ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


本当は恐い四谷怪談

ここ何日かで急に暑くなって参りました。
なので、ちょっと怖い話でも一つ…

ですが、本当は怖いもなにも、四谷怪談は普通に怖いだろ!
って仰る方もおられるかもしれませんが、
よろしければ、まぁお付き合いくだされ。

自分、昔にNHKでやっていた「コメディお江戸でござる」という
番組が非常に好きで、それがきっかけで、
江戸時代に関する本を色々読んだのですが、
その中でちょっと面白い記述がありました。

四谷怪談に出てくる「お岩さん」の墓がある事は、
結構、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
四谷怪談を演じる役者やスタッフは必ず、ここをお参りする。
…しないと色々、事故が起こり、関係者が怪我をしてしまう
現在も続くお岩さんの祟り…
皆さんもこんな話も聞かれたことがあるのではないでしょうか?

で、お墓があるのはお岩さんが実在の人物だったからです。
実際のお岩さんはどういう人物だったのか?

江戸時代の初めの頃の話でございます。
花のお江戸は四谷に田宮伊右衛門とお岩という、
大変仲むつまじい夫婦がおりました。
ただしこの田宮家、御家人という格の低い家で、
禄高も少なく、生活に困っていたそうです。

そこで、家計を助ける為、お岩は住み込みでの奉公へ
出ることになります。
奉公先でお岩は、まさに身を粉にするように
熱心に働き、その働きは奉公先の主人の目に止まります。
「これ、お岩。そなたはなぜそんなに頑張って働くのだ?」
「はい。それはお金を貯めて、早く元のように主人と
 一緒に暮らせるようになりたいからです」
「うむ!なんという感心な心がけ、その願い、かなえてしんぜよう」
なんと主人は、伊右衛門が出世するように働きかけてくれ、
伊右衛門は見事、昇進し禄高も増えて、
二人はまた一緒に暮らせるようになったばかりか、
田宮家はこのあと代々栄えたそうです。めでたしめでたし♪

ええ話やなぁ…

十年くらい前に読んだ本なので、内容には少し間違えがあるかもしれません。
wikiによると、お岩が奉公に出て家計を支え、
お岩が田宮神社を勧請したのち生活が上向いたたという話がのっており、
どちらにしろハッピーエンドになっております。

あれ…怪談は?

なぜ、田宮家のサクセスストーリーが怪談に化けたのか?

一つは、田宮家の繁栄を妬んだ人たちが、
悪い噂を流したという説があるそうです。
他人の幸せが気に入らん人は昔からいるんですね~

もう一つあるのが、四谷怪談の作者鶴屋南北のせいという事。
「俺、ごっつい怖い話考えたんだけど、芝居にすりゃ売れるんじゃね?
 ついでに有名な伊右衛門とお岩の名前使っちゃえば
 もっと売れるんじゃね?うはは俺マジ天才!」
今なら肖像権の侵害で、間違いなく裁判沙汰だな…
こうして四谷怪談は何百年も語り継がれる超ロングセラーになり、
それに伴って、お岩さんの怖いイメージの方が定着しちゃったみたいな…

今現在でも言えることですが、口さがない庶民の噂に、
マスコミが乗っちゃうと大変なことになってしまういい例かもしれません。
本当に怖いのは生きた人間なのです。

と、心霊番組とかであちがちな閉めかたをしときますか(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わー面白かった!!!
そうだったんですね。何で、ハピーエンド?って思っちゃいましたが、そういう事だったんだ。なんか得した気分だよ~ありがとう。
サクセスストーリーでちょっと名を売っちゃったご夫婦の名前で、
怪談話作れば、飛び付きますよね。いつの世も、他人のふんどしで相撲とる(あってるかい?)人いるんだね。
私も結構「お江戸でござる」はみてたなぁ~。あまり内容は覚えてないけど、幸せな気分になったよね。江戸時代って、いい時代だなという印象です。もっとこういうのお願いね。楽しみにしてます!あ、hanaさん遅まきですがリンクさせてね。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2011.06/26 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど~(^^) 

いや、ほんとに面白かったですヽ(*^^*)ノ

お岩さんのお墓へのご挨拶は
ご本人、戸惑い状態ですねぇ(^-^;)

内助の功・・・美しいですねぇ♪
見習わないと(;^_^A

そしてまさに
本当に怖いのは生きた人間なのですねぇ~☆
これは勉強になりましたっ(*´∀`)ノ゚.:。+

  • posted by MILK 
  • URL 
  • 2011.06/26 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああ、こんなような話聞いたことあります。

今なら間違いなく裁判沙汰ですね^^;

マスコミっちゅーのはホント恐ろしい・・・
現代でも、問題になろうがなんだろうがやったモン勝ち!
的なところ、ありますもんね。

謝罪ありきな風潮が見え隠れするところが、恐ろしい・・・

  • posted by TFRhi 
  • URL 
  • 2011.06/26 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや、どんだけ怖いのか!?と、
身構えて読んだんですけれどね、
そんなどんでん返しもあるんですね~(^^;

でも、〆の赤文字読んだら、改めて
背筋を通るヒンヤリした風を感じましたよ…。

さすがhanaさん、夏の夜の冷気をありがとう…(笑)
  • posted by そらまめ 
  • URL 
  • 2011.06/30 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> わー面白かった!!!
> そうだったんですね。何で、ハピーエンド?って思っちゃいましたが、そういう事だったんだ。なんか得した気分だよ~ありがとう。

面白いでしょう?
実はハッピーエンドだったという事実!
このサクセスストーリーに関係している
田宮神社は今でも盛況だそうです。

> サクセスストーリーでちょっと名を売っちゃったご夫婦の名前で、
> 怪談話作れば、飛び付きますよね。いつの世も、他人のふんどしで相撲とる(あってるかい?)人いるんだね。

有名人にあやかろうとする風潮は今でもありますね。
他人のふんどしで相撲とるほうが、楽だしてっとり早いんだろうなぁ~

> 私も結構「お江戸でござる」はみてたなぁ~。あまり内容は覚えてないけど、幸せな気分になったよね。江戸時代って、いい時代だなという印象です。もっとこういうのお願いね。楽しみにしてます!あ、hanaさん遅まきですがリンクさせてね。

江戸時代って、治安は良いし、生活水準や文化も高く、
そんなにガツガツ働かなくても暮らしていける、
同時代の世界と比べて、屈指の暮らしやすさを誇る
物凄いいい時代ですね。
身分制度はあったけど、町民や農民だって豊かなら武士になれるし、
逆に武士が庶民になったりもできる。
もっと評価されていい時代だと思います。

こちらからもリンクさせてもらいますね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/02 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MILK さん 

> いや、ほんとに面白かったですヽ(*^^*)ノ
>
> お岩さんのお墓へのご挨拶は
> ご本人、戸惑い状態ですねぇ(^-^;)

田宮家を建て直したことにより、
立派なお墓を作ってもらったのに、
墓参りに来るのは、祟りを恐れる人たち…
本人にとって不本意極まりないところでしょうね。

> 内助の功・・・美しいですねぇ♪
> 見習わないと(;^_^A

仕事に家事に大活躍じゃないですか!
立派に内助の功を尽くしていると思いますよ~

> そしてまさに
> 本当に怖いのは生きた人間なのですねぇ~☆
> これは勉強になりましたっ(*´∀`)ノ゚.:。+

自分の名前が怨霊の象徴みたいにされて、
何百年も残るのですから、本当に怖いですよ。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/02 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TFRhi さん 

> ああ、こんなような話聞いたことあります。
>
> 今なら間違いなく裁判沙汰ですね^^;

> マスコミっちゅーのはホント恐ろしい・・・
> 現代でも、問題になろうがなんだろうがやったモン勝ち!
> 的なところ、ありますもんね。
>
> 謝罪ありきな風潮が見え隠れするところが、恐ろしい・・・

今でも、怪奇スポットの場所が噂になり、
テレビに取材され、その結果として、
見物客が殺到し、地元住民が大迷惑!
なんて話は良く聞きますね。
確かにやったモンがち、反発の声が出たら、
とりあえず口先で謝ってみればいいやって感じはありますね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/02 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そらまめさん 

> いや、どんだけ怖いのか!?と、
> 身構えて読んだんですけれどね、
> そんなどんでん返しもあるんですね~(^^;
>
> でも、〆の赤文字読んだら、改めて
> 背筋を通るヒンヤリした風を感じましたよ…。
>
> さすがhanaさん、夏の夜の冷気をありがとう…(笑)

だいどんでん返ーし!
ちょっとひねくれた結末にしてみました。
この話を読んでいただいて、
蒸し暑い夏の夜の一服の清涼剤になったのであれば幸せです。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/02 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白い!! 

怪談話がメッチャ苦手な私。
題名をみて、パスしようかなって思ったのですが読んで良かった~。
そんなステキな話が本当はあったなんて、なんか得した気分。

でもさぁ、
「本当に怖いのは生きた人間」って、そうだよね。
情報コントロールするのも人間だし、
原発や核兵器を作ったのも人間、
自然を破壊するのも人間だもんね~。

  • posted by 八重yamabuki 
  • URL 
  • 2011.07/04 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハッピーエンド 

 hanaさん こんばんは。

 四谷怪談を演じる役者やスタッフが、「お岩さん」の墓をお参りしないと色々、事故が起こり、関係者が怪我をしてしまうのは、本当です{{(>_<)}} ブルブル
 田宮伊右衛門とお岩さんのお話は、本当はハッピーエンドだったんですね(゚―^d)グッ!
全然 知りませんでした(^_^;
 田宮家の繁栄を妬んだ人たちが、悪い噂を流したかもしれないんですね(`ェ´)
または、作者が 有名な伊右衛門とお岩の名前を利用したという説もあるんですね(´ヘ`;)
hanaさんがおっしゃるように、口さがない庶民の噂に、マスコミが乗っちゃうと大変なことになってしまういい例かもしれません(#゚Д゚)
 本当に怖いのは生きた人間なのです。 … その通り(゚◇゚;)ナットク

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
人間怖いですね。
私は原発が一番怖いです。
推進派の力が怖いです。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.07/08 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八重yamabuki さん 

> 怪談話がメッチャ苦手な私。
> 題名をみて、パスしようかなって思ったのですが読んで良かった~。
> そんなステキな話が本当はあったなんて、なんか得した気分。

あら~。怪談は苦手ですか~。
自分は昔から大好きですね!「あなたの知らない世界」とか。
怖いと思っていた話が、実は美談だったという
だいどんでん返しはいかがだったでしょうか?

> でもさぁ、
> 「本当に怖いのは生きた人間」って、そうだよね。
> 情報コントロールするのも人間だし、
> 原発や核兵器を作ったのも人間、
> 自然を破壊するのも人間だもんね~。

月並みだけど「生きた人間が怖い」というのはありますね。
地球上の生き物の中で、自分の手に負えないものを
自ら使おうとするのは人間くらいでしょうね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コウさん 


>  四谷怪談を演じる役者やスタッフが、「お岩さん」の墓をお参りしないと色々、事故が起こり、関係者が怪我をしてしまうのは、本当です{{(>_<)}} ブルブル

もしかすると、自分の一世一代の頑張り物語を
勝手に怪談にされてお岩さんも怒っているのかもしれませんね。
お参りに来た連中くらいは、まぁ大目に見てやろうと思っているのかも?

>  田宮伊右衛門とお岩さんのお話は、本当はハッピーエンドだったんですね(゚―^d)グッ!
> 全然 知りませんでした(^_^;

幾らか説はあるみたいですが、基本はハッピーエンドみたいですね。
そもそも田宮家自体が今でも続いているそうですし…

>  田宮家の繁栄を妬んだ人たちが、悪い噂を流したかもしれないんですね(`ェ´)
> または、作者が 有名な伊右衛門とお岩の名前を利用したという説もあるんですね(´ヘ`;)
> hanaさんがおっしゃるように、口さがない庶民の噂に、マスコミが乗っちゃうと大変なことになってしまういい例かもしれません(#゚Д゚)
>  本当に怖いのは生きた人間なのです。 … その通り(゚◇゚;)ナットク
>
>  ではまた☆

昔から庶民は良い話より、スキャンダラスな話の方を好むみたいですね。
まぁ、自分自身もそうですが…。
元の話が人口を膾炙する内に変化していって、
最後は怪談に化けて広く流布されちゃうのは
本当に怖い話だと思います。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あかちんさん 

> こんばんは。
> 人間怖いですね。
> 私は原発が一番怖いです。
> 推進派の力が怖いです。

こんばんわです!
原発そのものも怖いですが、
政府からいまいち正確な話が出てこないのも怖いし、
それが原因で、様々な噂が流布するのも怖いですね。
結局、江戸の昔から日本人のメンタルは
あまり変わっていないのかもしれませんね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【本当は恐い四谷怪談】

ここ何日かで急に暑くなって参りました。なので、ちょっと怖い話でも一つ…ですが、本当は怖いもなにも、四谷怪談は普通に怖いだろ!って仰る方もおられるかもしれませんが、よろしければ、まぁお付き合いくだされ。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

