ブログ~はな風呂~

日常の記録 紹介などをしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


花を通じて世界が見える

はにゃにゃちは!はなです。
花屋の店先に並んだ花たちは、
色々な所からやって来ています。
日本国内はもとより、
日本の気候では育たないような植物が、
世界各地からやってきます。
ニカラグアとかジンバブエとか、
日本ではあまり馴染みの無い国からもやってきます。

そう言ったお花の梱包材として、現地の新聞が
使われている場合があり、それを眺めるのも密かな楽しみです。

そう言った一例がコレ。
新聞
シンガポールの華人向けの新聞のようです。
ホモの按摩院が取り締まりにあったとか、
女囚が家族と面会したとか、
常軌を逸した女が老人を刺したとか、
漢字で書かれているので、なんとなく意味が分かります。
新聞2
こちらはマンション?の広告。
「残り5戸なので急いで買うヨロシ」
みたいなコピーが書かれています。
こういう文句は日本と同じですね。
新聞3
これはエンタメ欄の記事の一つ。
2010年世界杯(サッカーワールドカップ)の人気投票。
ソニーやパナソニックが協賛しており、
順位を当てた読者にはDVDやテレビがもらえるようです。
ミッドフィルダーの人気投票のようですが、
遠藤保仁選手が入っていないのが納得のいかない所。
新聞4
こちらは数字パズルみたいです。
また、日付を良く見ると、日/月/年の順番で書かれています。
日本とはまったく逆の表記ですね。

このように、日本に居ながらにして、外国の新聞を読むことが、
できるのも、密かな花屋の特権?かも。
スポンサーサイト

Comment

 

ニカラグアは知りませんでしたが、ジンバブエは知っていたGG3S Bです。
こんばんわ。

なるほどぉ、ある意味特権ですねぇ。

サッカー好きの私にとっては、ワールドカップのところに目が留まりました。

字と写真を見ながら、「こういう風に書くんだぁ」と
思いながら見てました。
  • posted by GG3S B 
  • URL 
  • 2010.08/20 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ニカラグアは知りませんでしたが 

> ニカラグアは知りませんでしたが、ジンバブエは知っていたGG3S Bです。
> こんばんわ。
>
> なるほどぉ、ある意味特権ですねぇ。
>
> サッカー好きの私にとっては、ワールドカップのところに目が留まりました。
>
> 字と写真を見ながら、「こういう風に書くんだぁ」と
> 思いながら見てました。

GG3S Bさんこんばんは!
ニカラグアは南米の小国だったと思います。
他にもパナマやコロンビアなど中南米から
来るお花は多いです。
サッカー選手の漢字表記は面白いですよね。
競走馬とかの漢字表記も面白いので、
機会があれば取り上げたいと思っています。

  • posted by Hana 
  • URL 
  • 2010.08/21 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hanayahana

Author:hanayahana
ようこそ!
はにゃにゃちは!はなです。

リンクフリーです。
物好きな方はご自由にどうぞ。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

