を多く置くよう心がけてマス。
自分が変人で変わった物が好きというのも大きいですが(笑)

> はなちゃんの好物の話しいつも笑えます。
> 雪ぼうずって可愛い名前だよね~
> あ~足の怪我癒えた~~~。

雪ぼうず、花も名前も可愛いのですが、
文字通り猫まっしぐらでハナがむさぼり食おうと
するので要警戒デス。

膝の怪我は本当にご自愛ください。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 奇妙な感じがするのは私だけか?
> ガーベラは好きな花だけど、青いのはいただけないな、私は。

色は本当に好き好きですからね~。
「さみしい」とか「暗い」と受け取る人も
少なくないですね。

> いやいや、それより「子宝草」っていいな。
> 多肉植物も嫌いじゃない。
> 南国でも育てられそうだよね。
> でも、売ってるかな・・・石垣に。
> (見たことないなぁ  ̄^ ̄; )

こちらから送ってもいいのですが、
石垣島だと送料の方が大変になりそう…。
そこまで極端に珍しいものではないので、
近所の花屋さんに頼めば取り寄せてもらえるかも?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まぐろ さん 

> 青いガーベラ!衝撃。
> 着色、なのでしょうか。
> でもアリですね。これ。私は好きな青だなぁ。
> お花やさんで探してみようっと♪

「赤い衝撃」ならぬ「青い衝撃」ですね~。
最近ではやや認知度があがってきたので、
置いているところもあるかもですね。
調べてみたらネット通販でも売っているみたいです。
ただ、かなりいいお値段がするみたいですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: GG3S B さん 

> カメラ見つかったんですか。
> よかったですね。
>
> 見つかるときって、ホントにあっさりしてるんですよね。

ご心配おかけいたしました。
あれ?こんな所に?って所にありました。
そこも探したつもりなんですね。

> 私も先日までデジカメケースと100均の三脚が
> 行方不明だったのですが、衣替えの際にポケットから
> 出てきたんですよね。

あー!あるある!
無くなったと思った書類が、
翌年の衣変えの時に紙くずに
なって出てきたりですね!
洗う前に確認しとけばよかった…

> アンスリウムという花ですか。
> 中国名は火鶴花って書くんですね。
> 名前を見て見かけは違えども、
> 何か表現できるんじゃないかと勝手に想像してしまいました。

独特の花の形なので、色々と例えられるみたいですね。
アンサイクロペディアでの表現とか、
マジで酷かったですよ(;´▽`)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/06 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

青のガーベラ目を引きますね。
ガーベラって頭が重いのか花は綺麗に咲いているのに、
茎がダメになってしまって、はい、終わり~ってなってしまいます^^;
私の場合、ガーベラは針金入れてくれると助かります。
こんな人いないでしょうか^^;
  • posted by そな 
  • URL 
  • 2011.06/06 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そなさん 

> 青のガーベラ目を引きますね。
> ガーベラって頭が重いのか花は綺麗に咲いているのに、
> 茎がダメになってしまって、はい、終わり~ってなってしまいます^^;
> 私の場合、ガーベラは針金入れてくれると助かります。
> こんな人いないでしょうか^^;

実はガーベラの茎から花までワイヤーで通すのは、
アレンジメントの技法として、実際に使われる技術です。
ガーベラに限らず、ミニカラーを使うときとか
コサージュを作るときに良くやりますね。
その技術を独創で思いつくとは、そなさん凄い!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.06/07 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

